プロが教えるわが家の防犯対策術!

今入っている保険が三月いっぱいでなくなるので、
他の保険に入ろうと思っていますが、腺筋症や筋腫といった、婦人科系の病気があるので、婦人科系も充実している保険に入れるか心配です。
詳しい方ご教授下さい。

A 回答 (1件)

健康保険(医療保険)には、申し込み時に「告知書」という、あなたの現在の健康状態を正しく、告知しなければなりません。

保険会社は、その告知書に記載された内容を確認して、契約の可否を判断します。
健康保険(医療保険)に加入したとしましょう。
あなたが、正しく告知をしていないことが、発覚したら契約は無効となり、掛け金の返還もなくなる事が、ほとんどです。
告知義務違反は、絶対にやめましょう。
保険会社によっては、割り増し保険料とか特定の病気には、保険金を支払わないというような条件で、契約できることもあるようです。

お近くの、保険の相談窓口(特定の保険会社ではない)などで、相談されてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

告知義務違反はするつもりなく、ありのままを書こうと思っています。
その上で、入れない保険会社が分かれば手間が省けるのかなぁとも思っておます。
婦人科系の保険に入れればいいのですが、、、
保険市場さんなどに行って、詳しく聞いてきます。

ありがとうございましたm(_ _)m