マーベルの伝説はこの男から…。アイアンマンを紐解く! >>

熱海にリゾートマンションを所有しています。昔は私や家族が結構利用していたのですが、今は月に1度ほど喚起と掃除、水道の通水をするために行く程度です。二年ほど前から複数の不動産屋から買い取りの郵便が来ます。今が売り時でしょうか又はこのまま所有していた方がよいでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

銀行への預入預金の金利が無い現在は経費がかかっていても持っていた方が良いです。

不動産屋の買取価格は驚くほど低額です。バブル前の不動産投機の再来はありませんので。
    • good
    • 0

今使わない、この先も頻繁に使う予定がない、なら私なら売ります。



トータルで考えれば赤字になるかもしれませんけれど、毎月、換気や掃除のためだけに行って、管理費なんかも必要ですよね?
その分の金と時間を別のものに使った方が、人生、楽しくないでしょうか。

モノが売り時かどうかは、細かな場所やそのマンションそのものの現状などが関わりますので、熱海のリゾートマンションというだけで、今後も上がる見込みがあるかどうかは分かりません。
ただ、買取の話が複数から来ると言う事は、少なくとも今ならば、それなりの値で売れると言う事は確かでしょう。
    • good
    • 1

さっそくお礼を頂き、ありがとうございます。


>管理規約で貸家は不可か同意が必要な記憶
そういう規約ならば仕方がないですね。
熱海ですが、リゾートマンションということは大浴場は温泉ですか?
義母も以前所有のマンションを売りましたが、「眺望がいいか」「浴場が温泉かどうか」「立地はいいか」「管理は健全か」で違います。

このまま所有するとしたら、値上がりが期待できるかどうかです。
熱海自体は観光客が戻ってきているので観光業は持ち直していますが、この街は稲川会初代会長が住んでいた関係で、いわゆる「お膝元」ということでヤクザ関係者が非常に多い土地でもあります。
加えて、土地は斜面を切り開いて無理やり居住化した場所が多いので、他から移住して住む人がどれだけいるかです。
熱海市の高齢化率(65歳以上の人口割合)は44.7%で、日本の30年後の姿が今の熱海です。
生産年齢人口(いわゆる熱海に税金を納める層)は当然ながら少なくなっています。
個人的な感想では、買った価格を数割程度上回る額を提示してみて、OKならば売った方がいいかも知れません。
それで新たに、築浅の投資用マンションを買って、賃貸に出せばいいような気がします。
メンテナンスのために通うのは交通費もかかるし、固定資産税は相変わらず払い続けなければいけませんからね。
    • good
    • 1

貸したらどうですか?


ローンが終わっているならば、家賃収入が入ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

ローンはありませんが、管理規約で貸家は不可か同意が必要な記憶があります。

お礼日時:2017/03/11 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワンルームマンション(経営)投資について

先日、webサイトで地方の中古ワンルームマンションが110万円ほどで売っていました。管理費と修繕積立金は併せて月1万円ほどです。立地もそこまで悪くなく、同じような環境の賃貸マンションの家賃を調べたところ、月3万5000円ほどでした。
マンション投資についてほとんど知識が無いので、甘いことを言ってしまうかもしれませんが、上手く行けば5年以内に元の購入資金を回収できるのではないかと思ってしまいます。
経験者の方、このような考えはどうなのかアドバイス頂けますと幸いです。

Aベストアンサー

実際に、内見していない物件を購入するのは危険です。
たとえば、「タイ賃貸物件を格安で販売 賃集で5年で元が取れます」と言う広告がありましたが、
詐欺だったと言うことあります。
値段が110万円という宇事は、築年数は、40年を超えている可能性があります。
数年したら、大規模改装か、立て替えを判断しなければならない可能性があります。
その時に、修繕積立金では足りず、負担金の倍額が請求される可能性もあります。

また、定期借地権のマンションだった場合は、50年で更地にして返還しなければならない場合があります。
内容を、ちゃんと確認して、現物を見て、広告主に聞いて下さい。

Qローンで投資用のワンルームマンションを買いたいのですが、どこに相談すればよいのでしょうか?

