アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

後妻4年生です。今更ながら、数か月も悩み現在 半鬱状態で心が苦しいです。状況説明が複雑な為、長くなりますが、どうか、通常の私に戻れるようアドバイスをお願いします<(_ _)>

詐欺師の先妻(55歳)一家に、家庭を支配されてる状況に情緒不安定気味です

入ってしまった私の自業自得&嫌なら離婚しかない= 簡単に言えばそうですが、主人との夫婦関係になんの問題もなく、長年連れ添えるパートナーとして最高な人なので離婚はしたく有りません

主人11歳年上59歳 先妻の子に、相続権があるのは知っていましたが、先々主人他界後 まさか分譲マンションまで、私が出でゆき相続分を精算しなきゃならない事が解りつくづく、自分が馬鹿だな後悔しました

過去からの状況説明です。(*信じられない話しですが、主人からと、後、先妻を知っている近所の人数名からの話しが一致している為、事実かと思います。)

主人と先妻の子は、4人です。*今では、全員が20歳を超え社会人です。既婚者2名 長男・次女

先妻の浪費癖と浮気癖が原因で主人から離婚を申し出たのが、18年前 4人の子供は先妻が親権を取りました。過去離婚当時、現在先妻と住む事実婚の夫と先妻が策略し主人の稼ぎより都から出る母子手当の不正受給の金額が高く思いっきり棚ボタだからと、先妻はわざと、主人に浮気現場を見せ、計画離婚を成立させました

主人からの先妻の浮気による慰謝料は、子供を守る為に取られないと踏んでの事です。そして見事先妻の読みが成立しました。

都営に住んでいた為、家賃&光熱費は免除・他不正受給=約15年間トータルで、先妻宅に数千万国から入っています。他、主人からの養育費です。 子煩悩の主人は、先妻の資金繰りが厳しくなると子供に負担が行くからと、子供の為にやはり、母親から浮気の慰謝料も取りませんでした。


先妻はこの15年間はかなり羽振りの良い生活状況だつたと思います。車2台・ペット3匹・バイク・美容整形など、良く同じ都営の住民に、目立つ行動を取り通報されなかったと不思議なくらい派手な生活をしていたそうなので、成長の過程で子供も浪費癖に育ちました

先妻は、知人とか、近所の老人とか、人を見て騙せそうな人間の預金を引っ張り出す癖がある人で、訴えられた経験も有るようです

お金がいくらあっても足りない家庭で、子煩悩の主人の性質を利用し、先妻夫婦が、我が家から子供を利用しお金をむしり取っていましたが、養育費を終えた段階で、主人も私と結婚したので、やがて、こちらにも老後生活が有る為、徐々に子供に対する預金をストップし初めました。底なしになるからです。

その頃から、先妻&子供の逆恨みの嫌がらせが始まりました 

我が家は分譲マンションなので引っ越せないんですが、先妻宅と40分位の距離です。たまたま近所ですれ違い、すれ違いざまに、『ふざけんじゃないよ!! 今に見てろよ!!』と、私が悪たれをつかれ、他、成人を迎えた娘には、SNSに先々の相続権の事を、『親父、もうすぐ60歳。早く死なないかな!死んだらマンション分は相続権で半分頂だ~』『後妻は若いが、クソ親父より事故かなんかで死んだら後妻の生保が親父に入る。ついでにそれも、うちらに回って頂だ~!!早く死なないかな~』と書き込みが顔写真付きで有りました。 

後から確認しましたが、削除されたか、先妻の娘が自分でヤバいと思い削除したかで、半日で無くなりました。このSNSは、四六時中ビジネスで利用している私の友人がたまたま発見し、『これ、そう!?』と、私に教えてくれました。

子供がこう言う質に育ったのは、18年前の離婚当初から、先妻が事実婚の新しい父親に子供が小さい時から、可愛がらせようと懐かせる為、実父に想いのある子供の心を引き裂き、主人の嘘の悪口(お前たちの親父は、低脳でただの子煩悩の馬鹿親父だ。金はいくらでも引き出せるぞ)を連発し、洗脳し続け子供の成長の過程を利用しながら小馬鹿にさせたんです。

