小粋といっても、説明がむずかしいのですが…

わたしがそう思った作品です。↓

・『ワンダーボーイズ』
・『はなればなれに』
・『ドグマ』

せりふがしゃれていたり、悪趣味ぎりぎりの揶揄があったり、印象に残るシーン満載のおしゃれさがあったり。

邦画で三谷さん脚本・監督作品は面白いとは思いますが、小粋とは思えません。

こんなわたしにおすすめの小粋な作品を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

『ロック・ストック&トゥ・スモーキン・バレルズ』


 若者4人組がギャング相手に一儲けしようとするも失敗。逆に追い込まれる立場に。ギャングから逃れる為に次々と犯罪を重ねてゆく事になる彼らだが、その結果、麻薬王や上流階級の貴族等も巻き込む大騒動に・・・。それぞれの陰謀が渦巻く中、最後に笑うのは一体誰?
●すごくスピーディーで練り込まれた脚本が見事。ストーリーに引き込まれます。台詞もお洒落で軽快。愛すべきお馬鹿さんである主人公達が最高です。内容も難しくないので、気軽に見れる良作。

『ラン・ローラ・ラン』
 ローラの元に、恋人から突然の電話。「ボスの10万マルクを無くした!取り戻さないと殺される!」制限時間は20分。ローラと恋人の運命は?
●短すぎる制限時間が緊張感を誘います。ちなみにこの20分という時間は、映画の中でもリアルタイムで進行します。「え?じゃあ映画も20分程度で終わるの?」と思うかもしれませんが、そんな事はありません。そこがこの映画の面白い処。だからこれ以上言えません。途中で流れるBGMも、映像とピッタリで最高です。

『レザボア・ドッグス』
 銀行強盗する為に集められた7人のプロ犯罪集団。完璧なプランで強盗を実行するが、なんとその計画は警察に筒抜けだった。自分たちの中に警察のイヌが紛れてる!裏切り者は誰だ?
●タランティーノ監督の処女作品。いきなりこんな凄い映画作っちゃったの?!と驚かされます。最初は少ない撮影費用に、3流の俳優を使って撮影される予定でしたが、名優ハーヴェイ・カイテルがこの映画の脚本を気に入り、撮影資金を提供、俳優も準備、自分自身も出演しました。台詞も服装も、何もかもがお洒落で素敵です。

『パルプ・フィクション』
強盗の計画を立てているカップル。盗まれたトランクを取り戻そうとする二人組のギャング。ボクシングの八百長で負けるように言われていたが誤って相手を殴り殺してしまったボクサー。闇世界で伝説になっている掃除屋。ギャングのボスであるマーセルスを中心に、それぞれの物語が一つのラストに収束されていく…。
●これもタランティーノの映画で、彼の代表作です。とにかくカッコ良くてお洒落。出てくる主人公達全員が良い味出してます。個人的にはギャング二人組のジョン・トラボルタとサミュエル・L・ジャクソンの掛け合いシーンに惚れた。

『ノッキング・オン・ヘヴンズ・ドア』
 体は元気に動くのに、不治の病の宣告をされ、実は余命わずかである二人の男。一人が「海を見た事が無い」と言うと、もう一人が「海を見ないで死ぬと、天国で仲間外れにされるぜ」と言う。二人は病院を抜け出し、盗んだ車で遠く遥かな海へ向かう。ところが、その盗んだ車は実はギャングの親玉の車で、トランクには100万マルクの大金が・・・。
●上の説明だけだと、なんかちょっと暗い映画の様ですが、実際はコメディタッチです。ギャングに追われながらも、「死ぬ前にやっておきたい事」を叶えようとする二人の粋な姿を応援したくなります。ラストシーンは泣けますよ!!

