プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供が6年になった途端にひっきりなしにかかって
くるようになりました。
イタ電防止にナンバーディスプレイにしていますので
非通知は受信していませんが、番号を通知してかけてきます。留守電にして知らない番号に出ないように
していますが、留守電になったとたんプツっと切ってしまいます。この番号が本当にいろんな地域からかかってきて、市外はもちろん県外からもかかってきます。断っても断ってもかかってきて困ります。
いったいどこから6年の子がいるという情報がここまで出回るんでしょう?また6年過ぎたらかからなく
なるものでしょうか?みなさんの所ではいかがでしょうか?

A 回答 (8件)

掛かってくるんですよね。



学級名簿を売ってたりする人がいるんですよね。

法的には、商売の自由が保障されているので 1度は 電話勧誘できることとなります。
対応策は無いですね。ひとつの業者に 狙い目と思われたら 横流しされますので、確実に断ることですね。
同じ業者から くどければ、責任者を出させて「特定商取引に関する法律」で 対抗しましょう!(一度断れば それ以降は電話勧誘してはいけない。)

私は、暇なら ひとことも言わずに 相手にしゃべるだけしゃべらせます。なにも言わないので 「聞いてますか?」って言うので「聞いてる」とだけ言います。相手が判断を求めてきたら「家では 私が教えてるので間に合ってます。偏差値もばっちり高くて大丈夫です。」と答えます。相手は 確実に切ります。(今までの経験)

相手も商売なので、時間をとられるのは 致命的です。

==========
あと 掃除のサービスとかの売り込みは「それは、タダ(ゼロ円)でやってもらってますけど。お宅もタダでできる?」とか。
「先物取引」「不動産運用」などは、面倒なので 説明させずに 「御社の住所と電話番号と会社名を教えてください。」と聞き出して 「興味がありませんので2度と電話してこないで下さい。さようなら~」としてます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごいですね!そういう法律があるのは知りませんでした。一度かけてきた所は着信拒否しているので、かかってこないのですが、今後拒否数を超えた場合、そのような形で対抗したいと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/08/20 14:36

みなさんお住まいの役場窓口で、個人情報は売られています。



「住民票の閲覧」をし、コピーをとる(あるいは書き写す)ことは、誰でも出来ます。一件いくらで可能です。

住民基本台帳には、住所氏名は勿論、生年月日も記載されているので、学年を振り分けるのは簡単なことです。

ただ、正規の手順を使うと、金額もさることながら、手間もかなりかかるので、専門の業者がおり、コピーされたものが流通しています。

もっと経費を節減する場合に、子どもなどから連絡網を手に入れる不審者がいます。

ウチにも、家庭教師の電話がよくかかりますが、やはり、必要ないといって早めに切っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

閲覧自体もっと厳しくしてもらいたいですね。
なんだか嫌だなあ・・そうやってのぞかれてると思うと。
それでもこちらで、我が家だけでなく、本当にみなさんのお宅にもかかってきて、同じように困っていて、
対策をとられていることを知りました。子供にも教えておきながら、今後中学、高校に向けて毅然と対応していきたいと思います。皆様本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/08/20 14:39

うちも4人子供がいるので家庭教師だ、教材だと


あげくは教材の案内ではありませんなどと言いながら
『じゃあなんの案内なんだ!しまいには教材になるんだ
ろうが!』と思いながら電話を受けていた事もあります
最初は向うも仕事だし、仕方ない、と受けていましたが
余りの多さにうんざりし、ある事ない事言いまくって
(もう既に家庭教師をつけている、とか姪が大学生で
教師目指してるとか)みたり、しまいにはうちには
電話がかかってくる事はそういう事以外ないと言っても
良い位なので子供もすっかり心得たもので「お母さんは
今、いません」と教えてもいないのに言っていたり。
最近じゃあ、それさえも面倒臭くなり「必要ありません」
「そのお話でしたら結構です」と相手の話もろくに
きかずに一方的に切ります。
こっちは食事の支度だ、なんだと忙しい時間帯なので
「お忙しい所すみません」の言葉に『ほんとだよ!』って
言いたくなるのを堪えてる位です。
友達は一方的に切ったら、またすぐにかかって来て
「非常識な人ですね!勝手に切るなんて!」と逆切れ
された事がある、と言ってましたが私はありません(笑)
結局新学期になる時とか、テストの時期とかそういう
事がある度家庭教師などの電話は延々かかって来ますね
家庭教師の案内ではないですが親が留守なのを確かめて
言葉巧みに子供にクラスの子の電話番号を聞き出す事がある
ので子供には名簿を教えてはいけない、緊急連絡網もわから
ない、と言いなさいといっています。
子供が学生でいるうちはかかってくると思いますよ。
迷惑ですけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当にどちらのおうちでも大変なんですね。我が家だけじゃないと痛感しました。
名簿を誰かが売ってしまってるのかな・・と思うと
悔しくなってしまいます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/20 14:34

