現在、外国語短大の付属高校で勉強している高校一年生です。
外国語大学を志望しているのですが個人的に一番行きたいと思っているのが京都の
外国語大学です。イタリア語学科を目指しています。
将来は語学をいかせる職、そして日本文化を世界中の
人に伝えられるような人になりたいと思っています。
具体的に興味の有るのは通訳ガイド、日本語教師、
また少しはずれますが海外ボランティアなども
取り組んでみたいと思っています。

京都の外大には日本語教員養成プログラム
、京都文化論・研究プロジェクト、また全学教科
基礎科目の中に私の興味のあるものが含まれていたり
で私のやりたい事が詰まっているなと思ったのです。
学科開放科目では英語科の方で通訳ガイドの授業
も有りますし…。
これは少し偏見になってしまうと思いますが京都と
いう歴史的な街で勉強することも日本文化の勉強に
なると思ったのです。
(もちろん外国人にとって日本は京都だけではない
ですが)

ただ、これは京都外大の学校資料を見てわかった
ことなので詳しいことはまだ分かりません。
実際オープンキャンバスにも行ったことがないですし
他の外国語大学との比較もできていません。

そこで質問なのですが京都の外大についての情報を
何でもいいので教えていただきたいのです。
学力的なことやイベント、何でもかまいません。
よろしくおねがいいたします。

A 回答 (5件)

こんにちは!母校の話ですが、冷静に書き込みたいと思います。

(1)京外大伊語学科について
まだこの言語の学科がメジャーでないため、講師陣はいいところをおさえているはずです。
そういう観点では、目的が明確であればメリットの多い選択に十分なりうると思います。

(2)京外大について
入学の偏差などは今回意図から逸れるので、内情でいきます。
<1>雰囲気
既に書かれていますが、総合大学でないので規模は小さいですよ。いわゆる一般的な大学のイメージとは少し違うかもしれません。
そして、キャンパスも狭い方です。いい意味ではこじんまり・悪い意味では狭い世界かも。
捉え方次第ですよね(^o^)
<2>授業について
授業はどの学科も厳しいです(専門について)
ちゃんと授業を受けないと、あっさり留年します。これは昔からかわってないです。きちっと勉強もできる環境です。大学に行ったら遊ぶぞー!という頭だけの人は絶対もちません。
目的が明確なら、効率よく世界を広げていけます。
<3>就職について
ただ、外国語関係以外の就職(一般的な就職を自分で探そうという時)は、総合大学と比較すると不利な面はあります。
先日も立命と、京外大の就職部に行ったのですが、募集(求人)の規模が全然違います。
専門語を利用した就職という場合、職種によっては外国人講師が地元のコネで紹介してくれたり、というのもあります。イタリアなら可能性高いような気がしますが、これはあくまで推測です。
私は西語でしたが、西語を使った就職を考えていた人はやはり、教授経由の就職が多かったです。
ただ、旅行会社などに就職して、最初は英語を使うけどしばらくしてすぐ西語を使える部署に配属とかいうケースもちらほら聞きました。
<4>留学
もしも在学中の4年間に留学を考えておられるなら、伊語学科がどうなっているかはオープンキャンパスなどで、現状確認が必要と思います。
大学の試験を受けて通ればオフィシャルにいける制度もありますが、京外大に支払っている学費自体関西外大よりも高いんです(理由は位置的な問題が大きいらしいです)
でも、自分がその気なら日本でも十分専門知識もつけられる大学です。卒業してすぐ留学でもいけると思います。
<5>第二言語となる英語について
これは専門外(いわゆる一般教養)で英語の授業を取れば学習は可能ですが、レベル・内容ともそう期待できない可能性があります。
就職のことも考えると、英語はある程度学力を保ちたいですが、仮にその第二言語の授業だけでそれができるか?と自問すると答えはNOです。
そこは注意して下さい。
それが怖い人は、それこそ、クラブでESSをしたり、ボランティア活動に登録したりしていました。

(3)他大学との比較
先程も申し上げたとおり、京都の他の私学と比較するとやはり外大はおとなしいです。
ここでもやはり結論は「目的が明確なら効率的に多くを習得できる」ということになります。
クラブについても、出会いを求めて他大学のクラブに参加する人も多かったです(それこそ立命とか、花園とか)

(4)日本文化の勉強
これは京都の私学であればどこでもできると思います。自分から積極的に足を運べばなんでもできますよ。ボランティアの仕事とか、他大学が主催するイベントにいれてもらうとか、本当に何でもありです。
まして、京大の近くに日本伊太利亜学館だったか、そういう施設もありますし、フットワークが軽ければ、確かに京都は予想されている以上の経験ができると思います。

長くなりましたが、何となくつかんでもらえましたでしょうか?
自分自身のビジョンを明確にすれば、どこの大学に行かれてもあなたは成功されると思います!
頑張って下さい!
    • 0

