現在、外国語短大の付属高校で勉強している高校一年生です。
外国語大学を志望しているのですが個人的に一番行きたいと思っているのが京都の
外国語大学です。イタリア語学科を目指しています。
将来は語学をいかせる職、そして日本文化を世界中の
人に伝えられるような人になりたいと思っています。
具体的に興味の有るのは通訳ガイド、日本語教師、
また少しはずれますが海外ボランティアなども
取り組んでみたいと思っています。

京都の外大には日本語教員養成プログラム
、京都文化論・研究プロジェクト、また全学教科
基礎科目の中に私の興味のあるものが含まれていたり
で私のやりたい事が詰まっているなと思ったのです。
学科開放科目では英語科の方で通訳ガイドの授業
も有りますし…。
これは少し偏見になってしまうと思いますが京都と
いう歴史的な街で勉強することも日本文化の勉強に
なると思ったのです。
(もちろん外国人にとって日本は京都だけではない
ですが)

ただ、これは京都外大の学校資料を見てわかった
ことなので詳しいことはまだ分かりません。
実際オープンキャンバスにも行ったことがないですし
他の外国語大学との比較もできていません。

そこで質問なのですが京都の外大についての情報を
何でもいいので教えていただきたいのです。
学力的なことやイベント、何でもかまいません。
よろしくおねがいいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

学校 外国語」に関するQ&A: 小学校の外国語活動について

航空大学校 偏差値」に関するQ&A: 航空大学校の受験について質問です!!航空大学校の多くの生徒は早慶だったり国立だったりと偏差値が高い大

関西外大」に関するQ&A: 僕は今週中に関西外大短期大学部の指定校推薦の面接試験があります。 もう日も近いのに高校での面接練習は

英語 京都」に関するQ&A: 英語に直してください! 京都タワーは京都で最も高い建築物です。 京都には海がないため、灯台をイメー

大学 比較」に関するQ&A: 中京大学が1991年と現在で比較して偏差値がかなり高くなっているのですがなぜでしょうか

関西外国語大学 偏差値」に関するQ&A: 高二女子、偏差値50あるかないか、英検準二級。キャビンアテンダントになりたいのですが、関西外国語大学

イタリア語 勉強」に関するQ&A: 独学でイタリア語を勉強しようと思っています。社会人として仕事で役に立つ、というよりも旅行等でイタリア

情報 京都」に関するQ&A: 京都市渋滞情報 西宮から名神高速を使い、清水寺方面へ仕事でいきます。 紅葉の季節と重なりますが、どの

英語 ガイド」に関するQ&A: 海外旅行、ガイドブック、英語の本は電子書籍か紙か

教員 海外」に関するQ&A: 海外の大学教員の定年について

A 回答 (5件)

こんにちは!母校の話ですが、冷静に書き込みたいと思います。


(1)京外大伊語学科について
まだこの言語の学科がメジャーでないため、講師陣はいいところをおさえているはずです。
そういう観点では、目的が明確であればメリットの多い選択に十分なりうると思います。

