【お知らせ】カテゴリの見直しについて

横浜国立大学経済学部と東北大学経済学部を以下の点で比較してください。詳しくお願いします。

①首都圏で就活する際の評判

②学生の雰囲気

③公認会計士への実績

④仙台と横浜という都市のさまざまな違い

分かる番号だけでも構いません。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

どちらも住みましたが、仙台は住みづらいですよ〜。


東北は優しいとイメージありますが仙台だけ人が悪いと評判です。
イジメも全国ワースト3に常にありますから人間関係が大変かもしれません。
    • good
    • 0

仙台市民です。

で、むかし横浜の会社にも勤めてました。大学は都内でした。
①トンペーの方がウケいい
②かわらない
③トンペー(東北大のこと)で25人くらい、横国だと5人くらいのようです
④言わずもがな横国の方がいい

正直、あなたが何をしたいのかが見えないのでイマイチどちらも強く勧められません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公認会計士を目指しています。なので監査法人が多い首都圏で就活するつもり(したい)です。

お礼日時:2017/03/13 16:42

①同格か、旧帝大で希少性のある東北大のほうを少し上に置くでしょう。

ただし旧帝大の中では多いとされる(そしてほとんどはUターンする)「首都圏出身者」の場合は進学先は好みの問題とみられ変わらない印象です。

②横国は昔から「第一志望が少ない(今でいうと後期枠が多い)」ところなので旧帝大系より飢餓感があるというかある意味ガツガツしている印象です。キャンパスは東北大のように分かれていないので一体感はあるように思います。東北大生はやはり地方の特徴でゆったり鷹揚に構えているでしょう。大量に入学生を送り込む仙台のナンバースクールの校風を引き継ぐというか。

③知りません。ただし国立大の場合は少なくとも最初は予備校などに頼らず「自分で何とかしようとする」でしょう。そして首都圏のほうが「始動が早い」ので周りのムードに乗って動くこともしやすいでしょう、ただし動くにも金がかかります。

④どちらにも居住経験がありますが、横浜は首都圏二番目の都市として「大東京」に組み込まれ、東京より洗練度は上と考える人も多く地元のプライドや満足度は高い。家賃や物価水準は(不当に)高く地方からだと住みやすく感じる要素は少ない気がします。仙台はほどよくコンパクトで規模的にはとても住みやすい街、しかしやはり寒く、冬場の朝夜はたまに路面が凍るので通学注意。大学の存在感は学部フル装備の東北大のほうが断然上です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q早稲田大学商学部と横浜国立大学経済学部をさまざまな点で比較してください。主観で構わない。 志望校迷っ

早稲田大学商学部と横浜国立大学経済学部をさまざまな点で比較してください。主観で構わない。

志望校迷ってます。

①立地(主要駅からの距離など)

②学生の雰囲気

③学費

④Wスクールするなら?、公認会計士取りたいです。

Aベストアンサー

将来どんな仕事につき社会にどう貢献したいですか?
例えば公認会計士として働く!として、
どちらの大学を卒業されている方が有利(有名な先生がいらっしゃるとか学べるとかOBが多いとか)ですか?ね。

大学名ではないけれど
素人からすると、名前でそこそこレベルのわかる方が魅力を感じます。でもとりあえず社会人になった時は当面会計事務所に入ることを考えると

その大学での学びの質によると思います。学生生活なんてあっというまに過ぎていくのでいかに色々なことにチャレンジして頑張れるかでしよう。

①から④まで、オープンキャンパスにいき
自分の目でたしかめて、職員に情報をきいて
選んでみてください
ファイト!

Q大学の事で…非常に切羽詰まっております 国立の教育学部 私学ではトップの教育学部 二択で 迷ってしま

大学の事で…非常に切羽詰まっております
国立の教育学部
私学ではトップの教育学部
二択で 迷ってしまい決めれず…
日が迫っておりまして…
経験のある方 または現役の教員の方
是非アドバイスお願い致します!

Aベストアンサー

#6です。お礼拝見しました。

そうですね、二択でしたら、私でしたら奈良教育大学を選択します。
市内中心部からはちょっと離れてはいますが、静かな環境ですし、こじんまりした良い大学ですよ。
もっとも関西大学教育学部の近くにお住まいでしたらそちらの選択もありでしょう。

