ネットが遅くてイライラしてない!?

初めまして、進路についてです。
私は次年度から3年になる女子高生です。
中学生の頃から本が好きで、現代の小説は勿論ですが近代文学なども読んでいます。
希望の学部は何の迷いも無く日本文学学科です。決めたわけではないですがある程度大学も絞っています。
運の良いことにたまたま私の通っている高校が指定校推薦にもなっていてもっと頑張れば推薦でもいけそう……というところです。


まだ大学に合格してもいないのに気にし過ぎということはわかっているのですが文学部、とりわけ日文科や哲学科などは就職が難しいとよく耳にしていてとても不安です。
残念なことに気になっていた職業は図書司書、学芸員、出版社などいずれも狭き門で私の頭ではなれる気がしません(特に図書司書は図書の先生に難しいと言われるほどだったので……)。
私の通っている高校の偏差値は55付近で私自身、60越えているのは国語くらいです。
パソコンはある程度いじれる自信があり事務作業が得意なので事務系に就きたいとも最近思っているのですがどうしても“日文学科は就職難”という言葉がチラつきます。
周囲の友人は声優やゲームプログラマーなどを目指す為専門学校に行く子、英語を学ぶ学科に行く子が多く夢があって凄いなと思う反面、何故私は明確な夢が無いのか、ここまで不安な気持ちになってしまうのか不思議でたまりません。

日文学科は就職出来ないほど本当に貰い手がないのでしょうか。
また回答者の方々が個人的にとっておいた方が良いと感じた資格や体験談など教えて頂けると嬉しいです。
長文失礼致しました、回答お待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

質問について回答する前に、ひとつ考えてください。



あなたは、どのように就職した会社に貢献するつもりですか?

この質問を一週間考えて自分なりに答えが出てから下の回答を見てくださいね。


僕はいい人材がとれるように会社の人事担当者に採用コンサルタントをしていました。
簡単に言うと、会社側は会社に利益をもたらす人を採用したいので、その採用の手助けをする仕事でした。
その仕事と実体験を通して、資格や職業を考えることも大切ですが、組織に利益をもたらす人になることが優先だと思うようになりました。

資格を持ってる人や学芸員などの職業の人が、必ずしも組織に貢献しているとは限らないのです。
それは、資格や職業を一番に考えるあまり、いつのまにか組織の利益より自分の利益を優先に考える人になってしまうからだと思います。

じゃあ、組織に利益をもたらす人になるのはどうしたらいいのか。

それに対する僕の答えは、目の前の仕事に全力で取り組むことです。

僕は目の前の仕事に自分なりに全力で取り組みました。
半年くらい全力で取り組んでいたら、どうなったか。
仕事のスピードがメチャクチャ早くなりました。
周りの人は僕と同じ仕事をしても僕より早くないので、だんだん仕事が僕に集中してきました。僕に仕事をまかせば、頼んだ仕事がすぐ戻ってくるから、頼んだ方は助かるんです(例えば、あなたがコピーを友達Aと友達Bに頼みました。友達Aは自分の事は後にまわしてその日にコピーをしてくれました。友達Bは他にやることがあるからと次の日にコピーをしてくれました。あなたなら次からどっちにコピーを頼みますか?僕はAみたいに人から頼まれた仕事を最優先にやりました。)。
そうなると、会社側の僕に対する評価が変わりました。
僕のやり方を人に教えてほしいと言われました。
僕のやり方を人に教えて、僕の分身をつくることが、僕が次に全力で取り組む仕事になりました。
会社からは仕事のスピードが会社の利益になるため、僕のやり方を周りに広めてほしいと言われました。

全力で仕事をした結果、僕は仕事を早くこなすことの大切さと、早く仕事をこなすことが人の信頼を得ることを知りました。

ちなみに僕は会計士の資格を持ってますが、そのとき僕は資格を持ってませんでした。しかし、資格を持ってる人を教えてました。
これは、資格より大事なものがあるひとつの例だと思います。

高校生でこんな質問してくるなんて、自分の高校時代には考えられません。
あなたは自分の将来に真剣なんだと思います。
言葉は悪くなりますが、僕は社会に出てから現在までに、こいつよく社会で生きてこれたな、もう一度小学生からやり直してこいと思う社会人に何人も出会いました。
大体は自分の事しか考えてない人です。
こうゆう人は自分が評価されない原因がわからず、資格持ってるのになんでこんな待遇なんだよと不満ばかりです。

