インフルエンザにタミフルが処方されめした。他に風邪薬、そしてジスロマックも処方されてますが、必要なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

タミフルはインフルエンザそのものに効く薬であって、これ以上悪くなることを抑えます。


※インフルエンザに感染して48時間以内に限る

風邪薬はインフルエンザの諸症状(熱や鼻水など)を抑えます。

ジスロマックは抗生物質ですが、インフルエンザによって弱まったあなたの身体を、他の病気から守る薬と考えれば、どれも必要になるでしょう。
    • good
    • 1

必要だから処方されたのではないですか?


子どもや高齢者など抵抗力が低い人には、タミフルと抗生物質の同時処方もあることです。
インフルエンザの合併症予防が必要だと判断されたのかも知れません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q口唇ヘルペスの薬(バルトレックス)とインフルエンザの薬(タミフル)の飲み合わせ

体調を崩すと口唇ヘルペスがよく出る体質でバルトレックスを常備
しています.特に病気の後によく出ます.

今,A型インフルエンザにかかってしまいタミフルを飲用しています.
熱は下がり体調もよくなっていますが,大事を取って休養してます.

例によって,病後に口唇ヘルペスが発症したようです.少しでも
早く飲用したいのですが,バルトレックスとタミフルはどちらの
薬も「強い」というイメージがあり,飲み合わせを気にしています.

バルトレックスは,
痛風の薬,胃の薬,喘息の薬との併用は禁止というのを知ってますが
タミフルとの併用は大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

併用に関しては問題ありません、何を基準に強いと思われているかわかりませんが、タミフルはそんなに強い薬ではありません。また、バルトレックスは併用禁忌の薬剤はありません。数種類の薬と併用注意となっていますが、あくまでも禁忌(禁止)ではありませんので。併用注意の薬剤数はむしろ少ないほうだと思います。さらに口唇ヘルペスだと1回1錠だと思いますが、帯状疱疹だと1回2錠服用しますので量も少なめですよ。
ただ、タミフルの異常行動に関しては意見が分かれるところなので心配であれば処方医師と話した後の自己判断で。また、胃腸障害などを含めた副作用は書ききれないほどありますので一般的な意見です。

Qこんばんは。 妊娠4週目にインフルエンザになりまして、タミフルを処方してもらいました! ただ、誤って

こんばんは。
妊娠4週目にインフルエンザになりまして、タミフルを処方してもらいました!
ただ、誤って今日の10時に一気に2条飲んでしまっていました。
胎児は大丈夫なのでしょうか(;_;)
本当に馬鹿でした

Aベストアンサー

明日、朝一で薬剤師にご相談ください。

Q「インフルエンザだろう」と診察されましたが、タミフルが処方されていません。大丈夫でしょうか。

38度の熱が下がらず、近くの町のお医者さんに見てもらいに行ったところ、「インフルエンザのようですね」と診断されました。処方されたお薬を飲んでいますが、たまたまテレビのニュースで48時間以内にに薬を服用すると治る、という放送をみました。

実は処方された薬を飲んでからも38度の高熱が続いており、今日も仕事を休みました。今まで2日連続で会社を休むほどの病気をしたことはありません。そのため、急いでインターネットで調べたところ、こちらのサイトにアクセスしました。48時間以内に服用すると良い薬は「タミフル」であることはわかったのですが、処方された薬を確認したところ、「タミフル」は処方されていませんでした。そこで、少々心配になってしまいました。

実際に、処方されたのは「ムコサール」「セフゾン」「トランサミン」「ナイキサン」「メジコン」「ロキソニン」インフルエンザと言われたのに、通常の風邪薬と同じ薬が処方されているのではないかと心配です。実際、一向に症状が良くなりません。

