プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とあるドキュメンタリー映画で、フィンランドでは、小学校の頃から、一人ひとりの子の長所を理解して、それに見合った自己実現に向けた教育をするというようなことを先生が仰っているのを見ました。

実際、フィンランドの大学では、何才くらいには将来なにになるか、どのように生きていくかというのを決断できているというのはあるのでしょうか?

たとえば、私は今20歳ですが、いまだに、どんな仕事につこうか悩んでいます。
フィンランドの子たちは、そんなことはないのでしょうか?

A 回答 (1件)

>フィンランドの大学では、何才くらいには将来なにになるか

大学の時に夏期講習でフィンランド語の研修を受けて、実際に就職後にフィンランドへ行き、大学で似た質問をしたことがあります。

軍役があるので、先に大学へ入った人は明確な目的がある人が多い、医師などの専門職の大学では入学前には選抜もありますし、遅くとも20歳前後には目的を達成しそうな具体的なイメージを持っているみたいです。

しかし、中学、高校に当たるような教育の場での職業指導とか進路指導でおおよその就職へ向けての専門的な勉強の前段階を始めている、途中から変更も可能ですので、能力次第でしょうか。

http://www.deer-for-sale.com/sekaikyoiku/finland …
>フィンランドの教育制度とは
>高校は普通高校と職業訓練校に別れ、中学卒業者の約6割が普通校、約4割が職業訓練校へ進学する。高校進学の際にはペーパーテストはなく、9年生の前期までの通知表の成績の平均点によって合否が決まる。

>高校卒業後は主に総合大学と技術専門学校があり、こちらも単位を互換することが出来るため、柔軟に進路選択することが可能となっている。

>フィンランドの子たちは、そんなことはないのでしょうか?
私の知っているフィンランド人の人たちは、多くが子供の教育で日本と同様に苦労している、いろいろ体験させたり、経験すること、勉強することで、少しでも将来困らないようにしてあげようとはしていました。また、軍人さんの多くが、軍役が終わったら何しよう、大学へ行くとか、職業訓練して具体的な進路へ進めるようにしようとか、日本の大学生みたいな自由さがありました。

英語も結構話せる人もいる反面、できない子も多い、それでも、少しでも自分の能力が生かせそうな進路を軍役後に探ろうとしている、ここ30年程度で、大きく変わっているみたいです。

最近の大学生程度の人の話は知らないので、すでに30代になったような人から聞けた話や今50代の人達でよく知っている人からしか情報を貰っていない、偏っている情報かも知れませんが、フィンランド人からのイメージは日本人は真面目、誠実、勤勉だそうです。好感を持っている人が多い、そんなに日本人の若い人とは違わないと思います。

私の子、上の子は高校の時には教師になりたいと考えていた、今年で大学卒業しますし、2番目は高校生、その子は今は裁判官になりたがっているし、大学に入学して考えが変わるかも知れませんし、3人目は小学生ですので、今は将来をいろいろと想像している、好きなことを出来たらと応援したいとは思っています。
    • 0