ローンで投資用のワンルームマンションを買いたいのですが、どこに相談すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。お礼ありがとうございます。
お書きのスキームだと微妙ですね。
銀行の扱う住宅ローンはご自身の利用を前提として低金利で貸し付けますから、約定違反になる可能性もあります。
もっとも積極的に言わないとわからないことでもありますし、実際自分で住んでいて転勤などで賃貸に出すこともありますからね。
それと一つ気になるのは投資目的というか賃貸目的のマンションでは無いのでしょうか。新築だと実需用と賃貸用は仕様も値段も違いますから、投資に向きにくいということです。
最初に回答したのはあくまでも投資用マンションが前提でした。
勿論実需用のマンションでも投資用ローンを提携会社が扱っていることは多いので、最初からその旨話を出して相談するのもよいと思います。

QFXが原因で闇金から借金しました。

FXが原因で闇金から借金しました。
追証が発生して怖いのでそのままにしていたら
元本割れしてマイナスになってしまったようで・・・
30万ほど借りたのですが、10日で5割の利息なので
本当につらいです。
どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

闇金専門の弁護士さんがいるので
そこに連絡してみましょう。

私も闇金から借金していましたが、
過払い金を回収してくれました。

闇金はその道の専門の弁護士でないと対応を断られてしまうケースが多いので、
ここから闇金専門の弁護士さんに相談すべきです。

悩むよりまずは相談をしてください。

Q不動産投資をしてる方 してた方 不動産屋さんお願いします。

不動産投資の初心者です。 
今 2000万の中古築40年のアパート(6室)の購入を迷ってます。
利回り11~14%位 1室を抜いてリフォーム済み 空室は1つのみ。
数字だけみたら 悪くないとは思いますが・・・
公道4m間口はギリギリ2m 建物傾きあり土地に問題あり物件です。
(解体時になってしまったら解体費用等 高額になる場所)
2~3年の短期で売るならまだいいのですが5~6年以上ないと採算とれない計算です。
管理は今回譲って頂く地元の不動産屋になります。

私としましては 儲かる物件をわざわざ昔からの知人 友人 顔見知りでもない 
初心者に譲るはずもないと思うのです。
不動産屋の購入額はおそらく1000万位 リフォームかけて人をいれた状態のようです。
まだ2年もたたず やっとキャッシュフローがでた段階に手放すものでしょうか?
慣れてる人ならともかく 素人が1軒目で手を出して良い物件でしょうか?
主人が乗り気なのですが だからといってリフォーム等 自分でやる気もないようです。
面倒なことは全部 不動産屋に丸投げ状態です。

1、購入すべきかしないべきか?
2、購入した場合 購入後の注意点 すべきこと

返答が差し迫っておりますので ご教授お願いします(><)

不動産投資の初心者です。 
今 2000万の中古築40年のアパート(6室)の購入を迷ってます。
利回り11~14%位 1室を抜いてリフォーム済み 空室は1つのみ。
数字だけみたら 悪くないとは思いますが・・・
公道4m間口はギリギリ2m 建物傾きあり土地に問題あり物件です。
(解体時になってしまったら解体費用等 高額になる場所)
2~3年の短期で売るならまだいいのですが5~6年以上ないと採算とれない計算です。
管理は今回譲って頂く地元の不動産屋になります。

私としましては 儲かる...続きを読む

Aベストアンサー

1.家賃合計を購入費を割った単純利回りで計算すると良いように見えますが、
私から見ると難しいと思います。素人が手を出さないほうが良いでしょう。

2.買う前に収支計算をこの先10年分位は計算して見ましょう。

普通、自分で管理しな場合、管理料5%が掛かるとして、それで利回り6~9%に下がります。
固定資産税幾ら掛かるか分かりませんが、1%としてそれで5%~8%です。
一人住人がいなくなれば、それに2%利回りが減るとすると4%~7%、
新たに新規募集をするため部屋をリフォームすると更に利回りは3~6%。
その間、募集しても見つからず、更に住人出ていき空部屋が増えれば1~4%。
雨漏りや、床の傾きを補修したりする修繕費が出てきたら利回りは赤字です。

Q株価予測は人工知能でなぜできないのでしょうか?