兄弟が多いので、家庭教師に限らず勧誘の電話は色々かかってきました。

相手にせず「いりません」って切ってしまうのが一番だと思います。

中学でも高校でも名簿がもれればかかってはきます。それから、大学に入っても。今のうちから、勧誘電話の断り方をお子さんに教えておいた方がいいです。

大学時代、私の周りでパソコンスクールと契約してしまった人が二人いました。家に電話がかかってきて、休みの日に呼び出されます。ちょっと遊びに行くつもりが、昼の2時から夜の11時まで話し、断りづらくて契約してしまったそうです。解約について行って「解約できなかったら学生課に相談する」とケンカをしましたが、もう一人は80万のローン(月1、2万で、親に相談しなくてもなんとかなる額)を払っていました。下宿したての1、2回生が特に狙われます。

勧誘電話が多いのはイライラするでしょうけど、私はこれでかなり慣れました。将来のための教育(!?)だと思ってみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに子供に教えておくのがいいかもしれませんね。今は、ただ「知らない番号には出るな」だけなので。回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/20 14:30

多いですね。

家は高校生と中学生ですが、本当にど~なってるの?ってくらいです。家は中学生の娘がでて、「家庭教師いりません」と言って勝手に切っています。あちらに何も言わせないのがコツだと娘に教わりました。ナンバーディスプレイにしているのなら、番号で着信拒否が出来ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

着信拒否にしているのですが、ひとつの会社(?)で
複数の番号から(連番のようになっています)かけて
くる上、また複数企業(?)からかかってくるので、
着信拒否してもしても別の番号でかかってきます。
着信拒否できる登録数があと少ししかなくて・・・。
娘にも拒否できるよう教えておくべきですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/20 14:28

(笑い


多いですね。

電話では家庭教師・塾・学習指導などなど、中学になっても同様かと、高校に入ると少しは減りますが塾・予備校。

高校を卒業するまで続くかと思います。

郵送でのそれらのDMも、子供が三人ですので毎日のように配達されます。

電話はさっさと「不要です」と断る場合、適当にからかって断るとか、今では「またかぁー」といった感じです。


>いったいどこから6年の子がいるという情報がここまで出回るんでしょう?

名簿などの個人情報が売買の対象になるくらいですから、専門の業者が存在するはず。
三女誕生の時など、親に知らせる前に人形屋が「初節句に・・・」と来ましたから、役所などからも漏れているでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に名簿が流れるのは許せないです。
我が家も子供が3人で、今は一番上の子なので、まだ
まだずっと続くかと思うと、本当になんとかしたいです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/20 14:26

現在高校生ですが、今でもかかってきます。


ですが、一番多かったのは中学生の頃でしたね。
妹宛てのものも、彼女が中学生の時に一番多かった気がします。

どう対応すれば…というのは私もよくわからないのですが、とにかく「必要ありませんので」と、「迷惑してるんだもうやめろ」というのをオブラートに包んだ言い方で言ってました。
(お墓の業者なんかはこれで二度とかけてこなくなりましたが…運だったのかもしれません…)

友人の母親は、何度も同じ業者からかかってくるのに怒ってしまって、その業者のトップに苦情を言おうとしたみたいですけど…。
(友人が止めたそうで、未遂に終わったそうです。効果の程が知りたかったですが、やらない方が無難そうですね;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小学校の今でもすごいのに、中学行ったらもっと
なんですか!うう・・・。
私も一度トップに、というか留守電に無言が頻繁だ
ったので、かけ直した所、受話器をあげてくれませんでした。発信専用のような・・。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/08/20 14:25

中学になってもかかってきますよ。

定期試験の前などには特に・・。

「うちはもう塾へいってます。先生も太鼓判で・・」と調べるわけじゃないので、一方的にまくし立ててすぐきります。
「わが子はよくできる・・家庭教師などいらない・・」ということを知らさせることがよいです。学生ならオバちゃんパワーで引き下がります。

相手に話す隙をあたえない。です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつも同じような手で断っています。その際はあっさり引き下がってくれますが、あとからあとからかかってくるんですね。嫌になってしまいます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/08/20 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!