『鮫肌男と桃尻女』(邦画)
 トシコは叔父の経営するホテルで働いていたが、変態な叔父から逃げる為にホテルを飛び出す。そんな彼女の前に突然現れたパンツ一丁の男・鮫肌。組織の金を持ち逃げし、ヤクザから追われているその男に惹かれたトシコは、彼とともにあてのない逃避行を始める…。
●主人公である鮫肌とトシコも良いキャラだが、彼らを追ってくるギャングや殺し屋達が最高です。特にホテルの叔父がトシコを取り戻す為に雇った「殺し屋・山田」の存在は、アナタのハートを打ち抜く事間違いなし^^
僕が知っている邦画の中では一番小粋な映画だと感じたので紹介させていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すっごくそそられる作品ばかりです!

『パルプ・フィクション』と『ラン・ローラ・ラン』(たしかに小粋だ!!)は見ているので、そのほかの作品、興味を持ちました。

…が、わたしは大の残酷なシーン嫌いなもので…
ロックストックもレザボアも、めちゃめちゃ見たいのに、人が殺されるシーンがきっとあると思い、手を出せずにいました。

でも、パルプ~もどうにか見られたので、そろそろ挑戦してみようかな…。
何より、詳しく記述してくださったその内容・解説にとっても感動してしまいました!
小粋さ爆発!的な映画なんでしょうね。
まずはノッキング~ から手をつけ始めようかと思っ
ています。

鮫肌~はこれまた邦画では珍しく気になっていた作品です。ぜひぜひ殺し屋・山田にハートを撃ち抜かれたい!(笑)

丁寧なご回答ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2004/08/19 22:30

「唇からナイフ」ファッションもマンガっぽいストーリ-(原作はマンガ)もかわいい。

全体にスタイリッシュ。

「アメリカの影」&「フェイセス」カサヴェテス作品で、モノクロの映像も内容もヌーベルバーグより早い。音楽もかっこいい。

「グリニッチ・ビレッジの青春」何気ないけど、50年代のビレッジの空気感が伝わって来ます。

「アニー・ホール」会話も構成もWアレンらしく小粋でしょ。

「サブウェイ」発想がいいでしょ。Lベッソンもしゃれてました。

「バウンド」クライム物だけど、ウォショウスキー兄弟もしゃれてました。

「アルビノアリゲーター」ケビン・スペイシー監督作品で、いわゆるどんでん返し系。

「クライム&ダイアモンド」構成が凝ってて、ちょっといい話。

「ストレンジャー・ザン・パラダイス」微妙にダサかっこいいので、公開当時カタカナ業界でブームになってましたが。

「オール・アバウト・マイ・マザー」登場人物の生き方が潔いのと、色味がアルモドバル独特におしゃれ。

「シュア・シング」主人公のJキューザック君のセリフとか行動が、微笑ましくていいです。

「ヘドウィッグ&アングリーインチ」もともとはオフブロードウェイのミュージカルだったゲイのヘドウィッグのお話。

「チキンハート・ブルース」二人の男と一人の女のオフビート映画。

などなど、よろしかったら見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

『アニー・ホール』『バウンド』『オールアバウト~』『ストレンジャー~』(あーこれってほんと小粋でしたね!)『ヘドウィグ~』は見ています。

興味が湧いたのは、カサベテス作品。
ヌーベルヴァーグって未だにどういうことなのかはっきり判っていないのですが(汗)、粋な作品なんでしょうね。ジーナ・ローランズ主演でしたっけ… 彼女が好きなので、チェックしておきます!

『サブウェイ』はとても気になっていた作品です。
在りし日のベッソン作品って感じですよね(笑)
やっぱり見ておけばよかった…。今からでも遅くないですね!これは絶対に見ます。

『唇からナイフ』は未知な映画です。タイトルにとても魅かれました。

丁寧なご回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/21 22:45

「コリーナ・コリーナ」ウーピー・ゴールドパーク主演。

母親をなくしてしゃべらなくなってしまった女の子が、ウーピー・ゴールドパークが演じるメイドとだんだん心を通わせていく話なんですが、思ってたよりもクールな感じで、涙涙の感動ものかと思いきや、もちろん感動も十分するけど、なんか結構笑ってました。せりふがしゃれてると思いました。
「ブルース・ブラザース2003」もしゃれた感じで、すんごいいい感じでした。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり聞いてみるものですね…
コリーナ・コリーナは、公開当初、わたしもお涙ちょうだい映画だと思って敬遠していました。
でもけっこうクールな感じと聞いて、興味が湧きました。しかもウーピーだし。せりふまわしが楽しめそうですね♪