合格おめでとうございます。勉強もそして大学生活も楽しんでくださいね。

Qみなさんが出身校どこ?と聞いて「すげー、頭いいな」とか思う大学を教えてください。国立私立混合で。 1

みなさんが出身校どこ?と聞いて「すげー、頭いいな」とか思う大学を教えてください。国立私立混合で。

1位〜10位まで。

Aベストアンサー

東大、京大、阪大ぐらいは「すげー、頭いいな」って思いますね。
それ以下になると、よく勉強したんだなって思います。

Q広島の高校生です。農工大工学部に受かったのですが、親に喜んでもらえませんでした。親が心配しているのは

広島の高校生です。農工大工学部に受かったのですが、親に喜んでもらえませんでした。親が心配しているのは、いい職に繋がるのかどうかということだと思います。自分は将来は放送の仕事をしたいと思っています。自分の選択は夢に繋がるでしょうか?受かったあとにこんなことを考えるのはおかしいのは重々承知していますが自信が持てません。このまま大学に進学するべきか、浪人して来年難関大学を狙うべきか、誰か意見をもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

それはかなり勝手な言い分でしょう。農工大は首都圏にある準難関国立です、理工系の就活はかなり楽、なぜなら超難関国立の東大、東工大では80%の学生が院に行ってしまうのでいわゆる学卒は居ないに等しい。群馬、宇都宮などよりランクは高く横浜国、千葉、埼玉、電通大と時々上下しています。東大、東工大の学卒は試験が無くほとんど面接と心理検査しかない(だからクズをつかむ)。農工大は「一応試験します」程度。それを振るのはほとんど狂っている。放送の仕事をしたいなら電波伝搬、衛星通信などもあるし、就職してからワイのワイの言えばスタジオや調整室に入れてもらえる、ADから働くつもりなら十分チャンスはあるでしょう。

Q理系科目をある程度捨てて東大へ

以前、東大の文科類の一部で、センターの足切りが事実上無くなったと聞きました。
センターの得点は大きく圧縮され、文科の二次試験には数学はあれども他より少ない80点満点、しかも平均点も低いという状況なので、文系科目がかなり強ければ理数科目をある程度捨てても合格点に届きそうな気がするのですが、甘いでしょうか?(たとえば、数Iはしっかりやるけど数IIは完捨て、理科ニ科目も完全捨て)

Aベストアンサー

甘いです。

>以前、東大の文科類の一部で、センターの足切りが事実上無くなったと聞きました。

これは誤りです。「なくなる年がときどきある」だけです。近年頻度が上がっている気もしますが、全国的に文系人気回復基調だそうで、来年以降どうなるかわかりません。

>文科の二次試験には数学はあれども他より少ない80点満点、しかも平均点も低いという状況なので、

配点が他教科より低い(英国社は120点満点)のは事実ですが、平均点は近年低くありません。合格最低点が文系のほうが理系より高いのは文系数学が易しくなったからです。

かつては数学完答ゼロで合格もあったそうですが、今は聞かなくなりました。ましてやセンター理数で悲惨な点数でも足切りを運よくくぐれた(実施されなかった)ところで、十数点の差は既につけられているということであり、さらに二次数学で沈むと合格は至難、ほぼ不可能になります。

後期で数学が選択だった時代があったらしいですが、その入学生の質の低さに懲りたという話もきいたような。某音楽家を夫に持つ某タレントの時代です。

Q浪人して日大 閲覧ありがとうございます。浪人して日本大学に入学するものです。浪人の途中、日大より上の

浪人して日大

閲覧ありがとうございます。浪人して日本大学に入学するものです。浪人の途中、日大より上の大学に合格確実と言われ油断してこういう結果になってしまいました。言い訳なのはわかっています。ですが、浪人の途中の成績が良かったこともあり周囲から困惑?された目で見られ、とても複雑な気持ちです。相手がしてくる反応を自分の中で消化したと思ったら、また次の人が結果を聞き…というループ状態。結構気が滅入りそうです
順当な結果で日大なら良かったのですが。
どうすればこの状態から抜け出せるでしょうか

稚拙な文章ですみません
よければ解決策をお願いします
精神不安定の為、誹謗中傷はご控えください
よろしくお願いします

Aベストアンサー

受験で失敗して暗い顔をした人には同じく暗い顔を作って見せるものですし、開き直って笑い飛ばしている人にはやはり笑顔で応えるものです。
質問者様が笑ってれば相手だって笑ってくれます。

日大はマンモスですから、人も何もかもがピンキリです。
どんな学生生活を過ごすかは質問者様次第。
有意義な4年間を過ごして下さいね。

Q今年受験に失敗して、今予備校探しをしているものです。 僕は、東北大学工学部を目指しているのですが、現

今年受験に失敗して、今予備校探しをしているものです。

僕は、東北大学工学部を目指しているのですが、現役のときは、計画性がなく、やろうとしていたことがほとんど終わらず、センターでは48%しか取れませんでした。

なので、基礎から教えてくれる予備校を探しています。家の近くには、河合塾と駿優がありますが、基礎ができない人は、授業について行けるでしょうか?

あと、僕は、自分に甘いところがあるので、北九州予備校の寮にはいるのがいいかなと思ったのですが、東北大学なのにおかしいでしょうか?

