プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

目薬、開封後は防腐剤入りでも1か月で使用停止を。目薬の使用期限について、知ってましたか?

参考URL:目薬、開封後は防腐剤入りでも1か月で使用停止を
http://news.goo.ne.jp/article/postseven/life/pos …
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
教えて!ニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします
【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542226850/hist …

A 回答 (11件中1~10件)

知っていました。

ナマもの感覚です。
    • good
    • 0

眼科で出される目薬の使用法の添付書には


「開封後は、ひと月以内に使い切って下さい」などと書かれています。
それで、開封した日にちを書いておき、ひと月たったら処分して
新しいものに交換しています。
市販の目薬には書かれているのかどうか。
基本、防腐剤入りの製品は使いません。
    • good
    • 0

知らんかった。

安いの買って使い捨てか?
    • good
    • 0

1カ月は短いような・・・使い切れません。

    • good
    • 0

知りませんでしたが、使い切ることが無いのでもったいないですね。

    • good
    • 0

知ってたけど、あまり気にしてません。

多分これからも気にしないと思います。
    • good
    • 0

知ってはいますが、一年以上過ぎても、開封した物でも使ってます。

    • good
    • 0

・・・え゛。

マジで?(素)知りませんでした。未開封ではセーフですよね、ね(汗)
    • good
    • 0

知ってます。



残った目薬はティッシュに染み込ませて燃えるごみとして処分しています。
下水に流すと薬品の成分を分解できず水質汚染の原因になりますからね。
    • good
    • 1

知らなかったけど、開封した以上、どんなものにも使用期限があるのは当然でしょう。

1か月なら、むしろ長い方では?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!