(2)京外大について
入学の偏差などは今回意図から逸れるので、内情でいきます。
<1>雰囲気
既に書かれていますが、総合大学でないので規模は小さいですよ。いわゆる一般的な大学のイメージとは少し違うかもしれません。
そして、キャンパスも狭い方です。いい意味ではこじんまり・悪い意味では狭い世界かも。
捉え方次第ですよね(^o^)
<2>授業について
授業はどの学科も厳しいです(専門について)
ちゃんと授業を受けないと、あっさり留年します。これは昔からかわってないです。きちっと勉強もできる環境です。大学に行ったら遊ぶぞー!という頭だけの人は絶対もちません。
目的が明確なら、効率よく世界を広げていけます。
<3>就職について
ただ、外国語関係以外の就職(一般的な就職を自分で探そうという時)は、総合大学と比較すると不利な面はあります。
先日も立命と、京外大の就職部に行ったのですが、募集(求人)の規模が全然違います。
専門語を利用した就職という場合、職種によっては外国人講師が地元のコネで紹介してくれたり、というのもあります。イタリアなら可能性高いような気がしますが、これはあくまで推測です。
私は西語でしたが、西語を使った就職を考えていた人はやはり、教授経由の就職が多かったです。
ただ、旅行会社などに就職して、最初は英語を使うけどしばらくしてすぐ西語を使える部署に配属とかいうケースもちらほら聞きました。
<4>留学
もしも在学中の4年間に留学を考えておられるなら、伊語学科がどうなっているかはオープンキャンパスなどで、現状確認が必要と思います。
大学の試験を受けて通ればオフィシャルにいける制度もありますが、京外大に支払っている学費自体関西外大よりも高いんです(理由は位置的な問題が大きいらしいです)
でも、自分がその気なら日本でも十分専門知識もつけられる大学です。卒業してすぐ留学でもいけると思います。
<5>第二言語となる英語について
これは専門外(いわゆる一般教養)で英語の授業を取れば学習は可能ですが、レベル・内容ともそう期待できない可能性があります。
就職のことも考えると、英語はある程度学力を保ちたいですが、仮にその第二言語の授業だけでそれができるか?と自問すると答えはNOです。
そこは注意して下さい。
それが怖い人は、それこそ、クラブでESSをしたり、ボランティア活動に登録したりしていました。


(3)他大学との比較
先程も申し上げたとおり、京都の他の私学と比較するとやはり外大はおとなしいです。
ここでもやはり結論は「目的が明確なら効率的に多くを習得できる」ということになります。
クラブについても、出会いを求めて他大学のクラブに参加する人も多かったです(それこそ立命とか、花園とか)


(4)日本文化の勉強
これは京都の私学であればどこでもできると思います。自分から積極的に足を運べばなんでもできますよ。ボランティアの仕事とか、他大学が主催するイベントにいれてもらうとか、本当に何でもありです。
まして、京大の近くに日本伊太利亜学館だったか、そういう施設もありますし、フットワークが軽ければ、確かに京都は予想されている以上の経験ができると思います。

長くなりましたが、何となくつかんでもらえましたでしょうか?
自分自身のビジョンを明確にすれば、どこの大学に行かれてもあなたは成功されると思います!
頑張って下さい!
    • good
    • 0

だいぶ前で、しかも何校も受験した為、詳細を覚えていなくて申し訳ないです。


当時は、受験科目の中に小論文がありました。
信憑性はありませんが、「偏った思想や信仰が無いかチェックする為のもの」という噂がありました。
推薦は比較的簡単に受かるみたいですが、一般入試はそれなりに勉強しないと無理でした。
少子化の時代ですから、今は何とも分かりませんが。

確かに、どちらかと言うとマイナーな大学です。
京都ではある程度認められている感がありますが、他府県に行くと名前すら知られていなかったり・・。
比較対照は、関西外大くらいが調度いいと思います。
今は、大学の偏差値表みたいなものは無いのですか?
    • good
    • 0

学力レベルという話で言えば


偏差値輪切りで言うと
そんなに上とはみなされていません。

 特に関西においては
国公立大がかなり有り
しかも 国立外大(大阪外大)公立外大
(神戸外大)も存在するため
なおさらです
 英語で言えば 同じ京都でも
同志社の方が上とみなされています

 科目については 授業内容について
確認されたんでしょうか?
 科目名と内容は必ずしも一致しませんよ
 教官の実績やら 研究内容等まで
確認された方がいいのでは?
 就職状況も公開されているはずですよね?