資格も大事ですが、一番大事ではありません。
組織に利益をもたらすことができ、あなたが人から評価されたら、今の不安はなくなり、自信に変わってます。

長文ですみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

資格も大事ですが一番大事ではありません―とても良い言葉だなと思いました。周りは資格をとる子ばかりで姉も理系かつその1人だったのでどうしても“資格は取るべきなのだ”という思考になっていた自分に気付きました。
組織に利益をもたらすことが出来る人、まだ学校という縮小社会でしか私は過ごしたことがありませんが目指せるように頑張ってみようと思います。
経験や例を使って説明して下さったのでBAにしようと思います。
他の回答して下さった方々も様々なお言葉ありがとうございました!

お礼日時:2017/03/18 15:14

事務なら、ワープロ、エクセルの資格かな。



私の高校では図書館の仕事は誰でもなれると言ってましたよ。資格はいるみたいですけど、

同級生で図書館で働いてる人を知ってますよ。昔はかなりギャルだった子です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ワープロなどにも資格あるのですね、得意なのでとってみようと思います!

お礼日時:2017/03/11 08:13

事務職希望なら、在学中に簿記とMOSの資格をとっておくと良いでしょう。



バイトも漫然とするのではなく、希望する職種につながることを目標に選ぶと良いと思います。

学科関係なく、就活でものをいうのは即戦力と人柄です。在学中から就活に有利なよう、意識を高くもって準備すれば大丈夫ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
成程、バイト選びも重要ですね。
高校がバイト禁止な為まだしたことがないのですが将来に繋がるようなところを選ぼうと思います。

お礼日時:2017/03/11 08:14

声優やゲームプログラマーや英語の道と何も変わりません。


というかむしろ手堅いですよ。
希望通りの職種とはいかないかも知れないけど、今は人手不足で売り手市場なのですから就職難をさほど気にする必要はありません。
本が好きな子は語彙や知識も豊富なわけですから事務職なら問題ないです。
司書や学芸員の資格は目指しておいて良いと思います。
もしもチャンスが巡ってきた時、資格がなければどうしようもないでしょ?

たとえばですが出版社に就職ができなくてもフリーの校正者になる道とかもあるんです。
出版社だって大手でなければ就職することも可能だと思いますよ。
今から道を狭めて考えずに、自分のやりたい道をとことん貫くことを考えましょう。
本当にやりたい事じゃないと大学4年間なんて続きませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他の道と変わらないとききとてもほっとしました。
行こうとしている大学でも学芸員、司書の資格が取れるカリキュラムがあるので取ってみようとおもいます。
日文に進んでいいのかすら不安になっていたので最後のお言葉、とても沁みました、ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/11 08:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学図書館の本 大学の図書館には様々な分野の本(例えば地理学、倫理学、地学、生物学、社会学とか色々で

大学図書館の本

大学の図書館には様々な分野の本(例えば地理学、倫理学、地学、生物学、社会学とか色々です)がありますが、それらを読みあさって将来何か役に立ちますか?ただ興味があって読んでいるだけなんですが、気になったので質問してみました。因みに自分は環境整備の仕事やその公務員を目指してる者です。

Aベストアンサー

本は自分が好きで読むものです。
読まずにいられないから読むのです。趣味です。
旅行が好き、とか、ゲームが好き、で、止められない、というのと同じです。

読書であれ、旅行であれ、そこで得た知識が何かの時に偶然に役立つことはあります。
しかし、実利を求めて「何かの役に立てたいから読む」のなら、ちゃんとターゲットを絞って、「○○のためにはどんな本をどんな順番で読めばいいか」という知識を持って読まなければなりません。

でも、「趣味に打ち込む」ということ自体の効果はあります。
人生の楽しみが増える、自分の技術や知識が増えることの快感や達成感、打ち込むことによるリフレッシュ効果、など。

人生における多くのストレスに対し、気分転換してストレスを軽減する方法としては多大な効果があるでしょう。
人生を退屈しないため、ヒマをもてあまさないためにも大きな効果があります。
リフレッシュできれば、寛容にもなれますし、アイデアも浮かびやすくなります。

