現在、外国語短大の付属高校で勉強している高校一年生です。
外国語大学を志望しているのですが個人的に一番行きたいと思っているのが京都の
外国語大学です。イタリア語学科を目指しています。
将来は語学をいかせる職、そして日本文化を世界中の
人に伝えられるような人になりたいと思っています。
具体的に興味の有るのは通訳ガイド、日本語教師、
また少しはずれますが海外ボランティアなども
取り組んでみたいと思っています。

京都の外大には日本語教員養成プログラム
、京都文化論・研究プロジェクト、また全学教科
基礎科目の中に私の興味のあるものが含まれていたり
で私のやりたい事が詰まっているなと思ったのです。
学科開放科目では英語科の方で通訳ガイドの授業
も有りますし…。
これは少し偏見になってしまうと思いますが京都と
いう歴史的な街で勉強することも日本文化の勉強に
なると思ったのです。
(もちろん外国人にとって日本は京都だけではない
ですが)

ただ、これは京都外大の学校資料を見てわかった
ことなので詳しいことはまだ分かりません。
実際オープンキャンバスにも行ったことがないですし
他の外国語大学との比較もできていません。

そこで質問なのですが京都の外大についての情報を
何でもいいので教えていただきたいのです。
学力的なことやイベント、何でもかまいません。
よろしくおねがいいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

学校 外国語」に関するQ&A: 小学校の外国語活動について

航空大学校 偏差値」に関するQ&A: 航空大学校の受験について質問です!!航空大学校の多くの生徒は早慶だったり国立だったりと偏差値が高い大

関西外大」に関するQ&A: 僕は今週中に関西外大短期大学部の指定校推薦の面接試験があります。 もう日も近いのに高校での面接練習は

英語 京都」に関するQ&A: 英語に直してください! 京都タワーは京都で最も高い建築物です。 京都には海がないため、灯台をイメー

大学 比較」に関するQ&A: 中京大学が1991年と現在で比較して偏差値がかなり高くなっているのですがなぜでしょうか

関西外国語大学 偏差値」に関するQ&A: 高二女子、偏差値50あるかないか、英検準二級。キャビンアテンダントになりたいのですが、関西外国語大学

イタリア語 勉強」に関するQ&A: 独学でイタリア語を勉強しようと思っています。社会人として仕事で役に立つ、というよりも旅行等でイタリア

情報 京都」に関するQ&A: 京都市渋滞情報 西宮から名神高速を使い、清水寺方面へ仕事でいきます。 紅葉の季節と重なりますが、どの

英語 ガイド」に関するQ&A: 海外旅行、ガイドブック、英語の本は電子書籍か紙か

教員 海外」に関するQ&A: 海外の大学教員の定年について

A 回答 (5件)

こんにちは!母校の話ですが、冷静に書き込みたいと思います。


(1)京外大伊語学科について
まだこの言語の学科がメジャーでないため、講師陣はいいところをおさえているはずです。
そういう観点では、目的が明確であればメリットの多い選択に十分なりうると思います。