そして、嘘はついても証拠さえ出さなきゃやがて本当の事として、自分に有利に事が運んで行くんだよと教えたので、子供達が全員嘘つきに成長しました

曲がった木は二度と真っすぐにはなりません。もう、子供の心は主人に帰って来ないのは誰しもが感じてる事ですし、主人が今まで散々実子に小馬鹿にされたので、一番解っています。

↑これも、近所の人にも、主人からも聞いています。先妻は都営でもまともじゃない女で、住民が関わり合わなかったらしいです

私の目から見ても、先妻さんは、立ち振る舞いから行動一つ・目つきにしても、ちょっと普通と違い、かなり世の中を甘く見て、図太いですね。 身長のかなり低い、腰の曲がった普通のおばさんですが、内面は相当質が悪いです。 過去・主人とか 現在の事実婚の夫の安全パイは自宅に確保し、解らないとこで、現在も、ミニスカートをはいて浮気三昧の姿を、私も目撃しましたし、近所でも有名です。

男性にお金を貢ので、白髪頭で前歯のない先妻でも、相手にされているようです。全て不正受給した預金と、子供の養育費を自分の性癖の為に使われてたような事が発覚しました。我が家からの預金は、ほとんど、先妻の又癖に使われてた訳です。(主人が問い詰めると本人も認めていたようです)

★私は、主人との晩婚を夢見て、後妻になる事を覚悟し結婚したので、子供の相続権を支払うのは国で最低でも四分の一は定められているので支払います

主人が他界後、分譲マンションを出る事はできないので、遺言書を作成しマンションを抑え、その穴埋めは、現金=四分の一にするよう主人と話し合っています。一回り若い私にも老後の資金が必要な為、
子供の遺留分は、主人の生命保険(死亡金1千万)から、精算したいと思っています

初めはこんな事SNSに載せる腐った子供に相続権など支払うか!!と主人も激怒し、初めは、マンションを売却し、入った預金+現在の預金で、賃貸暮らしをし預金は主人が死ぬまでの間、全部使い果たすつもりでいましたが、いくら都内のマンションがオリンピックを前に価格がドンドンあがっているからといっても、賃貸など済んだら、家賃で消えて行き、現金も底をつきかねません。
売却の際、余計な税金+仲介手数料もバカになりませんから

贈与税を支払い、先々同居する私の弟名義にする事も考えましたが、かなり多額な金額が掛かります。

後、やはりいくら主人が自分名義預金を使っても、子供達に、ゼロって訳には行きませんから。

なので、このまま住宅ローンを支払い、遺留分は生保でと言う形が総合的にみて、一番簡単で、かかる資金が少なく手っ取り早いと感じました。


子供の質が悪いから、支払いませんじゃ通用しないのも解っています。子供がそう言う質になったのも、曲がった育て方をした先妻が悪いので、子供には罪がないのは、頭(道理)では、解っています。

ですが、自分の気持ちを言わせて貰えば、先々の相続権で、先妻親子に主人と私の命を狙われて結果、
思う壺になるのが、心では受けきれません。

毎月の主人の生保も掛け金が4万円  主人がすっと死ぬまで払い続ける現実=ずっと4万に支配されてとても家系を圧迫します

私の思考です

❝何故、自分の命を狙っている子供に支配されなきゃならないの?❞と、時折、情緒不安定になる未熟さが私に残っています

後妻に入られた方は、ホントに頑張っておられると思います。中には、相続権精算の為に分譲を出られた方もいらっしゃると思います

① 生保の掛け金で、家計が圧迫するまで、分譲マンションを抑える必要があるのか?
↑ かといって、相続権でマンションを子供の取り分で受け渡した場合、70歳前後の私が賃貸など貸して貰えるのか?

② 相続権・まはた遺留分を子供に渡すつもりはあるのですが、その反面命を狙われた書き込みなど、
実に不愉快で憎悪に近いものが有ります

↑この気持ちを前向きに、持って行くには、どう思考を変えれば良いでしょうか?

