人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

AKB48と欅坂48についての質問
①AKB48と欅坂48は姉妹でしょうか?
②AKB48と欅坂48では、どちらがレベル?みたいなのが上でしょうか?
③AKB48と欅坂48では、どちらが人気でしょうか?

A 回答 (1件)

①乃木坂と欅坂は「姉妹グループ」だと公式に言っています。

乃木坂がAKBの「公式ライバルグループ」と名乗っていることを考えると、欅坂もAKBの「ライバルグループ」とは言えるとしても、姉妹とは言えないでしょう。

②何のレベルかはわかりませんが、「芸能人としての格」という意味なら、AKBとしか言えないです。今に至るまでの社会的影響力、功績、知名度、芸歴、といった総合的な評価として。
まず前提として「芸歴」これだけでもかなり大きいです。ちょっと一発当てて消える芸能人は星の数ほどいますが、第一線で10年続けられるというのはごく限られた人じゃないと無理です。ですから芸能界では、どんなに大・大人気の若手も、芸歴の長い芸能人に頭が上がらないのです。

③「人気」を測るというのは一番難しいところです。
一般大衆(お茶の間)に人気なのか、アイドルオタクに人気なのか、それだけでも大きな違いあります。

基本的に言えるのは、手っ取り早く金を稼げるのは後者です。一部のファンがたくさん貢いでくれることが、CDやグッズの売り上げに大きく反映されます。
ですが、「幅広く一般に存在感を示せるか」となると全く状況が変わってきます。アイドルにお金を落とすような層というのはほぼ10代、がんばっても20代前半ですよね。現にどんなにCDを売って毎度ヒットチャートに上っていても、世間には全く馴染みの無いアイドルというのが殆ど(9割以上?)だと言っていいと思います。そういった狭い世界の話なのに、これを「人気がある」というのはちょっと無理があると思います。
ちょうど昨日「乃木坂がどんなに売れてると言われても、いまだに一般に存在感を示しているのが生駒里奈くらいしかいない。そこがAKB人気とはだいぶ様子が違う。乃木坂はある意味で地下グループなのかも」といった記事が出てまして。これは今後乃木坂が本当の意味での「人気者」になる上での限界になってくると思います。やっぱり一般向けに対応出来ないと「国民的人気」とは言えませんから。
「握手付CDや写真集をたくさん売ったから、人気番組や大手CMにもどんどん出れますね」だとか、「一般向け」というのはそんな甘い世界ではないです。AKBグループでまゆゆや珠理奈がどんなに人気でも、指原の「一般向けでも対応出来る力」とは大きな隔たりがあると思います。

そういう意味で、欅坂の「人気」を評価するのはまだまだこれからだと思います。
人気がだいぶ落ちてきたとはいえ、「一般大衆向け」と「オタク向け」の両面で長く結果を出してきて「国民的グループ」とまで言われたAKBは、馬鹿に出来ないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

わかりやすく回答していただきありがとうございました。具体的に書いていただき、とても理解しやすかったです。