(2)京外大について
入学の偏差などは今回意図から逸れるので、内情でいきます。
<1>雰囲気
既に書かれていますが、総合大学でないので規模は小さいですよ。いわゆる一般的な大学のイメージとは少し違うかもしれません。
そして、キャンパスも狭い方です。いい意味ではこじんまり・悪い意味では狭い世界かも。
捉え方次第ですよね(^o^)
<2>授業について
授業はどの学科も厳しいです(専門について)
ちゃんと授業を受けないと、あっさり留年します。これは昔からかわってないです。きちっと勉強もできる環境です。大学に行ったら遊ぶぞー!という頭だけの人は絶対もちません。
目的が明確なら、効率よく世界を広げていけます。
<3>就職について
ただ、外国語関係以外の就職(一般的な就職を自分で探そうという時)は、総合大学と比較すると不利な面はあります。
先日も立命と、京外大の就職部に行ったのですが、募集(求人)の規模が全然違います。
専門語を利用した就職という場合、職種によっては外国人講師が地元のコネで紹介してくれたり、というのもあります。イタリアなら可能性高いような気がしますが、これはあくまで推測です。
私は西語でしたが、西語を使った就職を考えていた人はやはり、教授経由の就職が多かったです。
ただ、旅行会社などに就職して、最初は英語を使うけどしばらくしてすぐ西語を使える部署に配属とかいうケースもちらほら聞きました。
<4>留学
もしも在学中の4年間に留学を考えておられるなら、伊語学科がどうなっているかはオープンキャンパスなどで、現状確認が必要と思います。
大学の試験を受けて通ればオフィシャルにいける制度もありますが、京外大に支払っている学費自体関西外大よりも高いんです(理由は位置的な問題が大きいらしいです)
でも、自分がその気なら日本でも十分専門知識もつけられる大学です。卒業してすぐ留学でもいけると思います。
<5>第二言語となる英語について
これは専門外(いわゆる一般教養)で英語の授業を取れば学習は可能ですが、レベル・内容ともそう期待できない可能性があります。
就職のことも考えると、英語はある程度学力を保ちたいですが、仮にその第二言語の授業だけでそれができるか?と自問すると答えはNOです。
そこは注意して下さい。
それが怖い人は、それこそ、クラブでESSをしたり、ボランティア活動に登録したりしていました。


(3)他大学との比較
先程も申し上げたとおり、京都の他の私学と比較するとやはり外大はおとなしいです。
ここでもやはり結論は「目的が明確なら効率的に多くを習得できる」ということになります。
クラブについても、出会いを求めて他大学のクラブに参加する人も多かったです(それこそ立命とか、花園とか)


(4)日本文化の勉強
これは京都の私学であればどこでもできると思います。自分から積極的に足を運べばなんでもできますよ。ボランティアの仕事とか、他大学が主催するイベントにいれてもらうとか、本当に何でもありです。
まして、京大の近くに日本伊太利亜学館だったか、そういう施設もありますし、フットワークが軽ければ、確かに京都は予想されている以上の経験ができると思います。

長くなりましたが、何となくつかんでもらえましたでしょうか?
自分自身のビジョンを明確にすれば、どこの大学に行かれてもあなたは成功されると思います!
頑張って下さい!
    • good
    • 0

だいぶ前で、しかも何校も受験した為、詳細を覚えていなくて申し訳ないです。


当時は、受験科目の中に小論文がありました。
信憑性はありませんが、「偏った思想や信仰が無いかチェックする為のもの」という噂がありました。
推薦は比較的簡単に受かるみたいですが、一般入試はそれなりに勉強しないと無理でした。
少子化の時代ですから、今は何とも分かりませんが。

確かに、どちらかと言うとマイナーな大学です。
京都ではある程度認められている感がありますが、他府県に行くと名前すら知られていなかったり・・。
比較対照は、関西外大くらいが調度いいと思います。
今は、大学の偏差値表みたいなものは無いのですか?
    • good
    • 0

学力レベルという話で言えば


偏差値輪切りで言うと
そんなに上とはみなされていません。

 特に関西においては
国公立大がかなり有り
しかも 国立外大(大阪外大)公立外大
(神戸外大)も存在するため
なおさらです
 英語で言えば 同じ京都でも
同志社の方が上とみなされています

 科目については 授業内容について
確認されたんでしょうか?
 科目名と内容は必ずしも一致しませんよ
 教官の実績やら 研究内容等まで
確認された方がいいのでは?
 就職状況も公開されているはずですよね?

