今度、200人程度集めて、バーベキュー大会をやるのですが、私自身が主催ではないんですけど、打ち合わせの時酔った勢いで「200人も集まればみんな顔を知らないもの同士だからぁ、ちょっとギクシャクしちゃうじゃないぃ、だからさぁ何かこうみんなが仲良くなれるような、ゲームみたいなものをやればいいんじゃないかなぁ」と自分で企画もできないのに言ってしまいました。
そうしたら、主催の方が「じゃぁおまえ企画してくれ!」と言われ、やっぱ言わなければよかったぁーと思いながらも口ではできないと言うのが悔しいので、「わかりました」と言ってしまいました。
でも、実際200人も集まるイベントで、企画したことなどないし、もし自分なりに考えてやったとしても、しらけたらどーしよぉと情けないのですが自信がありません。
そこで、この教えて!gooを見ている皆さんに質問です。
上記のようなイベントで、みんなが楽しく遊べるゲームなどを企画してかなり盛りあがった経験がある方、もしくは、やったことはないけどこんなの知ってるよーなどありましたらどーかこの私にご教授ください。
宜しくお願いします。

内容
バーべキュー大会 場所 某海水浴場の浜辺を一部貸切で

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

正式名称を知らないんですが「百円バトル」はどうでしょう?用意するものは百円玉一枚のみ。

これは各自で用意してもらいます。ルールは簡単、開始の合図とともに隣にいる人とジャンケンをし、勝ったら負けた人から百円玉を貰う、それだけ。二回目以降は負けたほうは先ほど奪った百円玉を自分の分も含めて渡します。ドンドン勝ち抜けば優勝者の手には2万円(100円×200人)が!重いけど。
結婚式の二次会でよくやりますが、なんといっても資金ゼロなのが幹事にとって嬉しいですね。百円ならあまり文句も出ないし、人数が多ければ多いほど金額が上がって盛り上がります。
いかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さいこーっす これ使わせていただきます。
たいへん貴重な情報ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/28 14:12

小学校の時のお遊び集会でたまにやっていたものですが、大人でもお酒が入ると楽しいかなと思って投稿します。



じゃんけんして負けた方が勝った人の後ろに付くゲームです。
先頭の人はどんどん他の先頭の人とじゃんけんして自分の列を長くしていきます。
どんどん長くなると訳がわからなくなると思いますので先頭の人は手を挙げているといいと思います。
そして最終的に先頭に立っていた人に賞品を渡したり、褒め称えたりします。

*応用* 列が数本にまとまったら、先頭の人をみんなの前に集めて先頭の人同士でじゃんけんして1番強かった列全員にささやかな賞品プレゼント。

でも、かまどがあると危ないかもしれないので自信無しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なかなか楽しそうだなと、僕は思います。
しかしメンバーの年齢がちょっと若いので、ちときびしいかも
でも、何とかCOOLに仕上げれば問題なしだと思いますので、こちらも参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/06/28 11:10

200人ですか~!凄い人数ですね。


どういう集まりなのかちょっと解らないのですが、運動が好きな集まりならビーチバレーなどはどうでしょうか?
二人ひと組で勝ち抜きにして、予選は10点先取くらい、コートは線を引くだけでネットなしならそんなに手間はいらないと思います。

お子さんが多いなら、宝探しなんてどうでしょう?
浜辺の数カ所に当たりを埋めておき、みんなに探させます。
また手が掛かっても良いなら地図を作って、チームで必ず1つ探し出せるようにしておくとか。

どちらも景品を出さなくてはならないのが難点ですが、番号を埋めるか見つけた人からクジ引くなどして、ゴム風船とか、あめ玉一個とか、おもちゃやに売ってる宴会グッズなど、脱力系の貰って嬉しいんだか迷惑なんだかわからない物が当たる様ならそれほど金額も行かないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとすごい人数ですよ 
メンバー的にはみんな体育会系なんで、ビーチバレーはぴったりだと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/06/28 11:04

こんにちは。



「0Xゲーム」はいかがでしょうか。
出題する問題は、その200人の方々がどのような集まりなのかを
考慮して決められるとよろしいかと。

で、ただ個人個人で0かXかを判断して移動、というのでは
なかなか皆さん仲良くなれないと思いますので、
催す側でランダムにチーム分けをなさるとよろしいかと。
その辺は、名札を配って、その裏にマークをつけておいて、
同じマークの人同士で集まってください、というカンジで。
2回目は、Aの人とBの人とCの人で1チームを作ってください、とか。

