マルシェル新規登録で5000円分当たる

猫 多頭飼い 猫が猫を踏む

4匹猫を飼ってるのですが、
1匹の猫がやたら眠い時他の猫を踏み踏みします。
よく赤ちゃんの時の名残だと聞くのですが、
踏まれる猫は本当に嫌そうにうなって抵抗します。
それでもその猫は踏む猫の首元に噛み付いて
踏み踏みを辞めません。

最初は微笑ましく見てたのですが、
最近あまりにも怖く感じるので質問してみました。

安心して見ていていい行為なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

大丈夫ですよ。



他の猫が心配なら、
やわらかいぬいぐるみや、
もこもこの布、
もしくは飼い主さんなど、
かわりを与えてみたらどうでしょう。
歳をとっても、やります。
15歳のオス猫が、私の二の腕をゴロゴロ言いながらフミフミ
心を許して、甘えている証拠なんだって
かわいすぎー!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!よかったです。

安心しました( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

お礼日時:2017/03/12 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q医療ミスで猫が殺されました

私の猫が麻酔の投与しすぎの医療ミスで殺されました。
相手も「完全にこっちの麻酔の問題です」と言いました。本人が言った証拠も残ってます。
読みにくいと思いますがお願いします。

12歳メス猫ミックスです。ちょっと食べにくそうにしてただけで元気でした。
その日は朝ごはんを食べてトイレに行ってから昼前に病院に行きました。
口内炎ということで、歯を2~3本抜けば治ると言われました。
手術出来るのかどうかの血液検査もしました。
軽い腎不全になってるから手術した後に腎臓の点滴して治療しますって言われた。
この前18歳の猫を手術したけど大丈夫ですって。

昼に別れて、次の日の夜迎えに行く予定でした。
その日の夜10時30分ころ「死んだ」と電話がきました。
すぐ迎い、5分待合室で待たされてから通されました。
手術台で管を口に入れられ点滴に繋がれた猫、心臓マッサージをしているっぽい看護師がいました。
どうしてこうなったのか聞きました。

今回猫が悪いのではなく、僕(医者)が悪いんです。
気化状の麻酔をしたのに猫の口元がハカハカして、お腹の上下の動きが速くなり、麻酔が効いていないから歯が痛いと判断した。
機械の麻酔は1~5段階あり、5はヤバいから3をMAXと考え3にしたがまだ痛そうだ。
今度は液体の麻酔を腕からちょびっと追加した。
まだ口元がハカハカしてるから看護師に1分毎に麻酔を追加するよう指示をした。
その間医者は口元しか見ておらず、お腹の上下の動きが弱まっているのに気付かなかった。
やっと麻酔が効いてきたと思ったら呼吸が止まってる、心臓が弱まってる、麻酔の効果が効きすぎてることに気付いた。
200件近く手術してきて初めてて、頭が真っ白になったって言われました。
仕方なくその日は帰りました。


次の日、もう一度聞きに行きました。
 何故夜に手術したのか?
昨日昼に預かって、午後一に手術した。
歯を3本抜いたら麻酔から2時間経っていて、体温が33℃まで下がってた。(33℃が麻酔から難なく目覚めれるギリギリのラインって説明された)
体温が下がったので腎不全にならないよう一旦目覚めさせた。
歯茎の縫合に時間がかかるので、縫合をしないでまずは麻酔から覚まさせた。
猫は普通に回復したと判断。
歯茎を縫合する為に再び麻酔をかけた。
 猫が数時間後に再び麻酔って体に負担があるのではないか?
僕の経験上 問題ないので手術した。
 次の日に縫合すれば良かったのではないか?
午後手術したら夜ご飯は食べられないから、朝ご飯を食べられるように夜に縫合をしてしまうつもりで。
 つもりって何ですか?つもりの人に任せたんじゃないです。
気化の麻酔を始めにしたら猫の口元がハカハカしてお腹の上下の動きが早くなり、麻酔が効かないほど口が痛いと判断。
↑医者には言わなかったけど、麻酔の負担がかかり過ぎて苦しかったんだと思います。

