プロが教えるわが家の防犯対策術!

父親が痴呆症かもしれないです。
もともと頑固な人ですが、最近少し言動がおかしい気がしてきました。
私の事を「泥棒扱い」してくるのです。
つい最近実家に用事があって帰り、父親と話すと「家の大事な書類返せ!!」と
怒鳴ってきたのです。
私が「知らないよ!大体何の書類なの!?」って聞くと、
「書類は書類だ!!」って怒鳴ってくるのみ。
実家にいる祖母にも、私が家のもの盗んだと言っているみたいです。
また、人の話を全く聞かない、意味を理解出来ない様な感じもあり、
「自分の子どもの事信用できないの?」って言うと、
「お前は子どもっていう年じゃ無いだろ!!」って怒鳴ってきます。

前々から考え方が硬い人ではあったのですが、ずっと一緒に住んでいる
祖母も「年とってもきてからますます頑固になったと呆れています。

同じ様な経験をされている方にお話聞かせて頂けたらと思い、投稿しました。
宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    ※捕捉を記載させて頂きます。

    現在父親は68歳です。

    父親は、身内以外には愛想が良いみたいで、祖母がよく近所の人に
    「息子さん、優しい人ですね」と声をかけられるそうです。
    場所や人によって態度を変えるのは、認知症なのか、性格だけのものなのか、
    ひっかかる部分部分ではあります。

    また、私に対しての暴言以外は仕事(農業)や、普段の生活で目立つ様な
    変化は見られないみたいなので、ただ単に私を嫌っているだけかもしれません。

    ネットでも調べてはいるのですが、限界があるので皆さんから意見を
    頂けたらと思います。

    宜しくお願い致します。

      補足日時:2017/03/12 23:01

A 回答 (3件)

NO2です。

訂正です 忘れ物外来ではなく「物忘れ外来」でした。御免なさい。

実は私は実家の近所に一人暮らしをしてるんですが、
一昨年の終わりころ母が私に同じような事を言って来たことがあるんです。
「隠してたお金を取っていったやろ!」など数回ありました。
そこで私は自分が通ってる心療内科の主治医に相談すると
「初期段階かもしれないね。一番身近な人に疑いをかける事が多いんですよ。」
「少し様子を見て落ち着いたり、言わなくなればそのままでも良いですが、
 もし、長引くようであれば一度 脳の検査をして下さい。
 脳内に小さな結晶(腫瘍)が出来て、それが原因だという事が
 最近になってわかってきたことです。
 初期の場合はその結晶を溶かす薬を飲めば治る場合が多いですからね」
との事でした。
ですから、もう少し様子を見てあげてください。
親にそんな事言われたら辛い事は実感していますが
病気だとしたら大変なので、我慢されて様子を見てあげてくださいね。

少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>回答ありがとうございます。
「物忘れ外来」を「忘れ物外来」と書いてしまったのは私です。
すいませんでした。
そしてこの質問を気にかけて頂き、ありがとうございます。

父親からみて私が「一番身近な人」にあたるのかは本人しか分かりませんが、
私も「隠してたお金返せ」と言われたりしました。

smi0227さんのお母様は今は様子見なのですね。
私も通っている診療内科に相談してみます。
貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/13 10:42

ご近所の「物忘れ外来」を受診されると


どの程度の認知症かがわかりますし、現在では
初期段階なら薬で進行を凄く遅らせることが出来ますよ。

お父様には「物忘れ外来」と伝えると自尊心が傷つくので
「役所から、健康診断に行くように書類が来てるから一緒に行こう」だと、
質問文で私は真面目なお父様と判断しておりますので、
自尊心を傷つける事もなく、診察を受けることが出来ると思いますよ
勿論、質問者様が同伴する事がかなり重要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>回答ありがとうございます。
「忘れ物外来」という所があるのですねr。
上手く外来できるよう兄弟にも相談したいとおもいます。

お礼日時:2017/03/12 06:49

老人ホーム職員です。



認知症の可能性はありますね。
物を盗られたという妄想は代表格の症状で、身内にその手の言動が向かいやすいのです。

が、まずは病院へ行かれてはいかがでしょうか。
というか早めの受診をお勧めします。
こういう状況では行動は早ければ早いほどいいのです。

最初の窓口は「地域包括支援センター」になると思いますので、まずはこちらを。
http://www.minnanokaigo.com/guide/homecare/area- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>回答ありがとうございます。
身内の中でターゲットが私になったのが何故なのか気になりますが、
早めに対応して、結果次第では兄弟に伝えます。
もし認知症だと判断された場合、進行は遅らせる事はできると思いますが、
今の被害妄想による私への態度は変わるものなのでしょうか?

お礼日時:2017/03/12 06:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!