ネットでこの前自作のスーパーコンピュータがあるそうなのですがどんなものか知っている人は教えてください。

A 回答 (3件)

つなぎ方はたしかにおかしいですけど、別に質問の内容が不明瞭だとは思えないですけどねえ…。

ま、いいや。

「自作スパコン」ではなく「手作りスパコン」で検索すると、よりそれらしい記事がヒットします。
(「自作~」だと映画「π」のレビューしか引っかからない)

まずはちと古い記事ですが。
ロスアラモス研究所のマイケル・ウォレン氏らのグループによる手作りスパコン「アバロン」(1998.7.3)
http://www.hotwired.co.jp/news/news/929.html
http://dm.mainichi.co.jp/cd/back/9807/0713.html# …

もちっと新しい記事。それでも2年前。
青山学院大学理工学部の久保田教授らのグループによる並列計算機「アーク」
ぷらっとホーム(笑)のPen2パソコンを64台つなげたものだとか。(1999.9)
http://www.plathome.co.jp/factory/jirei/aogaku.h …

これ以降の記事があまりヒットしないのは、最近のハイエンドPCを数十台つなげば十分実用的な並列機が作れることがわかってしまったので、もう当たり前に実用ベースで運用されているからではないかと思いましたが、いかがなものでしょうか?
ただまあPCを64台も買えばそれだけで数百万円は飛ぶので、個人の道楽としてはちょっと割高かもしれませんが…。

参考URL:http://www.plathome.co.jp/factory/jirei/aogaku.h …
    • 0
この回答へのお礼

どうやら、手作りスパコン「アバロン」のようです。質問をわかりやすくすればもっと早く答えてもらえたようです。ありがとうございました。

返答ありがとうございます。

前者と言う事でしたら一概には言えないのですが、1つ目には複数の自作コンピュータを持っている人がそれをネットワーク(この場合おそらくunix?)で、一台のスパコンとして稼動させているというのもありえるでしょうがこれは企業向き。
2つ目には自作のスパコンと言うのがどの程度の物かわからないのですが、CPUやメモリ・HDD・その他ドライブを最新の物で組んでさらにCPUをクロックアップさせたりメモリを限界まで増設したりしていると言った物ではないのでしょうか?

この回答への補足

よく覚えていないのでくわしくはわからないのですが、パソコンのパーツを組み合わせているらしいのですが・・・

• 0
この回答へのお礼

いろいろとすみませんでした。この質問に協力してくださってありがとうございました。

申し訳ないですが日本語を勉強し直して下さい。

「ネットでこの前、自作でスーパーコンピュータを作ったと言う話を聞いた」のか、「この前自作のスーパーコンピュータを使ってネットでサーバーのような物として使ってるという話を聞いた」のか、どちらでもない他の質問なのか。質問が不明瞭で日本語のつなぎ方も少しおかしいので答えようがないです。

この回答への補足

おかしい日本語ですいません。
前者のほうです。
回答おねがいします。

• 0