ブルース~は食わず嫌いで、一作目も見ていないのですが、楽しめそうな映画なんですね!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/20 02:21

「はなればなれに」と言えば、大きな瞳のアンナ・カリーナと二人の


男性がカフェでせわしなく席を交換したり、ダンスするシーンが好きです。
ゴダールという人は、あの時代にすごくおしゃれな映画を作ったなぁと
思います。ここ数年のもので、私の思う「小粋な映画」は次の通りです。

○「スパニッシュ・アパートメント」(フランス)
 映像にひと工夫あって、学生の会話が生き生きしていて、話にテンポが
 あってとても楽しい。

○「ディナーラッシュ」(アメリカ)
 既に紹介されていますが私も一票。
 善人、悪人、各種人物が入り乱れ、状況がもつれ合い、緊張感が徐々に
 高まっていって「さあ、どうなる?」と思っていたら、ラストで急展開を
 見せる構成が実に見事!ニューヨークのイタリアンレストランが舞台
 なので、出てくる料理、人物も多彩でおしゃれです。
 
○「モンド」(フランス)
 少年が主人公の幻想的なお話。この作品で一つ一つ丁寧に切り取られて
 いる自然の風景は、トニー・ガトリフ監督のこだわりだと思いますが、
 その視点に脱帽です。美しい美しい、とても美しい作品。

○「マドモワゼル」(フランス)
 ささやかな作品ですが、大人の男女の会話が思わずうなってしまうほど
 粋です。話の構成(最初と最後のつなげ方)なども素敵。

○「花様年華」(香港)
 大人の男女と言えばこの作品もそうです。
 会話が少なく、観客に想像させる余地のある映画もまた粋だと思います。
 ほとんど、トニー・レオンとマギー・チャンの二人の男女しか登場しない
 のですが、セリフで状況を説明し過ぎないところとか、いつも美しい
 チャイナドレス(それもいつも違う服)を着て、凛としているマギー・
 チャンが素敵です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわー、どれもこれもめちゃめちゃ気になります!

『花様年華』だけは見ています。
>セリフで状況を説明し過ぎないところ
そうそう!ウォン・カーワァイのいいところはココですよね。マギーは文句なく美しかったし。
ラストシーンが小粋… というか、伏線をひろったせつないシーンで素敵でした。

『ディナー・ラッシュ』はNo.4さんもおすすめなので、これは絶対に見ます。回答者さんが書いてくださった文章にワクワクしてしまいました!
こういう映画、大好きです。

スパニッシュ~は割と最近公開された映画ですよね?もうビデオ化されてるかな… せりふが洒落ていて、映像にも工夫があるなんて、絶対気に入る作品になりそうです!

モンドとマドモワゼルも、タイトルさえ知らない作品ですが、フランス映画ってやっぱり小粋な作品が多いのでしょうか。チェックしてみます。

『はなればなれに』のダンスシーン、素敵でしたよね~。アンナの大きな瞳とかわいい柄の鏡がとっても印象的でもあります。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/19 22:42

「チューブ・テイルズ」(UK)


「バグダッド・カフェ」(US)
「マクマラン兄弟」(US)
「ディナー・ラッシュ」(US)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『バグダッド・カフェ』だけ見ています。
いいですよね… しみじみいい映画を観たという感慨に耽ってしまいました。音楽の使い方、小粋ですよね!

『チューブ・テイルズ』は予告で魅かれた作品です。各監督の小粋な演出がたくさん見られそうですね。
見ます!

