プロが教えるわが家の防犯対策術!

姪っ子がホームヘルパーの資格を取りたいと言っているのですが、詳しい勉強法が分かりません!
ヘルパーについて、詳しい勉強法・必要な参考書・心構え等
があれば教えて頂きたいと思っております。
なにとぞ宜しくお願い致します!!

A 回答 (2件)

ホームヘルパー2級の取得、ということでしたら、


養成研修を受講する必要があります。
テキストなども、講座で準備されているモノを利用する
事になると思います。

講座は、様々な所で開設されており、値段や必要な期間
などもそれぞれ違うので、適した所を調べて見てください。
(ホームヘルパー 講座 などで検索すると、色々
でます。)
市町村などで開催している場合もあり、割安なようです。

参考URLは、業界大手のニチイ学館のホームヘルパー講座
についてのURLです。ご参考になれば・・・。

参考URL:http://www.nichiigakkan.co.jp/education/guide22_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

養成研修なんてあるんですね?!(無知とは怖いものです笑)ありがとうございます!さっそく調べてみたいと思いますm(_ _)m

お礼日時:2004/08/19 09:32

ホームヘルパーの資格は試験を受けて取得するものではなく、厚生労働省が指定した養成研修を規定どおりに修了すれば認定されるものです。

各都道府県に設置されている福祉人材センターに尋ねると資格の取り方などを教えてくれます。
参考URLに各地の福祉人材センターの情報があります。ホームヘルパーなど福祉の資格の取り方、その資格でどんな仕事があるか、どんな福祉の職場があるかなどの情報もありますので、参考になると思います。

参考URL:http://www.fukushi-work.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。
教えていただいたURLを見てみます。
ありがとうございました☆

お礼日時:2004/08/31 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!