人工知能が話題になっていますが、人工知能による株価や先物の予測はおこなわれていないようです。
株価のバックデータから天底のデータを拾い出せば、教師あり機械学習ができないかと素人考えでは思うのですがinternetで探してもそれらしきものはありません。
株価のバックデータから天(極大値)底(極小値)は幾通りもの場合を拾い出すことはできますから、たくさんの異なったサンプルを作ることができますが、これらをAIで処理して必勝法を作ることはできないでしょうか。それとも必勝法は一般に知られると効果がなくなると言われていますから、公開されないだけでしょうか。

Aベストアンサー

人工知能が活躍できないジャンルではないかと思います。


AIが期待されるのは、

「100%的中に近いテーブル索引表(辞書)が存在するはずだが、

 この辞書を作成するのが困難(面倒くさい、把握し辛い)」

というジャンルです。


更に、学習可能と言う条件には幾つか厳しい制約があります。


学習関連の学問はかなり古くからあり、

数学的に「やってみる価値はある。やっても無駄。」を判断するための方法論が

最初に定義され、一つのジャンルになっています。



基礎理論では、相関と無相関と言う概念が重要になります。

これはどんな学習理論であっても、通用する話です。



例えばホワイトノイズについて、

「ある時間における瞬間音量」

は予測できません。

ホワイトノイズは前の値と次の値に関連性が無く、見境無く適当に値を出す性質があります。

こういうのは学習できませんよね。

経験が意味を成しません。


しかし、

一見してランダムに見えるものでも、予想ができるものがあるんです。

学習はそうしたモノに対して出来るのであり、本当に自己相関や相互相関がないものには、

通用がしないんですね。


株価の変動がこれに該当していたら、無駄と成ります。



また、学習が可能とするためには、

「一定の時間性質が変わらないもの」

と言う条件があります。

例えば、ある時間帯はある特徴があっても、

しばらくすると別の特徴に劇的に変化するものがあります。

こういうものを学習させますと、それまでの学習結果が悪影響を与えます。

「あれ、おかしいな。あれ、おかしいな。」

と機械の方が意固地に頑張ってしまいます。

0から学習させたほうが早く答えに追従すると言う結果になるんですね。

株価の変動にこうした性質(ある時期から性質が激変する)があった場合、

的中率が高いソフトほど、あるとき突然、狂った予想をし続ける事になります。

つまり破滅が運命付けられていると成りますね。



そのため、

学習が可能な対象は「緩やかに性質が変化するもの」とされています。

この緩やかと言うのは、必要な学習回数に対して評価されます。

10回経験すればパラメータが収束する場合、100回くらいで僅かに変わる対象は、

緩やかと言えます。

(ただし、大体において満足いくほどの学習をさせるならば、

 10回では不足であり、1000回くらいのチャンスは与えないと無理でしょう。)

冒頭述べました、100%に近い的中辞書が存在するものならば、

緩やかどころじゃありませんから、必ず適用できます。

例えば、「この写真は何?」「猫です。」

こういうものですね。

しかし誰かが悪戯して、犬と言い続ければ、これを学習してしまい、

このAIは意固地に犬と言い続けます。

この場合は、学習済みのパラメータを消去して、最初からやり直します。




総じて言えるのは、

AIのほうが人間より融通がききません。



さて、株価に対しての質問ですから、

実際に作ったら、どうなるか? 少し想像してみましょう。


例えば、ある時の株価が右斜めに上昇しているとしましょう。

すると、次の株価は上がるとAIは答えを出すでしょう。

次に実際は下がったとします、

ですが、「んーでも、しばらくは上がる」と言い続けるでしょう。

途中から、反省したように「下がり続ける」と言い始めます。

あるとき、突然閃いたと言わんばかりに、

「わかったこれはサイン曲線だよ。なので次はあがる。

 そしてしばらくしたら次は下がるよ。」

といい始めます。

この場合は、

このとき多分、たまたま、サイン曲線に似た性質があっただけです。




問題なのは、本当のAIは今の様に言葉にしてくれません。

「おいおい。いったいどんなパラメータがセットされたんだ。

 ちょっと不安になってきた。

 このまま上達していくのか心配になってきたよ。

 学習進んでるの?