液体の麻酔をちょびっとずつ注射で追加投与 それでもハカハカしてるから看護師に1分ごとに麻酔を追加指示
 1分ごとって普通なんですか?
猫によって数分あけるとかじゃなく、1分っていうのは普通です。

その間医者は口元しか見ておらず、お腹の上下の動きが弱まってきてるのに気付かなかった。
↑私は口は見ないで胸の上下の動きを見ろって消防士に習いました。医者なのに口元しか見てなかったんです。

口元のハカハカがなくなり、やっと麻酔が効いてきたと思ったら呼吸が止まってる、心臓も弱まってる、体温も下がってる。
麻酔の効果が効きすぎてることに気付き心臓マッサージをする。
 麻酔の量っていうのはどうなんですか?
特別多いわけではないです。
今回猫が悪い訳ではなく、麻酔の調節管理の僕が悪いんです。
 そうですよね。 だって歯を抜くだけなら大丈夫って言いましたよね。元気に帰ってくると信じて預けたんですよ。謝罪は要らないから猫を返してください。カルテをください。
カルテはまだ書いてないので、書いたら郵送します。
 カルテってどういう処置をしてって直ぐ書くものですよね?
手術した子は次の日に僕が思い出しながら書いてます。
↑記憶力がいいんですね。改ざんし放題ですね。


手術の同意書は書いていません。
慰謝料が欲しいわけではありません。
代わりの猫が欲しいのではなく、あの子が生きてる猫が欲しいんです。
あの医者は口先だけで謝って、土下座もせず、膝をついたと思えばすぐ立ち上がり。
土下座をしろとはいいません。でも次の日も普通に開業しているのが憎いです。
200件もしていないのが、僕の経験上ってよく言えたもんです。
数時間だけで再び麻酔したら人間だってキツイのくらい私だって想像できます。
ましてや朝しかご飯を食べてない子、昼も食べず午後ずっとご飯を食べずにいたんです。
体力だってなくなります。
医者じゃなくても分かるようなことなのに…
家族なんです。あの子に申し訳ないです。
免許停止か病院の看板を下ろして欲しいです。
どうしても獣医を続けたいなら、どこかで十分に修行をしてからにして欲しいです。
県の獣医師会に登録はしていません。

長くなりましたが、どなたかお願いします。

私の猫が麻酔の投与しすぎの医療ミスで殺されました。
相手も「完全にこっちの麻酔の問題です」と言いました。本人が言った証拠も残ってます。
読みにくいと思いますがお願いします。

12歳メス猫ミックスです。ちょっと食べにくそうにしてただけで元気でした。
その日は朝ごはんを食べてトイレに行ってから昼前に病院に行きました。
口内炎ということで、歯を2~3本抜けば治ると言われました。
手術出来るのかどうかの血液検査もしました。
軽い腎不全になってるから手術した後に腎臓の点滴して治療しま...続きを読む

Aベストアンサー

家族同然のペットを無くされた悲しみ、同情いたします。
病院に対しての怒りや、憤りも当然です。

あなたが、病院に対して慰謝料はいらない、猫をかえして欲しいだけとのことですが、
できません。無くなった命をよみがえらせることはできません。
ご自身もそれはわかっているとおもいますが・・・。
つらいですよね。
戻らない命、病院にたいしての不満、それらを代替えするものが、損害賠償、慰謝料請求がひとつの方法です。
もちろんそんなもので、その悲しみが癒えるわけでもありませんが。

今回の件だけでは免許、営業停止にもっていくのはたいへん厳しいと思いますが、どうしてもということであれば弁護士に相談されてください。
民間のサイトになりますが、ペットの医療ミスなどの相談http://sumire.jp.land.to/

ペットロスで思い悩む方々のコミュニティーも数多く存在しますので、
同じような体験をもつ方々と、お話しされるのもいいのではないでしょうか?

