新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

9月入学で関西大学の総合情報学部に入学しました。色々なコメント読みましたけど関大って相当簡単なんですね?そう思ってるの自分だけかと思ってました。私は帰国子女枠で入ったので余計そう感じました。ランク的に言うと関関同立の中では最下位なんですね。でも関西の私大って言っても他にいっぱいありますからね。4番目って事は一応関西のではベスト5に入ってるって事なんですかね?総合情報学部の高槻キャンパスはとてもいい所でした。最初は千里山の方がよかったなって思いましたけど考えてみたら集中して勉強できるのは高槻の方だと気付きました。でもなんか一つの学部だけ他のキャンパスにあってなんか孤立してるのが変ですね。なんか関大の総情はのけものにされてるって聞いたんですが本当なんですかね?まぁとにかくちゃんと勉強して楽しい大学生活を送れればいいと思います。

A 回答 (3件)

高槻キャンパスはある意味環境が悪いです。

まず高槻駅か摂津富田駅から高槻市バスを使うことになりますが、遅い、独占故本数少ない、行政運営だからクソ高いなどはっきり言って最悪の市バスです。スクールバスはありません。大学~高槻駅が約25分、高槻~大阪が新快速電車で15分です。阪急で通う場合、大阪方面からなら富田利用がオススメです。

次に食堂。千里山と違いまわりには豊かな自然しかありません。自然があるというのは良いことなんですが、コンビニすら無いため昼飯は大学内の食堂か生協の売店で調達することになります。食堂も売店も1つずつしか無いため昼間はかなり混んでいます。食堂は15時までしかやっていませんので、夜遅く残って勉強するなら宅配ピザでも頼みましょう。ピザーラなら届けてくれますよ。(実際にやりました)

最後にケータイ。山の上にあるため特にドコモの電波が届きにくいですが、大学内にドコモのアンテナが設置されますので入学される頃には問題なく使えるでしょう。auは電波良いですが、学生の談話室(コミュニティルーム)など入りにくいところもあります。

まわりに何もない=勉強にはもってこいの環境です。パソコンは全部で300台、ワークステーションは250台あります。授業に使われていなければ自由にネットとかできます。
ゲームは禁止ですがやっている人もいますね。
    • 0

関学も総政はKSCですよ!

立命もBKCありますし
同志社は京田辺
龍谷は瀬田。
近大は・・・・・
一つのキャンパスでやってるのは
甲南と単科大学位ですよ!
除け者とかはないと思います!
それに、高槻の方が特急があるから梅田・京都に近くないですか?

関大が5番内に入るか?
それはわかりません、
文学部は同志社以外みんな平行線上
経済で言えば他大に大敗ですが
法学は関学と同じくらいです
(関大は元は法律学校です)
社会はあんま変わらない(同志社にはない)
理工学は立命・関学と同じくらいです
他大学に比べて国語のウエイトが高いのである意味文系の人は楽に入りやすいです。

関大は2部があるので偏差値は出し方によっては下がります。
2部は産近甲龍レベルです
    • 0

こんばんわ.

関関同立の中では(受験は)一番簡単だと思います.
総合情報学科は千里山にある学科よりも時間的に後に設立されました.
その時既に千里山の方には土地が無く,高槻の方に設立されたのだと思います.

関関同立は関西の中ではベスト4だと思いますが,早慶とは明らかな差(学力も就職先も)があるので,それに負けないようにがんばって勉強してくださいね.
    • 1