人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

AKB48と欅坂48についての質問
①AKB48と欅坂48は姉妹でしょうか?
②AKB48と欅坂48では、どちらがレベル?みたいなのが上でしょうか?
③AKB48と欅坂48では、どちらが人気でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

①乃木坂と欅坂は「姉妹グループ」だと公式に言っています。


乃木坂がAKBの「公式ライバルグループ」と名乗っていることを考えると、欅坂もAKBの「ライバルグループ」とは言えるとしても、姉妹とは言えないでしょう。

②何のレベルかはわかりませんが、「芸能人としての格」という意味なら、AKBとしか言えないです。今に至るまでの社会的影響力、功績、知名度、芸歴、といった総合的な評価として。
まず前提として「芸歴」これだけでもかなり大きいです。ちょっと一発当てて消える芸能人は星の数ほどいますが、第一線で10年続けられるというのはごく限られた人じゃないと無理です。ですから芸能界では、どんなに大・大人気の若手も、芸歴の長い芸能人に頭が上がらないのです。

③「人気」を測るというのは一番難しいところです。
一般大衆(お茶の間)に人気なのか、アイドルオタクに人気なのか、それだけでも大きな違いあります。

基本的に言えるのは、手っ取り早く金を稼げるのは後者です。一部のファンがたくさん貢いでくれることが、CDやグッズの売り上げに大きく反映されます。
ですが、「幅広く一般に存在感を示せるか」となると全く状況が変わってきます。アイドルにお金を落とすような層というのはほぼ10代、がんばっても20代前半ですよね。現にどんなにCDを売って毎度ヒットチャートに上っていても、世間には全く馴染みの無いアイドルというのが殆ど(9割以上?)だと言っていいと思います。そういった狭い世界の話なのに、これを「人気がある」というのはちょっと無理があると思います。
ちょうど昨日「乃木坂がどんなに売れてると言われても、いまだに一般に存在感を示しているのが生駒里奈くらいしかいない。そこがAKB人気とはだいぶ様子が違う。乃木坂はある意味で地下グループなのかも」といった記事が出てまして。これは今後乃木坂が本当の意味での「人気者」になる上での限界になってくると思います。やっぱり一般向けに対応出来ないと「国民的人気」とは言えませんから。
「握手付CDや写真集をたくさん売ったから、人気番組や大手CMにもどんどん出れますね」だとか、「一般向け」というのはそんな甘い世界ではないです。AKBグループでまゆゆや珠理奈がどんなに人気でも、指原の「一般向けでも対応出来る力」とは大きな隔たりがあると思います。

そういう意味で、欅坂の「人気」を評価するのはまだまだこれからだと思います。
人気がだいぶ落ちてきたとはいえ、「一般大衆向け」と「オタク向け」の両面で長く結果を出してきて「国民的グループ」とまで言われたAKBは、馬鹿に出来ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

わかりやすく回答していただきありがとうございました。具体的に書いていただき、とても理解しやすかったです。

お礼日時:2017/03/12 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアイドル(乃木坂)に最近はまったのですが...

関西在住の女です。
乃木坂46が少し前から好きになりました。
直接乃木坂46のメンバーを間近で見てみたいのですが、どういう手段がありますか?
握手会?ライブ?くらいでしょうか。

また、関西に来ることもありますか?
握手会やライブには身分証明書は必要ですか?

初心者なものでいろいろ聞いてすみませんが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ライブや握手会が中心になってくると思います。他の方が回答しているように、公開収録やイベントなどもありますが、私は握手会をオススメします。CDを買えば誰でも全国握手会に参加できますし、女性であれば、ミニライブ後の退場がなく、わりとはやく握手できるので、複数のレーンに並びやすいです。

関西にも来てくれることあります!
直近でいうと、大阪で4月1日に全国握手会あるので、興味があるなら行ってみることをオススメします。

ライブは身分証明書必要だとされていますが、私は提示を求められたことはありません。ただ、個別握手会は身分確認厳しいらしいです。

全国握手会は身分証明書いらないので、参加しやすいですよ!

Q質問が削除されてしまいますが何が悪いのですか?

回答をしたら質問者にののしられたが、どう考えられるか?という質問が削除されてしまいます。
教えてgooは、おふざけgooなのでしょうか?

運営批判はNGなのですか?

Aベストアンサー

さっきあなたの質問に回答したら、質問ごと削除されてしまいました。

悲しい。

Qなんで学校のプール授業では女子はビキニじゃないの?

男が見せたら犯罪になるのは股間ですよね なのでプールの授業でも男子は股間だけを隠します
一方で女子が隠すべきなのは股間と胸だけのはずです。

しかし 女子のスク水は体のほぼ全体を隠してる。 これっておかしくありませんか?
男子はわいせつ部分以外はすべて露出しているというのに これじゃ酷い男女差別じゃないですか?

