プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本人 2000年1月生まれ 今現在17歳
韓国人 2000年1月生まれ 今現在18歳

韓国は生まれた年が1歳で、
日本は生まれた年が0歳ですよね?

そこまでは調べてわかったのですが
学校の学年はどうなるのでしょうか?

2000年生まれ 韓国人は今現在高校2年生
2000年生まれ 日本人は今現在高校2年生だが
4月から高校3年生になりますよね?

2000年生まれの韓国人は3月に高校2年生になりましたよね?

ちょっと頭がこんがらがってます笑
この理由を教えてください!
義務教育が始まる年など関係しているのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • では、なぜ学年が日本の方が上なのでしょう?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/12 17:31

A 回答 (1件)

日本でも御年寄は、そんな数え方をしますよ。


数えの年齢です以前御年寄に聞いた際はおかあさんのお腹の中の十月十日も
計算に入れるとか言ってました。
今は満年齢が一般的ですね。

新学期も日本は四月ですが韓国は三月です。
日本では学齢(小学校入学年齢)も四月二日産まれから翌年の四月一日産まれまでが同学年です
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!