プロが教えるわが家の防犯対策術!

アイコスは健康には普通のタバコより害は無いの

A 回答 (4件)

以前、IQOSへの質問について回答しました。


害が無いかどうかは難しい問題です。
とりあえず副流煙が出ないため他人に及ぼす被害は少ないというのは確実です。

ただ、タールは10分の1ですし、いわゆる「普通のタバコ(紙巻きタバコ)」よりは現時点では害が少ないと思われます。
IQOSを販売しているフィリップモリス社は紙巻きタバコからの完全撤退を表明していますし、iqos.jpでは本体を所有していなくても会員登録できますので、そちらではIQOSの健康面でのリサーチ情報をアップしています。

問題があるとすれば、加熱の温度です。
普通の紙巻きタバコでは数百度で燃焼させますが、IQOSの場合は180度でタバコ葉を加熱します。
低温で加熱した場合、様々な有害物質が発生しますが、iqos.jpのサイトを見るとそのような事は生じないようです。

いずれにせよ、紙巻きタバコの場合は吸引していない場合タバコの先から低い温度で副流煙が出ますので、それに比べれば現時点では普通のタバコよりも害が無いと考えて良いでしょうね。

以前回答した質問の画像を添付しておきます。

参考になれば幸いです。
「アイコスは健康には普通のタバコより害は無」の回答画像4
    • good
    • 0

ニコチンによる依存性は紙巻タバコと同じくらいですが、タールによる体への負担は軽減されると思います。

煙も大幅に軽減されて周りの人にも多少なりに迷惑をかけずに済むと思います。
    • good
    • 0

恐らく1,500年は歴史のある煙草。



出ていくらも経っていないアイコス。

最低でも数十年経たないと良い、悪いは判定不可能と思います。肺がん率はド~ンと下がったが、他の弊害が出ないとは製造者も予測不可能でしょう。
    • good
    • 2

ないよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!