現在会社を退社し、独立に向け準備をしております。
失業保険を6ヶ月間もらえるのですが、独立の準備段階で
小さな仕事を頂ける事になりました。嬉しい半面、所得の発生と
失業保険の取得は矛盾しています。
 税務署サイドからすれば「領収書の日付」次第だと思うのですが・・。
法の抜け道等ありましたら何卒宜しくお願いします。
(自分でも呵責の念に絶えないのですが、従業員のことを思うと・・)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

arai163さんの言う通りなので恐縮ですが、法の抜け道というほどのものではなく、失業保険の基本的なことを一つあげます。



失業保険の給付というのは「認定日」の約1週間後に振り込まれます。そしてその認定日には、約4週間に1回あり、その日は必ず「仕事を探したか」「仕事をした日があったか」「あったとしたらそれはいつか」という項目を記入する「認定書」を提出します。
そしてもし仕事をしたとしても、週2日未満の仕事なら、後日振り込まれる給付金から差し引かれるだけで済みます。週3日以上のお仕事となると「就職」とみなされて失業保険の給付は適用されなくなります。

ですから、monokoさんのいただいたお仕事を今すぐ始めなくてもいいのなら、最初の認定日だけはクリアし、1か月分の給付金だけは貰うことはできますよね。
これは抜け道でもなんでもない事務的な流れだと思います。従業員として就職する意思がなくとも、今現在は実際仕事をしてないわけですから、無職の無給状態には変わりはありません。
残りの5ヶ月分の給付金は惜しいですが、少しだけでも給付されればいいほうだと思いますよ。
    • good
    • 0

ご質問の参考になればと思います。


給付日数の3分の1以上または45日以上を残して
再就職したり、事業を開始した場合にはその状況により
30日から60日分の再就職手当てが給付されることになります。(詳細はハローワークの窓口でお問い合わせください。)
また、失業給付中にアルバイトや手伝いをした場合は
次回の失業認定日に正確に申告する必要があります。
失業給付を不正に受給すると不正に受給した金額の2倍の返済だけでなく、大きな社会的信用をなくすことになるので要注意だと思います。
    • good
    • 0

失業保険給付を受けるものはアルバイトなどで得た収入は全て細かく職業安定所に申告しなければなりません。

申告額に応じて給付額は減額されたりします。収入のあった事を申告しなかったり偽りの申告をした場合には不正受給として、支給を受けた金額の全額返還と、それと同額の罰金が課せられ、以後の給付が受けられなくなります。

自営については、準備をはじめた段階で「失業の状態ではなくなった」と判断されます。準備の開始時期の判定は申告に基づきますが、事業所の賃貸契約を結んだ、備品を購入した、なども準備開始の判定材料となります。

不正受給は誰しも考える事でしょうが、発覚した場合のリスクは大きいです。困っている(事情がある)時ほど不正受給の誘惑は強いものだと思いますが、それだけに発覚時の打撃は大きなダメージとなります。
「従業員の事を思うと・・」とありましたが、彼等も失業保険の受給者でしょうか?ならば彼等の収入についても彼等自身が隠ぺいする必要がでてくるでしょうが、これは彼等にも不正受給のリスクを負わせる事に他なりません。

不正受給を「法の抜け道で」という御質問でしたら、反社会的な事でこの場にはそぐいませんので御質問自体が削除されるのではないかと思いますが、どう御考えなのでしょうか。

既に御承知の事ばかり申し上げたように思いますが、見当違いでしたらごめんなさい。
    • good
    • 0

失業保険は、就職先を探している人のためのものです。


事業をする場合、就職の意思が無いのですから失業保険は貰えません。
アルバイトの場合、失業認定の時に正しく就労日数を申告する必要があります。
当然虚偽の申告をすれば、罰則金を科せられます。
税務署はきちんと納税されれば問題ありませんが、御質問に関してはハローワークの管轄です。