③ いくつかある掲示板でも、後妻叩きが多いです。確かに、主人を私が略奪したなら恨まれても解ります。 ですが、先妻と主人が離婚したのは、18年前 つまり、離婚して14年目に主人は再婚しているんです。 結婚してから、預金も 数百万は我が家から出ています。これ以上は我が家は資産家じゃないので、これ以上渡したら老後資金まで吸い取られるので無理なんです。 何故、自分達の都合だけで、逆恨みされ、先妻に悪たれ 子供にSNSに命を狙われた書き込みをされなきゃならないんでしょうか?

自分達は15年間不正受給を平気でして、こちらには国で基いた相続権を主張する

現在先妻一家は、母子手当が止まった段階で、都営を出て先妻と末っ子の娘(20歳)の名義で親子二代ローンを組み、(50年)4千5百万の分譲マンションを購入してます

先妻の事実婚の夫は、ずる賢いので、いつでも自分が出て行きたい時に出て行ける体制を取り、自分は、先妻と不正受給が住んでも入籍していません。

何故、こんなずる賢い一族に主人が死ぬまで一生支配されなきゃならないんだと、お酒に酔った時など、素の気持ちが出てきますが、最低でも四分の一は国で定められてるので、憎悪を抑えて心に蓋をして割り切ろうと頑張ってます。

邪念が出てしまい未熟な私ですが、どう考え方を変えれば、明るく前向きに生活できるかアドバイスをお願いします


相続権・遺留分に子供の質は関係ないのは、解っています。でも、人としてSNSに命を狙う書き込みは、まだ、20歳の子供でも酷いです。それでも、後妻は ネットで叩かれてしまうのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    質問文を読んで頂き有難うございます<(_ _)>

    >なんで弁護士に相談しないのですか? とても不思議です。

    弁護士に相談したところで、相続権も遺留分もなくなる訳では
    ないからと思いました。

    それとも、弁護士に相談すれば、こちら再度に多少メリットになる
    状況になる事もあるのでしょうか?

    子供の相続権に対して、子供の性質は関係ないし、先妻さんに
    が相続する訳ではないので、相談してもそれほど意味がないと
    勝手に思っていました。

    一度、相談しに言った方が良いですかね!?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/11 08:01
  • うーん・・・

    大変貴重なご意見&長文を読んで頂き有難うございます<(_ _)>

    回答者さまのお母さまはお父様の借金7000万円をお支払いしたのですか!?
    凄い精神力ですね。尊敬いたします!!

    ●私の場合は、主人が他界する頃(主人の家系的に80歳くらい→そうなると、私は約70歳です)
    には、私は高齢で賃貸を借りるのが難しいらしいです。

    後、賃貸を選んでしまうと、分譲売却の際手数料・税金他、賃貸の敷金礼金・毎月の家賃などで、どうしても主人が長生きしたら老後資金が足りなくなる為、分譲を残したままで仕方がないと妥協していました。

    現在預金を止めたら、うまみがないもので子供は数年来なくなったので、正直あげたくはないです。
    ATM扱いで、私達は人として見て貰っていないので・・・。

    全く主人の財産がゼロならば相続権も遺留分もなくなる訳ですよね。とても悩みます。迷います。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/11 08:57
  • つらい・・・

    そうですね。お金を取られるのは、悔しいですね。でも、取られない形など、有るんですか?
    分譲を廃却し、主人が一切財産を持たなければゼロにもできます。ですがリスクが有ります。新たに田舎に行き、賃貸暮らし → 確かにオリンピックまじかで価格は跳ね上がりますが、売却にしても、中古物件購入にしても、余計な手数料・税金が、ダブルでかかります。1千万くらい飛びます。払えても残り資金=老後普通に暮らせるほど家はそんなに預金はないです

    名義変更= 贈与税、高いですよね!? 

     不動産を残しながら、子供に遺留分25%を払わない方法など有るんですか!?