これでは女子が可哀想です。ほぼ全体を覆っている水着デザインのせいで
水の体感を男子ほど感じる事が出来ません。 男子だって可哀想です
男だってへそを見られるのが恥ずかしかったりする人がいるかもしれません!

ブルマ廃止は分かりますよ! 体操着は男女別である必要が無いですし
男もブルマだったらなんの問題もなかったでしょうけどね

ではスク水での露出も 男女平等に 隠すべき場所だけを隠せば良い! すなわち!
女子はスク水はビキニタイプであるべきだと思うのです。

しかしなぜマスコミもPTAもこの問題点に気づかず ずっと現状維持でした。
私はブルマ廃止運動の時みたいに 今後はスク水ビキニ推奨運動を始めるべきだと思います

みなさんもこの質問文を見て 確かにおかしいと思いませんか?

さて、なんで学校のプール授業では女子はビキニじゃないのでしょうか?

男が見せたら犯罪になるのは股間ですよね なのでプールの授業でも男子は股間だけを隠します
一方で女子が隠すべきなのは股間と胸だけのはずです。

しかし 女子のスク水は体のほぼ全体を隠してる。 これっておかしくありませんか?
男子はわいせつ部分以外はすべて露出しているというのに これじゃ酷い男女差別じゃないですか?

これでは女子が可哀想です。ほぼ全体を覆っている水着デザインのせいで
水の体感を男子ほど感じる事が出来ません。 男子だって可哀想です
男だってへそを見られるのが恥...続きを読む

Aベストアンサー

えーと、超まじめに回答しますね。。

それなら男子が肩まであるワンピースにすればいいと思うんですね。で、実際にそういう時代がありました。第2次世界大戦の終戦時期ぐらいまでは、男性の水着が今の女子のスクール水着並、で女性はもう少し大きめなフリルのついたパジャマっぽいものだったのです。

理由は「女子がしゃかりになって泳ぐのはみっともないから」です。男性は今のスクール水着並の面積でしたが、これも素材の関係上肩にかけておかないとずり下がる、からでした。

戦後になると、女性解放運動の波がやってきて、女性の服装が活発化していきます。今の若い人は知りませんが、ブルマーだって「肌を極力露出することが女性解放としてよい」という価値観だったからあの形になったのです。動きやすいレベルまで肌を露出してもよい、という考え方です。

この考え方は男性の水着にも反映され、伸びる素材ができたことから肩まで布を掛ける必要がなくなり、腰だけの水着になったのです。

女子の場合は胸を隠す必要があるため、肩に布を掛けてワンピース型の水着になっていきます。ほぼそのままで止まっているのですが、ビキニは水泳には不向きな部分があるのです。

理由はどうしてもずれること。上も下も「泳ぐ」ということをするとどうしてもずれます。えーと、ビーチバレーもずれるのですが、なぜ2ピースなのかは後で説明します。

上がずれれば胸が見えてしまいます。これを隠す方法は意外に難しいです。特に胸に膨らみのない女子が平泳ぎなどをするとずれやすくなります。下もずれやすいですね。女性の体の構造上、ずり下がらないようにするにはおへそよりも高い位置で締めることが必要です。男性は腰骨の上で絞めれば骨にひっかかりますが、女性の骨盤は腰骨のところが最大半径になっているからです。
 でへそ上で締めるなら、上の水着といっしょにしてもいいわけです。その差は5センチもありません。
 ということで「泳いでもずれないで、一番安心できる形」として落ち着いたのがスクール水着のワンピースということです。
 
さてビーチバレーですが、あれの歴史の中には「ヌードビーチで発展した」という部分があるんですね。
だから、どちらかというと「服を着ない」のが正統なんです。それをぎりぎりテレビなどで放送できるようにしたのがビキニ、でもオリンピック競技になってからはボディラインが見えるとはいえ7分丈のスパッツとかも利用できるようになりましたし、イスラム女性が参加するにさいして、フード付きジャージのようなユニフォームも許可されるようになりました。
本来は「自分や他人を傷つけないように、足は裸足、服装は簡素(可能なら裸)」が基本なのですが、世界的に受け入れられるようにするにはしょうがないのでしょう。

質問者様は「隠す」という概念で、男女がなるべく同じ面積まで露出すべきだ、と主張しているわけですが、だったら男性がワンピースにするほうが早いんです。でもそうしたいですか?トイレのこととか考えると嫌でしょう。
 女子ももちろんトイレなどはたいへんなのですが、それよりもズレて露出してしまう、不安感の解消を目的にしています。

だから全然不公平ではないと思います。不公平だとするならばむしろトイレの行きにくさで女性の不満が高い、ということも考慮すべきでしょう。私は男性の水着はパンツ型でいいです。

えーと、超まじめに回答しますね。。

それなら男子が肩まであるワンピースにすればいいと思うんですね。で、実際にそういう時代がありました。第2次世界大戦の終戦時期ぐらいまでは、男性の水着が今の女子のスクール水着並、で女性はもう少し大きめなフリルのついたパジャマっぽいものだったのです。

理由は「女子がしゃかりになって泳ぐのはみっともないから」です。男性は今のスクール水着並の面積でしたが、これも素材の関係上肩にかけておかないとずり下がる、からでした。

戦後になると、女性解放運動の波...続きを読む

Q飛行機 電車 どちらを利用?