貴方の場合、独立して事業を始められるのですから、就労の意思がないので失業保険の受給は諦めてください。
社長も仕事と思われるでしょうが、経営者と従業員とは違います。
このまま失業保険を受給すれば、後日高額な罰則金を払うことになります。

なお、法の抜け道という不穏当な表現はこの場には相応しくありませんので御注意ください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q50代女性無職です。この年齢でハローワークの就職支援訓練を受けて、再就職の道はありますか?只今絶賛迷

50代女性無職です。この年齢でハローワークの就職支援訓練を受けて、再就職の道はありますか?只今絶賛迷走中です。何卒よろしくお願いします。

Aベストアンサー

『50代女性』だから就職先がナイということはないよ。
でも、逆に言えば、『50代女性』だから採用するという会社もない。

年齢や性別よりも、その人が何ができるかというところも大きい。
一昔前と違って、「女性」というのも一種の強みなので、女性が歓迎される職業を選ぶといいと思う。
50歳という年齢も同じで、若い人にはできないような落ち着きが求められる仕事がいい。

ただ漠然とパソコン習って事務職でーーというなら、女性でなくてもいいし50歳でなくてもいい。
他の人材との競争になる。

Q自己都合退社だけど、失業保険をすぐに受けたい。

こんにちわ。
私は今の会社を7/15付けで自己都合で退職します。

理由は上司(以下A)のセクハラで鬱になったからです。

Aは私に個人的な感情を持っており、
「泊まりで温泉旅行に行こう」「結婚して僕の子供を産んでくれ」など
プライベートの誘いをされることが多々ありました。
私はその度に上司なのではっきり言えず、遠まわしな言い方で何度もお断りしてきました。
(もちろん付き合っていません、むしろ私は好意をもっていません)

何度も誘いを断っているうちに今度は「上司である」という権力を持ち出し、誘いを断ると
「会社が君にいくら金を使ってると思うんだ」「君の給料の事は考えさせてもらう」と言われました。

最近では「君が男とセックスしてきた次の日すぐ分かるよ」「君が退職する理由は僕と結婚するからなんだろう」など、
訳のわからない発言まで飛び出す始末です。

先日、社長と専務と3者面接をした時に退職の意思を伝え、理由が鬱であることは説明しました。
ですが、鬱の原因がAによるものだとは言えませんでした。

私は社長の縁故で入社させてもらった身なので、社長にはとても恩を感じています。
恩師の会社に傷が付くようなことはしたくないので、
Aを訴えるつもりはありません。

今回、退職するにあたって失業保険の申請をしようと思うのですが、自己都合退社でもセクハラなど精神的な理由は会社都合と同じ様にすぐに手当てが支給される、と過去の質問で書いてありました。

そこで、その制度を利用して手当ての支給を早めたい思っているのですが、
Aに言われてきたことを口頭で説明すればちゃんとした理由になりますか?
携帯電話に送られてきたAからのメールはセクハラ・パワハラの事実を証明できる効力はありますか?

長文になりましたが、ご回答よろしくお願いいたします。

こんにちわ。
私は今の会社を7/15付けで自己都合で退職します。

理由は上司(以下A)のセクハラで鬱になったからです。

Aは私に個人的な感情を持っており、
「泊まりで温泉旅行に行こう」「結婚して僕の子供を産んでくれ」など
プライベートの誘いをされることが多々ありました。
私はその度に上司なのではっきり言えず、遠まわしな言い方で何度もお断りしてきました。
(もちろん付き合っていません、むしろ私は好意をもっていません)

何度も誘いを断っているうちに今度は「上司である」という権力...続きを読む

Aベストアンサー

私も鬱で会社を辞めました。
出来れば心療内科などで診断書を書いてもらい、会社に提出するのが良いと思います。

仮に鬱などと診断された場合、1年以上勤務していれば、治療中の間は傷病手当をもらえます。
傷病手当をもらっている間は失業保険の延長の届けを出せば、1年くらい受給期間をずらすことが可能ですし、職安の診断書のようなものに医師の診断を書いてもらい認められれば、失業保険もすぐにもらえますよっ

鬱については、なかなかわかってもらいにくい病気なので、1人で頑張らず、相談できる医師が必要だと思います。

Q50代無職の女性です。今から調理師専門学校に通って資格を取得したとして、再就職の道は厳しいですか?

