ネットでこの前自作のスーパーコンピュータがあるそうなのですがどんなものか知っている人は教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

つなぎ方はたしかにおかしいですけど、別に質問の内容が不明瞭だとは思えないですけどねえ…。


ま、いいや。

「自作スパコン」ではなく「手作りスパコン」で検索すると、よりそれらしい記事がヒットします。
(「自作~」だと映画「π」のレビューしか引っかからない)

まずはちと古い記事ですが。
ロスアラモス研究所のマイケル・ウォレン氏らのグループによる手作りスパコン「アバロン」(1998.7.3)
http://www.hotwired.co.jp/news/news/929.html
http://dm.mainichi.co.jp/cd/back/9807/0713.html# …

もちっと新しい記事。それでも2年前。
青山学院大学理工学部の久保田教授らのグループによる並列計算機「アーク」
ぷらっとホーム(笑)のPen2パソコンを64台つなげたものだとか。(1999.9)
http://www.plathome.co.jp/factory/jirei/aogaku.h …

これ以降の記事があまりヒットしないのは、最近のハイエンドPCを数十台つなげば十分実用的な並列機が作れることがわかってしまったので、もう当たり前に実用ベースで運用されているからではないかと思いましたが、いかがなものでしょうか?
ただまあPCを64台も買えばそれだけで数百万円は飛ぶので、個人の道楽としてはちょっと割高かもしれませんが…。

参考URL:http://www.plathome.co.jp/factory/jirei/aogaku.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやら、手作りスパコン「アバロン」のようです。質問をわかりやすくすればもっと早く答えてもらえたようです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/28 10:32

 返答ありがとうございます。

前者と言う事でしたら一概には言えないのですが、1つ目には複数の自作コンピュータを持っている人がそれをネットワーク(この場合おそらくunix?)で、一台のスパコンとして稼動させているというのもありえるでしょうがこれは企業向き。
2つ目には自作のスパコンと言うのがどの程度の物かわからないのですが、CPUやメモリ・HDD・その他ドライブを最新の物で組んでさらにCPUをクロックアップさせたりメモリを限界まで増設したりしていると言った物ではないのでしょうか?

この回答への補足

 よく覚えていないのでくわしくはわからないのですが、パソコンのパーツを組み合わせているらしいのですが・・・

補足日時:2001/06/28 10:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとすみませんでした。この質問に協力してくださってありがとうございました。

お礼日時:2001/06/28 10:35

 申し訳ないですが日本語を勉強し直して下さい。


「ネットでこの前、自作でスーパーコンピュータを作ったと言う話を聞いた」のか、「この前自作のスーパーコンピュータを使ってネットでサーバーのような物として使ってるという話を聞いた」のか、どちらでもない他の質問なのか。質問が不明瞭で日本語のつなぎ方も少しおかしいので答えようがないです。

この回答への補足

おかしい日本語ですいません。
前者のほうです。
回答おねがいします。

補足日時:2001/06/28 10:01
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外構工事(コンクリート塀)の塗装について

コンクリートの塀を1、上部を波型にして2、表面をジョリパット仕上げにするプランを立てました。
外構業者に依頼し、
(1)コンクリートの塀を作成(ブロックを6-8段立てて)
(2)上部を波型に
(3)表面をペンキにてジョリパット仕上げ(ブロックはむき出しでペンキ)
という感じで行われました。

翌日雨が降り、雨上がりには、表面のジョリパットのデザインよりもブロックの形が太陽光に照らされて見た目、非常に格好悪い感じになりました。(おそらくコンクリートのつなぎ目に水分がたまり、浮き出たのでしょうか!)
私の素人の考えでは、ブロック表面にコンクリートを薄く延ばしてからペンキにてジョリパット仕上げさえしていれば、このような現象は起きなかったと思いますが・・。業者にこの点を指摘してやり直してもらったよいでしょうか(ちなみに塀は約10メートルです)
コンクリートが乾けばこのような現象は起きないものでしょうか、教えてください。

Aベストアンサー

ブロックを積んだ後よく養生し、目地を隠すならそこにパテ処理すべきでした。
養生は良くしましたか?してなくて翌日雨では塗装の性能が出ません。
少し様子を見て密着性が良ければこの上にパテ処理し再塗装すればいいでしょう。
下の塗装に性能が出ていないと上から幾ら塗ってもむだです。
業者には早めに現状を確認させるべきです。

Q有料でも使いたいネットサービスってどんなものですか

毎月100円でも 1000円でも払ってでも使いたい便利なサービスってありますか?