海外に住む知人からの珍問です。

東京にお住まいだとします(大阪でも可)。頻繁に飛行機や電車を利用する方、どれ位の距離を超えたら飛行機か、の境目はどの辺りでしょう? 行く場所は飛行場の有る各都市とし、大阪であればJRの大阪駅の目の前に要件が有っての移動とします。掛かる費用は考えない物とし、天候云々の事象も不問。どの辺りまでは両方有り、等、単純に時間を優先的に考えた場合の事情をお教え頂けると幸いです。

飛行機には乗る用事がないため全く感覚が判らず回答出来ないためお知恵拝借。

Aベストアンサー

>時間=所要時間です。飛行機は空港まで行く時間、待ち時間等が電車で行くよりかかり大目に掛かるという印象しかないので(国際線感覚でしょうけど)、その辺りを考えるとかなり遠方まで新幹線の方が面倒でないという印象を持っているためです。
なるほどですね。
その感覚は昔の私と同じです。
私も以前はそう思っていましたが、空港まで行く時間は新幹線発着駅まで行く時間と変わりませんし、国内線だとそれほど待つ時間もなく、電車感覚で乗れますのであまり気になりません。
トータルでは飛行機の方が早いエリアも多いです。
やはり大阪が微妙なラインかと考えています。
値段もほぼ変わらないですし、時間も同じようなものです。

ただ質問者様のおっしゃる通りで、大阪駅前に用事がある場合などは当然新幹線の方が楽ですけどね。
今回提示された条件では、費用は考えない駅の目の前に要件が有っての移動ということですから、その場合は当然新幹線になります。
そうなるとやはり先ほどの回答に書いた、ダイヤの問題で所要時間が変わってきます。
飛行機の本数の多いところでしたら飛行機ですし、少なくてタイミングが合わなく、新幹線の方が都合がよければ新幹線になります。

ちなみに広島駅の場合は、新幹線よりも飛行機の方がほとんどの場合1時間ほど早いので私の場合は飛行機です。
北陸エリアの場合は新幹線が通ってからは新幹線率が高くなりました。

私の場合は国内線はほぼ電車感覚で乗れるということが前提にあるので、やはりダイヤ次第ですね。
したがって単純に距離だけでは測れないグレーなエリアが比較的広くあります。
そのグレーなゾーンが西は大阪から岡山あたりです。
それより西や南はほぼ確実に飛行機。
北は空港からの利便的に本州は基本的に新幹線です。

>時間=所要時間です。飛行機は空港まで行く時間、待ち時間等が電車で行くよりかかり大目に掛かるという印象しかないので(国際線感覚でしょうけど)、その辺りを考えるとかなり遠方まで新幹線の方が面倒でないという印象を持っているためです。
なるほどですね。
その感覚は昔の私と同じです。
私も以前はそう思っていましたが、空港まで行く時間は新幹線発着駅まで行く時間と変わりませんし、国内線だとそれほど待つ時間もなく、電車感覚で乗れますのであまり気になりません。
トータルでは飛行機の方が早いエ...続きを読む

Qこれの詳細教えてください

これの詳細教えてください

Aベストアンサー

画像の出どころでしたらこちら。
http://www.shibuya109.jp/contents/109fukujin/

乃木坂46と109のコラボです。
http://www.nogizaka46.com/smph/news/2017/02/23-1.php

Q父親が部屋に洗濯物を干すようにと私のために棒をかけてくれたんですが、いざ、掛けようとして音がするとす

父親が部屋に洗濯物を干すようにと私のために棒をかけてくれたんですが、いざ、掛けようとして音がするとすごく怒られます。しかも、すぐ落ちる棒。なんなんですかね。自分でやっといてどえらい怒って来るとか。なら最初っからそんなもんかけんなよって思う
どう思いますか?まあみなさん、私と考え方が違うと思いますが、

Aベストアンサー

確かに矛盾してますね!なら最初からかけるなよって、私があなただとしてもそう思いますよ!