    解らないから質問したんですが バカかも知れませんが凄く傷つきましたね

    落ち込んでる人間を奈落の底に落とす書き方ではなく、同じバカでも言葉の使い方で悟らせて
    頂きたかったです

    心優しい一面を持つLRうす様を、私はそんなに怒らせたのでしょうか!?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/11 09:42
  • うれしい

    長文読んで頂き有難うございました<(_ _)>

    それでも、ヒントを有難うございました!!

    不動産は隠せないですから遺言書で抑え
    対象額を減らす事で限界ですね。

    優しさに感謝です。相続分対象外の生保を
    探して見ます。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/11 09:48

A 回答 (6件)

相続権とか、遺留分ったって、無けりゃ貰えないのだから、ご主人が元気なうちに、貴女に来る様にしておいては如何ですか?



私の母は三番目の妻で、私には顔も知らない姉妹が5人居ます。

父はお金を稼げる人では無かったので、家を買う時は収入も母の方が多かった事もあり(父の借金7000万も母が払いました)母の単独名義で買いました。

全く何処にいるか分から無いので、父の死後、財産分与が困難だからとも、言ってました。

弁護士さんに相談されては如何ですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

なげーよ。

質問も、捕捉も、お礼も
回答するにも、ヤバイくらいスクロール やっぱなげーよ
なげー質問読んじゃったよ。

1/4は仕方ないとして
財産分与対象がいの生命保険と
タンス預金で確保
タンス預金チマチマだったらまずはばれない。
割合は減らせないが、対象額を減らす。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

それがあなたの知識、行動力の限界ですね。


お金を取られるに決まっていてるなら、悩むだけ無駄じゃないですか?俺も長文読んで時間の浪費でした。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ご主人次第ですよね。


うちの父は母に、
「家族はお前とこいつら(私と弟)だけで良い」
と、言ったそうで、父名義の財産は作らなかった様です。

今のマンションを売って、小ぶりな物件買って、違う場所で暮らすとか…
うちは父の昔の家族とは全く連絡取ってなかったので、葬式にも来なかったです。

父と母が決めた事で、私も財産の話を聞いた時、貴女と同じ様に、他の姉妹にも相続権ってあるよなぁとは、思ったのですが、父の死後20年以上が経ちますが、何の連絡もありません。
父と母の話に違和感を持ったので、やって良かったことか悪かった事か分かりませんので、一度、弁護士さんに相談して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご意見をどうも有難うございました<(_ _)>

主人的にも、自分の命を狙われた書き込みをされて、心情としては、
あげたくはないらしいです。

ですが、老後資金の事を考え計算するとこのまま分譲にいて、遺言書作成し
生保で遺留分精算が一番資金が掛からない方法なんですよね。

ようは、主人名義にしないのが一番良いんですよね。ただ、私に名義変更する際、
万が一あちらが、訴訟を起こした場合は、それも遺留分対象に入ると聞いてます。
プロに聞いた訳ではないので、それも定かでは有りませんが、子供に有利なように
考えられると聞いています。

仰って頂いたように、状況を話して弁護士にどんな方法が一番良いか
相談する形にしてみます。

お礼日時:2017/03/11 09:21

バカじゃねぇの?作り話?


これが私のあなたに対する第一印象です。
自分が一生懸命考えても、ここまでだ、と決めつけてる。マンション名義の変更とか、遺書に記すとか、いくらでも手段がある。
なんですか、この質問は?行動もしないで結論めいた事を書いて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マンションの名義変更は、余計な贈与税がかかるじゃないですか!?贈与税かなり高いですよ。
マンションの価格の四分の一より、贈与税のが高いですよ。(約20年後には資産価値は下がるに決まってるので)

遺言書に子供には相続させないと書いても、国で定められた子供の取り分=遺留分が四分の一
支払わなければならないのが法の決まりですよね。

主人名義の不動産は隠せないですよ。売っても税金・仲介手数料もバカになりません。相続権・遺留分はそんなに甘くはないようですが、それでも私が馬鹿ですか!?

あちらが、お金が欲しくて指をくわえているのですから、必ず取るの解り切ってます。

お礼日時:2017/03/11 09:10

なんで弁護士に相談しないのですか? とても不思議です。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!