Aベストアンサー

 >毎月100円でも 1000円でも払ってでも使いたい便利なサービスってありますか?

 速度。
 速い方がストレスかからない。

Qコンクリートの壁の断熱について。

コンクリートの壁の断熱について。

壁の断熱、結露防止を、グラスウールを使ってDIYで施工したいと考えています。
大工さんが通常されている様な壁の断熱、結露防止の施工をしたいのですが、その概略を調べるのに精一杯で見当違いも多々あるような状態で、また、グラスウールの袋に解説されている内容だけでは、素人にはわからない点が多く、質問例でも探すことが今のところできず困っています。

既存のコンクリートの内側をグラスウールで覆いたいため、グラスウールとコンクリートの間に透湿防水シートをはさもうと思うのですが、この施工方法がわかりません。ボンドで止めるのか、垂木で上から押さえて固定するのかなど、端やつなぎ目なども含めどのようにするものなのでしょうか。

次にグラスウールは垂木の間に詰めていけば良いのでしょうか。一番内側はコンパネにしようと思うのですか、コンパネとグラスウールの間に石膏ボードを一般的には挟み込むものなのでしょうか。

アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

1♯です。

グラスウールだと野縁の上に置かざるを得ず、従って隙間が出来るのです。スチレンボードを野縁の上に置いたでは野縁の厚さ分の空間が出来てしまいますでしょ?
下という書き方が悪かったですね。「野縁受けに野縁を並べ…」とは天井を壁に置き換えたとして、コンクリート壁に木下地(胴縁)と考え、室内側とお考え下さい。
防水(この場合は防湿と捉えても結構と思いますが)のためのポリフィルムは何のために使うのかというと、断熱材を濡らさないためと、気密性を上げるためです。スチレンボードは吸水しませんし、躯体がコンクリートですから、必要ないと割り切ることも可能かもしれません。
しかし、グラスウールは水を含むと重みで沈み、木材を腐朽させるので常に乾燥状態を維持せねばなりません。ですから一般木造住宅の断熱では常に室内側が防水(防湿)で、断熱層の外に防水透湿フィルムでラッピングし、通気層、外壁材となります。
ちなみに、壁の中でコンクリートと接触する木材は、事前に防腐剤を塗っておくことをおすすめします。

天井材とはもちろん表面にくる材料のことです。
コンパネは厚が12mmですから重いのじゃありませんか?何らかの仕上げも必要になりますし、天井材は断熱材の重量を受ける以外にはほとんど力がかからないと思います。下地の割付にもよりますが、ベニヤの4か5.5mmでも充分なのじゃないでしょうか?
シナベニヤを内装材として使っているお宅を見たことがありますが、なかなかいい感じでした。
ジプトンは高級感こそ無いかもしれませんが、それだけで仕上がりますし、見栄えも悪いものじゃありませんよ。事務所とか公共建築の廊下とか、よく見ればいたる所で使用されているのが分かるはずです。

開口部と天井は防湿層を作らず、通気性の高い断熱材を使用するほうが…の件は、私には断定できませんが、常識的には先の理由から吸水する断熱財は防水・防湿するものだと思います。通気性があるということは水蒸気を通すということですから、断熱層前後で湿度ははぼ差がないものと考えなければならないと思います。

