目薬、開封後は防腐剤入りでも1か月で使用停止を。目薬の使用期限について、知ってましたか?

参考URL:目薬、開封後は防腐剤入りでも1か月で使用停止を
http://news.goo.ne.jp/article/postseven/life/pos …
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
教えて!ニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします
【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542226850/hist …

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

知っていました。

ナマもの感覚です。
    • good
    • 0

眼科で出される目薬の使用法の添付書には


「開封後は、ひと月以内に使い切って下さい」などと書かれています。
それで、開封した日にちを書いておき、ひと月たったら処分して
新しいものに交換しています。
市販の目薬には書かれているのかどうか。
基本、防腐剤入りの製品は使いません。
    • good
    • 0

知らんかった。

安いの買って使い捨てか?
    • good
    • 0

1カ月は短いような・・・使い切れません。

    • good
    • 0

知りませんでしたが、使い切ることが無いのでもったいないですね。

    • good
    • 0

知ってたけど、あまり気にしてません。

多分これからも気にしないと思います。
    • good
    • 0

知ってはいますが、一年以上過ぎても、開封した物でも使ってます。

    • good
    • 0

・・・え゛。

マジで?(素)知りませんでした。未開封ではセーフですよね、ね(汗)
    • good
    • 0

知ってます。



残った目薬はティッシュに染み込ませて燃えるごみとして処分しています。
下水に流すと薬品の成分を分解できず水質汚染の原因になりますからね。
    • good
    • 1

知らなかったけど、開封した以上、どんなものにも使用期限があるのは当然でしょう。

1か月なら、むしろ長い方では?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夫婦共通の趣味(*^-^*)

旦那と何か2人で同じ趣味を見つけたいねといつも話しています(*^▽^*)
・・・と言っても、どうやって見つければいいのか、何がいいのか・・・(; ̄ー ̄A 

そこで、結婚されていて、夫婦で同じ趣味をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どんな事をされているのか教えて下さい!

Aベストアンサー

結婚はまだですが、婚約者と同棲二年目のものです。

共通の趣味は:

・テニス…もとは私がテニス好きで彼はやったことなかったのですが、彼は運動神経が良いので「やってみようよ~」と誘ったらなんとなく出来るようになりました。

・晩酌…毎晩、夕飯には2時間くらいかけて、のんびり飲みながらおしゃべりしています。

・友達と大勢で遊ぶこと…共通の友達が多いので、家に招いてホームパーティーしてます。

・IQテスト…IQテストやパズル系ゲームをネットで見つけては、どちらのほうが高得点を取れるか競っています。

あと「共通」といえるかはわかりませんが、私は料理好きで彼は食べるのが好きなので、上手くいってます(笑)。

Q手紙/年賀状 対 E-mail/e-カード

20代後半以上の方へ質問です。
一般的にポストに手紙・カードや年賀状を受け取るのと
PCでEカードやE-mailを受け取るのではどちらが嬉しいですか。

私は紙時代に育った30歳を超える世代は絶対本物!?の手紙類を
ポストで受け取る方が嬉しいものだと思い込んでいたのですが、
"手紙はもらってもとっておくのも捨てるのも困るからEカードの方がいい"とか
"今のは音とか映像も楽しいしいいんじゃん"とあっさり言う
友人もいて正直ビックリし、私はごく少数派?なのか聞いてみたく。

返事を書くのが面倒くさいとか、自分が書く書かないは別にして(笑)
純粋に受け取ることに関してどう感じるか、気軽に返答をお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは.
20代後半の主婦です.

絶対「手紙・カードや年賀状」です.
でも先に答えられてる方がいましたが,
私も手書き一切ナシの「手紙・カードや年賀状」はいりません.
差出人欄はともかく受取人の宛名を印刷もあんまり好きじゃないです.
しかも私はよく名前の変換を間違えられるのです…
普通に変換すると出ないのです.
友達なのに悲しいですね.(相手は友達って思ってないのかもしれませんね)

普段E-mailはよく利用します.
便利だし,書くより早いし.
でも年に一回の年賀状なのに機械に頼るのは…
と思ってしまいますね~.

手書きの字は気持ちがこもってるように感じるんですけど,どうでしょうか?

あとは郵便は出す人がポストにわざわざ入れに出向くという手間がかかってるのが
もらう方としてもうれしいことですね.

そしてお年玉くじも楽しみなんです.

Q福岡-東京をなるべく安く往復するには?(12/31-1/1)

福岡と東京の間を、なるべく安く往復したいと思っています。(往路:福岡⇒東京、復路:東京⇒福岡)
なるべく12月31日~1月1日でおさめたいのですが、12月30日の夜出発でも可能です。
色々調べてみてはいるのですが、時期が時期だけに適用される割引サービスが少なくて困っています。
経験や知恵をお持ちの方、どうぞお力を貸してください!

ちなみに年齢的にスカイメイトは使えません。

Aベストアンサー

18きっぷで行くなら、
30日の夜に
 快速ムーンライト九州
に乗れば、朝に京都に着きます。

そこから、快速・普通を乗り継げば
夜には東京に着くでしょう。

でもまぁ、20時間程度かかるので
お勧めできませんね。
もしやるなら、必ず時刻表を購入して計画を練ってください。

なお、福岡~新宿で西鉄の高速バス「はかた号」があるので
これでもよろしいでしょう。
http://www.nishitetsu.co.jp/bus/highway/guide/hakata.htm

あとは、スカイマークか。もともとがそんなに高くないですからな。
http://www.skymark.co.jp/

Qお酒に目薬入れて、泥酔するってどんな目薬?

昔から、時々お酒に目薬を入れて飲ませると
意識がなくなるぐらい泥酔して
ぼったくりバーで被害にあったとTVなどで報道されますが、
どんな目薬でもなるのでしょうか?
知ってる人いたら教えてください

Aベストアンサー

昔の目薬に入っていた「スコポラミン」という物質が、お酒と一緒になることで眠気を引き起こすという副作用を起こしたのです。

現在の目薬には、「スコポラミン」は入っていませんので、ご質問にあるようなことは起こりません。

Q目薬って、なぁ~んか割高ですよねぇー。安い目薬ってないでしょうか。

1個150円くらいの、ないでしょうか。
3つで500円とか。
一ダースで1500円とか!

これくらいが妥当な値段と思うんだけどなぁ。
目薬ってけっこうたくさん売れてるみたいだし。

どうせ原価は30円とか40円でしょ。

ないでしょうか!
(`・ω・´)シャキーン

Aベストアンサー

お礼見ました。
ごめんなさい。ホウ酸ってご存知かと思い込んでました。
むかーし、は、これで目を洗ったり、ものもらいの時等使用たんですよ。(子供の頃使った事があります)
目薬のように、さすのではありません。
詳しい使い方は、@コスメ(参考)を見てください。
それから、目以外他の使い方はしない方がいいです。
使用する場合は、説明書をよく読んで、分量どおりに使用してください。
ただ、
k-girlさんの症状だと、ちょっとだめかな?
でも、すっきり感はあると思います。

参考URL:http://www.cosme.net/cosme/asp/rev/rev0003.asp?product_id=310759&period_id=


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報