 大学名で 就職に有利というほどではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学力ではHPを見たり本などで調べていてやはりodamariさんの仰る通りの事が書かれていました。
はい、学校案内には結構細かく書かれていました。
まだまだ調べることがたくさんあるのですね。
ごめんなさい、あまくみていました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/18 23:46

母校についての質問だったので、嬉しくて回答してしまいます。


と言いましても、卒業したのはもう8年前、英米語学科卒です。

まず学生は、個性キツイ人・真面目な人 の2タイプが多かったと思います。
男性は、大人しい人が多かったです。
さほど広いキャンパスではありませんので、構内は知り合いだらけになります。
勉強は、他の総合大学の文系学科に比べるとハードだと思います。
宿題もあり、授業も予習は欠かせません。
下手すると、高校生より勉強するかも知れません。
外大近くの喫茶店などでは、勉強する学生の姿がよくあります。
質問者さんのように高い志を持って、勉強する意欲のある方には、いい環境だと思いますよ。

真面目に勉強していた人は今、航空会社や大使館などで働いています。
私は不真面目だったので、5年通うハメになりました。
油断したら留年します。厳しいです。

もし現役学生の方がいらっしゃったら、その方の意見を参考にされた方がいいかも知れないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外大出身の方から直接お返事がいただけるとは
思っていませんでした。貴重なご回答ありがとうございます。
私も遊んでばかりいるよりは周りが勉強するタイプ
の方が嬉しいので(現に私の高校もそうです…)
endsubさんのお話を聞く限りではやはり理想の学校
かもしれません。
そこでまたまた質問なのですが、endsubさんが在学していた当時の入試状況はどういう感じだったのでしょうか。
教えていただけると嬉しいです。

お礼日時:2004/08/18 23:36

 イタリア語、私も勉強しています。


イタリア語の響きやイタリア文化には大変興味があります。しかし、残念ながらイタリア語を職業として活かすのは大変厳しいと思います。
 もちろん、だからと言ってイタリア語を学びたいという気持があるならぜひ学ばれたらいいし、これからはイタリア語ももっと注目されるかもしれません。
 しかし、英語やフランス語ドイツ語と比べてもイタリア語を使った職業と言うのは限られていると思います。
 ただ、逆に考えればイタリア語をマスターしている日本人もそう多くないと言うことです。
 だから、イタリア語プラス英語と旅行取扱主任者の資格を取って海外添乗の仕事をするとか、イタリア語プラスコンピュータや秘書検定(準1級以上)を取って商社に勤めるとかイタリア語オンリーじゃなくてイタリア語のほかに強みになる資格や技術を身に付けることが大切だと思います。
 もちろん、新卒で企業に勤めるなら絶対に基礎学力も必要です。外資系航空会社に勤めるのもいいかもしれませんね。(アリタリア航空とか。今はKLMオランダ航空かな?はっきりと分かりませんが)
 外資系航空会社に勤めるならTOEIC650以上は取っておいた方がいいと思います。それから正しい日本語が使えることが絶対条件です。

 話がずれてしまいしたが、京都の外国語大学がどうかということは分かりませんが、外国語をいかせる仕事につきたいなら言語だけじゃなくて今の社会ではどのような資格や経験を持っている人が求められているのかを調べて、学生時代を過ごす事が大切だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もイタリア語だけでは難しいかな…ましてや
通訳ガイドだなんて、と思い日本語の良さまで
伝えられる日本語教師を目指してみようと思いました。
ですから今、高校では英語をめいっぱい嫌というほど
勉強しています。
mufuさんの仰ることはどれも勉強になることばかりです。もっとがんばらねば!と思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/18 23:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京都産業大学か、京都外国語大学か

こんにちは、現在高校三年生で進学先に迷っています。
高校では英語が好きなので外国語学部のある大学に進学しようと思い、
偏差値(進研ゼミの模試で59程度)を基準にして調べたところ
この2つの大学が自分に丁度良いかなと思いました。
大学に入ってからはドイツ語やイタリア語といった英語以外の学科に入り、
英語は第二外国語で学びたいと思っています。
そこで質問なのですが、私の場合どちらの学校がよいでしょうか?

