参考書の使い方を教えてもらいたいです。

中学二年です。自分は学年の中でもビリから3番目です。なのでと親が参考書を沢山買ってきました。自分も勉強ををやり始めたのは良いのですが、参考書の使い方がよく分かりません。ノートに重要なことを書くのか。それか問題集と合わせて使うのか。よく分かりません。教えてくれたら幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

教育カウンセラーをしています。


人それぞれですが、基本的な使い方を書きます。
参考書は教科書を並べて、教科書の単元と同じ所を読みながら、ノートなどに重要なところを覚える気持ちで書き写します。本当はまとめながらがいいのですが、勉強慣れしてなければ太字や赤字を前後を読みながら書き写し説明も書きます。
単元が終わったら、ノートと照らし合わせながら読み直します。
そうゃて、一単元進めます。
終わったら問題集を出して同じ所を解いてみます。
答え合わせ、やり直しをしたら、終わりです。
次の日などに続きをやる場合は、前回の問題をもう一度解いてみて確認しましょう。
一教科で30分~45分位の量をやりましょう。一日は2教科位でいいです。一週間で、五教科やるようにしましょう。
と、まぁ、こんな感じです。
長期休みの時には前の学期のやり直しをやりましょうね。

最初は15分とか少しずつでいいので続けて下さい。
間違いは必ず参考書と教科書で確認して下さいね。
頑張ってね(*⌒▽⌒*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!頑張って高校行けるようにしたいと思います!

お礼日時:2017/03/11 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカでよく使われる英文法参考書

アメリカでよく使われる文法書の定番や、お決まりの出版社をおしえてください。

英国だとケンブリッジ検定に沿って多くの語学学校がクラスを組んでおり、文法書もCambridgeかOxdordから、定番でレベルにあまりブレがないものがでています。

アメリカの場合は、どうなのでしょう。
語学学校とか大学付属のESL?でよく使われる、定番の英文法参考書や出版社があったらおしえてください。

初心者クラスは別として、TOEFLとかある達成目標をターゲットにしたクラスで、こういうものを使っていたという情報でもけっこうです。
(もしかしてOxfordとかを利用していますか?)

Aベストアンサー

こんにちは。

私がELIの大学院準備コースをとっていた時の指定本で、先生方も揃って薦めていたのが、Azar Grammar Seriesでした。 他のELIに通っていた友人も使っていたので「本当にいいのかみたい」と思っています。

ご参考までに。。。

参考URL:http://www.longman.com/ae/azar/

Q参考書での勉強法

受験参考書の『英語長文が面白いほどとける本』や『実況中継シリーズ』というものがあると思います。
ああいったもので、勉強する場合、自分は問題を解いて、大事なところをノートに写していくといった方法をとっていますが、どうもしっくりきません。
何か効率的で頭に残る方法はないでしょうか?
知っている方がいましたら、教えていただきたいと思います。

Aベストアンサー

問題を解いて、大事なところをノートに写していらっしゃるようですが、それでは頭には残らないかもしれませんね。残ったとしても一時的な記憶にとどまるだけでしょう。その作業をしていらっしゃる時に、ただ流れ作業的に決まったノルマをこなしていらっしゃるだけではないでしょうか?大切な事は、きちんと理解をするという事です。残念ながら、覚えるという作業は語学の習得には何の役にも立ちません。語学習得の近道のひとつとしては、理解をする作業を頭はもちろんのこと、手や足、そして体を使ってするということです。そうして初めてご自分のものになるんです。一度された問題を、しばらく時間をおいて再度見た時に、例えばその問題をご自分の口で、英語の不得意な方に分かりやすく説明することが出来ますか?それくらいまでしなければ語学というものは習得出来ないと思います。それが出来るようになるまでにはかなりの時間を要するとは思いますが、その代わり一度理解したものは例え何年経っても忘れることはありませんし、それを使って応用問題が解けたりするようにまでなりますよ。指導してくださる英語の先生などいらっしゃいますか?もし、いらっしゃったらその先生をご自分の勉強に活用するんです。その先生の前で、ご自分が理解した問題を先生に実際にしゃべってみるんです。そこで質問や分からないこと、間違っている箇所などがあれば先生が教えて下さるでしょうから、そこできっちり覚え直せばいいですし、完璧に説明できれば、あなたはその問題をきちんと理解されていらっしゃるということになりますよね。諦めずにがんばってトライしてみてください。