梅雨時になる前に締め切っておき…の件では超高気密になれば可能かもしれません。そのためには窓はペアガラスの樹脂サッシでドアがガスケットのついた密閉ドアでなければなりません。たとえば川が氾濫しても全く浸水しないような構造です。引き戸ではまず不可能なことです。
だいいち結露というのは単に湿度だけできまるのでないことはご存知のはずです。

室内の湿度が高いとカビが発生しやすいのはその通りです。結露するような状況では特にそうでしょう。カビの発生をを防ぐ方法は雰囲気の乾燥と換気です。どうやっても湿度10%・20%なんて維持できるわけが無いのですから、換気や室内に気流を作ってやることもカビの発生防止には重要なことだと思います。冷房という意味ではなく、「除湿」の意味で梅雨時のエアコン使用は有効だと思います。

1♯です。

グラスウールだと野縁の上に置かざるを得ず、従って隙間が出来るのです。スチレンボードを野縁の上に置いたでは野縁の厚さ分の空間が出来てしまいますでしょ?
下という書き方が悪かったですね。「野縁受けに野縁を並べ…」とは天井を壁に置き換えたとして、コンクリート壁に木下地(胴縁)と考え、室内側とお考え下さい。
防水(この場合は防湿と捉えても結構と思いますが)のためのポリフィルムは何のために使うのかというと、断熱材を濡らさないためと、気密性を上げるためです。スチレンボードは吸水...続きを読む

Qスーパーコンピュータの処理速度、能力とは、具体的には何をしているのですか。

 新聞記事では、スパコンの性能を1秒間の処理速度11.41GFlopsで、これが1秒間に10億回浮動少数点演算ができることだという範囲の説明に止まっています。
 
 具体的には1秒間でどのような処理ができているのでしょうか。例えば、地球と宇宙の果てまでの距離が計算できる能力だとか、庶民の生活レベルで教えて下さい。
 また、そのような処理を可能にしている実体はどんなものですか。やはりプログラムなのですか。浮動小数点演算とは、プログラム自体の長短にかかわらず単位時間で処理できるということですか。

Aベストアンサー

簡単に言えば1+1+1+…を1秒間に10億まで計算できるってことです(整数なので厳密に言えば違いますが).

処理速度に関してはコンピュータの性能を客観的に表しているものなので,ベンチマークのプログラムは全て同じもので無ければいけません.
1秒間に10億回浮動少数点演算が可能になったのは半導体技術でしょうね.
技術が発展したことによって,同じ大きさの基盤に倍の部品を載せることが可能になったと思えばわかりやすいかと思います.

Qつなぎ融資について教えて下さい。

つなぎ融資について教えて下さい。

建築条件付で購入しました。
土地の契約が終わり、次は住宅ローンの事前審査になりますが
担当者からは聞かされていないけど、つなぎ融資って必要じゃないかな?
と色々調べていて思いました。

私が思うつなぎ融資とは
住宅ローンの契約をしても、実際お金が入金されるのは建物が建ってからなので
それまでの土地購入の資金などを先に融資してもらうため
つなぎ融資がある。

そしてつなぎ融資の方法は
土地代2200万なので、2200万を先に入金してもらい(つなぎ融資)
土地を購入し、建物を建ててから建物の金額1200万を入金してもらう
ってことでしょうか?
自己資金1000万は、諸費用200万位を残しておいて、
800万を土地代に入れた方がいいんでしょうか?

ならば、つなぎ融資を実行した後に何かの事情で、建物工事が遅れてしまったら
それだけ買主は損をしていくってことでしょうか?