 答えてよAIだろ?

 よし、BOTのAIをつなげてみよう。

 『それは猫です。確率85%』

 ああ、心が折れそう。」


さてどう思いますか?

私は、

「凄い。固定的なプログラムでは、出来ないことをしている!

 だけど、君に任せるくらいなら、自分でやったほうが良さそうだ。」

と思います。

自分でやったほうが上手く行くということではありません。

どうせ失敗するならば自分でやったほうが納得がいくという事です。

「それって、単にグラフの線を延ばしただけじゃないの?」

とか疑いながら投資をするのは精神衛生上良くないんではないでしょうか。



AIが活躍できる部分は、

人間が「師に習い、コツをつかめる」そういうジャンルでしょう。

勿論、現在・過去でジャンルと確立しておらずとも、

未来で確立するものも対象です。



AIは「暗黙知を積み重ねたベテラン」と言う概念を機械化したり、

(標準化したりアルゴリズムに置き換える作業をショートカットして機械化する)

数が多すぎて人が把握できなかったため、誰もがやろうとしなかった新しい分野に

対して期待されています。


複雑な手順や場合わけがある作業は、上手に学習が進みません。

この部分を人間が先に把握して、

前処理として別のプログラムで加工する必要が出てきます。

実際はこの部分を作った人のほうが凄いわけです。


ですので、

データテーブルを索引して(辞書を引くような感じ)答えを出すようなものに向いています。

この辞書を作るのが面倒なとき、AIが活躍すると言うわけです。

最後、値が収束すると、変化のしない固定的な辞書ができあがります。

しかし、それが答えであるならば、この辞書を売るほうが良いと分かります。



アカシックレコードと言う言葉を聞いたことがありますか?

学習を積み重ね未来を予想する力と、アカシックレコードどちらが便利でしょうか?

面白いことに、こうした議論は学会などでされています。

最終的には、学習方式はアカシックレコードには勝てない(あたりまえですが)と

証明されています。


例えば、電機メーカーがAIを使った室温制御を装置を作ろうとしたとします。

最初は学習がされていませんので、使い物になりません。

そこで、色んなケースで学習をさせていきます。

「そろそろ出荷したいなあ・・・。

 まあ、もう少しやるか。

 『だめ。暑い。それだと寒すぎ。』

 俺がやったほうがいいわ。」

こんな感じでしょう。

そして、最後、

「xx君、AIの学習は進んだかね。そろそろ出荷したいんだが。」

「はい、大体、良い感じです。」

「じゃあ、その優秀なAIを装置化して製造に回して欲しい。」

「いや、もう学習部分はいりません。このパラメータをロム化して、

 うちの製品に組み込めばいいですよ。」

「いやいや、xx君。それではAIじゃないじゃないか?」

「ですよねえ。学習の段階で新しい入力パラメータが必要なことが

 分ったんです。なんと言うかそっちのセンサー部分が大事でしたね。」

となります。



パラメータが収束してしまいますと、学習部分は必要ありません。

AIがすごいのは、学習回路と索引回路が同一であるところです。

それがある種のアーキテクチャ・マニアにとっては美しく感じられたという

事であって、経済効果があるという事にはなりません。


昔、敵のモンスターを討伐すると、敵を仲間に出来ると言うゲームがありました。

そのためには、レベルを独自に上げて、圧倒しないといけないんですね。

そして、実際、仲間になっても次のステージでは役に立ちません。

「俺が弱かったとき、あんなに強かったのに・・・どういうこと?」

と思った事があります。

(ああ、いま書いてて馬鹿みたいだと思いましたが)