50代無職の女性です。今から調理師専門学校に通って資格を取得したとして、再就職の道は厳しいですか?

Aベストアンサー

調理の現場に行くほうがいいんじゃない?料理自体が出来ないで言うのなら、遅すぎるね。2年働けば、試験受ければいいだけだからね。難しいけど。

Q裁判に強い離婚弁護士を紹介して頂けませんか?

夫と離婚裁判になりました。結婚21年、今年成人する娘が一人いますが、現状中度の障害があります。離婚請求は夫からで、海外駐在にこの3年同棲していた女性を正式に妻にして連れて行きたいからです。
私達は諸事情により、娘の発病から15年同じマンションのすぐ上と下の階である意味別居でした。食事(少なくとも週末の)、娘の学校への送迎、互いの実家や夫の会社の方との付き合いなど、社会的に夫婦としてやって来ました。
只、彼は婚姻関係が破綻した後の不倫と主張して裁判に勝つつもりです。

娘の発病後のいろいろなことがある度に、彼(また彼の実家)の人間性を疑い、精神的に頼ろうとして拒絶され苦しんだ末、発病後1年の頃この人とはやって行けないと思い夫にも伝えました。「精神的にもう少し頼りたい」とも伝えたましたが「結婚した時から僕は外で仕事、ママが家のことって決まってたでしょ」と言われ驚き、また「精神的に頼る人は他で探してください。」とも言われれ???当時別れることも考えましたが、専業主婦であった私が病気の子供を抱え、経済的な自立は難しいと思いとどまりました。
今思えば、この時に決断するべきであったのかもしれません。

それからの10年は子供中心の日々にならざる終えませんでした。世間体を重んじる夫は外では良いお父さん(学校行事など)でも人に対する感情が元々希薄なのか、心が通じていると言う実感は持てない日々でした。彼は自分のやるべき事を指示されればそれを止めて良いと言われるまで続ける感じで、彼からの提案はなく、相談しても意見を言うと責任が生じると思うのか自分の意見は言わない姿勢で、二人で力を併せて頑張っていると言う感じがあまり持てませんでした。

私が子供の発病を機に変わったのも事実です。これまでの価値観や世間体に惑わされていては障害を持った子供を育てては来れませんでした。心身ともに追い込まれたことも幾度もありましたが、子供の現状、そして将来にとって最善を尽くしたいと思って来ました。
夫は基本的に自分のしたいこと、(週末のゴルフなど)はこれまで通りでした。出世も諦めることなく会社優先でした。彼にはそれを家族のためと言うのでしょうが.....。
子供の治療費と教育費で(基本的には夫負担)これまでの月20万円の生活費だけでは苦しく、10年前から私が仕事を始めました。仕事を始めて3年後家事分担を頼んだことから、裁判で「家事もやってくれない。」と言われています。

数年程前から女性の影が見え隠れし出し、この生活形態を見直さねばと思いましたが、実家の母が同居していて(子供の発病後、重度の障害があった頃母の助けもあって生活して来ました。その為マンション内での別居となっています。)そう簡単にどうこうできない状態でした。
夫は子供中心の生活に不満が募っていたのかもしれませんが、かと言って何ら改善策も提案されませんでした。夫は母のサポートがあったから自分の生活はある程度変えずに来れたのに(海外出張、夜の接待、週末ゴルフなど)母を邪魔に思うようにもなっていたようです。私に弟(海外勤務)が居るから結婚したのに....などと言うようになりました。