 大学名で 就職に有利というほどではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学力ではHPを見たり本などで調べていてやはりodamariさんの仰る通りの事が書かれていました。
はい、学校案内には結構細かく書かれていました。
まだまだ調べることがたくさんあるのですね。
ごめんなさい、あまくみていました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/18 23:46

母校についての質問だったので、嬉しくて回答してしまいます。


と言いましても、卒業したのはもう8年前、英米語学科卒です。

まず学生は、個性キツイ人・真面目な人 の2タイプが多かったと思います。
男性は、大人しい人が多かったです。
さほど広いキャンパスではありませんので、構内は知り合いだらけになります。
勉強は、他の総合大学の文系学科に比べるとハードだと思います。
宿題もあり、授業も予習は欠かせません。
下手すると、高校生より勉強するかも知れません。
外大近くの喫茶店などでは、勉強する学生の姿がよくあります。
質問者さんのように高い志を持って、勉強する意欲のある方には、いい環境だと思いますよ。

真面目に勉強していた人は今、航空会社や大使館などで働いています。
私は不真面目だったので、5年通うハメになりました。
油断したら留年します。厳しいです。

もし現役学生の方がいらっしゃったら、その方の意見を参考にされた方がいいかも知れないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外大出身の方から直接お返事がいただけるとは
思っていませんでした。貴重なご回答ありがとうございます。
私も遊んでばかりいるよりは周りが勉強するタイプ
の方が嬉しいので(現に私の高校もそうです…)
endsubさんのお話を聞く限りではやはり理想の学校
かもしれません。
そこでまたまた質問なのですが、endsubさんが在学していた当時の入試状況はどういう感じだったのでしょうか。
教えていただけると嬉しいです。

お礼日時:2004/08/18 23:36

 イタリア語、私も勉強しています。


イタリア語の響きやイタリア文化には大変興味があります。しかし、残念ながらイタリア語を職業として活かすのは大変厳しいと思います。
 もちろん、だからと言ってイタリア語を学びたいという気持があるならぜひ学ばれたらいいし、これからはイタリア語ももっと注目されるかもしれません。
 しかし、英語やフランス語ドイツ語と比べてもイタリア語を使った職業と言うのは限られていると思います。
 ただ、逆に考えればイタリア語をマスターしている日本人もそう多くないと言うことです。
 だから、イタリア語プラス英語と旅行取扱主任者の資格を取って海外添乗の仕事をするとか、イタリア語プラスコンピュータや秘書検定(準1級以上)を取って商社に勤めるとかイタリア語オンリーじゃなくてイタリア語のほかに強みになる資格や技術を身に付けることが大切だと思います。
 もちろん、新卒で企業に勤めるなら絶対に基礎学力も必要です。外資系航空会社に勤めるのもいいかもしれませんね。(アリタリア航空とか。今はKLMオランダ航空かな?はっきりと分かりませんが)
 外資系航空会社に勤めるならTOEIC650以上は取っておいた方がいいと思います。それから正しい日本語が使えることが絶対条件です。

 話がずれてしまいしたが、京都の外国語大学がどうかということは分かりませんが、外国語をいかせる仕事につきたいなら言語だけじゃなくて今の社会ではどのような資格や経験を持っている人が求められているのかを調べて、学生時代を過ごす事が大切だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もイタリア語だけでは難しいかな…ましてや
通訳ガイドだなんて、と思い日本語の良さまで
伝えられる日本語教師を目指してみようと思いました。
ですから今、高校では英語をめいっぱい嫌というほど
勉強しています。
mufuさんの仰ることはどれも勉強になることばかりです。もっとがんばらねば!と思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/18 23:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q娘の進路で関西外大か京都外大か悩んでいます。

娘の進路で関西外大か京都外大か悩んでいます。
娘の進路なので娘が考えるべきでしょうけれど、今留学中で
帰国前に答えを出さなくてはならない状況です。

娘はまじめでおとなしいタイプですが
学力は高くありません。高校は偏差値45程度のところです。
ですのでいずれにしても一般入試では難しいのではと思います。

京都外大には留学経験のある生徒に入学するのに有利な枠が
あると聞きました。
関西外大は今専願の意思を示して何か受講する講義を受ければ
入学にかなり有利と聞きました。

