現在、独身ですが3年後に結婚を考えているので、目的別に貯蓄をしています。が、あまりに多種の貯蓄をしているため、通帳がいっぱい。
現在、貯蓄で活用しているものは、
郵便貯金 普通口座・ニュー定期・住宅貯蓄・定額貯蓄
銀行普通口座 3つ
ネット銀行普通口座 2個
個人向け国債
住宅金融公庫つみたてくん
デパート積立・旅行積立 以上。
他にも、東京三菱の自動積立や三井住友銀行のりぼんもいいかなと考えていますが、ちょっと貯蓄に幅を広げすぎて、いくつもの貯蓄商品で小さい金庫がいっぱいです。ある雑誌に載ってた積立している主婦の方がみずほ銀行の通帳を5冊持っていましたが、1つの銀行に5つの貯蓄口座を持つことは可能なんですか?
またそれはどう手続きしたら良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 直接の回答ではありませんが、#3さんもお薦めのソニー銀行の「MONEY Kit Postpet」がピッタリかなと思いました。

ここのネット銀行では、複数の口座を持たなくても、一つの口座を目的別の「貯金箱」のように分けて管理できます。ちょっとした目的別貯蓄にはとても便利ですよ。

参考URL:http://moneykit.net/visitor/pp/pp01.html
    • good
    • 0

ご質問の意図が「目的別貯金の仕方」であれば、少し参考になるかもしれません。



私の場合は、、、
都市銀行×1、ネット銀行×3(家族名義で他に多数在り)、ネット証券口座×3、投信会社×1 という感じです。

貯蓄は利率の高いところにまとめて預けるのが効率が良いため、貯めるつもりならば余計に分散はしません。時期を分けて100万円単位で、利率の高いネット銀行に定期で預けてます。また、投信の毎月定額購入もおこなってます。個人向け国債はネット証券で。
投資用の資金として、ソニー銀行の外貨預金でこまめに購入と売却を繰り返して少しずつ稼いでいます。なお、ソニー銀行のMoneyKitActiveでは目的別にネット上で仮想的に袋分けができるので(~10種)、この1行でpapawashさんの目的も満たせるのではないでしょうか。

都市銀行は給与振込と各種自動引き落としに使うのみで、日々出入りする少額のお金はコンビニATMが使える新生銀行やスルガ銀行などネット中心の銀行を利用してます。

貯める目的にもよりますが、既婚(子供在り)・借家(住宅購入の意思なし)の私はとりあえず数年はこの状態を続けるつもりです。通帳での口座管理が面倒なので、可能な限りネットで口座管理ができ、さらにMoneyLookで一覧できるよう意識して口座を開いています。

参考URL:http://moneykit.net/visitor/nx/nx01.html
    • good
    • 0

一つの銀行にいくつもの口座を持つことは可能です。


ごく普通に口座開設の用紙に記入して提出するだけです。
別に名前や住所を変えたりする必要はありません。

注意点は、銀行が破綻した際の預金の保全の1000万円は、複数の口座に分けてあっても、一つにまとめて(名寄せされて)計算されてしまいますので、複数の口座の合計額が1000万円を超えないようにすることです。

ちなみに私の場合は、
郵便貯金(インターネットホームサービスOK)
ニュー定期
銀行口座6口座(うち3口座はネットOK)
ネット銀行1口座
証券会社2口座(株・投資信託)
デパート積立
くらいです。

夫は
郵便貯金(インターネットホームサービスOK)
ニュー定期
一時払い養老保険
銀行口座3口座
財形貯蓄
社内預金
という感じです。
    • good
    • 1

全ての銀行が可能か分かりませんが、


別口で複数口座を開くことが出来ますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWeb上のWordやExcelファイルを別ウィンドウで開く

Web上のWordやExcelなどのOfficeファイルを別ウィンドウで開く時に、Internet Explorer埋め込みでなくOfficeアプリケーションのウィンドウで開くようにするにはどこを設定したらよいのか教えていただけますでしょうか。
Adobe Acrobatでは、PDFをブラウザで開くかどうかの設定箇所がありました。

もちろんダウンロードした保存ファイルは単独のウィンドウで開きます。

Windows XP, MS Office XP

Aベストアンサー

フォルダオプションの「ファイルの種類」タブで当該拡張子を選択して「詳細設定」、「同じウィンドウで開く」のチェックを外してください。

Internet Explorer ではなく適切な Office プログラムで Office ドキュメントが開かれるように構成する方法
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;162059

QA銀行口座(普通口座)からB銀行口座(積立預金)への口座振替は可能ですか?