また、夫の母がアルツハイマーとなり、夫の実家も大変な状態になっていましたが、夫の父も夫と似た性格で世間体を気にし介護申請もせず、お金にもシビアなので家政婦さんを雇うことも考えず、私達嫁がどうにかするべきと言う考えでした。(夫には弟が一人います)父も息子たちも何も手を打たないまま母の病状はどんどん進み、施設に入院となりました。最愛の母の状態に、現実逃避するかのように夫は今の女性と交際を始めました。
唯一夫に異見するであろう母がわからなくなってしまったことから、夫は大胆にも私達が住むマンションの下の部屋で女性と同棲を始めたのが3年前。私は驚き抗議しましたが通じませんでした。夫の身内も抗議してくれましたが、聞き入れませんでした。
(幾ら開き直っても同じマンション内で他の女性と同棲することは考えられないことですが、これも彼のケチのなせる業だと思います。)
1年半前に新しいマンションを購入し下の部屋を売却して(下の部屋は夫名義)転居しました。

そして今裁判となっています。
同棲中の女性も居るし結局は離婚することになると思います。私一人なら何とかやって行きますが娘の将来を思うと不安です。
彼の人間性については私がそういう人と結婚したんだから私に責任があるわけですが、家族の命に関わるような窮地に追い込まれた時に初めて人間性が出るのではないですか?
私はそれまでの自分を捨ててやって来ました。彼は何も捨てず、手も打たず、責任も取りたくない、次の生活のために所得もはっきりさせず、
全ては私のせいであると主張しているのが許せません。
ご意見頂ければと思います。

夫と離婚裁判になりました。結婚21年、今年成人する娘が一人いますが、現状中度の障害があります。離婚請求は夫からで、海外駐在にこの3年同棲していた女性を正式に妻にして連れて行きたいからです。
私達は諸事情により、娘の発病から15年同じマンションのすぐ上と下の階である意味別居でした。食事(少なくとも週末の)、娘の学校への送迎、互いの実家や夫の会社の方との付き合いなど、社会的に夫婦としてやって来ました。
只、彼は婚姻関係が破綻した後の不倫と主張して裁判に勝つつもりです。

娘の発病後...続きを読む

Aベストアンサー

長年に渡る相当な御苦労をお察し致します。
ここまで実質破綻している夫婦関係を修復させるのはまず無理でしょうから、あなたのこれからの行動は、娘さんのために少しでも多くの慰謝料と今後の十分な生活費の援助条件を引き出すことです。
養育費は成人までが対象ですが、親子にはお互いが何歳になっても、相互扶養義務があります。娘さんは成人ですが自立が無理な状況ですので、親に収入がある限り両親に扶養義務があることになります。
すなわちあなたの収入でまかなえない分は、夫に娘さんを扶養する義務があります。
裁判中とのことですが、調停の申立を受けたとのことではないですか。
離婚はいきなり裁判は出来ず、まず調停を実施する必要があります。
現在、弁護士に依頼していないとの事でしょうか。
やはり、十分な額の慰謝料、扶養費負担を確保するためには、あなたにも弁護士が付いていないと難しいと思います。
法テラス(下記URL)で無料相談やあなたの収入によっては弁護士費用の立て替えなどをしてくれるので、早急に相談されることをお勧め致します。

参考URL:http://www.houterasu.or.jp/

長年に渡る相当な御苦労をお察し致します。
ここまで実質破綻している夫婦関係を修復させるのはまず無理でしょうから、あなたのこれからの行動は、娘さんのために少しでも多くの慰謝料と今後の十分な生活費の援助条件を引き出すことです。
養育費は成人までが対象ですが、親子にはお互いが何歳になっても、相互扶養義務があります。娘さんは成人ですが自立が無理な状況ですので、親に収入がある限り両親に扶養義務があることになります。
すなわちあなたの収入でまかなえない分は、夫に娘さんを扶養する義務が...続きを読む