Q実家で飼っている愛猫を引っ越し先に連れていくか迷っています。 転職を機に実家から車で一時間の距離です

実家で飼っている愛猫を引っ越し先に連れていくか迷っています。

転職を機に実家から車で一時間の距離です。

家族は居ますが普通になついています。

他に三頭の猫(年齢と拾った時期はばらばら)も実家に居ますが、仲は良いです。

トイレやお風呂にまで付いてくる、私にべったりの甘えん坊な5才のメスです。

ただ、車で15分ほどの距離でも動物病院に連れていく際に猫用ケースの中で血が出るほど爪を立てている位の臆病な子なので心配です。

良いアドバイスを宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

猫は家につく。といって猫は人ではなく、家につくというものらしいです。

兄弟が、家を建てて引っ越したんですが、猫が勝手に前の家に帰ってきちゃって、連れ戻そうとしたら暴れてそれっきりいなくなってしまいました。
そうじゃない猫もいます。
動物病院に行くのにも怖がる子でしたら、家タイプかもしれないですね。
なれない環境につれていくとストレスになるかも。

一人暮らしになりますか?
そうであれば、他の家族や他の猫がいるなら、置いて行った方がいいとおもいます。
あなたがいないとき、さみしいとおもいますよ。

外に連れ出すことに慣れてから、部屋につれてきたり、おびえる様子がないかみてはどうでしょう。

私も猫が大好きです。置いてきた猫を思うと夜も眠れません。でも自分のエゴだといいきかせてます。

Q猫の様子がおかしいです

推定1歳4ヶ月の雑種、黒猫の雌
体重は2.2kgとかなり小さく痩せ過ぎている猫です。
推定3ヶ月ごろにノラ猫として保護しました。が、当時から栄養失調で生死をさまよい、ほぼ死にかけた状態からかかりつけの獣医さんに蘇生してもらいました。
その後も身体が弱く、心筋症の疑いがあると診断されました。しかし、拾ってから半年経つ頃には他の猫に比べ身体が小さく華奢なことが気がかりでしたが元気に育っていました。
2週間ほど前から食が細くなった気がしていましたが、普段と変わらず元気に走り回っていたことや、もともとあまり沢山食べる猫ではなかったので様子を見ていたのですがついに1日何も食べずに元気の無い様子にかかりつけの病院に連れて行きました。
重度の歯肉炎とのことで、内臓疾患の可能性もあるとの診断を受けました。
抗生物質、吐き気止め、痛み止めなどの5種類の注射を打ってもらい7日分の内服薬を貰いました。
その後、帰宅してから猫が明らかにぐったりとした様子です。帰宅してからチャオチュールのようなペースト状のおやつは口にしてくれるのですが、ドライフードもウェットフードも猫用ミルクも口にしてくれません。水は少量飲んでくれます。
体温も下がっているようです。
チャオチュールであれば食べる状態で、何も食べないよりは良いかと思い今日は1日の規定量以上与えてしまいました。
今すぐ、この子にしてあげらることは何かあるでしょうか?このまま弱って朝を迎えられないのではないかと不安を感じています。

どうか、アドバイスをよろしくお願いします。

推定1歳4ヶ月の雑種、黒猫の雌
体重は2.2kgとかなり小さく痩せ過ぎている猫です。
推定3ヶ月ごろにノラ猫として保護しました。が、当時から栄養失調で生死をさまよい、ほぼ死にかけた状態からかかりつけの獣医さんに蘇生してもらいました。
その後も身体が弱く、心筋症の疑いがあると診断されました。しかし、拾ってから半年経つ頃には他の猫に比べ身体が小さく華奢なことが気がかりでしたが元気に育っていました。
2週間ほど前から食が細くなった気がしていましたが、普段と変わらず元気に走り回っていたこと...続きを読む

