アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

奥さんたちは夫に対してのストレスはどのように解消してるのでしょうか?

6時間パートを週5で働いてる主婦です。たまに誰か休めばフルタイム勤務になる事もあります。
雪国なので朝5時半に起きて、車2台の雪を払い、家の周りを除雪して、6時に夫を起こして、
朝のうちに洗濯と掃除をしてパートの出勤し、
帰宅してまた除雪して晩ごはん仕度と夫のお弁当を作ります。

自分ではやってるつもりですが、食卓テーブルの上を片付けろと怒られます。(食事は座卓の方でしてます)
その食卓テーブルの上は全部夫の物ばかりです、片付けてもブレスレットや時計を元の場所に戻さずテーブルに置き、明細書や生命保険の用紙や手袋など何でもテーブルに置きっぱなしです。
そのことで喧嘩になり、私が「ここに置かずに元の場所に置けばいい」と言ったら夫が「お前の物、俺の物という区別せず誰のでも片付けるべきだろ」と言いました。

座卓の下には脱いだ靴下、何度ハンガーにかけてもダウンジャケットをそこら辺に置いたり椅子に無造作に置いたりされます。
私はそれを拾って歩いてひたすらハンガーにかけたり、洗濯カゴに入れたりしてます。

疲れて20時頃にソファに座ったままウトウトしてるとオイ!と言って起こされ、
たかがパートで6時間働いたくらいで疲れるとかおかしいから病院行っておいで、と言われました。
確かに夫はフルタイム(残業なし)で働いてはいますが、パートも立ち仕事なので疲れるんです。

とにかくやることなす事文句言われてストレスが凄くてイライラが止まりません。
皆さんはどのように解消してるのでしょう?

A 回答 (6件)

お疲れ様です。

皆さんご苦労されてるんですねえ。
自分のものを自分で片付けないとか、我が家ではあり得ないです。
これは結婚当初から、お互いそういう方針?です。
ましてや「片付けろ」とか指図された事は30年超の結婚生活の中で一度もないです。
お願いされることはあってもね。

世の奥様方に頭が下がります。
私には絶対に務まりません。

それでも靴下裏返しに脱いでそのへんに置いてあったりするのでその度に小言言ってた時代もありました。
トイレの電気もつけっ放しで決して消そうとしない、とか。
そういうのはもう半ば諦めました。
あれやこれや指図されたり文句言われないだけマシですものね。

世の旦那さん方は母親にやってもらっていた事を妻に求めるものなのでしょうね。
父親がしていたことを真似て自分もしているのかも知れません。
そして貴女もお母様がお父様にしていた事をやっておられるのでは?
そうでなければそういう価値観を受け入れられないと思うのです。

うちの夫は親元を離れるのが早かったので自分のことは自分でやる習慣だったのでしょう。
何かやってあげたら感謝されますがやらないからと言って怒りはしません。
ある意味、寂しいというか可哀相な夫です。
私もほぼ父親不在の家庭環境だったので母が父に尽くすようなところをあまり見ないで育ちました。
だから夫のような人じゃないと夫婦になれなかったでしょう。

旦那様は大事にされてお幸せです。
でもそれが当たり前ではないことをご存知ないのかも知れませんね。
貴女が本当にご病気や怪我でもされない限りそれに気づけないとしたら大変に残念なことです。
とりあえずストレス解消は、お友達と愚痴りあうのが一番かと。
ご主人に内緒で美味しいものでも食べに行ってはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。うちの夫も親元離れるの早かったです、お姑さんは子供2人いますが下の子が1歳くらいの頃に離婚して母子家庭で育ちました。高校の学費等も自分でバイトして母親には1円も払ってもらわず、卒業後に独り暮らししてました。なので何でも自分で出来る人なんです、
ですが家事に関して、俺が手伝えばお前のためにならないからと言うのです。

私は逆に一人っ子で公務員の父と専業主婦の母に甘やかされて育って、ある程度の歳になるまで掃除や洗濯もしたことなかったです。

だからなのかもしれませんが、何でもかんでもやるというのは違うような気がします。
友達に愚痴るしかないでしょうか、友達は専業主婦だから外で働くということをしたことがなく、私の苦労はわかってもらえるかどうか

お礼日時:2017/03/12 06:57

気を伺って攻撃します


ポイントは笑顔で冗談交じりでです
絶対的に自分が有利なときってないですか?
その時です
そこで本心から訴えれば喧嘩になるが
笑顔でストレートに伝えるけどおちもしくは突っ込みどこも作る
私はこれで言いたいことが喧嘩なく伝えることができ
上から目線でいじめることができるのでストレスもなく生活できています
イライラしながら改善求めても何も変わりませんよ?
自分にゆとりがあるときに話しましょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。凄く強い口調ですし、いつも私が涙流して泣いてます。