回答宜しくお願いします

Aベストアンサー

おそらく計画性の有無ではありません。
大学受験に必要な勉強量は膨大です。
計画したところで間に合う保証は、そもそもありません。
例えば、青チャートをやってxxをやって、と計画したところで、48%の実力では、そもそも青チャートに取り組めません。
5km14分半のペースで走り切れば、マラソンで金メダルが取れる、と計画したところで、実行不可能ですし、普段から運動なんてしたことが無い(勉強したことが無い)人には1kmだって走れないかもしれません。
やるべきことができませんでした、って、そりゃそうなんです。
強いて計画を立てるとすれば、中学校でしっかり勉強をして、地域のナンバー1か2の、東北大学に普通に受かる高校に入って、そこで東北大学に受かるような成績を取る、勉強を積み重ねる、というのが計画です。
大学受験は長距離走ですから、半年1年やったところで勉強自体が片付かない公算が高いのです。
誰もが1年間受験勉強とやらをすれば、好きな大学に受かるのではありません。
それまでどれだけ積み重ねてあるのか、です。

「正しい方法で」1年間普通に勉強「し続ければ」、センターで1割Up、偏差値10Upだろうと思います。
その学力帯ならもう少し上がるかもしれませんが、いずれにしてもそれが実力通りなら、来年東北大学に受かるというのは、まず不可能です。
この1年で爆上げして次の年も順調に伸びて、再来年どうだろうという感じになります。
勿論、2年続けてしっかり学力を伸ばす浪人生は希です。
そもそも、浪人をして、学力が上がる人下がる人変わらない人はそれぞれ1/3ずつと良く言われます。
そのスコアに終わるということは、勉強方法が正しくなかったり、勉強嫌いで勉強しなかったりすることが多く、従って伸びない可能性はもっと高いです。
現にあなたもそう言っている。
そのスコアから大きく伸ばすには、勉強し続けることは必須条件です。
一日も休むなとかそんなことは言いませんが。
結局、勉強していて面白いと感じられるような人が強いです。
自分に甘くて今日も運動をサボってしまいました、勉強しかしてません、とか。

まずは、来年東北大学に合格しよう、なんて、あり得ないプランを破棄してください。
予備校ですが、河合は論外です。
少人数制という点で駿優がどうなのか。
まずは、極普通の公立高校の入試過去問を、時間を測って5教科解いて、その問題と得点を持ち歩くようにして下さい。
いえ、どの教科も8割超えているか、理社で失点したのは入試で使わない分野だ、というのであれば不要ですが。
しかし、通常、その高一生で取れそうなスコアは、中学の学習内容が身に付いているかどうかから疑った方が良いでしょう。
予備校を選ぶ際も、高一の学習内容からで良いのか、中学からなのか、で話が多少変わるのかもしれません。
駿優の春期講習でもあれば行ってみて、こういう学力状況なんだが対応可能か、と講師に聞いてみるとか。
うたい文句だけを考えるなら、四谷なんかは合ってそうな気がしますが、あなたの近所にあるのか、果たしてうたい文句通りなのか、ということになるでしょう。
北予備の寮は、費用を考えると、東北工業大学四年間と大して変わらない、なんてことは?計算したわけじゃありませんけど。
基本的には、監視されなければ勉強しないような人が、大学に行こうということが間違っているのですが。
公文で英語と数学をみて貰って、理科は東進か受験サプリなどで、という手があるかもしれませんが、勉強し続けられない人だと、このプランは厳しいでしょう。
勿論、宮城県内なら、東北工業や東北学院辺りを狙うことになります。

おそらく計画性の有無ではありません。
大学受験に必要な勉強量は膨大です。
計画したところで間に合う保証は、そもそもありません。
例えば、青チャートをやってxxをやって、と計画したところで、48%の実力では、そもそも青チャートに取り組めません。
5km14分半のペースで走り切れば、マラソンで金メダルが取れる、と計画したところで、実行不可能ですし、普段から運動なんてしたことが無い(勉強したことが無い)人には1kmだって走れないかもしれません。
やるべきことができませんでした、って、そりゃそうなん...続きを読む

Q神戸大経営か北大経済か

経済経営に興味があり進学しようと思っているのですが、北大経済と神大経営、どちらのほうが就職としては有利なのですか?