Aベストアンサー

ご心配ですね。
抗生物質などは効果も強いから、副作用も強く
出るものも多いですし...
とにかくできるかぎり目を離さぬように、
近くにいてあげて、急変時には深夜、夜間救急などにも
対応している窓口のある動物病院をチェックされていても
良いと思います。

また、ちゅーるでもなんでも自力で口にしたいと
思ってくれるものがあるのは悪いことではないと思います。
水分補給にもなりますし。
うちではちゅーるは倍くらいに希釈して水もまぜて
水分補給に使います。
水分補給は重要ではないでしょうか。脱水症状が怖いですし。
ウエットは難しいということなんですが、
うちでは試してないのでなんとも言えないですけれど、
ロイヤルカナンの高栄養パウダーとか、ヒルズのadとか、
高カロリーで栄養があるようなものを食べられると
いいと思うのですが...
シリンジなどで強制給餌ということも考えましたが、
けっこうあげるほうも与えられる方も体力を奪われるので、
自力で口にしてくれるならそれが一番良いとは思います。
ただ、あまりに食べない場合、栄養補給を
点滴などでするか、強制給餌するか、チューブなどを
一時的にいれてもらって強制給餌、ということに
なるとは思います。

体が弱っていると、体温を保持するのも自力では
難しいと思うので、湯たんぽとか、ペットヒーターとか、
なんらかの(低温やけどなどに注意しながら)保温も
重要に思います。

歯肉炎ということで、内臓疾患からくるものなんでしょうか。
全体的に免疫が落ちていてそうなったのかもしれませんね。
長い目で見ると、免疫をアップするサプリ、
獣医師からするとサプリくらいじゃと思われるかたも
いらっしゃるかもですが、少しずつでも毎日の食事に
取り入れてあげるといいかもしれません。
(猫 免疫 サプリ などで検索できると思います)
あとは、いまの状態ですと、とにかく安心できる
ところでゆっくり休めることも大切だと思いますので、
その猫が好きな場所で、暖かくしてあげて、
プラス加湿もしてあげられるような(加湿器でもいいですし、
また、それがないなら飲水の器を複数置いてあげるとか。)
ことを思いつきました。

元気になってくれますように、お大事に。

ご心配ですね。
抗生物質などは効果も強いから、副作用も強く
出るものも多いですし...
とにかくできるかぎり目を離さぬように、
近くにいてあげて、急変時には深夜、夜間救急などにも
対応している窓口のある動物病院をチェックされていても
良いと思います。

また、ちゅーるでもなんでも自力で口にしたいと
思ってくれるものがあるのは悪いことではないと思います。
水分補給にもなりますし。
うちではちゅーるは倍くらいに希釈して水もまぜて
水分補給に使います。
水分補給は重要ではないでしょうか。脱水...続きを読む

Q猫好き(ФωФ)な人に、プレゼント予定です。 感想おしえてください。。

猫好き(ФωФ)な人に、プレゼント予定です。
感想おしえてください。。

Aベストアンサー

もう少しネコにシャドウがあると存在感でてよさそうなきもしますが、
優しい感じで好きです

Q猫はドッグフードは食べませんか?

腹を空かした捨て猫にドッグフードを与えても食べませんがドッグフードとキャットフードは違いますか?

Aベストアンサー

食べる猫も食べない猫も(そもそも、猫用のフードでも
好みがあるので猫なのに種類によっても食べない猫もいますし)
いますが、実際栄養素もちがいますし、
なにより猫は「肉食動物」で、犬は雑食なので、食べ物が違います。

犬のものを間違って食べてしまった猫も知っていますが、
場合によっては嘔吐したり、ひどい状態になった猫もいるので、
あげないほうが無難です。
今回食べなかったということなんですが、そのほうが良かったともいえます。