学校の先生によるとどちらも絶対大丈夫というわけではないそうです。

娘は留学前にどちらの大学にも体験授業を受けたことがあり
どちらも悪くないと言っておりました。
先ほど電話で聞くと少し京都外大のほうが印象に残っていたようです。

本来なら、帰国してからいろいろと他の道も含め進路を考えればよいのでしょうけれど
今週中にある程度答えを出さなくてはならない状況なので
質問させていただきました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現状の勢いを考えれば関西外大が上ですかね。
ただハデな子が多いので、そういう校風を重視すれば京都外大の方がいいかもしれません。
両方とも意外に交通の便が悪いのでその辺も考えた方がいいですね。

本来ならオープンキャンパスでも行ってから決めた方がいいのですが・・・
直感で京都外大がいいと言うなら京都外大でいいのではないかと思います。

Q外国語大学or外国語学科・・・英語学科について。

将来通訳ガイドになりたいと思っているんですが、
それまでに英会話力をつけておかなければいけない、と聞きました。
それで今私は高校1年なんですが、そろそろ志望大学の方を
ちょこちょこ覗いておかなければなりません。
そこで、国公立で外国語学部、英語学科etcの大学を教えてください。
できれば偏差値は54~57くらい・・・・・。
東京外大とか見ても偏差値は70~なんですよね・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ようこそ県大へ!!!(笑)
愛知県立大学は偏差値58くらいかな。
宿題が結構あって、勉強するにはとても良いところです。
他の大学の学生はけっこうあそんでばっかなんだけど、うちは授業も少人数制20人くらいでやっています。いろんな人から県大はちゃんと勉強する大学と評価されています。校舎も4年前にたったばっかでとてもキレイでバリアフリー。もちろん県立で授業料も安いよ。候補にいれておいてください。
ていうか私回し者?

Q昔京都外大の推薦貰うなんて恥でしたよね?

昔京都外大の推薦貰うなんて恥でしたよね?

Aベストアンサー

今さらおかしいことをいうんですね

そんなのかんけいないでしょ

Q神戸市外国語大学外国語学部英米学科って入学してからのレベルは高いですか?

どうなんでしょう?
留学制度などは整っているのでしょうか?

Aベストアンサー

東京外語について脅かし過ぎてしまったと後悔しているので、良い機会だから書いておきます。
大学というのはそれ自身が目標ではないはずですよね。その先に英語学、英米文学、英米歴史学などの「学問」や商社、あるいは企業駐在員、さらには外国企業への就職と言った道がある訳です。
ですから自分の「将来計画」にとって「外せない」踏み台として東外大が良いのか他の国立外大が良いのか公立外大レベルにするのかしっかり考えて臨みましょう。
大学の選択は特に「学者」になる場合には「基本的に外せない」レベルがあります。
他の職業にはそれぞれまた違う募集方針があるのです。
何になりたいのかそれから先に考え、それ無しでやたらに楽そうな道を探すのは間違いです。

Q偏差値

国公立の大学と短大の偏差値のみかたがわかりません。
私立大学の偏差値なら自分の偏差値と比較してみて分かるのですが、
国公立はパーセントで表示してあるので、よく分かりません…。
短大はすごく低い偏差値です。
私立大学の偏差値で直すとどれくらいかわかりませんか?

 例えば国公立の50%。これは私立大学の偏差値でいうとどのくらいなのでしょうか??
 例えば短大の偏差値40。これは私立大学の偏差値でいうとどのくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

%(得点率)というのは絶対的な数字。
他の人の得点(平均)にかかわらず目標として80%なら80%とれないと厳しいということ。これはセンターの得点を念頭においた設定でしょう。

偏差値というのは相対的な数字。
偏差値が50なら平均点50点の難易度であれば50点が大体の合格ライン。偏差値が70なら満点ぐらいが要求されるということ。この辺の数字は分散値もからんでくるので実際にどれくらいの点数をとるべきかどうかは一概には出ません。60点で偏差値70のときもあれば100点とっても偏差値60ということが有り得ます。

ということで
1.%(得点率)と偏差値は比較出来ません。
2.偏差値同士はそのまま比較します。短大が低いのは難易度が低いだけです。つまり50をきっているというのは、平均下をとっても合格できるということ。