準備するものは名札と長いナイロンひも(0とXの境界線です)と、
0Xそれぞれの立て看板、あとは優勝チームへの賞品くらいのもので、
集団で手軽に楽しめるんではないでしょうか。

参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
OXクイズですね 私も考えました。
僕の考えてたのと違うところはランダムにチーム分けするっていうとこですね
なかなか良いアイデアだと思います。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/06/28 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qぶりの”アラ”の下処理について教えてください

料理初心者です。
スーパーでぶりのアラが非常に安く売られていたので買いました。
下処理は以下の方法でいいのか教えてください。
1・アラに塩を振って10分ほど置く
2・熱湯をかける
3・2の湯を捨て、水につけてうろこなどを取る

ぶりのアラのレシピを探したらほとんどがぶり大根で、そのレシピと一緒にこの下処理方法が紹介されていました。
私はぶりは焼いて食べるのが好きなので塩焼きにしたいです。
ぶり大根に使うための下処理と同じやり方でいいか知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ブリの下処理は臭みを取るために行うものなので、焼く場合は水につけた後良く水分を拭き取れば、それまでの行程は同じ処理で大丈夫です。

ブリが新鮮ならば下処理は不要です。

Qオンリーイベントの主催について

初心者ですみません。オンリーイベント(同人誌即売会)の主催をするにあたって、詳しい事が分かるサイトなどありませんでしょうか?もしくは開いた事のある方、情報を教えてくれるご親切な方はいらっしゃいますでしょうか…!?東京都内の方で、来年2月に開催する事だけは決まっているのですが、なにぶん初めてな上に、周りに詳しい人がおりません。かなり無謀な事をやろうとしているのは承知ですが、是非是非情報お願い致します。
蛇足ですがジャンルはWJ系だったりします。

Aベストアンサー

本人・友人ともに都内でオンリーイベント開催経験者です。
まず一番最初に決めることは<オンリーの日程・規模(スペース数)>です。
WJ系ですと、その時期はオンリーのオンシーズンだと思われます。
ある程度名前の知れたサークルさんが同じ日や近い日にオンリーをやっていると
サークルも一般もそちらに流れてしまい、結果的に人の少ないイベント(大赤字)になる可能性があります。
日程・規模が決まったら会場選びです。都内のイベント向け会場にとにかく連絡して資料を取り寄せてください。
連絡の際に、<会場の予約方法(○月に使用予定の時は何月何日何時にどこへ連絡したら予約が出来るか)>は
必ず確認してください。
半年前のところが多いと思いますが会場によっては1年前のところもあり、また予約日に瞬殺になる会場もあります。
(2月・9-10月辺りは大きなイベントがないのでオンリーシーズンだったりします)
無事に会場が押さえられたら、休む間もなくチラシ作りです。
会場を押さえる前に、予め印刷所(オンリー支援をしてくれるところだと後々凄く助かります)を決め、
チラシの原版も作っておいて(会場・日時だけ後で足せば完成するようにしておく)すぐに印刷してください。
あとはひたすらイベント会場で配布してください。
これと同時進行くらいでオンリーイベントの公式HPも作成するとベターです。
(サイトでチラシ配布者や当日のスタッフを募集もしました)

まず最初にすべきことは大体こんな感じです。
また、初期費用として10~15万円程度は用意しておいた方が無難です。(会場予約代・チラシ印刷代など/
後々参加費である程度戻ってきますが、実際の申込みが始まる前にも湯水のようにお金は飛んでいきますので)

なお、これは経験談ですが、正直なところ初心者さんが個人でイベントを開催するのはかなり無謀だと思います。
普通の即売会で開催者がやっていることを主催者がすべて責任を持たなくてはなりません。
とにかく、ジャンル違いでもいいのでスタッフの数も揃えておかないと厳しいかと思います。
私が開催した時はマイナー系ジャンルで、都内で50スペースほどで開催しました。
主催は私のサークル、協賛は同ジャンルの友人サークルを3、スタッフは協賛サークルメンバー(チラシ配布/会場準備/
一般整理/受付)、他ジャンルの地元友人(事務処理/会場準備/一般整理/受付)、当日参加予定の同ジャンル知人
サークル(チラシ配布/会場準備/時々受付・一般整理)で20名ほどでした。
当日は即売会と共にお茶会、抽選会を行いました。
お茶会は、お茶に詳しい友人を責任者にして基本的には友人任せ、費用やタイムスケジュールなどだけ相談といった
形にしました。(スタッフはイベントスタッフの他に、友人がお茶会専用スタッフを用意してました)