だいぶ前で、しかも何校も受験した為、詳細を覚えていなくて申し訳ないです。

当時は、受験科目の中に小論文がありました。
信憑性はありませんが、「偏った思想や信仰が無いかチェックする為のもの」という噂がありました。
推薦は比較的簡単に受かるみたいですが、一般入試はそれなりに勉強しないと無理でした。
少子化の時代ですから、今は何とも分かりませんが。

確かに、どちらかと言うとマイナーな大学です。
京都ではある程度認められている感がありますが、他府県に行くと名前すら知られていなかったり・・。
比較対照は、関西外大くらいが調度いいと思います。
今は、大学の偏差値表みたいなものは無いのですか?
    • 0

学力レベルという話で言えば

偏差値輪切りで言うと
そんなに上とはみなされていません。

特に関西においては
国公立大がかなり有り
しかも 国立外大(大阪外大)公立外大
(神戸外大)も存在するため
なおさらです
 英語で言えば 同じ京都でも
同志社の方が上とみなされています

科目については 授業内容について
確認されたんでしょうか?
 科目名と内容は必ずしも一致しませんよ
 教官の実績やら 研究内容等まで
確認された方がいいのでは?
 就職状況も公開されているはずですよね?

大学名で 就職に有利というほどではないです。
    • 0
この回答へのお礼

学力ではHPを見たり本などで調べていてやはりodamariさんの仰る通りの事が書かれていました。
はい、学校案内には結構細かく書かれていました。
まだまだ調べることがたくさんあるのですね。
ごめんなさい、あまくみていました。ご回答ありがとうございます。

母校についての質問だったので、嬉しくて回答してしまいます。

と言いましても、卒業したのはもう8年前、英米語学科卒です。

まず学生は、個性キツイ人・真面目な人 の2タイプが多かったと思います。
男性は、大人しい人が多かったです。
さほど広いキャンパスではありませんので、構内は知り合いだらけになります。
勉強は、他の総合大学の文系学科に比べるとハードだと思います。
宿題もあり、授業も予習は欠かせません。
下手すると、高校生より勉強するかも知れません。
外大近くの喫茶店などでは、勉強する学生の姿がよくあります。
質問者さんのように高い志を持って、勉強する意欲のある方には、いい環境だと思いますよ。

真面目に勉強していた人は今、航空会社や大使館などで働いています。
私は不真面目だったので、5年通うハメになりました。
油断したら留年します。厳しいです。

もし現役学生の方がいらっしゃったら、その方の意見を参考にされた方がいいかも知れないですが。
    • 0
この回答へのお礼

外大出身の方から直接お返事がいただけるとは
思っていませんでした。貴重なご回答ありがとうございます。
私も遊んでばかりいるよりは周りが勉強するタイプ
の方が嬉しいので(現に私の高校もそうです…)
endsubさんのお話を聞く限りではやはり理想の学校
かもしれません。
そこでまたまた質問なのですが、endsubさんが在学していた当時の入試状況はどういう感じだったのでしょうか。
教えていただけると嬉しいです。

イタリア語、私も勉強しています。

イタリア語の響きやイタリア文化には大変興味があります。しかし、残念ながらイタリア語を職業として活かすのは大変厳しいと思います。
 もちろん、だからと言ってイタリア語を学びたいという気持があるならぜひ学ばれたらいいし、これからはイタリア語ももっと注目されるかもしれません。
 しかし、英語やフランス語ドイツ語と比べてもイタリア語を使った職業と言うのは限られていると思います。
 ただ、逆に考えればイタリア語をマスターしている日本人もそう多くないと言うことです。
 だから、イタリア語プラス英語と旅行取扱主任者の資格を取って海外添乗の仕事をするとか、イタリア語プラスコンピュータや秘書検定(準1級以上)を取って商社に勤めるとかイタリア語オンリーじゃなくてイタリア語のほかに強みになる資格や技術を身に付けることが大切だと思います。
 もちろん、新卒で企業に勤めるなら絶対に基礎学力も必要です。外資系航空会社に勤めるのもいいかもしれませんね。(アリタリア航空とか。今はKLMオランダ航空かな?はっきりと分かりませんが)
 外資系航空会社に勤めるならTOEIC650以上は取っておいた方がいいと思います。それから正しい日本語が使えることが絶対条件です。

話がずれてしまいしたが、京都の外国語大学がどうかということは分かりませんが、外国語をいかせる仕事につきたいなら言語だけじゃなくて今の社会ではどのような資格や経験を持っている人が求められているのかを調べて、学生時代を過ごす事が大切だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私もイタリア語だけでは難しいかな…ましてや
通訳ガイドだなんて、と思い日本語の良さまで
伝えられる日本語教師を目指してみようと思いました。
ですから今、高校では英語をめいっぱい嫌というほど
勉強しています。
mufuさんの仰ることはどれも勉強になることばかりです。もっとがんばらねば!と思いました。
ありがとうございました。