Q50代での再就職

人材不足のために自営の飲食店を畳むことになりました。
両親そろって50代前半です。(子供が私を含めて3人います)
店を畳んで一か月ほどは片付けなどに追われますが、その後は仕事を探すつもりのようです。

50代前半で、2人とも持ってる資格は管理栄養士のみで管理栄養士としての仕事経験はほぽないと思います。
子供3人の大学の学費は積み立てていた学資保険と奨学金でまかなえるので、食べていけて老後の貯金をできる程度のお金を稼げればいいらしいです。

再就職はやはり厳しいでしょうか・・・・・?
長年料理を仕事としてきたので、老人ホーム、障害者支援施設等の調理員はどうかと勧めて見ようと思っているのですが・・・・・。

Aベストアンサー

免許があるのはなんと言っても強みです。
老人ホームや、病院、保育園、給食を出すところならいくらでも仕事があると思います。
 また、店を経営していた経験もあるのですから、レストラン・居酒屋などでも大丈夫だと思います。
 まだまだ若いです。頑張って下さい。

Q『がけ条例』について教えて頂けますか?

昔作られた2メートル以上の石積み擁壁に家を建てる場合、がけ地扱いとなる為、色々条件があるとこちらで教えて頂きました。

居住地の役所に聞いてみた所、『市にはそういう条例はないので、擁壁から50センチ離せば家は建てられます。』との事でした。
建築基準法とかで決まっているのではなく、市によって色々なのでしょうか?

教えていただけませんか?よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

いわゆる「がけ条例」は、建築基準法第40条の規定による建築物の敷地、構造又は建築設備に関する制限、と宅地造成等規制法に基づく各都道府県の条例です。
(なお、都市計画法に基づく開発許可を受けた区域に生ずるがけには適用されません。)
市町村で管轄してないので、都道府県に問い合わせてください。

一般的な規則は、
「高さ2メートルを超える上にあっては、がけの下端から当該がけの高さの1.5倍、がけの下にあってはがけの上端から当該がけの高さの2倍に相当する距離以内の場所に居室を有する建築物を建築してはならない。」と定めてあります
都道府県によって異なり、例外規定などもあるので、都道府県の土木や建築関係を扱う部署に問い合わせてください。
 

Q50代男性の再就職についてアドバイス下さいm(_ _)m

50代男性の再就職についてアドバイス下さいm(_ _)m

私の父親は以前は大手企業に長年勤めていましたが、早期退職を希望して現在田舎に住んでいます。
再就職を田舎で考えていたのですが、身内の不幸など様々なトラブルがあり、就職出来る状況ではなくなり、誘いの話を断る事になり…しばらく無職でした。


最近やっと就職が決まったのですが、思っていた以上に内容がキツく、体調を崩しているようです。

様子を見に行こうにも、飛行機で2時間…前後の移動に計四時間かかる為、気楽に行けない上に、カナリ頑固…というか余り他人に甘えない人なので、電話やメールでも元気を装います。(声でバレますが…)

資格はいっぱい持っています。以前は土地の売買等してました。公務員の経験もあります。

出来れば関東で就職し直して欲しいと思っています。
それまでは我が家に居て貰っても良いと旦那も言ってます。(部屋はあります)


父親も何となくですが、関東に来たいような話しもしていたのですが…1度引き上げた手前示しが付かないのか渋っていました。


身体を壊す前に何とか説得したいのですが…

同じような経験をされた方などいらっしゃいませんか?
どのように事を運びましたか?

