プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【法律・ブルゾンちえみの労働問題・ブルゾンちえみって何でブレイクしたんですか?からの芸能事務所の闇について考える】


ブレイクして寝る間もなく休みもなく働いてるのに所属事務所の吉本興業からは月5000円しか入金がないらしいです。

芸能事務所ってこれ合法なんですか?

寝る間もなく働いていて5000円しか入金しないって労働基準局とか税務署とか芸能プロダクションを家宅捜査した方がいいのでは?

会社に委託してる個人事業主って扱いなのに委託されて仕事を紹介斡旋する仲介業者の芸能事務所が委託されてるのは仕事紹介だけなのに依頼された金額を依頼主に言わずにピンハネして委託主の芸人には嘘の依頼金額を教えてピンハネしてるのは合法なんですか?

寝る間もなく週に1日も休みがなくてなんで月の売り上げから斡旋委託代を支払ってもどう考えても月の依託費抜いて5000円ってあり得ないですよね?

実際に幾らで仕事を受注しているのか依頼主に公開する義務はないんですか?

で、受注金額の1割を斡旋仲介業料として芸能事務所に支払うみたいな契約にするように法律を変えるべきでは?

ピンハネがひどすぎますよ。

委託費を引いて払ってそこからマネージャー代を請求すべきです。

芸人がマネージャーは自分で見つけてきて弟子にさせて、仕事の斡旋だけ依頼するなら依頼費だけっていう風にしないと売れても5000円だったら生きられないですよね。

芸能事務所は芸人を人間と思ってない。

月5000円で生きられるわけがない。

国が搾取を規制する法律を設けるべきです。

A 回答 (3件)

話の腰を折って申し訳ありませんが、ブルゾンちえみは吉本興業ではなく、ワタナベエンターテインメントに所属しています。



ブレイクのきっかけは今年のR-1グランプリ決勝を果たしたからですかね。

ま~忙しいのは今だけかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

吉本興業を前提に書いてたら実はワタナベエンターテイメントだったので消したんですが消し忘れました

お礼日時:2017/03/11 11:02

まず、芸能人は労働者ではなく個人事業主です。

労働基準法は適用されません。

それから、ギャランティは遅れて支払われることがほとんどなので、これから支払われるかと思います。
ブルゾンちえみブレイクって言っても最近ですよね。ギャランティは6ヶ月以上遅れることもザラですし。
上っ面だけの情報を鵜呑みにしない方がいいですよ。

一人しか回答なくても「皆さん」、何人回答していても一人にだけ「皆さん」っていう上っ面のお礼もね。
    • good
    • 0

今は「国があなたに何をしてくれるか、ではなくて国を維持するには自分に何ができるか、を皆が考える」ことが国民に求められています。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!