日本国民の皆さま方、3、11で相変わらず年一度のイベントが各放送局で繰り広げられてるけど、問題は3、11と言う点ではなくて、線で考えないと❗誰も指摘しないんだよな!もちろん視聴率も分かってるし、裏事情もわかるけど。王さまは裸だ!と言わないと奴らわからんよ

A 回答 (5件)

それで、何を教えて欲しいのでしょうか?

• 0

質問者さんが指摘している「点」と「線」って

具体的にどのようなものか
明確に誰にでもわかるように示してもらえませんか?

「裏事情」とか「奴ら」とか全然わからないです。

3.11と言う言い方は、
東日本大震災の俗称と考えるべきであって
またそれに対するTV等の番組は別に発生時の事だけ流しているとは思えません。

質問者さんが、TV番組などからそのような映像だけを
意図せずに抽出して記憶していて
それで「点」だけの報道だと思い込んでいるのではないですか?

3.11にしろ9.11にしろ
映画の世界をはるかに上回る超衝撃的な映像で
それを見た子供は映像によって強烈な刷り込みをされる。
TVでしか見てないのに現場に居たように錯覚したり
自分の家族は無事なのに「死んでしまった」と誤解したり。
状況は様々ですが、
あまりにも強烈な映像だと、そればかりが意識に浮かんできて
あたかも、そればかりが流されている、と錯覚する事はあると思います。
    • 0

まだ良い方です。

毎年総理か閣僚が被災地の何れかを訪れて、政府は被災地の復興をやって居るよとアピールしますが、復興予算は大幅に
削られていますから実際は地方自治体の負担が大きくなっているだけ。
政府は被災地の事など頭に無く、人気取りの為だけに被災地へ行く。
今年は安倍晋三君が岩手県宮古市へ12日に行って、中学校の卒業式にも出るらしいですが。
それに比べたならばテレビ局や新聞社がしっかり追跡取材してそれを報道する方がまだまだ意味が高い。
復興大臣って全然顔が見えてこないけれど、いったい何をしているのでしょうね。
    • 0

> 線で考えないと…

多くはその後の経過報道です。発生時の繰り返しだけではありません。
十分「線」で考えられている構成と思います。

> 裏事情もわかるけど。
裏事情とは何でしょうか?

> 王さまは裸だ!
これが報道姿勢とどのようにつながるのでしょうか。
    • 0

点?

線?

-・-・ー コレの事かな
    • 0