大学卒業後は教員などではなく何かしらの企業に就職したいと思っています。
なので学生数も学部数も多くて幅が広く、
名前に産業とついてるため企業への就職に強そうな京産大の方がいいかなと思ったのですが、
語学をする以上はやはり外大の方が学ぶ内容も評価もいいのかなとも思えてなかなか判断できません。

それと京都の近くに住んでいる者ではないので、
大学の様子や校風、イメージなどがあまりよくわかりません。
その辺りについてもしわかる方が居れば教えてもらえると嬉しいです。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

京外大は2教科入試、京都産業大学は3教科入試に於いての偏差値が通常公表されているので、率直に数字を見比べてどちらが上か言えません。実際、産業大学の英語科の2教科入試に於ける偏差値は、外大の58を上回り61となっています。産大では外国語学部は華やかな感じがします。学部の校舎はキャンパスの中心でもありますし、女性が半数以上だからです。

京都産業大学は関関同立/産近甲龍などと一括りに取り上げられる中堅上位の大学です。産業と名にありますが、それと就職とは関係ありません。しかし、実際に就職に強いと言われています。就職活動の際の大学側のサポートが充実していることは有名です。

この2校の校風はかなり違います。外大はこじんまりとした単科大学、一方産大は理工系もある総合大学です。キャンパスの規模が違います。外大は西院近くの街中、産大は北の街外れ。どちらが住みやすいかといえば、どちらも長所/短所があります。外大近辺に住めば四条まで簡単に出られますが、産大からは40分は掛かります。反対に日仏会館や日伊会館(語学習得で私は大学とは別に通いました)に通うには北からの方が近いです。京大の横ですので。産大へは上賀茂神社からスクールバスがあるので(徒歩でもいけますが)、大半は御薗橋、北山、北大路に下宿して上神まで徒歩または自転車で通っています。そうすれば何をするにも便利です。周りには立命館、仏教大、ダム女、大谷があり、大学生で溢れています。食堂も古本屋も多いですし、学生として住みやすいと思います。

学風ですが、外大では全員が語学に興味を持っているので、勉強の上でお互いに刺激になって良いと思います。産大は総合ですので、色んな学部の学生たちと出会うのも刺激になっていいと思います。産大は何故か面白い人が多いと思いました。お笑いの芸人を輩出しているという事も、きっとそれに関係しているのかも知れません。

英語以外の学科に入るのは良い案だと思います。私もそうしました。英語は必修や一般教養以外での講座も多く取りました。英語圏に留学もしましたし、結局第三言語も取りました。それは卒業単位とは関係ないものでしたが、ネイティブの先生との会話の授業は楽しかったです。総合大学の長所は他の学部の講義も取れる事です。私は経済学や法学の講義も取りました。

留学もきっと念頭に考えていらっしゃると思います。留学は自分次第です。交換留学生の選考には、かなりの競争相手がいるので簡単な事ではありません。それはどちらの大学に行こうとも頑張ってください。

一度両方のキャンパスに行ってみる事をお勧めします。実際に行ってみると、自ずとどちらの雰囲気が好きか分かります。これだけは人の意見に惑わされず、自分で納得のいく様に決める事が大事です。

京外大は2教科入試、京都産業大学は3教科入試に於いての偏差値が通常公表されているので、率直に数字を見比べてどちらが上か言えません。実際、産業大学の英語科の2教科入試に於ける偏差値は、外大の58を上回り61となっています。産大では外国語学部は華やかな感じがします。学部の校舎はキャンパスの中心でもありますし、女性が半数以上だからです。

京都産業大学は関関同立/産近甲龍などと一括りに取り上げられる中堅上位の大学です。産業と名にありますが、それと就職とは関係ありません。しかし、...続きを読む

Q関西圏の外国語大学について

私の知っている限りでは、関西圏に4校ほど外国語大学があるかと思うんですが、それぞれの世間での評判?というかイメージはどんな感じなのでしょうか?また各地域での知名度はどんなもんでしょうか?
その4校は国立大阪外大、神戸市立外大、京都外大、関西外大です。

質問内容として
(1)それぞれの評判、またはイメージ
(2)出身(○○地方で可能です)
です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

