プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。

なんと説明したらいいのかわからないので
言葉が混乱しているかもしれませんが
なにか少しでもいいので
ご存知のことがあれば教えてください。



私は小さい時から、
「私が考えていることが周りから見えているのではないか?」
と思ってしまいます。


例えば電車の中で小説を読んだら
私の中の小説のイメージ映像が
私の頭の上にスクリーンとして流れている。

イヤホンで音楽をきいたら
音が漏れていなくても
私の脳に入った音楽が
そのまま頭から再生されている。

好きな人といい感じになるところを妄想すれば
その妄想はみんなからみられている。

肌と肌で触れ合えば
テレパシーみたいに
私の考えが相手にすべて伝わる。
(このテレパシーは一方通行であいての頭の中は見えない)


いつもどこにいても
私の頭の中で考えていることや
流れている映像や音楽が
すべてダダ漏れなんです。

周りにいる人は
私の頭の中を見ているんです。


とてもしんどいです。

家族もみんなもちろん見えてます。
でも、何も言いません。

それは暗黙の了解だからです。



でも私以外の人は
頭の中のプライバシーは
しっかり管理されていて
絶対に見られないようになっています。



いつも見られているという緊張感が
つねにあってしんどいです。



また、トイレの個室に入っていても
絶対誰かが監視していると思ってしまいます。


お留守番をしているときは
お母さんが私が悪さしないか
こっそり見張っているんだって思って
必死に勉強したり…。



ものごごろついた頃からずっとです。
もう高校も卒業したのに
そんなの子供だましの考えだってわかってても
やっぱり見られてるんじゃないか
って思ってしまいます。


矛盾してますよね…。



ずっと誰かに見られてて
私の考えてることをバカにされてるような気がして
いい加減しんどくなってきました。



なにか少しでもいいので心係があるかたは教えていただきたいです。


よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • みなさん回答ありがとうございます。

    統合失調症を調べてみて思ったのですが、
    自分が自分に命令したり指示してきり、
    無意識のうちに脳内で自分がべらべら喋っているのはふつうのことです?

    統合失調症の症状に
    「誰かに命令される」「誰かが話しかけてくる」
    とあって、誰かに言われるとかはないですが
    いつも私が私に話しかけてきます。

    話しかけるという表現はおかしいかも知れませんが…。

    脳内が2重になっていて
    外側は意識的に考えたりするところ、
    内側は無意識に言葉が湧き出てくるような感じです。


    これは普通ですか?


    説明ベタですみません(>_<)

      補足日時:2017/03/11 10:50

A 回答 (15件中1~10件)

初めまして。

似たような症状の者です。長文です。心中お察しします。

私の統合失調症としての症状は、自分の声ではなく、音が人の声に聞こえます。2重という表現も何となく分かります。無というのは人間には難しいようで、常に何かしら考えていて、私はそれが跳ね返って聞こえている感覚です。
脳が過剰に動いていることが原因(ドーパミンが多い)の場合には、ドーパミンを抑える薬もあるそうなので、精神科に行ってみるといいと思います。

私は気になっていることを考えないようにしました。無理にでも読まれてもいいという気持ちを作ると、ある程度落ち着ついて少し状況が変わってきます。今では換気扇の音もだいぶ正常に聞こえてきています。なんとなく今読まれたくないな、という感じがした時は、極力聞かれているという意識を持たずにさらっと他のものに気をそらす練習を繰り返しました。人によるみたいですが、親戚は現実ではないと切り替えてから治るまでに2、3年掛かったと言っていました。

同じような人は思ったよりもいて、統合失調症だと思考漏洩、思考伝搬というものもあります。テレパシー、サトラレ(映画の名前です)という用語もよくあるので、どうしても気になったら調べてみてください。お話はによっては読んでいて辛いものもあるかもしれません。みなさん試行錯誤されていますので、みになみ様の状況にしっくりくる対処法を見つけられれば良いなと思います。

わたしは心療内科に相談に行きましたが、普通に会話ができることから統合失調症だとしても軽度のものだとされました。お医者様も判断には時間がかかるので、根気強く通う必要があるそうです。薬をもらいながら経過を見るという感じです。

自分の脳の思い込みでなく、それが現実にあったとしても、この現象の存在を証明するには自分の一生では足りないかもしれません。一般的に現実だと証明されていないことが現実になっている状態は普通ではありません。普通でないと言っても、ただそれだけのことだと思います。原因不明の病か何かにかかっているだけです。普通にこだわる必要はないです。何を言われてもみんな自由に生きています。

長々とすみません。細かな不安も多いと思いますが、とりあえず将来の目標を立てて頑張りましょう!何かしら参考になれば嬉しいです^_^
    • good
    • 1

>周りにいる人は


>私の頭の中を見ているんです。

では、あなたの頭の中が見える、と言っている人を10人集めてください。
そして、あなたの考えていることをその人たちに当てさせてください。

彼らがあなたの頭の中が見えるのであれば、全員あなたの考えていることが当たるはずです。
    • good
    • 0

>これは普通ですか?



明らかに異常ですね。
あなたは特に証拠のないことをさも真実であるかのように語っています。
つまり、あなたの認知はゆがんでいます。

自分の認知を正すには、
「自分はなぜそう思うのだろう」
「自分の考えの証拠はなんだろうか」
と考えるのがよいです。

証拠がないことをあなたが真実であるように思いこむなら、それはあなたの頭の機能が異常を起こしているということです。
    • good
    • 0

安心してください。

そんな事はありませんから。そんなことがあったら悪い人があなたを利用して悪いことになっているはずです。ふつうに生活できているのはそんなことがない証拠です。
    • good
    • 0

妄想ではないかな。



統合失調症の疑いがあるような、、
    • good
    • 0

なら 目標値を 高くして 立ち振る舞いを ドラマの主役級にして 周りから みて頂く。


ガサツな自分も 天才な自分もドラマの主役級で。
    • good
    • 1

>私は人の頭の中は覗けないんです。



どうしてですか。


>そういった人たちは他人のを見ることが出来なくなってます。

どうしてですか。
    • good
    • 0

普通かどうかよりも、問題は貴方がそのことで困っているかどうかです。


困っていないのであれば「私はそういう星の下に生まれた」と考えるだけでよいでしょう。

困っているのであれば、これだけ多くの人が統合失調症を疑っているのですから、医師の診察を受けるべきです。少なくとも自問自答の堂々巡りよりは問題の解決に近づけるはずです。それだけは間違いありません。
    • good
    • 3

自分の脳内ならみんな自問自答していますよ。


無意識な思考もみんな持っています。

普通じゃないのは自分の考えが人に漏れていると思うことかな?
    • good
    • 1

統合失調症ではないですか。


医師の診察を受けることをすすめます。

運動するとよいですよ。
そうすると脳のバランスも回復します。

周りの人があなたの頭の中をのぞけるなら、あなたも他人の考えてることをのぞけるんですよね。
じゃあ俺がなに考えてるのか当ててみ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は人の頭の中は覗けないんです。

私みたいに頭の中が丸見えの人は何人もいますが、
そういった人たちは他人のを見ることが出来なくなってます。

だから頭の中を覗かれてるとか気づかない人もいます。

お礼日時:2017/03/11 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!