50代男性の再就職についてアドバイス下さいm(_ _)m

私の父親は以前は大手企業に長年勤めていましたが、早期退職を希望して現在田舎に住んでいます。
再就職を田舎で考えていたのですが、身内の不幸など様々なトラブルがあり、就職出来る状況ではなくなり、誘いの話を断る事になり…しばらく無職でした。


最近やっと就職が決まったのですが、思っていた以上に内容がキツく、体調を崩しているようです。

様子を見に行こうにも、飛行機で2時間…前後の移動に計四時間かかる為、気楽に行けない上に、カ...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

私もお父様を同じ状況で、就職活動中です。

お父様とほぼ同じ年齢です。

若い時のようにきつい仕事は、体がついていけなくなります。

お父様ももう何年も仕事をしているので自分のことはわかっていると思われます。

実際に、この歳で就職の条件だと契約社員や嘱託で以前の年収の半分以下です。

しかし、きつい仕事はお給料が良いのでどうするか迷っています。

最近見つけたのですが、月10万円で手取りにすると8万円を切ってしまう仕事もあるのです。

ご家族を養う?ためには、どうしてもきつい仕事しか選択はないと思われます。

あなたがお父様を呼んで、お父様の面倒を見るくらいの気持ちなら心配しましょう。
それができないようなら、大きなお世話です。

自分のことは、自分で決めます。

説得するには、お金を出し合いともに生活をしていく覚悟が必要です。
説得する何かをぶつけない限り無理だと思います。

ご参考まで。

Q仕事の得意先の方が、お金を支払って頂けません。

仕事の得意先の方が、お金を支払って頂けません。裁判に個人で手続きをして、支払う約束をしたのですが、少ししか支払って頂けず、弁護士を雇うお金も無く、困っています。どうしたいいでしょうか?個人でのお金の請求でしてはいけない事と、気を付けるべき事も、教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

てにをは。。。が不明瞭なので、事実関係を簡潔に想像してまとめますが、

・質問者は個人事業主
・仕事の得意先に対して売掛債権がある
・支払いがないので少額訴訟等で相手方と和解
・和解したが、少額しか支払われていない
・弁護士を雇うほど大きな金額ではない

と言う感じでいいですか?

相手がたがサラリーマンもしくは、事業主だとしても、
少しずつ支払われているなら差し押さえもやや厳しいですね。

>個人でのお金の請求でしてはいけない事

・請求はまめに続けて時効がこないようにすること。
http://w-jimusho.com/jikou-minji.html

・脅迫的ととられるような文言、言質を残さないこと。

くらいでしょうか。

とりあえず、保証人を立ててもらうとか、債権に関しては文書を取り交わすとか、
そういうことはできませんか。

Q50代の再就職についてのアドバイス(長文です)

父が今年56歳で私(息子)は29歳です。4年程前に父がリストラされ現在無職の状態です。母のパート収入月10万円程度で生活していますが、無口な父は母に内緒でカード会社等から借り入れをしており、その返済もあるので当然やりくりは難しい状況です。(おかしな話ですが父がお金を管理しています。)もちろん再就職活動を行っていますが、(1)高齢者の求人は倍率が高すぎる(職安、求人誌等)(2)臨時的な仕事ではなく、安定した収入がある仕事に就きたい、というような二つの考えが頭にあるらしく、思うように動けていないのが現状です。私や姉からも十万円単位での仕送りをしましたが、こちらも家庭・生活があり限界にきています。前職は衣料品の営業で、本人もあまり幅の広い知識は持っていません。私からも色々と考え方を広げてみるように話はしましたが、どんなことでも構いません、何かアドバイスがありましたら、宜しくお願い致します。(北海道札幌在住)

Aベストアンサー

首都圏で転職活動をしていた30代半ばの男です、参考に
なればと思います。


>(1)高齢者の求人は倍率が高すぎる(職安、求人誌等)

年齢不問の求人は何十倍になることも珍しくありません。
高齢者を意図的に募集するのは、管理人や役員車運転手等
人生経験を積んだ方を求めるような求人や管理職や役員と
いった業務のスペシャリストを募集する場合に限定される
といえると思います。
ただご尊父が実際に就職活動をして不採用が続いているの
か、倍率が高いからといって応募することすらしていない
のかで話が違います。応募しない案件の採用はありえません、応募しての不採用ならまだ糸口も見えてきます。