公立高校で英語を教えています。

レベルで分けると、大阪外大と神戸外大、京都外大と関西外大という2つに分けられます。ずっと以前は、京都外大や関西外大は「英語が不得意な高校生が英語をやり直すための大学」などと言われていましたが、現在はレベルも上がってきたので、そのようなことはありません。4校の中で大阪外大は学科が多く、マイナーな言葉の学科もあります。そのような学科だと神戸外大より入りやすいです。神戸外大は英語、ロシア語、中国語、スペイン語と国際関係しかないので、どこもそれなりに難関ですが、大阪外大は近々、大阪大学と合併しますので、レベルは上がる可能性大です。

京都外大と関西外大はレベル的にはほぼ同じです。大阪外大や神戸外大を目指すレベルの受験生から考えると、どちらも滑り止め以下ぐらいの差があります。京都外大と関西外大は英語の偏差値が60程度あればほぼ合格するでしょうが、大阪外大と神戸外大は英語の偏差値が70でも安心はできないぐらいです。

現場で教えていると、京都外大と関西外大は英語が好きな生徒が行けるレベル、大阪外大と神戸外大は英語が得意でないと行けないレベルぐらいの差があります。場合によって(英語以外の実力しだいでは)は帰国子女並みの英語力がないと大阪外大と神戸外大は合格は難しいです。

知名度は大学の偏差値に比例しますので、大阪外大、神戸外大と比較すると京都外大と関西外大は低いです。大阪外大と神戸外大は全国区の学校です(全国から受験してくるという意味で)が、京都外大と関西外大は関西では知名度はあっても、全国区の大学ではありません。

イメージとしては京都外大、関西外大は私学ですので華やかな雰囲気です。個人的には、やや関西外大の方が華やかなイメージがあるように感じます。また留学などの制度も関西外大の方が整っているようです(関西外大へ進学した生徒の話です)。大阪外大、神戸外大は国公立の中でも地味な(まじめな)雰囲気です。外大はどこも女子が多いのですが、雰囲気は京都外大、関西外大と大阪外大、神戸外大とではかなり違うように感じます。

ロケーションに関しては住んでいる地域によって通いやすさは変わりますので、何とも言いがたいのですが、単純に最寄り駅からの近さでは神戸外大が一番近く(100mぐらい?)になります。おそらく多くの人にとって大阪外大が通いにくいと思います。千里中央からでもバスで約30分かかります。

公立高校で英語を教えています。

レベルで分けると、大阪外大と神戸外大、京都外大と関西外大という2つに分けられます。ずっと以前は、京都外大や関西外大は「英語が不得意な高校生が英語をやり直すための大学」などと言われていましたが、現在はレベルも上がってきたので、そのようなことはありません。4校の中で大阪外大は学科が多く、マイナーな言葉の学科もあります。そのような学科だと神戸外大より入りやすいです。神戸外大は英語、ロシア語、中国語、スペイン語と国際関係しかないので、どこもそれな...続きを読む

Q娘の進路で関西外大か京都外大か悩んでいます。

娘の進路で関西外大か京都外大か悩んでいます。
娘の進路なので娘が考えるべきでしょうけれど、今留学中で
帰国前に答えを出さなくてはならない状況です。

娘はまじめでおとなしいタイプですが
学力は高くありません。高校は偏差値45程度のところです。
ですのでいずれにしても一般入試では難しいのではと思います。

京都外大には留学経験のある生徒に入学するのに有利な枠が
あると聞きました。
関西外大は今専願の意思を示して何か受講する講義を受ければ
入学にかなり有利と聞きました。

学校の先生によるとどちらも絶対大丈夫というわけではないそうです。

娘は留学前にどちらの大学にも体験授業を受けたことがあり
どちらも悪くないと言っておりました。
先ほど電話で聞くと少し京都外大のほうが印象に残っていたようです。

本来なら、帰国してからいろいろと他の道も含め進路を考えればよいのでしょうけれど
今週中にある程度答えを出さなくてはならない状況なので
質問させていただきました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現状の勢いを考えれば関西外大が上ですかね。
ただハデな子が多いので、そういう校風を重視すれば京都外大の方がいいかもしれません。
両方とも意外に交通の便が悪いのでその辺も考えた方がいいですね。

本来ならオープンキャンパスでも行ってから決めた方がいいのですが・・・
直感で京都外大がいいと言うなら京都外大でいいのではないかと思います。

Q指定校推薦?

