おすすめの株投資についての本を教えてください。ネットで色々調べてみたのですが、レビューを見ると酷評されているものばかりで困っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

・お金は歴史で儲けなさい


・最強の先読み投資メソッド
・バフェットバイブル
・ど素人が読める株価チャートの本

でも此れも見てね~^^
「30分で判る 経済の仕組み Ray Dalio 」



いずれにせよ、1冊2冊見ただけじゃだめだよ^^
100冊200冊見てる人もいるし^^
ファンダメンタルズ、テクニカルも必要だよ~
未来を見なきゃね^^

要は底値で買って高値で売る
高値の時に売りに回る。

でもでも~^^
上記書籍全て過去の歴史に基づいて「過去の繰り返し」を説明して
それをチャートで分析して安全な資産運用を説明している方法です。
で、今はテッペン中のテッペン!!
3月6月9月利上げだからね^^  
7年置きのクラッシュ前だからね~^^

頑張ってね~^^
ーーーー
それと、スマホ持っているなら、
ラジコの「ラジオnikkei1」朝8時から18時ころまではいい番組あるからね^^
「おすすめの株投資についての本を教えてくだ」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミニ株投資と通常の単位株投資について 

ミニ株投資をしてみようと思いますが、通常の取引とくらべて、特別な注意点を教えてください。 
一応調べてわかっていることは、取引注文時間に制限があるとゆうことだけです。

Aベストアンサー

いまから、8年くらい前は、ミニ株ばかり、投資していました。

既婚で、お小遣い制のため、月額、自由に使える3万円(つまり、1日、千円亭主)のなかから、使わなかった分で、投資をしようとするとミニ株が、精一杯だったからです。
最高で、6銘柄くらい、持っていたことがあります。
(1銘柄、5千円から1万円程度の低位株ばかり、投資していました)

買い付けも、売り抜けも、注文をいれた翌日の初値で、取引されるので、自分が思っている価格で買えない・売れないという制約があります。



数十回の買い注文の経験のうち、1度だけ、買い付けの初値が、証券口座のお金で足りない価格となったとき、買い付けが成立する4営業日以内に振込みしてください、ということがありました。
買い注文を入れるとき、証券口座の残高の範囲内でのチェックがあり、その範囲内で、買い注文をいれたんですが、2000円ほど、不足しました。

買い注文をいれたときは、楽勝だったんですが、その日の夕方、増益発表があり、翌朝の初値がボーンと値上がりしたので、不足してしまいました。不足しています。入金してくれなければ、不成立にしますし、入金してくれれば、成立させますよってメールがきたので、そそくさと、入金しにいきました。



#1さんの指摘のとおり、単位株にくらべて割高な手数料がかかります。

わたしは、ミニ株で、資金を増やしていき、いまでは、単位株で投資できる程度、資産を増やすことができました。
ミニ株の売買だけではなく、ちまちまと、証券口座に、入金して、投資可能資金を増やしていったからですが...

通算すると、ミニ株でも、資産を増やすことに成功したと思います。
(ただし、現時点では、昨年のリーマンショックで逃げ遅れたので、めっちゃ、含み損を抱えていますが。。。(T_T))

いまから、8年くらい前は、ミニ株ばかり、投資していました。

既婚で、お小遣い制のため、月額、自由に使える3万円(つまり、1日、千円亭主)のなかから、使わなかった分で、投資をしようとするとミニ株が、精一杯だったからです。
最高で、6銘柄くらい、持っていたことがあります。
(1銘柄、5千円から1万円程度の低位株ばかり、投資していました)

買い付けも、売り抜けも、注文をいれた翌日の初値で、取引されるので、自分が思っている価格で買えない・売れないという制約があります。



数...続きを読む

Q機関投資家(ディーラー、ファンドマネージャ等)の書いた株の本を教えてください

矢口新氏(生き残りのディーリング等)、渡辺 幹夫氏(ファンドマネージャーの株式運用戦略)、東保 裕之氏(株式投資これだけはやってはいけない等)の本は読みました。
他にご存知の方が教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元ファンドマネージャーでいいのですよね?

新井邦宏「投資の王道」シリーズ

Q個人投資家の株への平均投資総額は??

どこかに資料ありますか。
なければだいたい予想でどれくらいでしょうか。


掲示板などでビックリするほどの
金額を等しているカキコを見てガックリ来てます。

Aベストアンサー

taetaeさんこんにちは。いつもお世話になっているmuchoです。なかなか質問を終了されないようなので私の意見を一言。

#1の方とほぼ同意見です。サラリーマンだと自由に投資に使えるお金は平均的には500万円以下だと思います。

私は50万円から株式投資を始めました。やってすぐ気づいたのは「元手が少なくては利益が出ない」ということでした。
それからはしばらく貯金をして合計で400万円ほどの資金を用意し、投資にまわしています。投資先の大半は割安感があるバリュー株にしています。

ここ数ヶ月の強気相場のおかげで時価総額700万円相当になっていますが、上がるピッチが早すぎて上げすぎじゃないかと思っています。急激に下落するのが怖いのでPERが30~40倍になったら一旦利確してPERが10倍台程度の堅実銘柄に乗り換えるようにしています。(資産が毎日、何十万円も増えるようなことが何年も続くのは考えられないです。)


銀行ETF儲かってますか?私の銀行株(十六銀行)は最近、足踏み状態です。

Q投資判断・レーティングで動く株動かない株

なぜ差が出るのでしょうか?結局大人の思惑で動いているんですか?

Aベストアンサー

以前僕の質問で2ちゃんねるで聞いてみてくださいとあったもので
そうんされてはいかがでしょうか?
市場のメインプレイヤーは大人です。
そして世界のメインプレイヤーは富豪の方々です。
私たちには縁のない世界の大人が実権を握っているのが普通です。
株価に適正などありません。動かないのは買う人と売る人がいないからでしょう。 仮にいて動かないんなら売りと買いが今戦っているのでしょう。全ては受け入れないといけない事実なのです。
ではがんばってくださいね。

Q(株)会社の法人が、個人投資家に投資をお願い

会社が、自社の資産の運用を、個人投資家にお願いしにいったりすることってあるのですか?また、個人投資家の資産運用の腕をその企業が認めた場合、その個人投資家を自社の社員として入社させるというスカウトチックなこともあるんですか?でもこういう場合、個人投資家に、なんか資産運用関係の免許(投資顧問で必要な免許みたいな)とか取らせないと法にふれるのですか?

Aベストアンサー

>会社が、自社の資産の運用を、個人投資家にお願いしにいったりすることってあるのですか?

会社なら普通はプロの証券会社に頼むでしょう。

>また、個人投資家の資産運用の腕をその企業が認めた場合、その個人投資家を自社の社員として入社させるというスカウトチックなこともあるんですか?

証券会社が有名な個人投資家をスカウトすることはありうると思います。

>でもこういう場合、個人投資家に、なんか資産運用関係の免許(投資顧問で必要な免許みたいな)とか取らせないと法にふれるのですか?

株式投資に個人の免許は要りませんので、そういうことはないです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報