電子書籍の厳選無料作品が豊富!

調剤事務の資格を持っている方教えて下さい。お願いします。
調剤基本料25点、後発医薬品調剤体制加算2の届け出を出している保険薬局での分割調剤においての調剤料、調剤基本料の点数を算定しなさいと言う問題です。

A錠1回2錠 1日1回 朝食後 60日分
9/15 30日分 調剤
10/15 第2回受付 30日分調剤

9月15日の調剤料、調剤基本料 10月15日の調剤料、調剤基本料ですが
後発医薬品調剤体制加算は22点

60日分ですと調剤料は87点で大丈夫でしょうか?

10月15日は2回目ですので調剤基本料は5点。
9月15日は薬学管理料が算定できるので38点を算定してもいいのでしょうか?

9月15日
調剤料 25点+22点+87点 計134点 調剤基本料 47+38 計85点

10月15日
25点+22点 計47点 調剤基本料 47+5点 計52点


自信がありません。
採点して下さる方お願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    仕事に生かしたい訳ではありません。
    私は障害が有ります。
    自信を持てるようにと他の資格の勉強も何年もしましたが試験に落ちるたびに周りから簡単な資格に変更、変更と変更を言われました。
    今回の資格は普通は自宅で受講し試験が出来ると紹介されましたが私には本当に難しいです。
    周りに迷惑は生きてるだけで迷惑ですよね。
    すみませんでした。

      補足日時:2017/03/11 16:46

A 回答 (3件)

そういう理由であれば資格の選択が間違っています。

簡単な資格に下げるのではなく、あなたが不得意とするところをさけた資格を選択するべきです。
もしくは資格(勉強)にこだわらない方がいいと思います。
    • good
    • 0

どんな障害かわかりませんが、あなた自身、自分の特性をしって仕事を選択した方がよいと思います。

    • good
    • 0

専門的な知識を持って計算すればわかることです。


勉強の問題を聞くこととは違います。

このレベルがわからないのでは、この資格をとるのはやめましょう。
基本的な理解力がないため、毎回ミスが続きます。職場についてから、まわりの方に迷惑がかかります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!