アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在付き合って1年の彼がいます。
年の差は一歳で彼の両親は離婚しており
彼の父親は再婚して、彼は実の母親と
一緒に暮らしています。
私の父親は彼の父親が再婚してるとの
ことでこの結婚に猛反対です。
まずは彼に会ってもらいたいと思っても
頭から会ってくれようとはしません。
家庭環境が悪い!の一点張りで、、
反対はしないが結婚するなら家を捨てて
行け、家の敷居はまたがせない、
彼の家族とは親戚になりたくないと
言います。
この結婚は諦めるべきなのでしょうか ?

A 回答 (5件)

結婚を実際にするのは、当事者であるあなたと彼です。

しかし、その背景には目に見えるものから目に見え無いものまで、いろいろな事柄があります。そして、それらを背負うことになります。それが結婚です。当事者の合意でOKとする考え方は、理想ですが短絡的です。

実際の結婚生活を行う家庭は、夫婦がこれまでに身につけてきたものの考え方・価値観によって営まれます。その価値観の合意はお付き合いの時は大丈夫であっても、実際の家庭生活に入った場合は会わない場合が多々あります。

結婚生活の営みは当事者で行いますが、行いの過程で価値観の違いが出てきます。それが歩み寄れる範囲であるのか無いのかの問題です。違和感があっても許せる範囲なのかそうでないのかです。細かいことが気になるのが結婚生活でも有ります。

又、結婚はそれぞれの家庭教育から受けた、家系としてのものの考え方・価値観の継承でもあります。むしろこれが一番強く表れます。そういう意味であなたのお父さんは彼の家庭環境が感心できない。と、おっしゃっているのです。お父さんの考え方に、当事者だけが善ければ良いという考え方は通用しません。結婚生活は家系を継承せざるを得ない物ですので、お父さんの意見に耳を傾けるべきだと思います。

彼の父親の離婚と彼とは関係ない、という人がいますがそんなことはありません。彼の父親は離婚して再婚したという事は、それなりに夫婦間の違和が家庭に発生していたのです。そういう家庭の雰囲気を彼は背負って育ったのです。そして、離婚した父親は再婚した。と、言うこういう事実だけをみても彼の考え方・価値観に無意識に多いなる影響を与えているのは事実です。これが、結婚後の家庭生活に中に彼の価値観として表出します。お父さんの意見をよくお聞きになって判断されるべきだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり結婚は二人だけの問題
ではなくお互いの家族まで関わり
そして育ってきた家庭環境が大きく
影響しますよね。
父親の意見になかなか納得出来ずに
いましたが、、なぜなのか分かって
来るようになりました。
コメント頂きとても感謝しています。

お礼日時:2017/03/15 12:37

彼の家族が、変わった人達なら反対しますが普通の人であれば本人がしっかりしていればそれでいいと思います。

でも、あなたのお父様は離婚している両親の子供もまた離婚をすると偏見があるのだと思います。親から離れられないのであれば、結婚はやめるべきでしょうしいずれ許してもらえると信じて結婚するのかは、あなたの心しだいです。どうするにしても、絶対後悔をしないと言い切れることはありません。後悔がいい教訓にするか、結局はいい決断になるのかは、わかりません。今言えるのは、冷静に考えて行動することです。
    • good
    • 0

彼のご両親の離婚は、彼のせいではありませんからね。


その事を知っていて交際を続け、結婚の話にまで至ったんでしょう?
あなたはそういう環境で育った彼と結婚したいと思ったんでしょう?
それで親御さんを説得できずに諦める・絶縁されるなら結婚できないと思うなら、もうそれは、親御さんの意見での諦めではなく、あなた自身の諦めです。
あなたの気持ちはその程度と言うことなんですよ。

あなた方がお若いなら、それも仕方のないことかなとは思います。
親御さんからは特に祝福されたいでしょうしね。
    • good
    • 1

その程度て諦めがつくなら結婚はしないことです。

    • good
    • 2

諦められるのか?


親を説得させる方法とかの質問じゃないく
そこ?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!