指定校推薦について詳しく教えてください!
また、もらえるにはその選考基準はどんなものなんですか?

Aベストアンサー

指定校推薦は大学側が高校に優秀な人をください…と一般推薦とは別に枠を設けます。
しかし、どこの高校にでも来るわけではなく、大学が決めた(その高校からの出身者が多いとか…優秀な卒業生が多いとか)高校だけにその枠が設けられます。毎年コンスタントに指定校の枠があり(高校の指定校の一覧を先生に見せてもらってはどうでしょう)、進学しているのなら来るかも(来てるかも)しれませんが、一度もないところには来る可能性は少ないです。また、以前あったけど、進学した人が悪い成績であったり、中退した場合、大学は指定校の枠を切ります。(要は蹴られてしまったわけですから、高校に信頼がなくなるわけですね)以後はよっぽどのこと(宗教繋がり)でもない限り来ません。
志望大学が外大とのことですので、高校の英文科からの枠が多そうですね。そっちにしか指定校の依頼がいかないかもしれません。

選考基準は高校3年1学期までの成績の平均評定値が大学の指定する評価(大抵が3.8~4以上)で品行方正な生徒とか、まあ大学が指定してくる条件にあっていればいいんです。
外国語の成績(英語やオーラル)だけで4.2以上という成績の指定もあります。また、留学経験など(留学時の成績も考慮される)がある場合、学校指定の短期留学をした生徒の方が有利である場合もあります。英検準1級以上取ってなきゃダメ!という指定もあります。(それは大学や高校の設定によりけりです)
学業だけでなく、部活や委員会、学校行事への参加度も見られます。出席日数も欠席が少ない生徒を推薦します。(欠席が多いことは、成績操作以上に不可能なんですよ。毎年文部省が夏休みに点検をしにくるので…)

合格率はまあ高校の内定(高校は大学の指定した人数以内になるように学内選抜をし、職員会議で校長の承認をもらいます。)をもらえれば落ちません。その後で推薦試験がありますが、まあ普通に小論文・面接が出来れば大丈夫でしょう。
指定校は合格後、入学後がしんどいと言われています。
合格後は卒業式が終わるまで、バイト出来ません。バレなきゃいいんですが、バイトして何かのトラブルに巻き込まれたときに学校にバレると、合格を取り消されます。また、他に行きたい大学が出来たから一般で受けることも出来ません。一度決まれば蹴れないんです。蹴った場合、後輩(次年度の推薦)の指定枠はなくなります。いわば契約違反になります^^; 高校の先生(校長と担任と進路部長)は菓子折りを持って大学に謝りに行くんです…本人だけでなく後輩や高校に迷惑をかけ、イメージダウンまで起こします。一般でも高校名を見て蹴られる場合が出てくるのです。
また、大学入学後も成績が高校に毎回通知されます。(最短大学2年終了まで) 単位(必修など特に)を落とすと、こんな馬鹿(失礼^^;)よこして…迷惑だ!お前のところからは来年は取らない!となります。大学を中退した場合(経済面では仕方がないのですが、単位不足とかはダメ)も大学は指定校枠を外します。だから、入学後もがんじがらめになるのである意味しんどいです。

実際、私が高1まではあった指定枠が、次の年になくなった例がありました。一般では結構進学者がいたので、何でかな?と思って同じ大学に進学した先輩に聞いたら、1年前期で中退したそうで…おかげで、私らのときは枠がなかったんで一般で受けました。指定校狙ってる子は高1から目をつけているので、そのやめた先輩はみんなの非難囂々でしたよ。