もしもごはんをあげるなら、コンビニなどでもキャットフードがあるので
それをあげるとかのほうがよいですよ。
ホームセンターや、ペットショップのフードコーナー、
ネットなどで購入したほうが安いです。

Q猫アレルギーについて。 猫を飼う前にアレルギー検査をした方がいいのでしょうか。 子供二人(3歳、6歳

猫アレルギーについて。
猫を飼う前にアレルギー検査をした方がいいのでしょうか。
子供二人(3歳、6歳)についてはアレルギーがあるかは未知で、私と主人はおそらく大丈夫、といった感じです。
アレルギーは殆どが後天性のもの、と聞いたことがあるので、飼う前にアレルギー検査しする意味があるのかも知りたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

検査をしても、まだ猫に接触していなければ、出ないのではないでしょうか。

体質的なアレルギーの有無とかは多少わかる場合もありますが。

ご両親はアレルギー、花粉症などおもちじゃないでしょうか。
体質的にリスクがあるなら、お子さんたちもリスクがあり。
ない可能性もあり…。

飼うまでのあいだに猫に触れ合う機会を増やして反応をみるとか…
それでも発症まで時間がかかることもありますが。

林業に嫁いだ奥さんが40年後にスギ花粉アレルギーになったとか
牧場の後継者で育ったけど働きだしたらアレルギー発症したとか…
20代後半で今まで食べていたお蕎麦で発症して亡くなったとか…

基本的にはご両親や直系にアレルギーリスクがなければあまり神経質にならなくてもいいかなぁ
とは思いますが。
あとから手放せないので
やはり、発症して大変な子もいますね。
産まれた時からペットが先にいても、やはり発症して喘息で救急車に乗ったり入院したり…。
何でもない人は何でもないですが。

今まで、お子さんたちが風邪の後に鼻水が長引くとか、呼吸がゼロゼロしたり、痰が絡む咳が長引くようなら
アレルギー検査してみると、現時点でのアレルギーや、全体的にアレルギーがありそうか、は分かると思います。
ただ全部わかるわけでも、飼い始めてからどうなるかわかるわけでもないので…。

ほかのそういった普段の症状、家族歴などから総合的にリスクを判断して
心当たりの症状があれば、検査してアレルギー体質の有無を調べたほうがいいでしょう
猫にあるかはわかりませんが、アレルギーが起こりやすい体質かはわかります