問題を解いて、大事なところをノートに写していらっしゃるようですが、それでは頭には残らないかもしれませんね。残ったとしても一時的な記憶にとどまるだけでしょう。その作業をしていらっしゃる時に、ただ流れ作業的に決まったノルマをこなしていらっしゃるだけではないでしょうか?大切な事は、きちんと理解をするという事です。残念ながら、覚えるという作業は語学の習得には何の役にも立ちません。語学習得の近道のひとつとしては、理解をする作業を頭はもちろんのこと、手や足、そして体を使ってするという...続きを読む

QTOEFL 480~500とるには?オススメの参考書・勉強法

こんにちは。私は、来春にアメリカ留学に向けてのTOEFLを始めて受験します。英語力は高くないので人一倍今から勉強をするつもりです。そこで受験したことがある人で↑くらいのスコアをお持ちの方にぜひ教えていただきたいことがあります。オススメの参考書を教えて下さい。そして勉強法も教えることが出来ましたら実践したいので教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ITPはたぶん団体っていうことだから、コンピューター試験のではないのでは?最近はコンピューター試験(個人)の方が主流ですよね。リスニングだとかなり時間の使い方が違うのですけど、文法だったらそれでも構わないですよ。

既に買ってあるとは知らずお勧めしたのですが、文法は何を選ぶにしても、その問題の解法を理解しておいて間違ったものをチェックしておく。それで何度でも間違ったところはできるようになるように一冊のものを繰り返しておくことに意味があるんです。特にできてない人は。

トフルゼミのは説明が私には分かりやすかったのでよいかなと思ってお勧めしました。でも、高校生であれば、分からなくても説明を先生に聞いたりできますよね?ですから、別に解法が詳しくなくてもいいのかもしれないですしね。w0a7t3e0rレベルだとむしろ解法見ても初めは分からないことがあると思うので、英語のできる人を近くにおいて解法を見ても分からないことは、丁寧に説明してもらえる人を探しておくと勉強がスムーズに進みますよ。

600以上高校生でとっていた彼氏曰く「テキストを選ぶので悩む時間があればその分なんでもいいから解け」だそうです。解いた分だけできるようになるという彼のテキストのお下がりを受けて勉強していました。終わってから、次トフルゼミのやアルクを使っていたのだけれど、好みは先に記しておいた通りです。

私はちょうど勉強初めは団体試験、勉強の終わり頃にはコンピューター試験とういう感じの時期に受けていたのですけど、高校3年生の平均というものはでていないので分かりません。ただ、周りを見ていて普通に英語のできるの人なら480-90以上あるのではないでしょうか。

センターのレベルを見るにw0a7t3e0rさんは当時の私と同レベルなようなので450ぐらいだと考えていいと思いますよ。私は高校の英語の評定値が一番低く、なんで今アメリカにいるのかが分からないほどの成績でした。時間がかかりましたけど、ちゃんと私でも入学できましたしがんばってくださいね。

ITPはたぶん団体っていうことだから、コンピューター試験のではないのでは?最近はコンピューター試験(個人)の方が主流ですよね。リスニングだとかなり時間の使い方が違うのですけど、文法だったらそれでも構わないですよ。

既に買ってあるとは知らずお勧めしたのですが、文法は何を選ぶにしても、その問題の解法を理解しておいて間違ったものをチェックしておく。それで何度でも間違ったところはできるようになるように一冊のものを繰り返しておくことに意味があるんです。特にできてない人は。

トフルゼミ...続きを読む

Q留学までにやっておくべきおすすめの参考書。

大学2回生の男です。来年の春休みにフィリピン留学しようと思っています。

目的はスピーキング力とリスニング力の強化です。

今までは文章を読解したり、和訳したりする勉強ばかりしてきたので、大学受験用の参考書しか持っておらず、このまま何も対策を取らずに留学することは勇気がいりますし、ある程度、勉強してから留学した方が絶対に有意義な留学になると思うので何か今のうちにやっておきたいです。

今、現在持っている主な参考書は

・速読英単語(標準編)
・Forest
・Nextage
・英語の発音が正しくなる本

です。

日常会話について焦点を当てた参考書は持っていませんし、単語帳も受験向きなので、実際の会話で多く使う単語を揃えた本がいいのではないかと思っています。

留学までの足掛かりになるようにおすすめの参考書はありませんか?