無知で申し訳ありませんが、教えて下さい。

Aベストアンサー

土地の決済が建物完成前であれば、つなぎ融資が必要ですが
分割実行という方法もあります。

つなぎ融資は、フラット35などのように建物完成時でないと融資金額が実行できない場合
そのつなぎとして他から借り入れをおこす事をいいますが、
分割実行とは、ひとつの金融機関から土地・建物それぞれの決済時に実行を受けるというものです

フラットやネット銀行系は分割実行はできませんが、都市銀行などでは対応しています。
つなぎ融資のデメリットはつなぎ期間の金利が高い事と、手数料が余計にかかることですが
分割実行はひとつの金融機関から借り入れるためそれがありません。


また、つなぎ融資も分割実行も土地決済後に土地分の支払いが始まるので
家賃をお支払いでしたら、建物完成時(引越し)までの間は家賃とローンを
2重に支払うことになります。
損ではありませんが、建物の完成が伸びれば伸びるほどその負担が多くなります。

Q◆FMラジオ◆AMラジオってネットでも聞けるのでしょうか? またネットラジオの魅力が知りたいです。

とあるキャンペーンで当選して
「カタログの中から好きな商品を一つ、無料でプレゼントします!」
という状態です。
おしゃれなAM/FMラジオがあったのでそれにしようと思ったのですが、
「そもそもラジオってインターネットとかでも聞けるのでは?」
という疑問が浮かびました。

色々調べたのですがラジオってよくわかりません、
インターネットで聞けるのはネットラジオだけでしょうか?
またFM・AMラジオの魅力とネットラジオの魅力など
教えていただければうれしいです。

ふと思った事やちょっとした知識、あまり関係なさそうな微妙な事や
こうすればいいんじゃない?と言ったアドバイスなど、気軽に教えてくだされば幸いです、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>インターネットで聞けるのはネットラジオだけでしょうか?

基本的にはそうなります。
電波のラジオ番組は、放送局がネットラジオで再配信するか、ポッドキャストなどで配信されない限り聴取できないですね。

>またFM・AMラジオの魅力とネットラジオの魅力など
教えていただければうれしいです。

各々番組編成が異なるのでそれが魅力だと思います。
FMは音楽番組。
AMはトーク番組からスポーツまで幅広いジャンル。
ネットラジオはテーマを絞った特集番組。
が特徴ですね。

Q「つなぎ処方」とは?

「つなぎ処方」とは?

医師や看護師が言う「つなぎ処方」とは何でしょうか?
検索すると「○○薬は、抗うつ薬の効果発現まで(約1~3週間)の『つなぎ』として処方されることが多い。」というような文章が出てきますが、この処方が「つなぎ処方」なのでしょうか。それとも「つなぎ処方」に固有の意味があるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の関係してきた病院では使わない用語ですが、たぶん定期処方に対する言葉でしょう。
入院患者は病棟ごとに定期処方の曜日が決まっています(1病棟は月曜日、2病棟は火曜日というように、全部同じ曜日にそろえている場合もあります)
定期処方は1週間分処方します。ただ、たとえば前記のたとえで言えば木曜日に1病棟に入院になると、定期処方開始日と合わないので、次の定期開始日までは臨時の処方して(この場合は木曜日から日曜日)、その次から定期処方のほうで処方が行われます。
この臨時のところを「つなぎ処方」と呼んでいるのだと思います。

Qコンピュータを導入したらどんな効果が?

最近は様々な業種に様々なシステムが導入されています。
システムの開発には膨大な費用がかかりますが、導入すればそれ以上の見返りがあるということですよね。

伺いたいのはコンピュータ導入によって生まれたメリットや、売上がアップしたという事例です。(できればどんな業種にどんなシステムが入ったのかも。)
まだまだ世間一般を眺めてみると、コンピュータを敬遠している人が多い。
コンピュータに触れたことのない人には、新たな負担が生まれてしまうのではないか、果たしてそれだけのメリットがあるのでしょうか。
ある程度の期間を置けばメリットが生きてくるかもしれませんが、現場レベルでは即効性を求めているはずです。
もちろん人間がやったら何倍もの労力がかかる仕事を、コンピュータなら一瞬にしてはじきだしてします利便性も知っています。
システム導入時にはじき出されたであろう試算は、「新たな負担」といったデメリットを上回るものであったはずなのですよね。