あとの二作品は知らなかったです。
これからレビューなど検索してみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/19 22:34

『アナライズ・ミー』(ロバート・デニーロ;ビリー・クリスタル)



『ガイズ&ドールズ(野郎どもと女たち)』(マーロン・ブランド;フランク・シナトラ;ジーン・シモンズ)

『ハイ・ソサエティ(上流社会)』(ビング・クロスビー;フランク・シナトラ;グレース・ケリー)

(PS) ドグマは確かに最高!でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どれも未見です。

アナライズ~ は面白そうですよね。主演二人のかけあいが小粋っぽくて… 続編も作られたことだし、お墨付きの作品なんでしょうね。見てみます!

ほかの二作品はタイトルも知りませんでした…。レン
タルビデオ屋さんにあるかどうか不安です。
シナトラ作品ってそういえばちゃんと見たことがないような。

ドグマが最高だとおっしゃってくれる方のご紹介だから、間違いないですね~(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/19 22:22

アメリ(2001仏)


ライフ・イズ・ビューティフル(98伊)
ローズ家の戦争(89米)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介くださった三作、どれも見ています♪

そうだそうだ、アメリなんかストライクですね!
小物の使い方が粋で。

ライフイズ~も前半の小粋さは抜群、ローズ家はブラックな味わいでいっぱいになりました。

いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

お礼日時:2004/08/19 22:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q香港映画と中国映画の違い。

映画ど素人の質問ですみません。
中国の映画には、中国映画と香港映画とわかれていますよね。
なんで2つにわけているんでしょうか?
見た作品でくらべると、「インファナルアフェア」とかの香港映画は近代的な映画中心にやっているけど、「HERO」とかの中国映画は古典的な映画を中心にやっていますよね。
全く2つの映画は同じ中国映画でも違うもんなんでしょうか?
あと、台湾映画もありますよね。

Aベストアンサー

日本映画と中国映画が全く違うことはおわかりでしょう。
同じアジア圏にあるからといって「東洋映画」で一括りに出来るものではありません。
旅をすると判りますが、中国から香港へ入る(またはその逆の)際には、出入国審査があり、パスポートの提示と出入国カードの記入が必要です。また台湾と中国を行き来する際にも同じ手続きを経なくてはなりません。
つまり、中国、台湾、香港は、それぞれ歴史も文化も異なる別個の国であり、映画会社も台湾や香港では資本主義の民間会社ですが、中国は国営スタジオですので共産党の意に反した映画は一切作れません。
日本や香港の映画俳優が中国映画に出演することもありますが、これはあくまでも客演(スペシャルゲスト)にとどまります。
ことほど左様に異なりますので、三者を区別しない方が不自然でしょう。

Q映画のせりふ

夏休みに子供とイクスピアリに映画を見に行きました.
映画が始まるまでのスクリーンで、クイズをやっていまして、
こういうせりふは誰が(どの映画で)言ったのかというものでした.
内容:人生とは特別な3~4日と後は普通の日々である.
間違ってたらゴメンナサイ.
とにかくこういう内容だったと思います.
どなたかこのせりふ聞き覚えありませんでしょうか?
あれから気になって仕方ありません.

Aベストアンサー

こんにちは。
私もイクスピアリの映画館のスクリーンクイズ(?)で、そんな感じのセリフを見た覚えがあるんですが・・・はっきり作品名を思い出す事が出来ません。
でも、確かドリュー・バリモア主演の『サンキュー、ボーイズ』だったような気がします。
『サンキュー、ボーイズ』関係のHPには、
「たった1日で人生が決まることもある。たった1日で人生が破滅することもある。たった4、5日ですべてが変わってしまう、それが人生だ。」
という原作者のビバリー・ドノフリオの言葉がよく掲載されているんですが、me110さんのご記憶とはちょっとニュアンスが違う気も・・・。
また、あの映画館に行く機会があったら注意して見て来ますね。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/discstation/341766/287577/424449/410990/

Q映画祭が主催して映画を作ることはあるの?

