プロが教えるわが家の防犯対策術!

【人生の選択】100均の商品は「安物買いの銭失い」なのでしょうか?


100均でウロウロしていたら30点3000円の買い物をしていました。

3000円あれば高級な商品が買えた値段です。


これって安物買いの銭失いですか?

30個の安物を買わずに1個の高級品を買うべきだったのでしょうか?

A 回答 (9件)

100均の商品の品質で十分なものなら、それは賢い買い物ってこともあります。



でも、100均で買ったけど、気に入らない、壊れてしまったりで、高いものに買い換えるとか、分量が少なくて、普通に買うよりも割高であれば、「安物買いの銭失い」ってことになるかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2017/03/12 14:50

物によりけりだし、お試しと割り切るのもよいでしょう。


これまで使ったことのないタイプのものを試しに使ってみて、自分のライフスタイルに合えばより高級なものを買う。
そういうやり方もアリでしょう。
    • good
    • 1

百均を、バカにするなぁ!


(hyakkinman 心の叫び)

基本、一回だけのお助け間に合わせ商品であることを、忘れないようにしましょう。

それでも、長く愛用する手段はありますし、中には靴下など他の高級商品には無い丈夫さを兼ね備えた物もありますので、よく吟味して自分の使い勝手に合った商品なら、銭失いにはなりません。

バッグも、財布も、10年以上愛用しています。
靴下、大好きです。
    • good
    • 1

30個というのは、30個分の使い道が何となく思い浮かんだから買ったわけですね。


3千円のものを1個だったら、それだけの使い道で終わります。
100均では、安いということで「衝動買い」してしまう弊害はありますが、それが安物買いの・・・とはならないと思います。
安物買い・・・というのは、使った結果分かることであって、30個買った時点ではそうならないと思います。
    • good
    • 1

購入内容が全く分からないのでコメントしようがないし、1個3,000円のどの製品との比較かにもよる


悪いけど、この質問文だけで「安物買いの銭失いではないから安心してください」といった慰めのコメントが欲しければ、もう少し買い物についての詳細を書くべきだ
    • good
    • 2

必要なものを妥当な価格で購入すれば良いだけで



それが100円で充分なモノもあれば
何万円も出す必要があるモノも有る

100円には100なりの妥協や理由がある
それを是とするか否とするか、それを判断するのは自分自身
    • good
    • 2

もと100円ショップでアルバイトをしていたものです。



質問者様のおっしゃるとおり、「安物買いの銭失い」という見方もできます。
(全ての商品、店舗がそうとはもうしませんが)

殆どの商品が1個の利益が少なくいわゆる「薄利多売」でなんとか利益を得ているのが実態です。
ですので、あまり品質には期待しないでください。(もちろんある程度の品質チェックはしてます)
「使い捨て」や「消耗品」といった具合に考えていただけると助かります。

以上参考にまで。
    • good
    • 0

買うだけで使用しなければ「安物買いの銭失い」になってしまいます。


本当に良いと思って買ったのだったら、利用しましょう。

私もたまに買いますが、安くて便利なものとか、使い勝手の良いものがありますよ。
銭失いにならないように使って下さい。
    • good
    • 1

物に依ると思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!