プロが教えるわが家の防犯対策術!

開いたサイト(例えばGmailとか)をデスクトップのアイコンにする場合にはどうしたらいいですか。

質問者からの補足コメント

• 丁寧に教えてくださっているのでしょうが、初心者なもので、再度わかりやすくお願いできますか?
    よろしくお願いいたします。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/11 18:04

A 回答 (3件)

どうでしょう。

うまく行きましたか?
    • 0

Windows10のIE(インターネットエクスプローラー)というブラウザを使っていると仮定します。

(本来は質問文で自分のPC環境(OS、使用ソフト等)をご記載ください。回答者が回答しやすくなります)
(若干、回答No.1の「C:\Users\ユーザー名\Favorites」にミスがあったかもしれません)

■アイコンを付けたい。
1.IEで該当のページを開きます。
2.メニューバーの[お気に入り][お気に入りに追加]を選択します。
3.「お気に入りに追加」ダイアログが開くので、作成先を決めるか、新規フォルダーを作って[追加]を押下して、該当のページをIEの「お気に入り」に登録します。
4.[Windows]+[E]ボタンを押下してエクスプローラーを表示。
5.エクスプローラーのアドレスバーの「白く広い空間」をクリック。
6.そこへ、「%USERPROFILE%\Favorites」と入力して【 添付画像 】、[Enter]を押下するとIEの「お気に入り」の、実際の場所が開きます。
7.あなたが登録した該当のページのショートカットを選択して、[Ctrl]+[C]でコピーします。
8.デスクトップの開いている空間をクリックします。
9.そこで、[Ctrl]+[V]で貼付けすれば、デスクトップの左端寄りの空いているすき間にアイコンができるでしょう。

※わからないところは、再度質問ください。
「アイコンを付けたい。」の回答画像2
    • 0

Windows10のIEで該当ページをお気に入りにして以下の場所、

「C:\Users\ユーザー名\Favorites」
もしくは、
%USERPROFILE%\Favorites
の文字列をコピーして、フォルダのアドレスバーに貼り付けてエンターキーを押してください。
お気に入りの保存フォルダの場所が開きます。

そこのショートカットをデスクトップにコピー。
この回答への補足あり
    • 0