プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

社会で仕事をする上で、同僚や上司など
周りに好かれる必要はありますか?
もちろん、好かれたほうが仕事はしやすいですし
嫌われるよりいいですよね。

ただ、みんなに好かれようとすると無理が
出てくるとおもいますし、ストレスがたまるのでは
ないかとおもいます。

よく、「みんなに好かれる必要はない」とか
いいますが、本当のところはどうなんでしょうか?
みなさんの考えを聞かせてほしいです。

プレイベートでは別に嫌われてもかまいませんが
仕事だと中々難しいのではないかとおもいます。

A 回答 (7件)

嫌いな人間がいる方が、ストレスがたまります。


好かれた方が、いろいろとメリットがあると思います。
    • good
    • 0

表面的に広く浅く好かれたらそれでいいんじゃないかな? 寮生活なら別だけど、二十四時間密着と言う訳ではないと思います。



ただ、会社は学生時代と違い、仲良しクラブではないことを分かって欲しいです。
それ迄はノリの合う人とだけ付き合って、単位の取りやすい教科を多く選べましたが、社会人になると本・支社や事業所も会社の意向で、あてがわれた所でやっていかなくてはなりません。

中には大変底意地の悪い先輩や陰険な上司がいると思うけど、彼らに好かれようとエネルギーを費すより、目をつけられないように賢く振る舞う方に重点を置いた方が良いかも知れません。

その余ったエネルギーで、趣味を楽しんだり、資格取得の勉強をされたらどうでしょう?
    • good
    • 0

乃木坂だの欅坂だのでちやほやされているお姉さん


だって全ての人から好かれている訳ではありません。

そのグループの中でさえ派閥や好き嫌いがあると
思います。表面ではニコニコしていても。

仕事では表向きで良いのではないでしょうか。

どんな同族企業だって同じ釜の飯を食う仲だって
腹の中なんてわかりません。給与をもらうために
調子を合わせるだけ良いのだと思います、虚しいと
思うかもしれないけれど。

もしその中で心を広げられる人がいればラッキー!
その程度でいいと思います。
もっと肩の力抜きましょうね。
    • good
    • 0

好かれる必要はないけど、孤独になるのもだめ。


良い距離感で!!
    • good
    • 0

職種にもよりますが


特に無理する必要はないと思います。
うちの会社でスネ夫みたいな男や、八方美人な女がいますが
すごく滑稽に見えますね。
こういう人たちは素で好かれているわけではないですから。
自分の素を出して好かれるのが一番ですが、嫌われるのならそれでも良いと思います。
嫌われる勇気。
    • good
    • 0

皆に好かれる必要はないって、誰が言ったの?嫌われるほうがストレスたまると思うけど。

業種にもよるけどね。
    • good
    • 0

好かれる必要はないですよ。


自然に付き合って接していけば仲間も出来ると思います(^^)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!