アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先程あるコンビニで、
私が大好きな食べるラー油を買い、
家に持ち帰りさぁ食べようと思ったら
賞味期限が5日前に切れていました。

少し中身を出してから気付いた事なんですが食べれますか?ビンのものって賞味期限長いと思うんですけどこれが切れるのは中々月日が経っているんじゃないかと(笑)
それか中身を出してしまったけどコンビニで新しい物に取り替えて貰えるんでしょうか

A 回答 (5件)

>中々月日が経っているんじゃないかと


 賞味期間12ヶ月のラー油が5日間過ぎたからって
 味も品質も「何も変わらない」と思います。
 開封後、早目に食べきれば良いのでは。
    • good
    • 1

どこのメーカーでもそうですけど、賞味期限は結構余裕を持たせて記されています。


ですから「5日程度は問題なし」と考えて大丈夫です。
消費期限はまた別の考えが必要です。
http://amccrh.com/440.html

最終的にはその人の判断次第ですが、私なら5日程度なら気にせずに食べます。

>中身を出してしまったけどコンビニで新しい物に取り替えて貰えるんでしょうか
そのコンビニにも落ち度はあったでしょうけど、開封してしまったのでは難しいかもしれません。
交渉する余地はあると思いますが…
    • good
    • 1

消費期限では無く賞味期限の場合、5日程度の経過なら食べても問題無いと思いますが交換してもらった方が良いと思いますよ。


コンビニで普通に陳列されていたのならコンビニ側の確認ミスです。
一般消費者に賞味期限を確認して商品を購入する責任は有りませんから。
今日、1日で全部食べてしまうなら良いでしょうが数日かけて食べるなら交換してもらう事をお薦めします(^^)
    • good
    • 0

店側の怠慢ですので当日でしたらレシート無しでも時間で調べて対応するハズです。

(最終的に防犯カメラもあるし)
    • good
    • 0

レシートがあれば取り替え、又は返金してもらえると思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!