これと同じでして、

AIを強化するためには、如何にしてAIを利口にするか考えないといけません。

そうしませんと、効率が上がらないんですね。

その過程で、対象となる分野の専門知識が必要になります。

言語を解するAIを作るためには、どうしても言語のプロにならないといけない。

「よしよしその調子。ああ、ダメだな。次はあの理論を入れてソースを加工し、

 俺が予想するこのパラメータに如何に早く近づくか試してみるか。

 あれぇ?」

となります。

ですので、

人に習ったり、頼んだりするのが恥ずかしいと感じる人にとって、

ある種のコミュニケーションとして期待されているのかもしれません。

「ほら、どうせ俺に頼めないんだろ。まあ、AIに学習させて置いたから。

 勘違いするなよ。お前のためじゃないからな。俺はただ・・・」

「うわあ、AIってスゲー。へへん。AIがあれば、人間なんか要らないぜ。」

と言う感じですかね。



一つ示唆があるとしたら、

SFとしては、ロマンがある・・・しかし、現実としては、

「AIを売ろうとする技術者を警戒しろ!

 アカシックレコード(学習済み結果)を与えようとする技術者を信用しろ!」

でしょうね。

AIの学習キットを与える人は前者でしょう。

自動将棋のサービスを提供する人は後者でしょう。



ご質問の答えになるかわかりませんが、

私としては美しい技術だと思いますが、

実際のところは、「そんなに良い物じゃない」と、大筋で汲み取ってください。


以上、ご参考になれば。

人工知能が活躍できないジャンルではないかと思います。


AIが期待されるのは、

「100%的中に近いテーブル索引表(辞書)が存在するはずだが、

 この辞書を作成するのが困難(面倒くさい、把握し辛い)」

というジャンルです。


更に、学習可能と言う条件には幾つか厳しい制約があります。


学習関連の学問はかなり古くからあり、

数学的に「やってみる価値はある。やっても無駄。」を判断するための方法論が

最初に定義され、一つのジャンルになっています。



基礎理論では、相関と無相関と言う概...続きを読む

QFXで自殺することってあるのでしょうか?

FX初心者です。
FXで損をした場合、自己破産してしまえば返さなくて良いのでは?
と思うのですが、間違っていますでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

合っていますよ。

自己破産の免責不許可事由というのがあり、
ギャンブルなどは外されているのですが、
裁判官の判断で大体が適用可能になっています。

なので、FXで自己破産も可能です。

Q他人のクレジットカードで自由に買い物は出来ますか?

サラリーマンを定年退職した独身男性です。今度知人の女性と居酒屋(立飲)をしようと思っています。費用を含め私が取り仕切りますが、表向きはその女性が居酒屋のオーナで一人で経営している・・形にしたいと思っています。(私は買い物や営業時間外の掃除等を行う。)そこでその女性に店専用のクレジットカードを作ってもらい私がそのカードで買い物をすることになるのですが、何か不具合はありますか?

Aベストアンサー

質問者の文面からの年齢を考えると如何にもと言う感じが拭えません、

オープンされる居酒屋さんはまさか法人組織で立ち上げられる様には見えません、
必然的に建前上の女性名義でクレジットカードは契約されるのでは無いのですか?、
応じてくれるところが有ればですが、

個人名義のクレジットカードを他人が使うのは違法行為(契約違反)です、

大いに問題が有ります、

解らなければ良いだろうとは少しニュアンスが違うんです、

女性の名前のクレジットカードを男性が使えば買い物への利用を断られる場合が多分に有りますね、
カード会社が知るところと成れば、店舗へのペナルティーも有りますし名義人のクレジットカードも使用禁止に成ります、
他所で使えません、
更に、違反行為はカード会社各社で共有されますから今後は何処の会社も契約に応じてくれなくなりますが。

Q株式投資を始めましたが、資金は1万円なので、リターンは少ないですよね?

株式投資を始めましたが、資金は1万円なので、リターンは少ないですよね?

