サイフォンや水出しなど様々な抽出法とそれに応じた道具がありますが、それぞれ、どのような基準で使い分けていますか?

私の場合、夏場に職場で飲むためのものは水出しにしています。
休日に自宅で飲むのはペーパードリップかエスプレッソ(直火式)。
このドリップとエスプレッソの使い分けは…なんとなくです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

自称、コーヒー好き、だったんですが・・


サイホン、フレンチプレス、1杯用ドリッパー&ケトル、電気コーヒーメーカー&ペーパーフィルター。
結局、コーヒーメーカーしか使わなくなりました。
サイホン、面倒くさい、手入れも面倒、ガラスメインなので取扱い注意。
フレンチプレス、使い方のせいか、カスが混じるし、味がスッキリしない感じ、意外と手入れが面倒。
コーヒーメーカー&ペーパーなら、カスはペーパーごと捨てられる。
サーバーなどをさっと洗うだけ。

以前は1杯出すときは手でいれていましたが、今使っているコーヒーメーカーが1杯入れ対応なので(サーバーの代りにカップを置いて使える)1杯もメーカーを使用。
結局、コーヒーメーカーのみになりました。
せめてもで、豆は手動ミルでひきます(豆と別に、ひいて売ってるのも用意してます)

ところが、親戚から、買ったけど使わないからと、ネスカフェバリスタをもらったら・・
あまりに簡単なので、ついつい使っています。
味もまあまあで間違いない(一応、味のバリエーションもありますし)
メーカーは少し時間のあるときしか使わなくなりました。

我ながら、自称 コーヒー好き がきいてあきれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

手軽さには勝てませんね。
やはりサイフォンは取扱注意ですか。
器具の準備や手入れの作業も楽しめてこそのコーヒー好きなのでしょうね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/13 19:36

使い分けはしていません。


最終的にペーパードリップ一本になりました。
理由は手軽だからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

やはり手軽さ最優先になってしまいますか…。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/13 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今年の夏場に良く「食った・飲んだ」物、あまり「食わなかった・飲まなかった」物

 こんばんは。タイトルの通りです。

 私は

+良く
 ・食った
  焼肉、ウナギの蒲焼、冷やし中華、漬け面、弁当屋の弁当、食パン

 ・飲んだ
  冷やし緑茶

+あまり
 ・食わなかった
  蕎麦、冷麦、素麺、スイカ

 ・飲み物
  コーラ、ビール

 でした。皆様は、如何でしたでしょうか? ご教示下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

+良く
 ・食べた
  ソフトクリーム・チーズケーキ・ベーグル・スイカ・ゴーヤ

 ・飲んだ
  白ワイン・アイスコーヒー・抹茶ラテ

+あまり
 ・食べなかった
  そうめん・ひやむぎ・冷やしうどん・白米・パスタ・チョコ

 ・飲み物
  ダイエットコーラ・ビール

Q井戸のお水飲んでるときに、突然その水から人が出てきたらどうする?!

もしもこうなったことについて考えてみよう。この質問は普段井戸のお水飲む人も飲まない人も想像して考えてね。ご自由な考えで。
おいしい井戸のお水を飲んでるときに、その井戸のお水から人が突然出てきたら!そんなことあったらどうする?!という質問(笑笑)。
私ならびっくりしてもう一生井戸の水なんか飲みませんし、そんなこと
忘れます。
ふざけた質問ですみませんね。

Aベストアンサー

>井戸のお水飲んでるときに、突然その水から人が出てきたらどうする?

有無を言わさず、浄水器に押し込め
濾過してから、下水に放り込みます。
モチロン浄水器は火葬場に持って行って
焼却してもらいます。

Qエスプレッソを飲む方に質問です。

エスプレッソを飲む方に質問です。

コーヒーは、エスプレッソしか飲まないですか?それともドリップも飲みますか?

Aベストアンサー

エスプレッソは、外食をして、最後にデザートを食べる時に注文します。
レモンピールと、コーヒー色の角砂糖がついてくると、ニヤニヤしてしまいます。

家で飲むのは、普通のコーヒーです。暖めて、ホイップしたミルクを大量に入れています。

Q1日で一番多く飲む飲みもの。 1日で一番多く飲む飲みものはどんな飲み物ですか? 水は除きま

1日で一番多く飲む飲みもの。



1日で一番多く飲む飲みものはどんな飲み物ですか?

水は除きます。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

麦茶です!めちゃくちゃ飲むので、一日2回は大きな鍋で沸かしてます。

Q煮出し・水出しのお茶

煮出し・水出しのお茶

暑い日が続いて、のどを潤す機会が多くなっていると思います。そこで、夏の間、煮出しや水出しでお茶(麦茶など)を作っている方がいましたら、以下の項目を教えてください。

お茶の種類:どんなものを飲んでるか
抽出方法:煮出し or 水出し
ポットの容量:何リットルか
ポットの消費時間:どのくらいで飲み切るか
交換時の対策:飲み切ってから新しく作るまでの間どう凌ぐか

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

我が家は現在2歳と6歳の子供がおり、2人とも0歳の時から麦茶を飲ませているのですが水出しは怖いので煮出し麦茶を作っています。
購入している麦茶パックの作り方には2リットルと書いてありますが、幼い子供には濃いようでしたので我が家は薄めに3リットルで作っています。
大体2日で無くなります。
2日に1度、無くなる前に作って冷やすので、全く無い時はありませんので、他のもので凌ぐということはありません。

因みに私達夫婦は、お茶より水の方がよく飲みますので、スーパーで容器さえ買えば無料で頂ける水を冷やして飲んでいます。
今の時期、冷蔵庫は飲み物が大量です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報