サイフォンや水出しなど様々な抽出法とそれに応じた道具がありますが、それぞれ、どのような基準で使い分けていますか?

私の場合、夏場に職場で飲むためのものは水出しにしています。
休日に自宅で飲むのはペーパードリップかエスプレッソ(直火式)。
このドリップとエスプレッソの使い分けは…なんとなくです。

A 回答 (2件)

自称、コーヒー好き、だったんですが・・

サイホン、フレンチプレス、1杯用ドリッパー&ケトル、電気コーヒーメーカー&ペーパーフィルター。
結局、コーヒーメーカーしか使わなくなりました。
サイホン、面倒くさい、手入れも面倒、ガラスメインなので取扱い注意。
フレンチプレス、使い方のせいか、カスが混じるし、味がスッキリしない感じ、意外と手入れが面倒。
コーヒーメーカー&ペーパーなら、カスはペーパーごと捨てられる。
サーバーなどをさっと洗うだけ。

以前は1杯出すときは手でいれていましたが、今使っているコーヒーメーカーが1杯入れ対応なので(サーバーの代りにカップを置いて使える)1杯もメーカーを使用。
結局、コーヒーメーカーのみになりました。
せめてもで、豆は手動ミルでひきます(豆と別に、ひいて売ってるのも用意してます)

ところが、親戚から、買ったけど使わないからと、ネスカフェバリスタをもらったら・・
あまりに簡単なので、ついつい使っています。
味もまあまあで間違いない(一応、味のバリエーションもありますし)
メーカーは少し時間のあるときしか使わなくなりました。

我ながら、自称 コーヒー好き がきいてあきれます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

手軽さには勝てませんね。
やはりサイフォンは取扱注意ですか。
器具の準備や手入れの作業も楽しめてこそのコーヒー好きなのでしょうね。

回答ありがとうございました。

使い分けはしていません。

最終的にペーパードリップ一本になりました。
理由は手軽だからです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

やはり手軽さ最優先になってしまいますか…。
回答ありがとうございました。