プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(前書き)
籠池理事長の妻が以前、経営する幼稚園の門前で子供に暴力を振るったとして逮捕された件について、
数か月後に最高裁まで進み、30万の罰金が確定し、逮捕もされたと知りました。
この被害児童の父親はよく頑張り、粘ったと思います。
理事長妻は、「あいさつ出来ない子をどついてどこが悪い」など言っていたらしいですが、
これらについて質問です。

私自身も、理不尽な問題などで今後裁判に訴える事が起こらないとも限りません。
今後の参考にしたいと思います。

① (子供の心への衝撃は大きかったと思いますが)怪我の程度は少なかったとした場合、
裁判を起こした側が望めば、最高裁まで段階的に進む事は難しくないのでしょうか?
絶対にあきらめずに有罪に持ち込むには、何が必要だったのでしょうか?

② 途中から、または最終的に被疑者が事実を認めなかった場合、動画や写真や録音も
無い場合、どうやって実際の暴力が認定されるのでしょうか?

③ この事件の逮捕や裁判、またはこのような小さな?裁判について、
原告側が苦労する点、注意すべき点、裁判を起こす事による生活上の不利益、何かからの圧力
などについて何でも良いので、お話・ご意見をお願いします。

④ 以前ネットサーフィン中に偶然、大きな事件の裁判の詳細な記録を見つけて、
読んだ事がありましたが、裁判の内容を見るのにお勧めのサイトなどがありましたら
教えてください。

A 回答 (5件)

だから偽名使うのだよ。

むふふふ
    • good
    • 1

① 何が必要かと言いますと、事実関係と、その事実に基づく法律構成です。

これは、弁護士の仕事です。
② それは、状況証拠です。
③ 刑事事件は原告とは言わないです。刑事事件では「裁判を起こす(訴訟の提起)」ことはできないことになっています。警察か検察庁に「告訴」ならばできます。
④ 新聞やテレビ等のマスコミから入手し、それをキーワードとして検索してはいかがですか。
    • good
    • 0

最高裁は、罰金で収まるような審議は受け付けません。

作り話もいいとこです。数か月後に一番下の簡易裁判所に書類送検で罰金なら、まだ話が合いますけど。幼稚園の教育方針に納得して入園した親が、入園後に反対し、退園させられた親が騒ぎまくって、マスコミに作り話を提供しているのは事実です。
    • good
    • 0

ネット上では彼らは韓国籍であるという情報も出ています。

トカゲのしっぽ切りが始まっていますので、彼らに関する情報はほとんど信用できません。彼らも自身の思想に従って、国家のために自ら進んで「しっぽ」になるでしょう。
    • good
    • 2

最高裁で罰金刑?



う~ん・・・無いと思います。
最高裁はそういう裁判所ではありません。

そもそものその程度の裁判は簡易裁判所で所管すると思います。
しかも数カ月で最高裁までは進みません。

傷害でなく暴行事件なら、精々一審で確定したという話ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もこの件で最高裁というのは意外でしたが、もう1度調べてみます。
たしかに、簡易裁判所の扱う案件だと思いますが、そこからだんだん上に
上がって行ったのだと思っていました。
逮捕は犯行から10ヶ月位経ってからだったと思います。
警察が当初動かなかったからか、どうしてかはわかりません。

お礼日時:2017/03/12 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!