もれなく、これは「漏れ」と「無く」という言葉を続けて言っているだけですか?
それとも「もれなく」という言葉があるのですか?

また、一般的にもれなくというと、外れなくという意味で使いますが、これを漏れ、すなわち液体がこぼれることなく、という意味で用いるのはおかしいですか?
例えば「この水をこの瓶に入れると、もれなく持って帰れます」というのはおかしいですか?

A 回答 (4件)

>もれなく、これは「漏れ」と「無く」という言葉を続けて言っているだけですか?


それとも「もれなく」という言葉があるのですか?
 「漏れ」と「なく」がつづいて「もれなく」という複合語(副詞)が出来ました。
「もれなく」の意味は『一つの例外もなく。のこらず。』です。(三省堂国語辞典第七版)

>「この水をこの瓶に入れると、もれなく持って帰れます」というのはおかしいですか?
「漏れないように」「漏らさないように」というのが普通でしょう。
    • good
    • 0

>もれなく持って帰れます


漏れることなく・・・・であれば可能です。
もれなく、には選別して取り込み、または寄せ集めて、その際に漏れることなく、取り残し、集め残しがなく、という意味になります。
したがって、すでに確定した集合から漏れる・・・という意味ではありません。
対象となるもの、すべて(位置等が確定できていないものも含むすべて)。
    • good
    • 0

もれ‐なく【漏れ無く】


について確認してみると次のようになっていますね。
のこらず。ことごとく。「記念品を参会者に―配る」
http://dictionary.goo.ne.jp/jn/220548/meaning/m1 …
成立要素としては、「漏れ」+「無く」であることは確かだと思いますが、すでにひとつの独立した副詞として定着していると考えてよさそうです。
http://dictionary.goo.ne.jp/jn/220548/meaning/m1 …
ですので、『「もれなく」という言葉がある』と捉えるのが妥当だと思います。

ところで、似たような構造の副詞として「よどみなく」がありますが、これは「よどみない」という形容詞の連用形が出自で、その形容詞の語釈は、
止まることなく、滑らかに流れ動くさま。「―・い弁舌」「―・く動くコンベアー」
となっている。
http://dictionary.goo.ne.jp/jn/228052/meaning/m1 …
この形容詞が、「淀み」+「無い」という構造からきているのはたしかでしょうが、独立した形容詞として定着しているため、「よどみない」で「川の泥などの淀みが無い」という別の用法(意味)を表わすことはできないように思われます。
つまり、「淀み」だけを名詞(転成名詞)として分離させると無理が生じるため、濁り(=淀み)が無くなったという意味で、「川底を大掛かりに浚ったので淀みなくなった」といった表現はできないはず。

しかし、「もれない」という形容詞はネット検索するかぎりありません。
ですので、転成名詞「漏れ」+「無く」という構造と捉えて、「隙間からこぼれること(=漏れ)」が無く、という(「もれなく」とは別の)意味で、「この水をこの瓶に入れると、もれなく持って帰れます」という表現は十分に可能だと思います。
ただ、「もれなく」という副詞がある以上、また、それが人口に膾炙している以上、どうしても誤解を与えやすい表現になってしまうことは否めない。
間違いではないのですが、
「この水をこの瓶に入れると、もれることなく持って帰れます」
「この水をこの瓶に入れると、もれない状態で持って帰れます」
などと明確に表現するほうが適切でしょう。
    • good
    • 0

「漏れ」が「無い」、と云う事だと思いますよ。


つまり二つの言葉が合わさった言葉、と解釈できます。

同じ意味の言葉に「余すところ無く」「洗いざらい」「あまねく」
「ひとつのこらず」「あらゆる」「すべて」「ぜーんぶ」等々沢山ありますね。

>「この水をこの瓶に入れると、もれなく持って帰れます」というのはおかしいですか?

おかしくはないと思いますが、「・・・、漏れることなく持って・・」の方が自然かな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「強制する」の言葉の意味がわからなくなりました。

「強制する」の言葉の意味がわからなくなりました。
どうか教えてください。

会社の上司が、「これは強制ではありませんので・・・」と言いながら募ったものに
社員が参加しないと、

「どうして強制じゃないのに参加しないの?!?!」
と、声を震わせながら激怒するのです。

こういったことが何度もあります。
強制って、どんな意味でしたっけ・・・
頭がぐるぐるします。。

Aベストアンサー

 まことにお気の毒ですね。
 まぁ、上司の期待したとおりにogmさんが行動しなかったのですね。
 そういう本音見え見えの美辞での人事管理と経営がされているのですね。
 いやですね。
 でも国語のことばの意味の問題じゃなくて、嘘使用の問題ですね。
 曲解がどうのって哲学カテ質問にありますが、曲使用ですね。むしろ社会問題や労働問題、法律問題のカテに適当かと存じますが。
 上司はがっかりしているのでしょうね。でもこれだけ馬脚が出ていると突き易いですね。