基本的な質問で恥ずかしいのですが,宜しくお願い致します。

A銀行の普通預金口座(給与振込用)から,自動引落しによって
B銀行への自動積立預金口座に口座振替するという処理は可能なのでしょうか。

A銀行は近くにあって財布代わりに使っています。
A銀行の普通預金口座から口座振替で,A銀行の積立預金に入金処理
しても,キャッシュカードで簡単に積立分が引き下ろせてしまうので,
お金にしまりのない私としては意味がありません。

B銀行のキャッシュカードと預金通帳を信頼できる人に預けておけば,
容易にお金が引き下ろせないのかなと思っているわけです。

毎月B銀行に入金しに行くのも,ズボラな私としては考えにくいですし,
その場合,キャッシュカードがいつも私の手元にあるのも問題です。

容易に引き下ろすことのできない積立預金なら,A銀行でもかまいません。

自身の恥をさらすようで,恐縮ですが,何かよいお知恵がございましたら,
拝借できればと存じます。どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。再度登場です。

判る範囲でのご質問にお答えしたいと思います。金融機関で多少の差があると
思いますがご了承下さいね。

rabibi5さんが以前されていた預金というのは推測するに「総合口座定期預金」
のようですね。これは総合口座(普通預金と定期預金がセットできる預金)で
定期預金をセットするとその全体額の90%もしくは350万円までがマイナスとい
う表示で常時出し入れが出来るというものです。利点は必要な時に即時にお金が
用意できるということです。ただしマイナスにするのですから当然融資利息がか
かります。預金金利プラスアルファのレートがかかりますので勿体無いですね。
「積立定期預金」とは商品性がちょっと違います。こちらは総合口座の中に定期
が出来ますが積立定期預金は別の通帳となります。


【同一銀行内で普通預金から口座振替し,積立定期をする場合】
との事ですが、「定期積金」も「積立定期預金」という商品もどちらも通帳を別に
作り振替で入金していくものです。どちらも定期性預金なのでカードほ作ることは
出来ず払いだしする時には口座そのものを「解約」するしかありません。ですので
一度口座を作り簡単に払い出し、という事は不可能です。定期積金は口座振替から
の入金以外に自分でATMで入金という方式もあります。ただしこの預金は「毎
月決まった日に決まった金額」が原則ですので入金が遅れたりすると満期がその分
延びてしまいます。
積立定期預金も口座振替とATM入金という方式があります。
積立定期預金は通帳の中に入金したもの一つ一つが3年複利の期日指定定期預金と
なっていく商品です。最近マイナーな商品なので金融機関によっては取り扱いが
ない所もあるかもしれません。

【別銀行間で,普通預金から口座振替して積立預金する場合】
私の言い方が悪かったです。「口座振替」で入金するのではなく「送金」をす
る、という意味です。
預金の中に「貯蓄預金」という商品があるのをご存知でしょうか。これはその名
の通り「貯蓄」専門の口座です。通帳である程度一定の残高を常に置いていれば
レートが優遇されるという商品です。普通預金のレートがいいもの、と考えてく
ださい。ただし公共料金引き落としや給与の指定口座にする事はできません。

この口座は他の金融機関から「送金」で入金する事ができます。金融機関で振込
みをした事ってありますか?振込用紙を書くことによって他の金融機関から送金
が出来るのです。「口座振替」によって入金するのではなく「送金」を使って
入金するのです(意味判りますか?)ですので当然送金手数料が発生します。
安くて525円、高ければ840円はかかるでしょう。ですのでこちらはお勧めしませ
す。こんなに預金利息なんてつかないですもの。

結論からすると他の金融機関に送金してまでも預金する必要性は無いと思います。
それでしたら同一金融機関で下ろしにくい「定期積金」やそれに近い商品を利用
した方が手間もかからずお得です。また金融機関で通帳ではなく証書で発行のと
ころもあります。これらは金融機関でマチマチですのでお取引先金融機関でご確認
された方がいいですね。

窓口で「カードの作れない積立式の定期」といえばきっと親切に教えてくれると
思いますよ。毎月コツコツと貯めてくれるお客様、というのは貴重だからです。
また定期積金という商品は主に信用金庫での取扱いが多いですが地銀等でもやって
ますので。