世界各国、さまざまな映画祭がありますが、映画祭がお金を出して映画を作ることってあるんですか?
カンヌ映画祭やベルリン映画祭が映画を作ったなんて話は聞いたことがありませんが、他の映画祭ではこんなことはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

「それぞれのシネマ」という映画がそうです。
カンヌ映画祭60周年に合わせカンヌ主催で作った映画です。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=330555

調べないとわかりませんが、他の映画祭でも節目節目で作った作品があると思います。

Q説教臭い作品は嫌われるのでしょうか?説教臭いってどういった作品のことをいうのでしょう?

説教臭いって言葉を聞くとあまり良いイメージを抱かないのですが
どういった作品のことをいうのでしょうか?
分かりやすく教えてください。

Aベストアンサー

これはだめ、これはいい、こうしなさい、こうすべきだ……と命令調の態度が露骨に出ている作品だと思います。
プロパガンダ映画とか、大衆をやたら批判するだけの映画とか、宗教的な洗脳映画とか、ひたすら問題提起だけをする映画とか。
さほど斬新でもない思想や価値観を、偉そうに押し付けてくる作品だと思います。

Q「映画館」が出てくる映画ってないでしょうか?

「映画館」が出てくる映画ってないでしょうか?
できれば、背景にエキストラのような感じで出てくるのではなく、ちゃんと「映画館」が物語に関わってくるものがいいです。

たとえばアニメなのですが、クレヨンしんちゃんの「カスカベボーイズ」という映画では、
映画館にやってきたしんちゃん達が、映画のスクリーンの中の西部劇の世界に吸い込まれる、というストーリーです。

このように、その映画のタイトルと、その映画にどのように映画館が出てくる(絡んでくる)のかを教えてください。
洋画カテゴリーですが、邦画でもアニメでも、なんでもいいので教えてください。

Aベストアンサー

↓に一覧がありましたので、ご参考にどうぞ。
http://sapporo.cool.ne.jp/jojo129/gallery/theater/theater.htm

Q脚本の重要性について

多くの有能な映画監督が脚本の重要性について言及していますが、ビジュアルな表現である映画に映像以上に脚本は重要な物なのでしょうか。

Aベストアンサー

例えば。
寿司はネタと舎利、どっちが重要か?
それとも握る技術か?下ごしらえか?
あるいはサービスか?客の質か?

それらを「どっち大事」とは言えないように
映画も映像と脚本、どっちが大事とは言えないと考えます。

ただし。

文学は、物語れることしか伝えられません。
物語れないことは沈黙するだけです。
(本当は文学にもメタ・レベルがあるんだけど)

映画は物語れることを、伝える一方で
物語れないコトを、伝える術を持っている訳ですよね。

物語を如何に描くか?(物語を如何に映像化するか?)に
注力する作家がいますよね。
一方で、物語れないことを如何に描くか?
(物語れないコトを如何に映像化するか?)に
注力する作家もいるわけです。
例えば、前者の代表がジェームス・キャメロンです。
後者の代表がスティーブン・スピルバーグです。
(異論もあるでしょうが、私はそう見ています)

そういう視点をもって映画を見ると
楽しみ方が深まると思います。

Q「死霊の盆踊り」という映画がサイテー映画とは

「死霊の盆踊り」という映画の批評で、
「サイテー映画と呼ぶに恥じない映画」とか書いてありましたが、
「サイテー映画」とはどういう映画でしょうか。
またなぜ「死霊の盆踊り」という映画がそうなのでしょうか。

Aベストアンサー

厚いファン層の支持を得ているヨタ・カルト映画『資料の盆踊り』ですね。

私は何年も前に全編を通して見ましたが、かなり見応えのあるサイテー映画です。「呼ぶに恥じない」とは、よくぞ言いました。世の中には1円で売られている有名スター主演の映画ビデオがあるにもかかわらず、中古でもサイテー1980円からしかないのが賛辞の証拠です。

前置きが長くなりました。

>「サイテー映画」とはどういう映画でしょうか。

この場合は主に、芸術性、すじがき、カメラワーク、演技、照明や音声など各種技術のレベルがゼロという意味です。色彩と女優さんたちの容姿はそれなりに美しいです。

>またなぜ「死霊の盆踊り」という映画がそうなのでしょうか。

死霊が盆踊りをするだけの映画だからです。以下の解説も言い得て妙だと思いますよ。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=11171

Qお気に入りのせりふを教えて下さい

お気に入りのせりふを教えて下さい
 洋画・邦画それぞれからになりますが、私は、
「タイタニック」(1996年アメリカ)のジャック・ドーソン(ディカプリオ)の、
「生きるために必要なものはすべて持っている。丈夫な体と絵を描く鉛筆があればいい。」
と、「ザ・マジックアワー」(2008年日本)の、高瀬まことさんの、
「マジックアワーを逃した時の一番の方法、知っていますか? 簡単なことです。明日を待つんだよ。」
です。ほかに何か気のきいたせりふをご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

お気に入りというか、印象に残っているセリフはいくつかあります。
気がきいてるかどうかは分かりません。


☆「永遠の愛に生きて」

  “読書は孤独を癒してくれる”

☆「ウォール街」

  “父さんの誇りになりたかったんだ”

  “自分自身を誇れるようになればいい”


☆「ローマの休日」

(アン王女が新聞記者のアパートで目を覚まして)

  “ここはエレベーターですか?”

☆「グランブルー」

(死の危険を顧みず深海に潜る恋人に向かって)

  “私の愛を見てきて”

☆「シベールの日曜日」
  
  “失敗した人生とは自分の思い通りに行かなかった人生だ”

☆「心の旅路」

(冒頭ナレーション)

  “豆スープのような霧だ”

☆どの映画か忘れましたがプロポーズのセリフで

  “一日の終わりにその日あったことを話したいのは君だけだ”

☆これもどの映画か忘れましたが(たぶんジャン・ジャバンの映画)
  死にかけている男が恋人に向かって
  
  “早くキスしてくれ。もう時間がない”

☆「セント・エルモス・ファイヤー」

(結婚に悩む娘に向かって父親が)

  “(今それほど好きじゃなくても)
    結婚して子供が生まれ家族になれば、愛情は湧いてくるものだ”

お気に入りというか、印象に残っているセリフはいくつかあります。
気がきいてるかどうかは分かりません。


☆「永遠の愛に生きて」

  “読書は孤独を癒してくれる”

☆「ウォール街」

  “父さんの誇りになりたかったんだ”

  “自分自身を誇れるようになればいい”


☆「ローマの休日」

(アン王女が新聞記者のアパートで目を覚まして)

  “ここはエレベーターですか?”

☆「グランブルー」

(死の危険を顧みず深海に潜る恋人に向かって)

  “私の愛を見てきて”

☆「シベールの日曜日」
  
  “失...続きを読む

Q映画の思い出、映画館の思い出・・

好きな映画、子供の頃に観た映画、タイトルが思い出せない映画、
観たかったけど観られなかった映画、はじめてデートで観た映画、
レンタルで観た映画、映画館であったこと・・。
映画にまつわるお話はありますか?
出来れば楽しいお話で。
良かったら教えてください。

(文章が下手なので、短く拙いお礼しか出来ませんが思いますが、
「それでもいいよ~と」思われたら、回答お願いします。)

Aベストアンサー

ありゃ忘れもしない、私が小学生の時ですよ。「キング・コング」がリメイクされて上映となった時に少年誌で盛んに書きたててるものだから、私が「観たい観たい」と親にせがんだんですね。そしたら父さんが切符を買ってきてくれたんです。前売り券ってやつですか。嬉しかったですねぇ。ところがどっこい、うちの兄貴が意地悪で私にこう言ったものです。「キングコングが映画から出てくるんだぞ~」って。脅かすんですよ。映画なんて物心付いてから「東映マンガまつり」だけでしたから観たのは。そんな訳で内心ビクビクもので父親に連れられて行ったんです。父は盛んに「怪獣なんて飛び出して来ないから」と言うんですが、私はもうドキドキ。で、映画館に着きました。ところがですね、ここでまた問題が起きたんです。後から考えたら問題だったんですが。普通、映画を観に行く時って上映開始時間に合わせて行くものですよね?ところが父はそんな事お構いなし。映画の上映途中で映画館に入ったものだから、既に映画は始まっていたんですね。だから途中から観たんです。途中で観たもんだから私はチンプンカンプン。丁度あれは、コングがタンカーで運ばれるところからでした。で、コングが撃たれて死んでしまうまで、つまりラストシーンまで観たは良いんですが、肝心の話の初めが解らない。で、もう一回最初から見直したんです。当時は切符1枚で何回も観れましたから。飛び出して来ないと解り、私はもう夢中になって観てたんですが、父は横でグゥーグゥー。そして最初に入った時に観たシーンに入ったんですが、普通は最後まで観るでしょう。せっかく1枚の切符で観放題なんですから。ところが父は「さぁ、こっからは最初の続きだから帰るか」。子供心に「あらららら・・・」。子供だから筋なんてどうでも良い。ただ怪獣が好きだったので、コングが観れれば良かったんですが、何となぁく変な気がしました。何だか今から考えると愉快な思い出です。

ありゃ忘れもしない、私が小学生の時ですよ。「キング・コング」がリメイクされて上映となった時に少年誌で盛んに書きたててるものだから、私が「観たい観たい」と親にせがんだんですね。そしたら父さんが切符を買ってきてくれたんです。前売り券ってやつですか。嬉しかったですねぇ。ところがどっこい、うちの兄貴が意地悪で私にこう言ったものです。「キングコングが映画から出てくるんだぞ~」って。脅かすんですよ。映画なんて物心付いてから「東映マンガまつり」だけでしたから観たのは。そんな訳で内心ビク...続きを読む

Q公開前の映画の脚本を入手できるのは?

主にハリウッドでは、公開前の映画の脚本の扱い・入手経路はどのようになっているのでしょうか?その映画の関係者でなくとも、俳優や映画関係者の間には配布されるものですか?またそれを一般の人が入手することはできるのでしょうか。

以前、新作映画についての掲示板で、公開された映画は脚本(台本?)が元のものから大分変わってしまっていた、いいセリフが削除されていた、ということを仰っている方を見かけました。その映画は原作本などがあるものではないので、その方は映画の脚本か台本を読んだのではないかと思うのですが、果たして一般の方が公開前の映画の脚本を入手することはできるのでしょうか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

LAに撮影に使われた台本をそっくりそのままコピーして売っているお店があります。

ただ旧作が多く、新作はどうだったか覚えていません。
公開前の台本がこういったお店に売られ、そこで転売されるということはあると思いますが、映画雑誌の特集などでも公開前の映画の台本がそっくり掲載されるということもあると思います。

日本でも「月刊シナリオ誌」や「キネマ旬報」などで特集を組まれると、掲載されますもんね。
それと同じなのではないでしょうか?

場合によっては、この台詞が映画の中では無くなった、なんて映画と台本を比較検討する特集もあると思いますよ。

ハリウッドの場合はスタッフの人数が異常に多いので、日本と違いスタッフ全員に台本が配られるということはないと思います。
それに配っても、一部のスタッフしか読みませんし。

台本の完成から映画の公開まで、ハリウッドはスパンがかなり長いので、いらなくなった台本をスタッフが売るのか、関係者がさばくのか、オークションなんかにも出されているみたいです。


下記でショップなどの紹介をしています。
http://www.seeq.com/home.jsp?portal_id=55&domain=scriptshop.com

LAに撮影に使われた台本をそっくりそのままコピーして売っているお店があります。

ただ旧作が多く、新作はどうだったか覚えていません。
公開前の台本がこういったお店に売られ、そこで転売されるということはあると思いますが、映画雑誌の特集などでも公開前の映画の台本がそっくり掲載されるということもあると思います。

日本でも「月刊シナリオ誌」や「キネマ旬報」などで特集を組まれると、掲載されますもんね。
それと同じなのではないでしょうか?

場合によっては、この台詞が映画の中では無...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報