「打ち込む趣味がある」ということの、人生に与える効果は大きいです。
そして、読書は広範な知識をもたらすので、視野が広がり、多角的な思考が可能になります。

ただ、本から得た知識は、2次的体験とでもいうか、自分の身体感覚による実体験に基づく知識ではありません。ただの「物知り」というだけです。
その点だけはしっかり自覚しておかないと、いろいろな判断を誤る危険があります。

『学んで思わざれば則ち罔し  思うて学ばざれば則ち殆し』
本好きは、これを座右の銘とすべきだと思います。

そして、どうぞ、いろんな本を読んでください。

本は自分が好きで読むものです。
読まずにいられないから読むのです。趣味です。
旅行が好き、とか、ゲームが好き、で、止められない、というのと同じです。

読書であれ、旅行であれ、そこで得た知識が何かの時に偶然に役立つことはあります。
しかし、実利を求めて「何かの役に立てたいから読む」のなら、ちゃんとターゲットを絞って、「○○のためにはどんな本をどんな順番で読めばいいか」という知識を持って読まなければなりません。

でも、「趣味に打ち込む」ということ自体の効果はあります。
人生の楽しみ...続きを読む

Qおじさんおばさん言葉で、不快な言葉はありますか?

おじさんおばさんが使う言葉(俗語)で、不快な言葉はありますか?
若者言葉が批判される事が多いですが、意味の分からない事を言っているのは本当に若者だけなのか?と思った次第です。年下(主に若者)に煙たがられる言葉も実はあるのではないでしょうか。

Aベストアンサー

「おたく」とか「あんた」とか。
上から目線で嫌な気分になります。

Qじゃがいもの「じゃが」について、くわしく教えてください

じゃがいもの「じゃが」について、くわしく教えてください

Aベストアンサー

農林水産省の子供向けページ
http://www.maff.go.jp/j/agri_school/a_tanken/zyaga/01.html
から、コピペ。
17世紀の初めにインドネシアのジャカルタからやってきました。「ジャカルタから来たいも=じゃがたらいも」がなまって「ジャガイモ」になったといわれています。

ウィキペディア
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%A2
から、コピペ。
「ジャガイモ」という呼び名について、「じゃが」とは、ジャワのジャガトラ(ジャカルタ)からオランダ造船によって伝播したことにちなむ。これが変化して現在のジャガイモという呼び名になった。ただし異説もあり、ジャワ島の芋の意味のジャワイモが変化したもの、天保の大飢饉でジャガイモのおかげで餓死を免れたことから呼称された「御助芋」が転じたものなどともされる。

Q「子供を一流大学に合格させた母親の奇跡の子育て術」みたいな本

子供が頑張ったからだろうが
誇るならてめえ自身が一流大に入ってからにしろや

Aベストアンサー

子供1人では入学できません。
家庭環境、その教育環境は大事ですから。

そうなんだ〜〜と思ってあげればいいだけと思いますが。

Qこういう女性を一言で表すとしたら何でしょうか?

・まわりを見て気配りができる人、助けてくれる人
・自分に言っていた内容が他人(異性)の時と違う(場の空気を考えて??)
・同性、異性に関係なく話好きで会話がうまく、明るくて近づきやすく、いい人そうな雰囲気
・同性、異性への話し方は同じ
・要領がいい
・プライベートはあまり隠さない
・いい人アピールあり
・第一印象で自分が合わないと感じた相手には極力近づかない(上司が提供してくれた休憩スペースを、数日使ってから合わないからという事でフェードアウト)
・好まない相手には必要最低限の対応(相手の事を心配、声かけはしてるみたいなので、まわりから見るといつも通りの対応に見えるのですが、感情のコミュニケーションが明らかに違う)

八方美人、世渡り上手…等考えてみたのですがしっくりきません
人の性格は色々なので、誰でも人の好き嫌いがあるのはわかるのですが…

狭い職場の中最初は話しやすく、場の空気も読み、いい人だと思ったのですが…最近、この人の相手に対する態度が気になり、このまま心を許していいのか迷っています

うまく説明出来ずにすみません
文章が長くなってしまいましたが合う言葉があれば教えて下さい(≧_≦)