Q関西外国語大学 or 京都外国語大学

今年、両大学の三年次編入学試験を受験しました。
現時点で、関西外大は合格し、京都外大は結果待ちです。手ごたえ的には悪くないと思っています。

そこで、もしも両方の大学に合格した場合、どちらの大学にいくべきか迷っています。

将来的には、教職課程を履修し教職の免許を取ろうと考えています。その場合、採用試験は大阪の採用試験を受けたいと思っています。

やはり、大阪で採用試験を受験する場合は大阪にある大学を卒業する方が有利なんでしょうか?また、就職となった場合もどうなんでしょうか?

関西外大と京都外大はそれ程レベル的には変わらないと思うのですが、何か情報などあれば教えてください。

Aベストアンサー

同じく、両大学の編入うけてきました。
関西外大落ちました;;
関西外大はキャンパスがすごすぎですね。
京都外大は・・・。
自分は京都外大の併設校生なんですが、事務によると、就職は関西外大のほうがいいそうです。あと、TOEFLいっぱい受けれるし、留学生の数が多いので、関西外大オススメです。教職は京都外大は、毎日びっしり授業らしいです。きついそうです。
自分は後期にまた関西外大受けます。

Q大学受験(偏差値)

偏差値のことなんですが、行きたい大学で偏差値が42あれば合格できるそうなんですが偏差値42ってえらいんですか?よくわからないです。あさって受験なので、ちなみに自分は偏差値50前後です。少しだけ偏差値のこと教えて欲しいです~~。

Aベストアンサー

偏差値というのは、平均値からの誤差(ずれ)のことです。
試験の成績の場合、平均点を取った人の偏差値が50に
なるような計算をしています。
つまり、あなたは全国の受験生の中で平均的な成績を
修めているということです。偏差値が8も上でしたら
いつも通りの実力を発揮できれば多分大丈夫でしょう。
受験、がんばってください。^^/

(多分、というのは科目ごとの成績がわからないので
 断言はできないってだけです)

Q関西外国語大学、京都外国語大学以外で、英語をしっかり学べる近畿圏内の私立大学はどこがありますか?

関西外国語大学、京都外国語大学以外で、英語をしっかり学べる近畿圏内の私立大学はどこがありますか?

Aベストアンサー

同志社大学文学部英文学科は、いかがでしょう。

Q偏差値 どこまで?

偏差値は、調べていてよく分かったのですが、
偏差値ってどこまであるんですか?
偏差値の最高と最低の値を教えてください。
偏差値0とか偏差値100とかは聞いたことないんですけど・・・

Aベストアンサー

URLにも書いてあるように、
平均点にもよりますが、
だいたい80未満~ 25の間と言われています。

参考URL:http://henasati.sblo.jp/

Q東京外大と阪大外国語

東京外大と阪大外国語学部はどちらも難関だと思いますが、
センター得点率、倍率、二次難易度など考慮するとどちらが入りやすいですか?

阪大の二次は国語、世界史、英語で受けるとします。

Aベストアンサー

はじめまして
専攻語が書いていないので、前期英語専攻と判断して回答させてもらいます
東京外語はセンターの要求レベルが高いです
センターリサーチでA判定をとるには9割ほどいります
二次英語は自由英作文とリスニングがかなり難しく並の英語力では差をつけれません
wikibooksにも詳しくあります
http://ja.wikibooks.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E5%A4%96%E5%9B%BD%E8%AA%9E%E5%A4%A7%E5%AF%BE%E7%AD%96
阪大外語はセンター比が低いこともあってか、自分も、8割5分でA判定は出ました
二次英語は難しいですが逆に難しくてみんな取れない問題(英作文等)もあるので世界史、国語ができれば有利かと
倍率は阪大外語のほうが高いでしょう
‘とりあえず阪大だから’という人も多いですけどね

入試重量では阪大のほうが重いです(センター&二次の科目数でみて)が
入学難度では東京外語でしょう
後期は東大落ちもいると聞きます


人気Q&Aランキング