Q大阪の立ち食いそば屋の出汁について 大阪の立ち食いそばのあの出汁をどうしても再現してみたいんです。か

大阪の立ち食いそば屋の出汁について

大阪の立ち食いそばのあの出汁をどうしても再現してみたいんです。かつお、昆布はわかるんですが、その他にも大阪は何か入ってると思うんです。できれば化学調味料をあまり使わず出汁感を前面に出したつゆを作りたいと思ってます。ご存知のかたおられましたら教えていただけないでしょうか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

大阪は昆布だしで鯖節、宗田節、ウルメ節などのを煮込みます
味付けは※薄口醤油と砂糖(味醂)
京都と違い甘味を加るので 昆布と鰹だけでは出汁が飛ぶので少し強めに出る鯖節、宗田節、ウルメ節等を使う分けです
関東は鯖節、宗田節、ウルメ節等で濃い口醤油と返しで味付けですね。

こんな店もあります
大阪千日前の千とせ」(ちとせ)の名物「肉吸い」
かつおだし1リットル:薄口しょう油80cc:砂糖小さじ1で 肉を煮込んで出汁にする。

我が家は昆布だしとで黒門市場 山長商店[完全 無添加]天然だしパックを少し長めに煮込んで出汁を取ってます。
※薄口醤油は家庭に必ずあります(ヒガシマル)

Q乃木坂46の秋元真夏ってブスですよね? 乃木坂のファンなんですが、唯一この人の可愛さだけは理解できま

乃木坂46の秋元真夏ってブスですよね?
乃木坂のファンなんですが、唯一この人の可愛さだけは理解できません。
なんであの顔で選抜に入れてるのか不思議で仕方ないです。
可愛いと思っている方、すいません。
良いところを教えてください。

Aベストアンサー

芸能界では売れてくればプロがあの手この手で美しい容姿にする事が出来るんですよ。ヘアアーティスト、メイクアップアーティスト、スタイリスト、カメラマンもどんどん一流になります。顔面の造作は才能でカバー出来ます。よくひと昔前に売れた美人タレントを劣化しただのなんだの言う人いるでしょ。当たり前ですよ、プロの手入れが行き届いて無いからです。
かわいい、かわいくないの評価はナンセンスですね。

Qなぜこんなに短文すぎる質問が横行するのですか?

レベルが低い質問が横行するのはなぜですか?

質問者はもう少し状況を書けないのでしょうか?

スマホ短文 Line短文会話 スタンプ会話 などの悪影響でしょうか。

日本人、次第にきちんとした文章が書けない人が増えてくるのでしょうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私の亡き祖父母は、上級の学校すら出ていないのにとてもきれいな文字で
良く推敲された手紙を認めていました。
(上の学校に行きたかったが行かせてもらえなかった。
 と言うより、恐れ多くて親には言えなかった。今の人は幸せだと言っていました。)

少なくとも高校を出たとしてもどうしようもない人が増えているような気がします。

Aベストアンサー

通常であれば、情報不足で意図が伝わらない投稿には「回答しない」、つまりスルーで問題ないのだが(このサイトの利用ルールにも質問や回答は分かりやすい内容で、とはっきり明記されている)、暇なおせっかいが懇切丁寧に行間を読み取りまくって回答するものだから、そういった脳障害たちが図に乗って続々と意味不明な質問を投稿するようになっているのでは

そのような質の低い質問を相手にしないことが、質問側・回答側双方に参加意義のあるサイトへのレベルアップにつながると思う

Q関東人はグリーン車が好きなのか?

関東の在来線特急列車のグリーン車は4列なのに、なぜ乗る人が居るのでしょうか?

座席の幅が普通車と明らかに違うなら分かりますが、普通車と同じ列なので大してゆったりしてませんでした。

田舎在住としては、グリーン車の質もいいのにガラガラなので、普通車レベルのグリーン車なのに利用客が多いのに腹が立ちます。

金を使わないと気が済まない文化ですか?

Aベストアンサー

カネを使わないと気が済まない、のではなく
カネを持っているのが関東だからですよ。

明らかに田舎と経済力が違いますよ。

そういうただでさえ「差別」があるのに
人口そのものも多い。

豊かな家計を持っている人が人口の1割としたら
人口3000万の首都圏と、それ以外のどこかだと
それだけで絶対数に圧倒的な差があるのに
ベースとなるところでも「差」があるのですから
カネの使い方もまったく異なりますよ。
関東のG車が不思議な光景に見えるのもありえるでしょうね。

近郊特急がウロウロしているのは首都圏のくくりの中。
始発側も終着側もオカネモチの方々が
ほんの些細な違いでG車を選択します。


あと、首都圏は放置していても電車に人が乗る。

いろいろと創意工夫しないとマイカーに流れる傾向のある
田舎方面とは、JRの態度もまったく異なります。

そういう背景を考慮せず、列車設備だけを見て短絡的に思考し
「腹が立つ」などと書くから、批判的な回答ばかりになる。
まあ、
ご自身の思考に何か足りないと思ったから
質問されているとは読めますけどね。


人気Q&Aランキング