最後迄読んでくれてありがとうございましたm(__)m

・まわりを見て気配りができる人、助けてくれる人
・自分に言っていた内容が他人(異性)の時と違う(場の空気を考えて??)
・同性、異性に関係なく話好きで会話がうまく、明るくて近づきやすく、いい人そうな雰囲気
・同性、異性への話し方は同じ
・要領がいい
・プライベートはあまり隠さない
・いい人アピールあり
・第一印象で自分が合わないと感じた相手には極力近づかない(上司が提供してくれた休憩スペースを、数日使ってから合わないからという事でフェードアウト)
・好まない相手には必要最低限の対応(相手の...続きを読む

Aベストアンサー

おもてなし名人!!見えない心が怖いです。

Q学歴ってなんですか? 高学歴の方の意見を聞かせて下さい。 ちなみに自分のお子様にも高学歴を望みますか

学歴ってなんですか?
高学歴の方の意見を聞かせて下さい。
ちなみに自分のお子様にも高学歴を望みますか?

Aベストアンサー

学歴ってなんですか?
  ↑
世間を渡るための武器です。
素手よりは武器を持っていた方が有利です。

人間の能力とか誠実性なんてのは、他人には
判りません。

そういう人間の本質を判断するための一つの
方法が学歴なのです。

高学歴だから、頭が良く能力があるだろう、
人格も高潔かもしれない。
そう評価する人が多いのです。
だから就職などで有利になります。

経済学では、こういうのを情報の不確実性
といいます。

本当に有能な人に学歴は不要です。
しかし、ほとんどの人は無能です。
だからいつの世にも、大衆が大多数なのです。
そうした無能な人間には武器が必要なのです。






ちなみに自分のお子様にも高学歴を望みますか?
   ↑
勿論です。

生涯収入が違ってきます。
受験勉強をするから、頭も根性も鍛えられます。
配偶者も違ってきますし、顔つきさえ違います。

そういう武器を与えないと、世の中を渡るのに
苦労します。

Q生活保護世帯の子供が大学に行くのは、贅沢だと思いますか?

生活保護ということを考えれば、家計のために中学や高校を卒業して働くべきだと思いますか?
それとも、そういう環境だからこそ、大学まで行って「同じ轍を踏まないような人生」を送るべきだと思いますか?

皆さんの感覚としてはどうですか?
贅沢だと思いますか?そうは思いませんか?

なお、不正受給だから云々の話ではなく、純粋に「生活保護世帯の子供が大学に行くのは、贅沢かどうか」でお願いします。

Aベストアンサー

生活保護法では、こどもの進学を拒むことはできません。が、高校は卒業するまでは保護されますが、大学は進学すると保護世帯から別世帯になりますので、大学生になると生活費がなくなりりますので自分で生活費と学費を稼ぐことになります。又、無償及び有償奨学金を借りることもできます。
 現代の労働の仕組みが昔と違い終止雇用が崩れているために安定した収入を将来的に望めないこともあり、また、高学歴でも正社員採用は難しくなっています。そのうえ有償奨学金を借りた場合は、返済することもできない事態で困窮する者も出てきています。
 今年4月から無償給付型奨学金制度が創設されますが全体の数パセントで多くの学生は無償給付型奨学金は受給できません。
しかし、子供の意思を尊重してあげる場合は生活保護世帯は慎重に対応することが大切になるかと思います。

Q通報は正義ですか?義務ですか?悪ですか?

私は教えて!gooで
質問になってない、個人の意見表明になってるだけの質問
根拠もなく特定の個人や民族を誹謗中傷する質問を見かけたら通報しています
質問サイトには適切でないと思うからです
正義や義務感からでなくそういうのは他所のサイトでやってくれと言う気持ちからです

皆さんの率直な意見を教えて下さい

Aベストアンサー

受け止め方は個人により異なりますが、社会通念(これも時代や環境で変わる)に反するものを正すために(緩く言えば、問うために)通報するのは間違っていないと思います。

悪いと思っているのに、見て見ぬふり
これが一番いけないと思います。

どんどん通報しましょう。
ただ、運営が二年前のリニューアル以前に比べて全然だめになりましたね。

バイトしかいないのでは?

Q長い間信じていたことが間違いだと気づいた経験

長い間信じていたことが間違いだと気づいた経験を教えてください。ジャンルは問いません。
私の場合。ホテルのスイートルームのスイートを「甘い(sweet)」の意味だと、ずっと思いこんでいました。正しくは「一続きの部屋(suite)」でした。

Aベストアンサー

台風一過を台風一家と思ってた。台風のように騒がしい家族のことかと‥‥


人気Q&Aランキング