指定校推薦は大学側が高校に優秀な人をください…と一般推薦とは別に枠を設けます。
しかし、どこの高校にでも来るわけではなく、大学が決めた(その高校からの出身者が多いとか…優秀な卒業生が多いとか)高校だけにその枠が設けられます。毎年コンスタントに指定校の枠があり(高校の指定校の一覧を先生に見せてもらってはどうでしょう)、進学しているのなら来るかも(来てるかも)しれませんが、一度もないところには来る可能性は少ないです。また、以前あったけど、進学した人が悪い成績であったり、中退した場合、...続きを読む

Q単位を大量に落とした大学生の息子についてご相談です

息子・国立文系・新2回生、自宅通学 私・専業主婦

後期の成績が開示されネットで見たところ全て「評価しない」とありました。出席日数が足らず受験資格がなく全て単位を落としたのです。
(前期は12単位取ってます)
時間割はチェックしており起こして送り出しておりましたので、まさか大学に行ってなかったとは・・と唖然としている状態です。
問いただすと12月くらいから大学には行かず時間つぶしをしていたようです。

部活動をしていたのですが12月にあまりよくない退部の仕方をしたようで大学に行きづらくなった・・・とのたまってます。
だから何なの!?ですけど。部活に関しても 中学生の時にやっていた程度なのでほぼ素人同然。上を目指す仲間達の中にあってやっていけるわけがなく、私は大反対しました。勧誘時は先輩達もちやほやしてくれたようで甘く考えていたようです。辞めた理由は「つらいから」・・・お話にもなりません。
息子のあまりにも甘い考え、あまりの浅はかさにただただ腹が立つやら情けないやら。

春休みに入っても帰省してきた友人と遊んでばかり。 試験の結果が発覚したときに雷が落ちることは本人もよーーくわかっているはずなのに よくもまあ遊んでいられることでしょう。

語学など必修科目の単位を多数落としているので 必至で頑張ってもシラバスの具合によれば留年の可能性もあります。
大学受験のときもそうでした、とにかく甘い、易しい道に流れていくのです。こんな考え、絶対に社会では通用しない、と厳しく言っているんですけど。

アルバイトは夜、週3日程度やってます。

信用、信頼は全て失われました。こんな息子、これからどう接したらいいのでしょうかね。

息子・国立文系・新2回生、自宅通学 私・専業主婦

後期の成績が開示されネットで見たところ全て「評価しない」とありました。出席日数が足らず受験資格がなく全て単位を落としたのです。
(前期は12単位取ってます)
時間割はチェックしており起こして送り出しておりましたので、まさか大学に行ってなかったとは・・と唖然としている状態です。
問いただすと12月くらいから大学には行かず時間つぶしをしていたようです。

部活動をしていたのですが12月にあまりよくない退部の仕方をしたようで大学に行きづらくな...続きを読む

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。以下、お子さんがある程度やる気になっていて、意思疎通できるというご回答だったので、実際面での回答をします。

> これだけ大量に単位を落としても挽回できる・・と考えていたようで、本当に情けない話です。事の重大さをようやく理解したようです・・・。

本人に意識次第だと思いますが、挽回は絶対に可能です。私は国立大の理学部出身ですが、入学直後から3か月の入院で、1年次の前期のすべてと通期のほとんどの単位は取れませんでした。後期単位だけだと、ご質問者さんのお子さんと似たような状況になります。
でも、大学の講義設定はある意味、緩いので、2年次に何とかできない、という状態じゃありません。
ただし、大学の講義は、出席時間の倍の自習時間で1単位と設計されているので、自習時間を含めると、1日24時間では足りないくらいに厳しい生活にはなります。時間のやりくりをして、睡眠時間や最低限の生活の時間を確保できたという感じです。
この時期、電車通学だったので、朝、寝てしまい、折り返しの終点で気がついた、何て経験もあったくらいです。
ご質問者さんは、バイトは社会勉強と考えられていますが、この点が私には留年になるけどいいのかな、と思えてしまいます。