検査をしても、まだ猫に接触していなければ、出ないのではないでしょうか。

体質的なアレルギーの有無とかは多少わかる場合もありますが。

ご両親はアレルギー、花粉症などおもちじゃないでしょうか。
体質的にリスクがあるなら、お子さんたちもリスクがあり。
ない可能性もあり…。

飼うまでのあいだに猫に触れ合う機会を増やして反応をみるとか…
それでも発症まで時間がかかることもありますが。

林業に嫁いだ奥さんが40年後にスギ花粉アレルギーになったとか
牧場の後継者で育ったけど働きだしたらアレルギ...続きを読む

Qペットの死が急すぎて

八歳の猫のミーちゃんが亡くなりました。肺炎でした。変な咳をしていて食欲もなく休み明けの2月27日に病院に母が連れて行き、肺炎になりかけているから入院をと言われそのまま入院。翌日午後3時過ぎに酸素室で亡くなっていたそうです。私は仕事で27日に会社へ入院するよう言われたからと連絡を受けました。肺炎になりかけているといわれたそうで、時間があったら私に説明をするから連絡がほしいと言われたとのこと。仕事後、帰宅が遅かったため、翌日病院へミーちゃんに会いに行き先生の話を聞こうと思っていました。そんな中の 突然の連絡を受け、会いに行ったときにはまだぬくもりがありました。先生は母に心配をかけまいとの配慮だったとのこと。27日に病院に連れ行った時には、肺炎で重篤な状態だったとのこと。なぜそう言ってくれなかったのか。なぜもっと早く病院に連れて行かなかったのか。自分をせめつづけています。今は後悔のみです。一週間前は 襖で爪をガリガリして怒られていたミーちゃん。抱っこが嫌いで、それでも可愛いから抱っこして傷を作っていた私。
早く病院に連れて行けば助かっていたのに。迎えに行ったとき先生が、小さいころも肺炎になりかけていたことを言われました。昨夜ネットで、猫は肺炎になると二度と肺は治らないと記載されているのを読みました。心の整理がつかず、会社へ行く車の中、帰りの車のなか、帰ってからずっと泣いてばかり。火葬をしてあげなければいけないのに(今は氷とアイスノンで冷やしています)踏み切れない今日。冷たくなった体を毛布でくるみ、やっと抱っこさせてくれたねって・・・。まだまだ死は ずっと先のことだとおもっていたから、このままずっと一緒にいたいと思ったりして。
以前18歳で亡くなったエスくん(雑種犬)と、13歳で亡くなったミャーちゃん(猫)は病院通いの末、亡くなりました。あちこち良い病院はないか調べ、色々手を尽くした末に天国へ旅立ちました。
でも今回は違います。仕事の忙しさにかまけて、親に病院に連れいてってもらったり、きっと辛いと訴えていたサインを私は大丈夫だと見逃していたバカです。それなのに今更、火葬する本当のお別れに踏み切れないでいます。この子の形見を残しておきたい。どうすればいいのでしょうか。
一日でもそばにいたいのです。

八歳の猫のミーちゃんが亡くなりました。肺炎でした。変な咳をしていて食欲もなく休み明けの2月27日に病院に母が連れて行き、肺炎になりかけているから入院をと言われそのまま入院。翌日午後3時過ぎに酸素室で亡くなっていたそうです。私は仕事で27日に会社へ入院するよう言われたからと連絡を受けました。肺炎になりかけているといわれたそうで、時間があったら私に説明をするから連絡がほしいと言われたとのこと。仕事後、帰宅が遅かったため、翌日病院へミーちゃんに会いに行き先生の話を聞こうと思っていまし...続きを読む

Aベストアンサー

私も3か月前に大事にしていた高齢猫をなくしました。相当弱ってきていたので、あと数日くらいかもしれないと覚悟はしていました。それでも、その日は仕事に追われいてやや事務的に流動食やトイレの世話を済ませ、バタバタと過ごしていました。晩の時間、夫に猫の世話をお願いしてずっとパソコンに向かっていた時突然「ふにゃぁ~ん」と、聞いたこともない鳴き声で呼ぶので駆け付けると末期の痙攣を起こしていて、まもなく私たちの腕の中で息を引き取りました。この日、まだ日中比較的元気だった猫の側で声を掛けたり好き好きしなかったことを非常に後悔しています。
翌日、眠っているようにきれいな猫を花で飾って火葬に送り出しました。そしてその晩、猫が息を引き取ったのと同じ時間に同じベッドに腰かけて最期の彼女の姿を思い出そうとした時、突然その子の「気持ち」が私の中に入り込んで来たのを感じました。彼女がこんなことを私に伝えたがっているのが分かりました。「弱ってる私を思い出さないで、悲しくなるだけだから。良い事だけを思い出してね、大好き。」って。
そのメッセージは私の妄想ではなく、本当にあの子が私に伝えたんだって確信しています。
それ以来、自分を責めたり後悔する気持ちが浮かんで来ると、あの子が悲しむから止めようと思えるようになりました。そして「ごめんね」という代わりに「ありがとう」と語りかけるようにしています。それでも、最初の一か月は本当に辛かったです。
相談者さんのミーちゃんにもあなたに伝えたがっている温かいメッセージがありますよ。それは言葉では無くて、本当に「気持ち」として伝わってくるものです。それは虹だったり、蝶々だったり、ラジオからふいに流れてくる曲になって伝わってくることもあります。自分がしてあげられなかった事を思い出すのはもう止めて、ミーちゃんのメッセージをキャッチすることに意識を向けてください。ミーちゃんもきっと「やっと私の存在に気付いてくれた?」って笑ってくれますよ。