何か不明点があれば補足してくださいね。本当は口答でお教えできると判りやすい
と思うのですが....説明が悪く難解でしたらごめんなさいね。

こんばんは。再度登場です。

判る範囲でのご質問にお答えしたいと思います。金融機関で多少の差があると
思いますがご了承下さいね。

rabibi5さんが以前されていた預金というのは推測するに「総合口座定期預金」
のようですね。これは総合口座(普通預金と定期預金がセットできる預金)で
定期預金をセットするとその全体額の90%もしくは350万円までがマイナスとい
う表示で常時出し入れが出来るというものです。利点は必要な時に即時にお金が
用意できるということです。ただしマイナスにするのです...続きを読む

Qフォルダを「別ウィンドウで開く」右クリックメニュー(Vista)

Windows Vistaで、フォルダを選択して右クリックメニューに「別のウィンドウで開く」というメニューを加えることは出来ないでしょうか?Windows XPでは「窓の手」というフリーウェアを使えば「別のウィンドウで開く」という右クリックメニューを追加できたのですが、Vistaで同様のことができるフリーウェアをご存知の方がいらっしゃれば、是非おしえてください。

Aベストアンサー

namie_popjp さん、お早いお礼ありがとうございます。こちらの質問にお答えいただき大変恐縮です。

対象の「 窓の手 」につきまして、私自身の判断から Vista Home Premium へインストールしまして「 別のウインドウで開く 」を確認させていただきました。
実際に右クリックに「 別のウインドウで開く 」が追加され、動作も確認できましたので Vista に非対応とはいえ使い慣れたソフトの方がよろしいのでは?と考えます。

しかし、インストールの際に、
・インストーラに互換性を設定
・管理者権限でのインストール
・管理者権限での窓の手の実行
に注意されてくださいませ。

なお、窓の手のほかの機能につきましては何も確認いたしておりません。
ご承知の上ご利用くださいませ。

Q銀行の普通預金通帳(口座)は、一人何枚まで作れますか?

カードの暗証番号を忘れてしまい、変更手続きを依頼したら、以前に何回か入力ミスをしていたせいで、そのカードは無効になってしまったらしいんです(>_<) し・・知らなかった・・(-_-;) 何回もミスすると、”その日は”降ろせなくなるんだと思っていました(苦笑)

再発行となると手数料が1050円も取られるとの事で、それなら新しい通帳を作ってそっちに移そうかな・・と思ったのですが!!

『ぱるる』は一人一口座しか開設できませんが、最近は架空口座などの犯罪があるので、銀行のシステムも変わってしまったのでしょうか?出産費用や旅行の積み立て用にも、口座の増設を考えていたのですが、何枚も作れなくなったのでしょうか?土日のため、こちらにて質問させて頂きました!アドバイスお願いいたします♪

Aベストアンサー

●現在は、ほとんどの、銀行など、で、「暗証番号を、失念した(忘れた)場合」、セキュリティー、の、観点から、「キャッシュカードの、再発行が、必要」と、なって、おります。(現在、お手持ちの、カードは、使えなくなります。)

従いまして、「カードの、暗証番号忘れ」の、場合でありましても、「キャッシュカード、再発行手数料」が、必要と、なります。

>再発行となると手数料が1050円も取られるとの事で、それなら新しい通帳を作ってそっちに移そうかな・・と思ったのですが!!

「ダメです。」
現在は、大半の、銀行などで、#4さんも、お答えのとおり、できなくなりました。(「預金者ひとりが、持つ、お口座は、できるだけ、1つに、まとめる」、という、流れに、なっております。)

「ペイオフ」や、「マネーロンダリング(資金洗浄)の、防止」などのため、国内すべての、金融機関で、
「口座の、名寄せの、作業」を、絶えず、行なっております。(「国際協力」などの、観点からも、そうなって、おります。)

>最近は架空口座などの犯罪があるので、銀行のシステムも変わってしまったのでしょうか?出産費用や旅行の積み立て用にも、口座の増設を考えていたのですが、何枚も作れなくなったのでしょうか?