私の大学では、2年次から3年次に上がるときに、留年が発生します。私の場合、体育1つをとりきれず(これは、制度上、最初から分かっていました)、未取得単位1つまでなら仮進級を認める、という制度を利用して、進級をしています。1年次に学校にはじめていって、学生課で相談した時点から、2年次に1単位でも落としたらアウトという状況だったのは確かですが、留年確定ではなかった。1年次にも語学を1つ落としていたので、ホントに危うかったんですが。
ご質問さんのお子さんがホントにアウトなのかは、確認しておくことです。

お子さんの未取得の単位の中身と、2年次の時間割を確認して、実際に2年次の単位取得計画をお子さんに立てさせることをお勧めします。
可能かどうかを実際に見極め、バイトが可能かも確認することです。

私の場合、卒業時までに、250単位くらいとっています。1年次も、進級単位では10台しか取れませんでしたが、ほぼすべての短期集中や半期(前期や後期のさらに半分)の講義を取っていたため(お子さんのケースと違い、オリテンなどもすべて休んでいたため、かなり暇だったので)、進級に関係のない単位を大量に取っていたためです。

とにかく、2年次の時間割を立てて、勉強時間を確保し、そのうえで、どうするかを判断すべきだと思います。
(私自身は、教官よりも、制度に詳しい学生課の窓口の人に聞くのがいいと思いますが)

お礼ありがとうございます。以下、お子さんがある程度やる気になっていて、意思疎通できるというご回答だったので、実際面での回答をします。

> これだけ大量に単位を落としても挽回できる・・と考えていたようで、本当に情けない話です。事の重大さをようやく理解したようです・・・。

本人に意識次第だと思いますが、挽回は絶対に可能です。私は国立大の理学部出身ですが、入学直後から3か月の入院で、1年次の前期のすべてと通期のほとんどの単位は取れませんでした。後期単位だけだと、ご質問者さんのお...続きを読む

Q教員免許の大変さを教えて下さい!!

大阪の大学にかよっている1回生です

親が教員免許(なぜか社会の)を取れとうるさいです。

僕も卒業までになにかしら免許は取りたいと思っているので2回生の春から

教員免許を取れる授業を取ろうと思うのですが大変ですよね

どれくらい大変か教えてください

バイトもしています。

Aベストアンサー

親が「文系にいくなら,せめて教員免許をとれ」と言ったり,あるいは(都会の)大学進学を親に許してもらうために「教員免許をとるから,いいだろ? ね?」と言ってでてくるケースは,まれではありません。大学側も(新設校やさえない大学ほど),「教員免許が取得可能」とうたわないと学生が集まらないと考えて,非常勤講師をかきあつめて宣伝するので,たちが悪い。

しかし現実は,かなり難しい。要卒単位が124単位(大学・学部によってはそれよりも少し多い)であるところに,150単位以上をとって卒業する学生はよくいます。1年次から教職科目を履修していないと,もう出遅れています。介護等体験や教育実習にも時間がかかり,企業への就職活動と重なります。さらに放課後に業者の採用試験受験講座(有料)をうけて受験勉強をしても,まず一発では合格しない。めでたく教員になれても,仕事が神経を消耗させる。まあ,いいことはないですね。

とはいえ,スポンサーの意向を無視できないでしょうから,「いくつか単位をとろうとしたが,だめだった」で話を落とすしかないでしょう。私立では教職課程が別料金のところがありますので,その金は捨てることになります。大学の思うつぼにはまり,経営に寄与すればいいでしょう。

親が「文系にいくなら,せめて教員免許をとれ」と言ったり,あるいは(都会の)大学進学を親に許してもらうために「教員免許をとるから,いいだろ? ね?」と言ってでてくるケースは,まれではありません。大学側も(新設校やさえない大学ほど),「教員免許が取得可能」とうたわないと学生が集まらないと考えて,非常勤講師をかきあつめて宣伝するので,たちが悪い。

しかし現実は,かなり難しい。要卒単位が124単位(大学・学部によってはそれよりも少し多い)であるところに,150単位以上をとって卒業する学...続きを読む


人気Q&Aランキング