質問がわかりにくければ補足してください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

当店(婦人服販売店)の場合、POSレジシステム(顧客管理機能・ポイントカード機能付)を自作したのですが、現状、システムを作って目だって売上が上がったということはあまりありません。
ただ、売上を下がりにくくするとか、お客さんに対して痒いところに手が届くようにする…、営業のヒントをつかむ…ということはできています。もちろん各種売上集計等にかかる時間・コストはかなり削減できていますから、総合的に考えれば自作・導入は当店にとってはプラスでした。今ではシステムが無ければ仕事がたまる一方になってしまいました。(機能をあれこれ追加して作りましたので)
パートさん1人分以上の仕事は十分にしてくれています。
本当は2人以上居ないとできない仕事が1人で十分できてしまうので、そういう意味では年間200から300万は浮いている…ということになるのでしょうか・・・?(^^)
また、自作ですから開発費もかからないのでこちらもPOSだけで300万円分くらいは浮いていると思います。追加で作ったものも業者に頼むと100万くらいになるのではないかと思います。作成に費やしたのはハード、本を含めて80万くらいでしょうか…

>コンピュータに触れたことのない人には、新たな負担が生まれて
>しまうのではないか、果たしてそれだけのメリットがあるのでしょうか。

これは非常に重要かつ難しい問題ですよね。システムを入れてしまったがために、社内がめちゃくちゃになる…ということはけっこうあるみたいです。そうならないためには現場のやり方をできるだけ変えずにシステムを現場にあわす…ということなのかもしれません。
もちろんすべてにおいてそうとは限りませんが、ただ、普通はシステムを外部に委託して作ってもらうのでかなり高額な費用が発生するはずです。それに見合うシステムが出来上がるかどうか(毎月の返済に足る効果が得られるか?)は、なかなか難しいものがあると思いますので、やはり事前に十分な検討が必要だと思います。

なお、システムを導入するときはできるだけ「あれもこれも」はやめて、最低限必要なものだけに絞り込んだ方がいいです。あれもこれも自動で…となるとはやり各現場が非常に困ってしまいます。便利に使うはずが、知らないうちにシステムに振り回される…なんてことも起こります。例えば販売や商品管理、経理を連動させるなどの場合です。そういう場合は本当に必要性が出てきてから検討すればいいと思います。分断すべきところは分断した方が効果が大きい場合もあります。それは現場の状況によっていろいろなケースがありますから、あくまでも現場に合わす…ということが大切かと思います。いろいろと検討する中で、もし市販ソフトでまかなえる部分はそれを使った方が安価に仕上がりますし…。

ただ、今知人の会社のシステムを作っているんですが、そこはオーダーが入ったら見積もりもせずにいきなり製品を作ってしまい、一気に納品までしてしまうそうです。で、納品後に見積もりを出して、値段交渉に入るそうです。客先が決まっていて付き合いも長いからできるんだそうです。またそうしないと逆に、客先も納期がギチギチで1秒でも製品を早く作ってほしいという状況だからそうしているんだそうです。そういう特殊な現場だと、市販ソフトではカバーしきれないので、カスタムメイドソフトの方が長い目で見ると安上がり…ということになるみたいです。

なお、システム屋さんについては、大手だからといっていいものを作るとはかぎらなく、例えばMicrosoftAccessなどが得意な自社の社員の方が何倍も安価に、はるかにいいシステムを作ることも少なくありません。
そいういった意味ではシステム屋さん選びは多少慎重になった方がいいかもしれません。

基本的にシステムは、まずは「コストダウン」を目標に導入し、そして、「システム導入」というもの自体に慣れたらはじめて、「売上アップ」を目指すというのがいいような気がします。いきなり売上アップを狙ってシステム導入すると(導入費と責任問題からくる)いろんな意味でのあせりが生じ、思った効果が得られないことがあります。パソコンに詳しくない社員が多ければ多いほどそうなるのではないかな…と思います。その点も注意が必要かと思います。

(テーマからかなりそれてしまい申し訳ありませんでした。)