>(2)臨時的な仕事ではなく、安定した収入がある仕事に就きたい、

希望はわかりますが、選り好みをできる立場では無いので、
アルバイトや短期間であってもチャンスがあれば応募して
お金を得るようにしなければ、生活面での苦労ばかりでなく
実際に採用されても、身体が鈍っていて対応ができないと
思います。アルバイトでも採用をされれば自信にもなりますし、
アルバイトから正社員登用ということも珍しくないでしょう。


>前職は衣料品の営業で、本人もあまり幅の広い知識は持っていません。

だったら、尚更就職先の門戸を広げて求職活動をしないと
残りの勤務できる年数を考えてもリミットが過ぎていると
言える状況です。


>北海道札幌在住

おそらくは、首都圏よりも求人倍率は高いと考えられます。
年齢・地域で考えれば、採用されるのであればどんな職種
であっても奇跡というと大袈裟ですが、限りなく奇跡に近い
状況です。

私も正社員として採用されるまで、前職から1年8ヶ月も
かかりました。就職活動の期間でいえば1年2ヶ月程度で
その間はアルバイトをしながら求人応募をしていました。
履歴書等の書類は50社以上に提出し、面接も30社以上
はしてきたと思います。
私は事務系の職務経験しかなく、経験職種が前職の会社で
のみ通用するような特殊性もあり、総務・人事・経理といった
経験ではなかったので、経験者を求められる年代でもある
ため事務系での採用は困難でした。
資格も運転免許と一部の業界的な資格しかなかったので、
何の役にも立ちませんでした。
私の場合、退職時に割増があり手取りで300万位の収入
があったので、失業保険受給と保険満了後のアルバイト収入
でなんとか耐える事ができましたが、もう少し長引いていれば
厳しかったでしょう。

私自身も甘い考えをもっていたと今では反省をしていますが
多少持っていた自信も全て打ち砕かれました。

ご尊父は現状が最悪の状況と言えます。現状打破のため
息子さんである貴方が、心を鬼にして叱責をするくらいで
なければ、借金で夜逃げや最悪自殺という選択肢を選ばざる
を得ない状況にならないと言えますか?

厳しい事を書きましたが、年齢・地域性では有利と言える
私もこれだけ苦労しているということを反面教師として
ご尊父には転職活動に臨まれる事を進言いたします。

首都圏で転職活動をしていた30代半ばの男です、参考に
なればと思います。


>(1)高齢者の求人は倍率が高すぎる(職安、求人誌等)

年齢不問の求人は何十倍になることも珍しくありません。
高齢者を意図的に募集するのは、管理人や役員車運転手等
人生経験を積んだ方を求めるような求人や管理職や役員と
いった業務のスペシャリストを募集する場合に限定される
といえると思います。
ただご尊父が実際に就職活動をして不採用が続いているの
か、倍率が高いからといって応募することすらしていない...続きを読む

Q法律の詳しい方教えて頂けないでしょうか。

全く知識がなくご相談したいのですが。

先日暴力を(殴られた)ふるわれ、警察に届け出たのですが。
調書を作るとのことで、その時の様子など詳細を聞かれ、現場の写真撮影又どのように殴られたのかを写真撮影して終わりました。
後日連絡しますとの事で警察からの連絡を待っていたのですが、全くかかってくる様子がないのでこちらから電話をかけたのですが。
捜査は終わりましたと、相手が認めたのでとの事でした。
相手があなたをついたと証言したので、もうこのような事はしてはいけないと言ってこれで終わりですと刑事が言いました。
僕は正直えって思いました。
それで刑事に僕は殴られたのに、ついたって表現はおかしいのではと聞き返しましたが。
刑事は殴られたのも、ついたのも同じ意味ですのでこれでいいんですと。
僕は理解出来ませんでした、この後相手に医者代を含め損害賠償を請求しようと思っていましたが。
警察でとった調書では殴ったって事でサインと印鑑を押したのに、殴ったではなくついたって??
この後相手に対して医者代を含めて損害賠償を請求して民事で訴訟になっても、暴力ではなくて、ついたではなんか意味が違うような気がして。
本当にこの刑事が言っていることが正しいのでしょうか??
殴られたと、ついたではなんか表現が違うような気がして又警察は被害者より加害者よりな考えで動いているのでしょうか??

