プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供に兄弟を作ってあげたいと思うけど、陣痛の痛みを思い出すと恐くて、ためらってしまいます。 
むしろ一人っ子でも良いじゃん‼と思ったり。  旦那に言わせれば それはお前が一人っ子で育ってきたからだろー。と言われ、一人っ子批判が始まります。 そんなに一人っ子って可哀想ですかね? 一人っ子って悪いのかなぁ…。 産む方の気持ちにもなってみろって感じです。子供を一人っ子で終わらせた人いますか?

A 回答 (3件)

痛みが原因で二人目を躊躇しているなら、他の回答者様のアドバイス通り

無痛分娩選択してはいかがですか。「痛いからイヤ」というのではなく
痛くないお産を探してみることが大事だと思います。といって別に一人っ子でも
それは構わないと思いますが。
    • 0

経済的、仕事上の理由等で二人目をあきらめざるをえない人から見たら贅沢な悩みかもしれませんね。

別に一人っ子は悪くないと思います。
兄弟がいることで思いやりや我慢を覚えたり、得ることは多いでしょう。
大人になって、例えば両親が病気になったっ時とか何かあった時、一人よりこころ強いと思います。
親には言えない事を相談しあったりも出来ます。
でも逆に問題のある兄弟で、迷惑をかけられることも絶対にないとは言えません。
一般的に一人目より二人目以降の方が陣痛は楽だったと言う人が多いです。
もしかしてその辛さをご主人がわかっていないのが嫌なのではありませんか?
あとちょっと気になったのは、「子供に兄弟を作ってあげたい」という考えです。
下の子は今いるお子さんの為に与えるもではありません。
    • 0

麻酔で無痛分娩したらどうですか

痛みを怖れていますが あなた今生きてるでしょ?
出産トラブルは別ですが 普通の分娩なら 痛みで死んだりしませんよ。

私は一人っ子を否定する気は無いですが、事情が許し出産を迷うようなら、兄弟はいた方が良いと思ってます。

成長の上ではいろんな我慢が必要ですが、兄弟がいるとお互いに我慢しなきゃいけない状況が嫌でも創り出されますからね。
    • 0