Q【日本語の漢字の意味を知ると怖い話】 意味を知ると怖くて使いたくなくなる漢字を教えてください。 例:

【日本語の漢字の意味を知ると怖い話】

意味を知ると怖くて使いたくなくなる漢字を教えてください。


例:

僕は下僕という意味なので、

僕は、

と言うと

下僕は、

と言ってるのに等しい。

僕の語源を知ると僕と言うのを使わなくなった。

例2:

既婚者女性が「こちらうちの旦那です」

と紹介してる人がいるが、旦那の語源はお金を与える者という意味なので、

「こちらうちのお金を与える者です」

と他人に紹介しているに等しい。

今ではもう恥ずかしくて旦那と言う言葉が使えない。


他の例を挙げてください。

Aベストアンサー

あなたのしたいことに釘を刺すようで恐縮ですが、「怖くて」使いたくなくなるというのは感心できません。

僕が使えなくなくなったら子供は自分を何て言うのでしょうか?
旦那は言いかえられるからいいものの、それを表記した本が読めなくなるのでしょうか?

あなたは何かの恐怖心を人々に植え付けようとしているのでしょうか?

その言葉の元の意味だけでなく、それが使われるようになった背景もともに存在しています。
言葉遊びも程が過ぎると危険です。ご自粛ください。

Q個体が液体へなることを、「液状化」という言葉で表現

とあるファンタジー小説で、
「○○は体を液状化させて、倉庫の中へ侵入した」
という一文がありました。
これはつまり、人間の体がドロドロの液体になってしまった、
という意味なのですが、こういう時に「液状化」という言葉を
使うのは自然なことでしょうか。

というのも、辞書で調べたら、「液状化現象」というのは
砂などの中に水分が混じった状態のことを指すようで、
今回の例のように個体が液体に変わるときに使うのは
幾分不自然かな、と感じるのですが、どうでしょうか。

もちろん、小説ですから表現は自由ですし、意味は伝わるので
それで問題ないのですが、日本語に詳しい方から見て、
何となく違和感を覚えるとか、そういうことはないでしょうか。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 現在のように、地震に伴って起きる現象として、「液状化」が広く認知されている場合は、私も違和感を覚えます。ただ、「液状化」は、そういう災害の場合に限らず、「液体の状態に変わる(化ける)」というのが本来の意味ですから、問題はないでしょう。

 それから、表題と質問文の中で気になったのですが、「個体」ではなく、「固体」ですよ。字が間違っています。

Qかわいくなくなくなくなくなくなくない?ってどっち?

くだらない質問で申し訳ありません。
考えているうちにゲシュタルト崩壊の如く訳がわからなくなりました。

一体可愛いのでしょうか?可愛くないのでしょうか?

Aベストアンサー

コツコツ行きましょう。


かわいくない? ・・・可愛いよね(=私は可愛いと思う)、と同意を求めている

かわいくなくない? ・・・可愛くないよね?(=私は可愛くないと思う) と同意を求めている

かわいくなくなくない? ・・・ 可愛いと思う

かわいくなくなくなくない? ・・・可愛くないと思う

かわいくなくなくなくなくない? ・・・可愛いと思う

かわいくなくなくなくなくなくない? ・・・可愛くないと思う

かわいくなくなくなくなくなくなくない? ・・・可愛いと思う

かわいくなくなくなくなくなくなくない? ・・・可愛くないと思う

ご質問文が

かわいくなくなくなくなくなくなくない?    ってどっち?  でした。



つまり、このせりふの話者は、可愛くないと思ってます。

Q調べた言葉の意味を調べたら、最初に調べた言葉が出てくる事を?

昔、国語の授業で貰ったプリントに辞書の豆知識が載っていたのですが、

辞書で  Aと調べたら【意味】B、Bが分からないのでBと調べたら【意味】A  と意味の説明になってない。
このことを「???」といい、これが無いほど良い辞書だと書かれていました。

「???」の名前が最近ふと気になり出しましたが思い出せません。カタカナが入っていた気もします。

ご存知の方は宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「循環定義」と言います。

参考URL:http://lecture.ecc.u-tokyo.ac.jp/~yamaguch/pub/cp2-11/worddep.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報