ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

友達の親の法事に出席します。

人生初の事なんです。

お金は?包むもんですか?

スーツで行くもんですか?

教えてもらえると

有り難いです。

質問者からの補足コメント

• 1周忌です。
    事情があって葬儀にいけませんでした。

一周忌でもスーツで行きますか?
    包む金額は5000円にしようと思いますが?
    包む事は、相手に失礼になりませんか?

友達とも仲良く亡くなれた お父さんとも飲んだ仲です。

A 回答 (5件)

お礼ありがとうございます。

一周忌で身内以外も呼ぶのは、当然食事、引出物も付くと思います。
それを考慮すると5,000円では少ないかと。一周忌だと「御仏前」になります。包まない方が失礼だと思います。
服装はやっぱり黒の礼服が間違いないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

理解できました。友達が朝まで飲んでくれ代行料も払うからと 言うてたんで…

よう解らんかってけど
理解出来ました。
有り難うございます。

法事って、具体的に何ですか?お葬式?出席ということは付け法事まで呼ばれているのですか?

お葬式だとしたら服装は黒の礼服です。黒ネクタイ、黒靴、黒靴下です。
お香典は当然包みますが、上記の事情によっては金額は何ともお答えの仕様がありません。また、宗派によって表書きも違います。
その関係で一般的に単に葬儀参列なら「御霊前」5,000円でしょう。
それ以外の情報がありましたら補足お願いします。
でも、初めてなのでと、恥を忍んで友達やそのご家族に聞くのが一番だと思います。(包む金額以外)
    • 0
この回答へのお礼

捕捉しました。 また宜しくお願いします。

高校生までだったら、制服で列席。

それ以上だったら真っ黒なスーツに黒のネクタイで大丈夫です。
香典は包みましょう。
五千円位が相場かと。
お友達の親御さんでしたら。
    • 0

仏壇にお供えとして、お金を包んでは?お友達との仲によりますけど

金額はご自身で決められて。スーツが無難ですね。
    • 0

あなたの年齢は?

• 0