ひとまず、オンリーの準備編をアドバイスさせて頂きます。
ご希望があれば、時間を見つけて続きを書きます。(一通りを1つの回答で書くのは至難の技ですので…)

最後に、WJ系は間口が広いので、当たりイベント(サークル・一般ともにたくさん参加)にする為のポイントを。
そのジャンルの大手~準大手サークルの参加など<目玉>があるのとないのとではかなり違ってきます。
客寄せ、と言ったら失礼ですが、オンリー開催が正式決定したら(会場・日程などが確実になったら)
サイト持ちの大手サークルには個別にメールなどでオンリーがある旨、是非ご参加くださいといったことをアナウンス
してみてください。
場合によっては、何かしらの優遇措置(参加費・委託販売など)を設けると参加してくれる確率も上がります。
ただ、これをやる場合には内々に行ってください。
間違っても掲示板など他の人の目に触れるところで行うとイベントもそのサークルもイメージが悪くなる可能性がありますので。

長々とした答えになってしまいましたが、イベント主催は本当に大変だと思うので、その辺りをさわりだけでも
知って頂ければと思います。
#1さんも仰ってますが、無事にイベントが終わった時の達成感は格別です。
是非ともイベント成功に向けて頑張ってください。

本人・友人ともに都内でオンリーイベント開催経験者です。
まず一番最初に決めることは<オンリーの日程・規模(スペース数)>です。
WJ系ですと、その時期はオンリーのオンシーズンだと思われます。
ある程度名前の知れたサークルさんが同じ日や近い日にオンリーをやっていると
サークルも一般もそちらに流れてしまい、結果的に人の少ないイベント(大赤字)になる可能性があります。
日程・規模が決まったら会場選びです。都内のイベント向け会場にとにかく連絡して資料を取り寄せてください。
連絡の際に...続きを読む

Q下処理済みの牛すじの使い道・・・

下処理済みの牛すじの使い道・・・

下処理済みの牛すじをもらい、しばらく冷凍してました。
使ってみようと思うのですが、どのようなレシピがおすすめでしょうか?
使った事がないので困っています。

何でもいいのでレシピの詳細も教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

煮込み

カレー


下処理済が軽く茹でてあるだけなら、
煮込み時間がかかりますので、
圧力鍋があるのでしたら使用したほうが早いです。

Qアウトドアイベントの企画をしており、昨今山登りをする女性が増えているこ

アウトドアイベントの企画をしており、昨今山登りをする女性が増えていることから、女性向けのトークショーのコーナーを検討しています
おすすめの方や問い合わせ先など教えてください

Aベストアンサー

女性初の欧州三大北壁完登者、今井通子さんは講演活動をしています

参考URL:http://www.speakers.jp/instructors/detail/118

Q牛タンの下処理方法

アメリカ在住なのですが、
こちらでは牛タンはスライスされた物ではなく
一本皮付きでドーンと売られています。
かなりグロテスクで躊躇しているのですが、
この牛タンを使ってお料理したいのです。
でも下処理(皮むき)の方法が分かりません。

下処理の方法をご存知の方、是非お教えください。
もしくは、下処理について分かりやすく説明してあるサイトがあれがお教えください。

Aベストアンサー

タン塩などにする場合には、まずはきれいに洗って、使う部分(だいたいは付け根あたりを使う)をカットしたら、よく切れる肉切り包丁でそぎ落とすように丁寧に皮やスジを剥いでいきましょう。

面倒なら、多少肉が皮に付くのは覚悟で、ズバズバ切り落としてください(これだと非常に簡単)。

冷凍品なら、表面が解けてきたあたりで、皮と肉の間に包丁を入れて、皮を引っ張れば、一気に剥けます。

ちなみに生のものでも、わざと少し凍らせてからだと肉がある程度硬い状態になっているので、皮を剥いだり、薄くスライスする作業がやりやすいです(凍らせすぎると刃が立たなくなりますので、多少の見極めがいりますが)。