これを事前に日本でやっておいて留学が充実した!この知識は重要だ!など教えてください。

また、併せて留学先に持っておいてよかった参考書もあれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

『来年の春休みにフィリピン留学しようと思っています。』
“留学”を少しでも有意義に、というあなたの姿勢はとてもいいと思います。

あなたのお持ちの参考書、これらはみんな良い参考書なのでしょうけれど、今はちょっと横に置いておきましょう。
私がお薦めしたいことが幾つかあります。
1)Youtubeとかでフィリピンの映画やテレビ番組を観ましょう。英語ならそれを繰り返し観て聴き取れるように努力してみましょう(結果、聴き取れなくても構いません)。英語でなくてもフィリピン語?の映画でも構いません。
そうする目的はフィリピンに語学留学するのだからフィリピンの英語に慣れることが1つです。フィリピンの英語、香港の英語、オーストラリアの英語、イギリスの英語、カナダの英語、アメリカの英語。みんなアクセントが違います。アメリカでも地域によってだいぶ違います。だから、フィリピンに語学留学するのならフィリピン英語のアクセントに慣れる必要があるのです。
もう1つの理由は、フィリピンの文化(生活習慣や宗教、食べ物、言語など)を勉強しておくことは現地でコミュニケーションをはかる時に大事だからです。

2)そのフィリピンの文化(生活習慣や宗教、食べ物、言語など)ついて本とかで構わないので調べたりフィリピン料理のレストランにでも行って試食してみたり、挨拶くらいはフィリピン語で出来るようにしておいたらフィリピンに行ってからかなり助かると思います。確かに英語はフィリピンの公用語の一つでしょうけれど、彼らの元々使っていた言葉ではないので。

あなたからしてみたら、“英語会話の練習に行くのだからフィリピン語やフィリピンの文化なんか今はどうでもいい、英語について勉強したい”という気持ちだと思います。でも、仮にあなたがいくら英語を上手に話せたとしても他人とコミュニケーションが取れなければ意味がないのです〔中学一年生が大学のキャンパスに紛れ込んで授業を聴講してみる。“先生が日本語を話しているのは分るのだけれど、話の内容が解らない!質問しても相手にされない”(その科目のバックグランドを理解していないから)〕。

『来年の春休みにフィリピン留学しようと思っています。』
“留学”を少しでも有意義に、というあなたの姿勢はとてもいいと思います。

あなたのお持ちの参考書、これらはみんな良い参考書なのでしょうけれど、今はちょっと横に置いておきましょう。
私がお薦めしたいことが幾つかあります。
1)Youtubeとかでフィリピンの映画やテレビ番組を観ましょう。英語ならそれを繰り返し観て聴き取れるように努力してみましょう(結果、聴き取れなくても構いません)。英語でなくてもフィリピン語?の映画でも構いません。
...続きを読む

Q参考書は持って行くべきですか?

一年ほどイギリスに留学する予定なんですが、やっぱり辞書は必需品だと思うので電子辞書を買って持っていこうと思います。
私は語学学校に入るのですが、日本語で書かれた参考書って必要でしょうか?
勉強道具でこれ持って行った方がいいよ、ってのもあったら教えて下さい。

ちなみに英会話ちょっと習いに行ってるくらいで、英語力は低いです・・・。

文房具とかってイギリス高いですか?

Aベストアンサー

こんにちわ。現在イギリスの大学で勉強しているものです。その前は、1年間大学の語学学校に通っていました。

語学の学習方法には、かなり個人差があると思います。例えば、ラテン語、ゲルマン語圏からの留学生は主に耳で学習します。したがって、彼らにとっての学習とは、もっぱら、パーティでお酒を飲むことです。日本人は、読んで覚える人の方が多いように感じますが、もし、あなたが、オーラルコミュニケーションを得意としているのであれば、必ずしも参考書を持参する必要はないと思います。

ただし、その場合でも、長期に滞在して、ある程度かっちりした英語を身に付けたいと考えているのであれば、使い慣れた受験参考書のようなものを持参することをお勧めします。始めのうちは、それを使って基本的な知識をしっかりと身に付けて、それから英語で書かれた参考書に移行していくのが良いのではないでしょうか。

ちなみに、英国の文房具は半端でなく高いです。しかも、ほとんど日本製。加えて、日本でイメージしているような、かわいいものは皆無です。特にペンは高級品なので持ち込んだ方が無難です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報