プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就労移行支援について。

私は現在、高校を卒業した18歳です。

就労移行支援を利用したいと思っていて、
このあいだ、市役所に行き、手続きをしました。

受給者証が家に来るのに、2週間待たなければなりません。
なのですが、私はお金があまりないので
受給者証が来るまで単発のバイトで繋ごうと思っています。
しかし、就労移行支援を利用するのに、
無職ではないといけないと事業所と市役所に言われました。

では、受給者証が来るまでの2週間もバイトをしては
いけないのでしょうか?

就労移行支援に詳しい方、教えてください。

A 回答 (2件)

支援学校教員です。



「就労移行支援」とは、基本的に「障がいを持っていて、就労を目指している人」を支援する制度です。

http://www.fukushi-navi.jp/ikoushien.php

ですので「受給者証」が必要なのは、ご存知ですね。
「受給者証」を持っていて「アルバイトができる」のならば「就労移行支援」を受けずに、そのまま「障碍者枠」で就職すればいいのでは?

「就労移行支援」は「単発のバイト」も「できない」「続かない」人が受けるものですし、ひとりの人が一生の間に「就労移行支援」を受けれれるのは24か月だけです。制度が現在必要ないのならば、制度を利用するのを伸ばされる方がいいともいますよ。
    • good
    • 1

何の受給者証?



ま~バイトできるなら、そもそも就職支援の適用条件になりません。
仕事なくて困ってる人の支援ですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!