プロが教えるわが家の防犯対策術!

この秋、イタリアへ観光する予定です。

札幌からの参加の為、成田または関空から、エールフランスのパリ乗換え便にて、ローマに到着します。

このツアーでは、機中泊ののち、到着後すぐローマ市内の観光が始まるのですが、14時間位のフライトの後の疲労を考えると、憂鬱です。

‥あまり飛行機では熟睡出来ないもので。

以前、このようなツアーに参加された方で、到着後の観光の際、何か体調的な支障はありましたか?

A 回答 (8件)

到着後すぐの観光は疲れますね~。

私も去年の12月にイタリアに行きました!
(私も札幌から成田経由で行きました)
私の場合着いたらすぐホテルに行けたんですが
空港からホテルまでバスで結構距離があったので
しんどかったです!
    • 0

corobooさんの体質による(寝不足ですぐ体調を崩しやすいかどうか)のですが...。

旅行を楽しむという観点からは、「太陽にあわせて行動する」のが一番です。
1日目は辛くても観光して、その晩熟(爆?)睡すると時差が一気に解消されます。
    • 0

こんばんわ。

私は、飛行機恐怖症なので、すきっ腹で搭乗しすぐにワイン等のアルコール度数の高い物を飲んで、少し何か食べでその後水飲んで(エコノミー症候群対策の為)爆睡します。でもやはり8時間以上のフライト後は足もパンパンですし、クタクタです。

ロングフライトのツアー参加の場合は、現地ですぐにガイドさんに、具合が悪いから先にホテルへ行ってていいか?って相談して、ホテルで休むようにしてます。でもガイドさんは他のお客さんがいますので、自分でホテルまで行くようになります。

ですので、ガイドさんにホテルへ先に自分が行く事を伝えてもらって、タクシーに乗るまでは面倒みてもらうと良いと思います。

また、ホテルチェックイン前の時間でしたら、アーリーチェックイン割増を現地払いで負担すること多いです。
でも、この日に無理すると全ての行程が体調グズグズになっちゃうので、ローマに着いた際に自分の体調に合わせて相談すると良いですよ。
    • 0

私も飛行機で眠ることができない方です。

ツアーに参加することはほとんどないので、だいたい到着は現地に午後になるようにして、無理のないスケジュールで動くようにしています。
一度、アメリカ西海岸にやむを得ずツアーで参加したことがあるのですが、たった8時間のフライトにもかかわらず、意識朦朧状態で観光することになり、かなり辛かったです(汗)
ただ、考えようなのですが、飛行機の中で眠らずに到着時に眠いと、その晩は熟睡できますので、翌日から時差ボケにならないで済むのです。
初日の観光が勿体無いかもしれませんが、機内で眠れなかったら眠れなかったで、2日目以降万全の体調になれるのだと前向きに考えるのも一つの手かもしれませんよ。
    • 0

わたしはもうホントに飛行機で一睡もできなくて

睡眠を取らなくてはならない状況になると
非常に苦痛でした。

翌日を元気に過ごすには
余計なことを考えず眠ることです。

内科でも心療内科でも耳鼻科でも
とにかく行きつけのお医者様に事情を話して
睡眠薬を処方してもらうことです。
これが一番確実でてっとり早く眠れます。

着いたらスッキリして元気に行動できますよ。
    • 0

中途半端な考えを捨てることですね。

1.飛行機でよく寝れるように2-3日前から睡眠時間を調節する。乗ったら乗務員に頼んで寝ることに努める。
2.ツアーでなければ到着翌日は自ら観光の準備で忙しいはずです。まさかホテルでゆっくり休んだりしないでしょう。ツアーの場合は何もしなくても指示通り動くだけです。
3.どうしても睡眠不足で体調が悪い場合はバスの移動中に寝る。(本当に疲れていたら寝れます)

出発前から後ろ向きに考えず寝ずに観光するくらいの
積極性が欲しいですね。そのためにはローマで何を見るか、今から訪問地の研究でもして興味を持つことです。
義務感で出かけると海外旅行はどこでも疲れますよ。
生来、体の弱い方は無理をせず到着翌日の観光は中止してホテルで休憩、散歩などに当てる手もあります。第一
日目から体調を崩してはせっかくの旅が台無しになりますから。
    • 0

トルコは二度の乗継のうえ、22時間ほどかかりました・・

それでもパワフルなメンバーで、逆にかなりハイになってましたね

ニュージーランドやアメリカも12時間くらいかかりました

直行便だったので、逆に乗りっぱなしで疲れました

ツアーはたいがい到着後、すぐに観光ですから、長時間熟睡出来なくても、時差も考えて、短時間でも無理やり寝たほうが身のためデス
    • 0

私はどんなに長いフライトでも寝られませんので、

大体ついてすぐ観光になってしまいます。
まぁ眠くなればバスのなかで多少寝ますし
(というか意識がなくなるように寝ているというか)
無理しておきていることで、かえって夜になると
時差もなくぐっすり寝られます。
エジプトでもアメリカでもそれで乗り切りました。

だって飛行機怖くて1時間も熟睡できないんですもん。
    • 0