Aベストアンサー

1万円で購入した株が3%値上がりしたら1万300円。そこで売ったら利益の300円から所得税20%と復興特別所得税(所得税額の2.1%)を引かれます。
あとは証券会社によっては取引ごとの手数料。
年間では口座管理料もありますね。

配当は1株当たりの年度末3月の配当予定額を確認ください。証券会社のサイト等で確認できます。

参考まで。

Q夫の収入がかなり減り毎月17万の住宅ローンが払えなくなり、後4年ですがどうしたらいいかわかりません、

夫の収入がかなり減り毎月17万の住宅ローンが払えなくなり、後4年ですがどうしたらいいかわかりません、どうかいいほうほうがあれば教えてください。私も夫も今は年金とパートで何とか生活してます。

Aベストアンサー

1 ローンの支払い額の減額をしてもらえるかどうか、聞く。
  可能なら、資金の借り換えで、返済額を減額できるはずです。
  ただし、返済期間は今以上に伸びますから、これも資金は大丈夫か勘案しないとなりません。

2 年金支給されてるお歳ですから、お子はおられるのでしょうか。
  おられない場合は失礼しました。
  いらっしゃったら、相談なさると良いと存じます。
  子たる者は、やはり親が住宅ローン返済で苦しい生活をするのは見ておれないものです。

3 家を売る。
  究極の選択のようですが、ローンが払えなくなって家を手放す方は結構おられます。

4 税金のカテゴリーでのご質問ですから、税の事を。
 売買代金には譲渡所得がかかりますが、住居を売った際の3,000万円特別控除があります。確定申告書の提出が特例を受ける要件です。
 本特例以外に、売ったのはいいが、ローンが残ってしまってる場合の措置もあります。
 売買日の前日のローン残高から譲渡金額を引いた額は「損益通算」として、その年の所得から控除されます。
 一言でいえば減税措置がされるわけです。
 売買した年では引ききれない「ローン残高」は翌年その翌年へと繰越されます。損失の繰り越しがされるわけです。

5 せっかくこれまでローンを頑張って支払ってきた「我が家」を売るのは、断腸の思いでしょうが、実は、けっこう多くの方がされてる選択です。
 ローンを支払い、固定資産税を負担して、生活にあえぐよりも、賃貸住宅で収入額にあった生活をすることは、精神的な安心を生みます。
 口が悪い人からは「もともとローン返済額が大きすぎたのだ」とか「とうとう家を売るはめになった」など言われる可能性もありますが、破産して人様に迷惑をかけるわけではないので、老後の生き方の選択として「他人様になにか言われることではない」と考えるべきことだと思います。

6 親戚の者が実は「ローンが払えないから家を売った」のですが、ローン返済がないだけ精神的なゆとりができ、固定資産税負担と国民健康保険税負担が少なくなったので、生活は楽になったと言います。
 ご存知のように健康保険料の算出は、国民健康保険の場合ですが、固定資産を持ってる方は「固定資産割」が加算されてます。
 固定資産税と国民健康保険税の負担が少なる点は、今お住いの家を売る選択をする際の判断材料となさるべき事だと存じます。

1 ローンの支払い額の減額をしてもらえるかどうか、聞く。
  可能なら、資金の借り換えで、返済額を減額できるはずです。
  ただし、返済期間は今以上に伸びますから、これも資金は大丈夫か勘案しないとなりません。

2 年金支給されてるお歳ですから、お子はおられるのでしょうか。
  おられない場合は失礼しました。
  いらっしゃったら、相談なさると良いと存じます。
  子たる者は、やはり親が住宅ローン返済で苦しい生活をするのは見ておれないものです。

3 家を売る。
  究極の選択のよ...続きを読む

Q第36回SBI債権、年利0.5%、期間2年

当面使う予定のない余裕資金でこの債権を買いたいと思っていますが、

どう思われますか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どこに着目するかによって評価はかわってきます。
目先の金利ということもありますが、変動国債は金利上昇に一定対応することができますし、
信用度が(SBI債は社債でBBB格と最低限の投資適格性)異なります。


人気Q&Aランキング