雇用保険未加入でしたがハローワークを通して会社に2年間遡って雇用保険に加入してもらいました。
しかし、保険料の自己負担分を払わないと離職票を渡せないと言われました。払わないと離職票はもらえないものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

ご質問内容から推測するに、本来ご質問者さんは雇用保険に加入する要件を満たしていたけれど、会社が

加入手続きを怠っていたということですね。

遡ることができる上限まで遡っての加入をしたということかと思いますが、その際会社の方ではその期間の
雇用保険料をご質問者さん負担分と会社負担分を合わせて納付をしなければいけません。
もともと会社が手続きをしていればご質問者さんの毎月の給与から控除されていたはずの雇用保険料ですので
やはり遡って加入したことによって発生したものはご質問者さんが負担すべき金額となります。

会社の不手際による責任が大きければ納得しがたい部分もあるかもしれませんが、その負担によって離職票が
発行されてそのメリットを享受できるわけですので自己負担分の支払をするのは仕方がないでしょうね
    • 0

そりゃあまぁ。

• 0