シチューなどに使うなら、丸ごと1~2時間ほど熱湯で茹でてから、一度取り出します。
皮は煮込むと固くなるので、あとはタンを押さえながら皮を剥ぎとります。

あとは、適当にカットして煮込んでください。
下記URLも参考にするといいでしょう。

参考URL:http://www.rheinbruecke.de/vorstellen1.htm

Qオークション落札チケットと主催注記について

今回ある公演のチケットを落札しました。
主催者はチケットがオークションに出回るようになってから無効条件として
「オークション等で販売価格以上の高い値段をつけて出品したチケットだと当日に確認されたら無効となります」という注記を掲載するようになりました。

言い回しの揚げ足取りかもしれませんが、確認対象をあえて「オークション出品チケット」「高額落札チケット」とは言っていないことに意味はあると思いますか?
ちなみに落札チケットは定価の値段で出品されています。

また、落札後に出品ページの説明文や画像から座席位置をある程度絞り込める表記である事に気付きました(連番出品なので隣は知らない落札者になります)。
チケットはFCのように購入者限定ではなく名義の記載もありませんが、会場がキャパ3桁半ばの小規模なものなので、当日は入手経路について質問され、最悪の場合退場させられる確率が高いでしょうか。

確実なことは主催次第ということはわかっているのですが
ご意見や類似した経験がありましたらお聞かせください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>確認対象をあえて「オークション出品チケット」「高額落札チケット」とは言っていないことに意味はあると思いますか?
 意味があると思います。
 例えば、都合が悪くなって行く事ができなくなった場合、払い戻しができない以上オークションへ出品されるのは仕方が無いと思います。それが結果的に高額で落札されるのも仕方が無いと思います。
 ただ、最初から高額で出品する事は、転売する目的で購入されたと判断できますので、ダフ行為が濃厚となりますのでその券を無効とするのは理解できます。
 座席が特定されていれば何かあるかもしれませんが、特定できなければ何も無いと思います。

Qゲンコツの下処理。

ラーメンのスープを作りたいのですが
下処理が下手なのか臭みの強いスープができてしまいます。
血抜きをしてタワシで余分な肉を取っています。
このときにプルプルしたものも取ったほうが良いのでしょうか?
下処理方法を教えてください。
よろしくお願いします・

Aベストアンサー

こちらで
http://www.wakoushokuhin.co.jp/ramen/ramen1.html
http://www.geocities.jp/iejiro55/iejiro4.htm

Q企画出版ってなんですか??

某出版会社のHPに企画出版と書いてあったのですが、企画出版とは、何なのでしょうか??

Aベストアンサー

自費出版=本を書く側が費用を負担する
共同出版=本を書く側と出版社両方が費用を負担する
企画出版=出版社が費用を負担する

企画出版というのは著者が費用を負担する必要がない、一番一般的な商業出版の形態になります。
メジャーな出版社の書籍はほぼこれです。

Q中国料理だと、海老って余熱で火を入れようとしますが、海老の天麩羅って揚げ時間が長く感じます。 下処理

中国料理だと、海老って余熱で火を入れようとしますが、海老の天麩羅って揚げ時間が長く感じます。
下処理でプリプリ感を出しているのは分かりますが、
中国料理の下処理もなかなか手間がかかってます。
海老の天麩羅の衣に限って揚げ時間の長さが長いのは関係がありますか?

Aベストアンサー

中華料理のエビは衣で覆わない直接加熱が可能な物ばかりで、小型のエビを使う事が多く、その分調理時間も短くなります。

中国料理でも、衣をつける(粉を着けるではありません)調理方法の場合は時間が掛かりますし、イセエビやロブスターなどの大型エビを使う場合は、それなりに時間がかかりますし

天ぷらは、揚げたてを食べる物で、余熱で加熱されるのを待っていると、衣が水分を吸ってしまって、ゆるゆるのベチャベチャになってしまっておいしくありませんん

中国料理だから、日本料理だからという区別ではなく料理の種類や食べ方で調理時間が変わるのは、中国も日本も同じです。

Qオススメのバラエティー番組の企画教え下さい

皆さんのオススメのバラエティー番組の企画教えて下さい

Aベストアンサー

 飛んでる飛行機からバンジージャンプする

最後はゴムを切り離して、パラシュートで降りてくる。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報