プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

代理店は商品を売った時に商品価格の何%かをもらうわけですが、それってだいたいいくらくらいが相場なんでしょうか?
商品は数千万円程度の工場で使う装置。
代理店が仕入れをして売っているわけではなく、客から入金されてはじめてメーカーに金を渡す取引です。

質問者からの補足コメント

• >ということであれば、前者において、独禁法の疑いがあります。
    そうですか。ありがとうございます。

>代理店が販売できない場合はメーカーに入金が無いことになり、つぶれてしまいます。
    ユーザーとの契約が成立した段階で、メーカーが部品を発注して製造しています。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/12 22:30

A 回答 (3件)

旅行代理店は 5~7%とか

• 0

代理店がその商品やサービスが売れるような営業活動をしておらず、単なる販売(受注)窓口業務しかしていない場合は、3~5%です。

• 0

商品の内容にもよりますが、一般的には仕入れ値の1.5~2倍の価格で販売します。

事例では、代理店販売価格をメーカーが決めて、その一定率額を代理店の収入にする、
ということであれば、前者において、独禁法の疑いがあります。
代理店は名ばかりで、メーカーの販売部門であれば別ですが。

> 客から入金されてはじめてメーカーに金を渡す取引です。
代理店が販売できない場合はメーカーに入金が無いことになり、つぶれてしまいます。

ちょっと、ありえない商形態かと思います。
この回答への補足あり
    • 0