「そのとおりです。」
銀行サイドとしても、「振り込め詐欺」「架空請求」・・・その他の、犯罪などの、防止のため、そうしております。

ですから、ご質問者さんの、ケースですと、先ずは、
「キャッシュカード、再発行」の、お手続きが、必要だと、思います。

●現在は、ほとんどの、銀行など、で、「暗証番号を、失念した(忘れた)場合」、セキュリティー、の、観点から、「キャッシュカードの、再発行が、必要」と、なって、おります。(現在、お手持ちの、カードは、使えなくなります。)

従いまして、「カードの、暗証番号忘れ」の、場合でありましても、「キャッシュカード、再発行手数料」が、必要と、なります。

>再発行となると手数料が1050円も取られるとの事で、それなら新しい通帳を作ってそっちに移そうかな・・と思ったのですが!!

「ダメです...続きを読む

Q一時的に、別のフォルダを開くときに新しいウィンドウを作りたい

Windows XP Professional Version 2002 Service Pack 2
です。
普段は、コントロールパネルのフォルダオプションで
フォルダの参照 を「別のフォルダを開くときに新しいウィンドウを作らない」にチェックを入れています。
たまに、ウィンドウの中のフォルダを開くときに、「今回だけは、新しいウィンドウを作って開きたい」と思うことがあります。
こういうことは、出来ないんでしょうか?
仕方ないので、フォルダのショートカットをデスクトップに作り、それをダブルクリックしています。

Aベストアンサー

#2 です。

皆様 いろいろな操作方法を教えて頂き勉強になります。
当方はマウスを使うのが億劫なほどの無精者で
キーボードだけで操作したいと色々試した時期がありました。
選択したフォルダを 別の新しいフォルダで開くだけなら

矢印キーでフォルダをフォーカス(反転させる) → Shift + Enter

とか

矢印キーでフォルダをフォーカス(反転させる) → ctrl + Enter

でも新しいフォルダで開くことができます。
いちおう豆知識まで。

QUFJ銀行の普通口座と総合口座

何度もすみません・・・・
タイトルのこの二つの口座はどこが違うのですか?

私はオークションに出品をしていて相手に自分の口座に振り込んでもらうために口座を開設しようと思っているのですが、どちらを開設すればいいでしょうか?引出しと相手からの振込みだけできればいいのですが・・・よけいな機能とかいらないんで。
またその口座は未成年でもできますか?
教えて下さ~い!!!!

Aベストアンサー

ご質問の内容からするとご質問者は未成年のようですね。
残念ながら未成年の場合「総合口座」は契約できませんので、「普通預金」の開設になると思います。
普通預金と定期預金を1冊の通帳にセットした総合口座には「当座貸越契約」という定期預金を担保にしてその9割まで普通預金から借入できるという機能がついていますが、未成年は単独で借入行為ができませんので「総合口座」は契約できません。
また、#1さんも述べておられますが、口座開設には本人確認の手続きが必要となりますので、金融機関の窓口で確認書類の提示を求められると思います。代理人による開設も可能ですが、金融機関によっては厳格に本人の来店を求める場合もあります。開設される金融機関に確認されるとよいでしょう。
詳細は参考URLでご確認ください。
「総合口座」の借入の件と同様に未成年による単独契約は法律上の制限がありますので、ネットオークションでの資金決済を未成年名義で行うことはおすすめできません。

参考URL:http://www.fsa.go.jp/honninkakunin/00.pdf

Q財形貯蓄とか積立貯蓄とかするときって手数料とか使用料みたいなの掛かりますか?

財形貯蓄とか積立貯蓄とかするときって手数料とか使用料みたいなの掛かりますか?

Aベストアンサー

かかりません。
かかる場合も、会社持ちになります。

Qリンクを別ウィンドウで開く

<target=" blank">
を使うと、リンク先を別ウィンドウで開く事が出来ますが、リンク一つ一つにタグを書かなくてはなりません。
スタイルシートで、一度に全てのリンクを別ウィンドウで開くように指定する事は可能ですか?

Aベストアンサー

スタイルシートはページの装飾を行うものなので、できません。
HTMLタグの <BASE target="_blank"> を使用すると可能です。

参考URL:http://www.htmq.com/html/base.shtml

Q銀行の通帳がいっぱいになりました。

しかし、平日働いているので新しい通帳を銀行でもらうことができません。


どうしたら良いでしょうか?

誰かに頼むとかはなしで。

Aベストアンサー

時間外、土日でも店舗に併設されているATMコーナーであれば自動繰越機があるはずですよ。


人気Q&Aランキング