私も3か月前に大事にしていた高齢猫をなくしました。相当弱ってきていたので、あと数日くらいかもしれないと覚悟はしていました。それでも、その日は仕事に追われいてやや事務的に流動食やトイレの世話を済ませ、バタバタと過ごしていました。晩の時間、夫に猫の世話をお願いしてずっとパソコンに向かっていた時突然「ふにゃぁ~ん」と、聞いたこともない鳴き声で呼ぶので駆け付けると末期の痙攣を起こしていて、まもなく私たちの腕の中で息を引き取りました。この日、まだ日中比較的元気だった猫の側で声を掛けた...続きを読む

Q猫が原因不明の病気になりました。

メス7才です。
まだまだ寿命には速いと思うのですが、まるでイタイイタイ病にかかったみたいに痛がります。
痛がる箇所は前足の両肩・後ろ両足のかかとの付け根・腰が抜けるです。
高いマグロの缶詰めを食べさせていたせいで水銀が蓄積してイタイイタイ病みたくなったやたこやいかを食べさせていたから腰が抜けたと推測はしていますが。
医者の処置も痛め止めのステロイド剤の薬を出すだけといった、対処療法のみに終始して根本的な解決に到っていません。
原因も分からないそうです。
だからか根治療法もできない。
だからといってこのまま放って置いて自然回復するとも思えません。
もう二週間経ちますし。
回復の兆候は一切見られませんので。
一体原因は何で、根治するには何が必要でしょうか?

Aベストアンサー

イカ、タコについては正確には含まれているチアミナーゼが
ビタミンB1を破壊するためにビタミンB1欠乏症となり初期段階では食欲低下・嘔吐し
フラフラになり立てなくなるので俗に「腰が抜けた」と言われますので痛みとは関係ありません。

現在、日本国内で主に流通している東南アジア製のマグロ加工品は
日本メーカーの厳しい品質管理下で製造されているので水銀云々はまず無いです。

では原因は?ですが、
絶対食べさせてはいけないタコイカ与えたりしているのを見ると、
どうも食べさせているものが偏ってる?ような印象を受けるのですが
栄養失調による関節炎だと思いますのでセカンドオピニオンを勧めます。

フードなども「総合栄養食」と表示されるているものを基本に食べさせてますか?
書かれてないとしたら偏栄養になり何かしら疾病が起きることになりますので
食べさせているものの見直しをなされたほうが良いですね。

Q2匹目の猫を迎えるかどうか迷っています

現在1歳3か月の猫(♀)を飼っていますが、
里親募集で6歳の猫(♀)を引き取ろうかどうか迷っています。
先住猫が年上で、子猫を引き取るケースはよく見ますが、
先住猫より新猫が年上という経験をされたことある方はいらっしゃいますでしょうか?
引き合わせ方は慎重にし、気を付けるつもりでいますが、
それ以外に気を付けた方が良いことなどあれば、アドバイスいただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

年齢というより、やはり個体差のほうが大きいと思います。
里親募集でしたら、一般的にはトライアル期間(お試し期間)があるのですが、特に
先住猫がいる場合については、できるだけフレキシブルに対応してくださるのでは。
まして、6才の猫というと子猫より引き取り手も少ないですし、
まじめに考えていらっしゃるなら普通はやはり相性が大切だと理解してくださると思われます。

引き合わせ方もですが、その期間についても、
子猫の場合なら成長期で、正直子猫の状態のほうが引き取り手が
多いので、お試し期間も短くしないともしダメだった場合
困る...というのもあるものの、今回大人の猫ですから、
猫のペースに合わせて長期間でもオッケーとなるのかもしれませんね。
一般的に云われるあわせ方も、猫のそれぞれの性格や相性、
家の作りとかその他の要因で馴染む長さなども全然
変わってくると思います。
ただし、どちらかが体を壊しかねないほど威嚇する、怯えるというのが
続く場合はそれを引き伸ばしてもよくないかも...

上記に書いたようにある程度の年齢の猫を引き取るお気持ちの方は
やはり子猫より少ないですし、どちらの猫にとっても、質問者様にとっても、
いい出会いであることを祈ります。

年齢というより、やはり個体差のほうが大きいと思います。
里親募集でしたら、一般的にはトライアル期間(お試し期間)があるのですが、特に
先住猫がいる場合については、できるだけフレキシブルに対応してくださるのでは。
まして、6才の猫というと子猫より引き取り手も少ないですし、
まじめに考えていらっしゃるなら普通はやはり相性が大切だと理解してくださると思われます。

引き合わせ方もですが、その期間についても、
子猫の場合なら成長期で、正直子猫の状態のほうが引き取り手が
多いので、お試し期間...続きを読む

Q飼い猫の留守番

友人が仕事の関係で
猫を飼い続けることが
出来なくなってしまいました。
かなり前から
里親募集に出しているのですが、
決まる気配がありません。

私が引き 取ろうか迷っているのですが、
私は週に1回ほぼ一日家を空けます。
(実家の両親の様子を見に行くため)

色々調べて最長
2泊3日位なら大丈夫と
知りましたが、毎週となると
猫が心配だし、可哀想です。

業者の人世話を頼むとしても
毎週となると金銭的に
厳しいです。

猫を引き取るのはやめた
ほうがいいでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

結論から言うと、問題ないと思います。
一人暮らしで飼っているひとでも、
たとえば仕事が激務で泊りがけの日がどうしても週のうちにある、とか、
今回のようにご実家などに様子を見に行くとか、1泊の出張があるとか、
いろいろご事情があるかたでもちゃんと飼っていらっしゃいますよ。

おとなの猫だとしたら(血統書がある場合、血統書好きなひとで
人気品種だと飛びついてくるひともいるんですがそれも100%じゃないですし...
そうじゃない場合はよけいに)
なかなか、里親募集しても決まらないこともあるんですよね...

毎週だとご心配でしょうが、そういうことを心配されるかたなら、
逆に安心かも。

業者のお世話は1泊でしたら、なくてもだいじょうぶというか、
猫によってはなれないひとが来るとストレスが増すこともあるので、
逆に呼ばなくてもよいくらいの感じだと思います。

夏、冬など、いろいろそれぞれの季節に配慮すべきことが
色々とありますので、ネットなどで調べるか、猫の本などを
図書館などでいろいろ借りてみて、良いと思う本を買うとかすると
よいかもしれませんね。
あるいはその友人や、ほかの猫がいるかたに聞くとか。

猫によっていろいろまず気をつけることはあると思いますが、
なれないところに来る不安を解消してあげる(段ボール箱など隠れ場所を)、
慣れるまで猫のペースにあわせる、脱走しないようにいろいろと家に工夫する、
御飯は急な切り替えをすると胃腸に負担がかかりやすいので、
いままで食べていたものをまずはあげて、切り替える場合は徐々にする、
食べるもの、嘔吐のあるなし、便や尿の様子をチェックして健康かどうかみる、
など、...からスタートでしょうか。

結論から言うと、問題ないと思います。
一人暮らしで飼っているひとでも、
たとえば仕事が激務で泊りがけの日がどうしても週のうちにある、とか、
今回のようにご実家などに様子を見に行くとか、1泊の出張があるとか、
いろいろご事情があるかたでもちゃんと飼っていらっしゃいますよ。

おとなの猫だとしたら(血統書がある場合、血統書好きなひとで
人気品種だと飛びついてくるひともいるんですがそれも100%じゃないですし...
そうじゃない場合はよけいに)
なかなか、里親募集しても決まらないこともあるん...続きを読む


人気Q&Aランキング