当店(婦人服販売店)の場合、POSレジシステム(顧客管理機能・ポイントカード機能付)を自作したのですが、現状、システムを作って目だって売上が上がったということはあまりありません。
ただ、売上を下がりにくくするとか、お客さんに対して痒いところに手が届くようにする…、営業のヒントをつかむ…ということはできています。もちろん各種売上集計等にかかる時間・コストはかなり削減できていますから、総合的に考えれば自作・導入は当店にとってはプラスでした。今ではシステムが無ければ仕事がたまる一方に...続きを読む

Q手のつなぎ方 ~恋人つなぎ~

手をつなぎ方にも様々な名称があると思います。

恋人つなぎ
お父さんつなぎ
お母さんつなぎ
(などなどetc...


そこで、「恋人つなぎ」とはどのようなつなぎ方なのか、どなたか教えて頂けませんか?

また、他のつなぎ方についてもご解説いただければ幸いです。

Aベストアンサー

名前は判りませんが、その意思について。

昔々です。今はそう言う感覚すら無いかも知れません。

手をつないだら、相手もそのままつないでいる時・・・・・・
指を包むように握ってもらう・・・・守られたい。抱き寄せられたい。
指を包むように握る・・・・あなたを守る。抱き寄せたい。
指を交互に組んで握る・・・・エッチしたい、エッチされたい。(指の付け根は感じるんだそうです。一番感じるのが足の親指と親指の間)

Q小学生には何について、どんな順序でコンピュータの使い方を教えたらいいでしょう。

タイトル通りですが、実際に教育に携わっている方からコンピュータ教育の是非についても伺えたらうれしく思います。

Aベストアンサー

中2の子供がおります。

ご承知のように、今の小学生は学校でPCを教えてもらえます。具体的には、高学年くらいで、社会科などの調べものに使う指導をします。キーワード検索をして、出てきたHPの内容を、私たちの世代が百科事典を使っていたようにして、まとめたり、それをもとに発表をしたりします。難しい作業ではありません。また、わが子の場合、その過程で、上級生から遊びのサイトを教えてもらったりしていて、それがクラスに浸透したりしていました。なので、わざわざ親が「技術的に」教えることは、小学生の段階では、何もないと思っています。

学校での指導はある程度必要だと思います。これからの世の中はインターネット検索なしに生きていけないでしょうから。

さて、是非にからんでですが、パソコン、ことにインターネットには明らかに依存性があると私は思っています。上手に使わないと離れられなくなります。わが子もその典型で、放っておくと、ずっと(無料の)オンラインゲームをやっています。もちろん、そこから得るものもあるでしょうけれど、目には悪いし、他のことが手につかなくなります。

ちなみに、わが子には、学校で始めるまで、本格的にPCに触らせたことはありませんでしたし、今も、専用のPCを持っているわけではありません(父親のPCを勝手に使ってます!)。

学校で始める前に、親が正しい使い方を指導する、という方法もあるかと思いますが、わが家の場合は、今ひとつうまくいきませんでした。ただ、ポイントとしては、(1)使用時間を守る、(2)明るい場所で、正しい姿勢で見る、(3)依存性や目への影響について注意しておく、などは今も気をつけています。言わないよりは、かなりマシなようです。

学校でも上記3点について、しっかりと指導してほしいです。特に、(3)については深刻な問題だという認識が、どの程度、学校現場にあるのか疑問です。もちろん、禁止すればいいというものではありませんが、意識は子供に持たせるべきです。

中2の子供がおります。

ご承知のように、今の小学生は学校でPCを教えてもらえます。具体的には、高学年くらいで、社会科などの調べものに使う指導をします。キーワード検索をして、出てきたHPの内容を、私たちの世代が百科事典を使っていたようにして、まとめたり、それをもとに発表をしたりします。難しい作業ではありません。また、わが子の場合、その過程で、上級生から遊びのサイトを教えてもらったりしていて、それがクラスに浸透したりしていました。なので、わざわざ親が「技術的に」教えることは、小...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報