Aベストアンサー

どちらも変わらないでしょう。関西では神戸のほうが多少有利かもしれないけれど、それを言い出すと東では北大のほうが多少有利かもしれません。

中央大や青学が東京六大学を名乗れないように、神戸大は難易度では北大や九大を上回ろうとも「旧帝大」という括りには絶対に入れません。地域三番手より地域トップの人材(のポテンシャルや地縁)を欲するところは確実にあります。

しかし北大経済と純粋に比較するなら神戸経済でしょうが、そこであえて経営ということは経営学部のほうが希望に近いと考えているのでは? ただ学びの質は違っても「就職先」が興味の主体なら経済も経営も変わらないでしょうけど。「経営」主体なら一橋商学部や横国経営と並べて考えるべきでしょう。

Q一橋大学、慶應義塾大学、早稲田大学の中で大手企業の就職率が1番良いのはどこですか? 調べたんですけど

一橋大学、慶應義塾大学、早稲田大学の中で大手企業の就職率が1番良いのはどこですか?

調べたんですけど・・・
そもそも比べられないとか、
国立なら東大京大、私立なら早慶とか、
一橋大学は世界大学ランキングで圏外とか。

そんなに変わらないんですか?
社会的評価ではどうなってますか?

ご回答お待ちしております<(_ _)>

Aベストアンサー

『率』でいえば一橋ですね。
人数では、一橋が極端に少ないです。
早慶は変わらないでしょう。

Q奨学金について質問です。(。>д<) 旦那の話しなのですが、親が大学まで行かないと就職とか出来ないと

奨学金について質問です。(。>д<)

旦那の話しなのですが、親が大学まで行かないと就職とか出来ないと言って圧力をかけ、凄く入りたい訳でもないのに、プレッシャーに負け奨学金で入ったそうです。

今子供3人の5人家族なのですが、今頃奨学金の弁護士が旦那の実家に訪れて支払いしないと差し押さえ、又は毎月最低でも二万円支払いして下さいと来たそうです。


正直私の旦那は鬱で毎週病院通っていて給料も手取り14万から18の間いったりきたりです。

親は差し押さえられるから支払いしてと旦那に言ってきたのですが、正直出来ません。(。>д<)

でふと私からみて疑問なのですが、本人がどうしても大学に行きたい❗と言ったならバイトしてでも支払いするべきだし、責任はあるかと思いますが、親が大学に行かせたくて行った場合はどうなのでしょうか?


私も今は3人の子供がいるので私だったらと考えて見たのですが、本人がどうしてもというなら学費はローンでも借金でもしてサポートしてあげたいです。
ですが、それ以外のかかる費用は自分でバイトをしてと多分言います。

間違っているでしょうか?

奨学金について質問です。(。>д<)

旦那の話しなのですが、親が大学まで行かないと就職とか出来ないと言って圧力をかけ、凄く入りたい訳でもないのに、プレッシャーに負け奨学金で入ったそうです。

今子供3人の5人家族なのですが、今頃奨学金の弁護士が旦那の実家に訪れて支払いしないと差し押さえ、又は毎月最低でも二万円支払いして下さいと来たそうです。


正直私の旦那は鬱で毎週病院通っていて給料も手取り14万から18の間いったりきたりです。

親は差し押さえられるから支払いしてと旦那に言ってきたの...続きを読む

Aベストアンサー

奨学金ははっきり言って借金ですので、借りたなら返さないといけないのはわかっていらっしゃると思います。
お聞きになりたいのは支払は夫の親か夫のどちらがするべきか、
無理やり行かせたのに夫に支払させるのはおかしくないか、ということですよね。
奨学金は保証人が必要なので、ご主人に支払い能力がなければ保証人(多分親)が
支払うことになると思います。だから実家の方に弁護士が行ったのでしょう。
差し押さえということは、今まで全く返済をせずに放っておいたのではないでしょうか。
うちは子供3人を大学に行かせました。
共働きで、生まれてすぐから学資保険もかけていました。
子供が行きたいと言えば、行かせてやるのは親の義務だと思っていた方なので、
個人的にはあなたのお気持ちはよくわかります。
でもプレッシャーに負け、奨学金で大学に行くことを選択したのはご主人です。
全く責任がないかと言えば、そうは言えないと思います。
ご主人様は多分気の弱い優しい方なんでしょうね。
減免措置や猶予など、専門機関に相談しながら親子で話し合うしかないのではないでしょうか。
子供を自力で大学に行かせることのできなかった経済状況で、
なおかつ息子の病気の状態や経済状況を知っていて払えと言ってくるような親御さんと、
親のプレッシャーに負けてしまう鬱状態のご主人では難しいと思いますが。

奨学金ははっきり言って借金ですので、借りたなら返さないといけないのはわかっていらっしゃると思います。
お聞きになりたいのは支払は夫の親か夫のどちらがするべきか、
無理やり行かせたのに夫に支払させるのはおかしくないか、ということですよね。
奨学金は保証人が必要なので、ご主人に支払い能力がなければ保証人(多分親)が
支払うことになると思います。だから実家の方に弁護士が行ったのでしょう。
差し押さえということは、今まで全く返済をせずに放っておいたのではないでしょうか。
うちは子供3人...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング