プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PC初心者です
数ヶ月前にノートPCを買ったのですが容量が28GBと少なくCドライブのバーが赤くなります。追加で外付けHDDを買って青いバーに一時期戻っていたのですが最近になって、また、バーが赤くなっています。最近なんかを保存したりダウンロードをしたりはしてないはずなのですがどうして容量がなくなるのでしょうか?
また、PCを快適に使える処置があるなら教えて頂けると幸いです。

A 回答 (7件)

他のドライブの容量を縮小して、できた部分をcドライブへ足すことができます。

無料なパーティション管理ソフトで実現できます。下記記事がありますが、試していませんか。
http://jp.easeus.com/partition-manager/how-to-re …
どうか参考になりますように。
    • good
    • 0

>容量が28GBと少なく


質問者さんの購入したPCは、
 購入時に入っていたアプリだけを使う
ことを想定したPCだと思ってください。

>また、PCを快適に使える処置があるなら教えて頂けると幸いです。
リカバリーして、新規にアプリはインストールしない。

別途アプリを入れて使いたいならば・・・ 別のPCに買い替えをおすすめします。
    • good
    • 1

Disk cleanupでした。

    • good
    • 0

システムがあるC:にはごみがたまりますので、それをきれいにするとたぶん直ると思います。



Diskcleanupでサーチしてみてください。(パソコン内部でも、ネット上でも。)
    • good
    • 0

eMMC 32GB のストレージで、メモリ 2GB で Windows10 64bit というノートパソコンがあります。

使い方としては、容量を食うソフトウェアをインストールしては駄目、小容量のソフトウェアの組み合わせで半分程度の消費容量に抑えるて使うのが良いでしょう。

こういったパソコンは、他のストレージやメモリ容量が豊富なものと同じ使い方をしては、システムが破綻します。勿論、ストレージを換装したりメモリを増設可能かノートパソコンであれば、簡単に解決する問題ですが、それができないので困った状態になる訳です。

ストレージに関しては、USB フラッシュメモリなどで補う方法が考えられます。これにアプリケーションをインストールしても良いですが、そのパソコンから外せなくなります。最近はUSBメモリでも超小型のものがありますので、繋ぎっ放しでも邪魔にはならないでしょう。
http://amazon.co.jp/dp/B00IUF56T2 ← ¥2,179 USB2.0 SanDisk Cruzer Fit USBフラッシュメモリー 64GB
http://amazon.co.jp/dp/B00LLEODCK ← ¥2,350 USB3.0 SanDisk フラッシュ 64GB
http://amazon.co.jp/dp/B01N2UKUK7 ← ¥3,698 Lexar JumpDrive S45 128GB USB3.0フラッシュドライブ

いずれも内蔵ドライブの代わりに使う形になりますので C:ドライブを空ける場合は、これにアプリケーション(C:ドライブ以外にインストールできるものに限る)やデータを移します。アプリケーションは再インストールになります。Windows Update やシステムの復元等の保存容量も空き容量を減らしますが、それらはその都度使わないものに関しては削除して対応することになると思います。システムの復元は、常にバックアップを外部に取ることで使わない方法もあります。
http://ascii.jp/elem/000/001/229/1229273/

メモリの容量も少ない場合は、メモリの解放を時々行うことで、使える容量を確保できます。2GB のメモリで OS を立ち上げると、大体 1GB 程度は消費してしまいますので、残り 1GB しかアプリケーションでは使えません。ブラウザを起こして数ページ開くと、残り容量がなくなってしまいますので、余り一度に沢山のページを開かない方が良いでしょう。それでも Windows10 64bit なら、工夫次第で何とか使うことができます。
http://freesoft.tvbok.com/windows7/tool/memory-e … ← 64bit版 Windows 10/8.1/7 でも安全・超速にメモリ解放する方法

基本的に、このようなノートパソコンで快適に使うのは、ストレージやメモリを増設できなければ無理です。その制限の中で工夫して使うことになります。また、他のパソコンのようにソフトウェアを沢山インストールすることもできませんので、ごく限られた範囲で使うことになります。それが嫌な場合は、他の機種(ストレージ 500GB,メモリ 8GB 等)に替えた方が良いでしょう。
    • good
    • 1

システムの復元ってものを有効にしていると自動的にバックアップされます。

あなたが設定した最大容量までの範囲となります。
Windows Serachでは、自動的にインデックスが作られて容量が増えます。(上限なし)
あと、Windows10ってものから、Windows Update/Microsoft Updateが自動的に実行されてダウンロードされますので、その分のファイルも増えることになります。
WEBサイトをみるだけでも、一時ファイルがダウンロードされていたりします。

ノートPCよりも、非常に安価なタブレットみたいなものだと、持ち運びに適した軽量で性能もそれなりです。
残念ながら容量が少ないので、外付けHDDなりにデータを保存するようにしてください。
また、インストールするファイルなりも最小限にしなければならないのが現状です。
それでも、厳しいでしょうね。
定期的にディスクのクリーンアップ等で不要ファイルを削除しなければならないでしょう。
    • good
    • 0

アレもした、コレもしたい…と言った用途のパソコンでないことが原因です。


パソコンを買い替えることを強く勧めます。

モバイル用途で、なお且つ限定した使い方をするノートパソコンであると推測します。
>容量が28GBと少なく~
これは仕様では32GBと思われます。

…そりゃそんなもんですよ。
最低でも64GBは載せていないと、
アレもしたい、コレもしたい…けど、コレは諦める(´・ω・`)
という事になります。

いや、ほんと、超押しで買い替えることを強く勧めます。
購入時に店頭の店員さんに、使い方に合ったパソコンを選んでもらいましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!