他の病院でも一度見てもらったほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

 tomozo_2005さん こんばんは

 20代の薬剤師です。

 #4さんも言われる通り、インフルエンザウイルスに感染した場合、2~3日の潜伏期間の後症状が現われ、48時間で体内濃度が最高になります。その後徐々に濃度は自然と少なくなってきます。ですから48時間以内はインフルエンザウイルスの濃度が増えるにしたがって症状が勢い良く悪化して行きます。
 タミフルの作用はインフルエンザウイルスの増殖を抑える作用ですから、発病後48時間以内の勢い良く増殖ししている段階では、増殖を抑えますから効果があわられます。しかし48時間以降は元々の増殖が抑えられて何もしなくてもウイルス濃度は少なくなりますから、タミフルを服用する意味はほとんど有りません。
 見た目の症状が発病後48時間以内の症状と同じ症状をしていても、48時間以降の症状はインフルエンザウイルスが原因の症状ではなく、インフルエンザウイルスに痛めつけられた身体と言う事による症状と言う事になります。したがって今回Dr.が処方したような、弱っている身体に細菌が付いて肺炎等のこれ以上違う症状で身体を痛めつけない為の抗生物質(セフゾン)と結果的に出ている症状を抑える炎症止め(トランサミン・ロキソニン・ナイキサン)・熱さまし(ロキソニン)・咳き止め(メジコン)・痰切り(ムコサール)の組み合わせとなったんだと思います。

 この処方でとりあえず間違いないと思いますよ。

 tomozo_2005さん こんばんは

 20代の薬剤師です。

 #4さんも言われる通り、インフルエンザウイルスに感染した場合、2~3日の潜伏期間の後症状が現われ、48時間で体内濃度が最高になります。その後徐々に濃度は自然と少なくなってきます。ですから48時間以内はインフルエンザウイルスの濃度が増えるにしたがって症状が勢い良く悪化して行きます。
 タミフルの作用はインフルエンザウイルスの増殖を抑える作用ですから、発病後48時間以内の勢い良く増殖ししている段階では、増殖を抑えます...続きを読む

Qこれって風邪でしょうか?!それともインフルエンザ?!風邪薬を飲んでも大丈夫なのでしょうか?><

自分がただの風邪なのかインフルエンザなのかわかりません><
突然の発熱で、38°2分になり、関節のふしぶしもどことなく痛かったので、インフルエンザだと思いました。
しかし、一晩さながら死んだように寝たら、37°7分まで下がっていました。
頭痛がする程度で、わりと元気に話せます。
今風邪薬を飲んでも大丈夫か迷っているのですが、大丈夫なのでしょうか??><
 (おととい)熱なし(頭痛)→(昨日)突然発熱(38度2分)→夜中に38度7分→(今朝)37度7分に
症状はこんな感じです・・。
どうかよろしくお願いします><

Aベストアンサー

風邪薬は症状を和らげるお薬です。
いま特にしんどくない、頭痛も寝てりゃ平気程度なら飲む必要はないです。
頭がガンガンするとかシンドイ、咳が止まらないなど安静にしていられないようなら飲んで寝てるといいと思います。

風邪に薬は効かないから飲むなと乱暴な意見も目にしますが、上手に使えば有効だと思いますよ。

Qインフルエンザ特効薬、タミフルについて

この前、インフルエンザにかかりタミフルを服用しました。そうしたら、副作用がひどく、吐き気、胃腸炎、白血球の異常な低下、持病の衝撃性、蕁麻疹がひどくなり大変でした。
タミフルに関して、詳しい方や、副作用を体験した方、回答待ってます。

Aベストアンサー

3月18日にインフルエンザA型に感染して、3月20日~24日までのタミフルを5日間服用しました。
その後、手の指の付け根に水ぶくれのような小さい吹き出物ができたのを始めとして、
体のあちこちに吹き出物ができました。現在でも症状は続いています。
肌そのものも敏感になっているようです。

もう医者には行ってないのですが、時間が経てば治るのでしょうかね。
かゆみ止めを塗っていますが出血したり、結構厳しいです。
もう2~3週間して改善がみられなければ医者に行くつもりではありますが、
先月は医療費で随分使ったので、できれば医者は避けたい。^^;

しかし38度あった熱が一晩で落ち着きました。インフルエンザそのものに
対する効果は劇的でした。ただ、かなり強い薬ということなのでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報