全く素人で質問の内容の専門用語等間違っていたらすみません、又言葉で上手く伝えたのですが文章になると上手く伝えられていないかもしれませんが。
お手数をおかけしますが、教えて頂けないでしょうか??
よろしくお願いします。

全く知識がなくご相談したいのですが。

先日暴力を(殴られた)ふるわれ、警察に届け出たのですが。
調書を作るとのことで、その時の様子など詳細を聞かれ、現場の写真撮影又どのように殴られたのかを写真撮影して終わりました。
後日連絡しますとの事で警察からの連絡を待っていたのですが、全くかかってくる様子がないのでこちらから電話をかけたのですが。
捜査は終わりましたと、相手が認めたのでとの事でした。
相手があなたをついたと証言したので、もうこのような事はしてはいけないと言ってこれで終わり...続きを読む

Aベストアンサー

> 相手があなたをついたと証言したので

 警察には、事件が「殴った」というものであるのか「突いた」ものであるのかは、大した意味は無いものと思われます。

 というのは、例えば「殴った」と「刺した」は負傷部位を調査すればわかります。「ナイフ」で刺したのか「包丁」で刺したのかさえ、厳密に調査すればわかるでしょう。

 しかし、「突いた」か「殴った」かは、捜査すればわかるというものではないからです。

 (私は思いつきませんが、なにか殴らなければ(突いただけでは)生じないような、特有の傷跡でもあるのでしょうか。あるいは、相手の手がグーだったかパーだったかが映っている防犯映像があるとか?)

 警察的には、加害者も「有形力を行使した」と認めたので、「暴行罪が成立した」。「質問者さんの申立と一致した」「処罰が必要とまでは言えないので訓告した」「一件落着」という認識でしょうね。

 悲しいかな、警察によっては質問者さんの程度のことでは「刑事事件」として受理しないことさえあります。

 私が聞いた交通事故のケースですが、狭い路地との十字路で、路地から飛び出してきた車に、後部ウィンカー部分を当てられる事故の被害者に対して、やってきた警官は「青は進めではない。危険がなければ進んでも良いというのであって、交差点では全員徐行する義務がある。あんたも悪い」と言って、物損事故(警官はすぐ帰れる)にするよう強く示唆したそうです。

 路地との交差点(渋滞なし)で直進車が徐行しているとか、警官が徐行させている姿なんて見たことがないのに、平気でそういうことを言う。

 そういう警察官もいますので、キチンと処理しているその警察は、かなり誠実だと言えると思います。


 後日民事訴訟をおこされるようですが、民事の判断と刑事の判断とは異なりますので、警察の調書では「突いた」となっていても、質問者さんが「殴られた」と主張するのはいっこうにかまいません。

 ただ、殴られたことは原告(質問者さん)が主張し、証明しなければなりません。日本の裁判はそういう制度になっています。

 本来は証明のしようがないのに、警察が「有形力の使用」を確認したという事実が出たのはとても質問者さんに有利です。
 

> 相手があなたをついたと証言したので

 警察には、事件が「殴った」というものであるのか「突いた」ものであるのかは、大した意味は無いものと思われます。

 というのは、例えば「殴った」と「刺した」は負傷部位を調査すればわかります。「ナイフ」で刺したのか「包丁」で刺したのかさえ、厳密に調査すればわかるでしょう。

 しかし、「突いた」か「殴った」かは、捜査すればわかるというものではないからです。

 (私は思いつきませんが、なにか殴らなければ(突いただけでは)生じないような、特有の...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報