お礼日時:2017/03/12 06:59

わぁ〜


家と同じです。まさか除雪だけはしませんが何でもテーブルの上に、手紙や携帯、ダバコ、チラシみんな散らかってます。余りにも嫌なので、棚を作って置いたのですが棚の中は今までと違う物達が占領して、何の為に棚が有るのかわからない人です。会社の大事な手紙もバラバラでいるのか入らないのか私が判断して入らない物は捨てちゃいます。領収書入れを用意して月事に分けて入れてと言ったらお前が管理すればいいって、近くの領収書入れに入れる事さえしないのに、何でも私が…
月はバラバラに入って居て嫌になります。靴下も脱いだら脱ぎっぱなし⁉︎
私は事務もやってますし、週に2日仕事に行きます。疲れた何て言ったら俺のが疲れてると返ってくる始末。
手を掛ければ掛ける程だらしなくなって来てます。それに毎日ソファーの上で寝て、布団には寝る事が殆ど有りません。たまに布団に来てちょっと手が触ってしまったら、何すりんだよ!こっちは寝てるんだよ(怒)起こされるのはやだって言ってるだろうと返って来ました。メールもあやふやで自分で打った事さえ騙す。誕生日プレゼントとかダイヤモンド、家政婦紹介所、などが出てきます。再婚なので前妻とやりとりして居ますが、怒鳴られ終わり。
今まやって来た意味がわからなくなってます。

私のストレス解消は、ネットで買い物をやデパートで買い物する事です。
ブラブラ1人で歩いています。時間が遅く帰ります。食事は⁇と、電話があった時は、お弁当買って来て知らんぷり〜
毎日が戦いですが、私より大変な人は沢山いる。と思っています。
後は、ポケモンやりに出掛けちゃいます。趣味が無いので解消とまでは行かないど、帰って来るまでは、ひたすらポケモンかな⁇
    • good
    • 0

ウチの主人も一緒ですね〜。


一年程前に、自分で脱いだものくらい片付けてくれと頼むと、10日家出の後、離婚すると言われました。
自分の脱いだもの片付けるのは、私の家事だそうです。

友達は、ご主人に腹が立つと、ご主人の飲食物に唾を入れるそうです。
懐くようにとも思ってるそうです。
私は主人が唾入りの物を飲み食いすると思うと、見て吐きそうなのでしませんが。

昔は主人の靴の中にご飯粒入れたり、金魚のポンプを主人の歯ブラシで掃除したりしてましたけど、あんまり気は晴れなかったですね〜。

最近は、何度か主人の話を無視するようにしています。
喧嘩すると又、ストレス溜まるので、主人の機嫌の良い時に、五回話しかけられたら一回とか、五分間程ずっと無視とか。
こないだ
「えー、お前ムッチャ無視するやん」
って突っ込まれて笑ってしまいました。

今の所、これでちょっとスッキリしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。家出までするって凄いですね、関西の方なのでしょうか、無視するやんっていう言い方やわらかくていいですね。
うちは無視すると「聞いてる?」「シカトか」と言われます。
テレビで見たことありますが、床に落としたおかずを旦那のお皿に乗せるというのがありました。唾入れるのはキツいですが、腹いせにこういうのやってる奥さんいるかもしれませんよね

お礼日時:2017/03/11 22:41

それはヒドいね。


自分の散らかした物の後片付けも出来ないなんて、お子様ですか。
家事・仕事もこなしているのに文句ばかりって・・・別でストレス解消して解決する問題じゃないような気がする。
このままだと質問者さんが病気になったり更年期で辛い時まで、容赦無くこき使われて文句ばかりになりそう。

では病院に行ってみてはいかがでしょう。
心療内科を予約して、カウンセラーさんに話を聞いてもらい・・・ついでに診断書など出してもらったらいかがでしょう。
何か辛い体の症状などを誇張して訴えれば、相談に乗ってもらえるのではないでしょうか。
その上でパートの時間を減らすなりして、体の負担を減らしましょう。

こういう夫は、ちょっとやそっと話し合っただけでは自らの考えなど変えなさそうですね。
何か衝撃を与えるか懲らしめるかしないと、質問者さんがどんどん大変になってしまいますよ。
    • good
    • 0

凄い頑張ってますね・・・・お疲れ様です。


としか言えない。

ご主人は家の事してくれないんですか?
ご飯たまに作ってくれるとか、雪かきしてくれるとか。

ご主人に1日どんだけ大変なのか休日使ってやらせてみたら?
6時間のパートはそれプラスなんだから!と。言って。

こんなんじゃ奴隷みたいですよ・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。夫は家事は一切やらないです、じつは普段は残業なしのフルタイムの会社員なのですか、週に2回だけ夜3時間のバイトしてるんです。
なので俺は朝から夜中まで働いて大変だから、家の事はお前に任せてるんだと言われます。
私の方が後に出勤して、夫より1時間早く帰宅しますから私が除雪する形になります。
夫は休暇は夜遅くまでパチンコに行きますが、私は休暇も片付けや掃除洗濯で、全く自分の自由時間がなくてストレスになってます

お礼日時:2017/03/11 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!