【今の世の中は優しさの他に「強さ」が必要と答える人が大半だった】


この強さって何ですか?

何の強さでしょう?

A 回答 (6件)

「強さ」が無いと人は優しくなれません


優しい人はある程度の強さを持ってます

今日ご飯を食べる余裕も飢えた人が、他の飢えそうな人に食事を譲るでしょうか

借金に苦しむ人が、他人に寄付するでしょうか

住む所もない人がようやく見つけた住めそうな場所を、他人に譲るでしょうか

人は強くなって、生きるのに「余った余力分だけ、他人に優しくなれる」のですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

なるほど

お礼日時:2017/03/12 17:58

色々あるけど。

。実社会で有用となる力、すなわち実力、能力かな。
先日、職場の隣の席の男性が、クビになって、退職しました。。実力不足で。
彼は、とっても優しい、思いやりと友情に満ち溢れた人だったんですけど。。そんなのうちの職場じゃ意味ないんですよね(^_^;)
一方で、優しさのかけらもない私は、図々しく居座っています。。(^_^;) 一応、実力は認められているので。
まあ、うちの職場の、業種、職種によるところが大きいけど、究極の実力主義ですね。私には、すこぶる合っています。。優しくない私には(^_^;)
でも、ちっとも優しくない私を、ありのまま受け入れ、認めてくれている、私の上司や職場こそが、究極的に優しいと私は感じていますが。。優しさの定義も、様々ですね。
    • good
    • 0

心の強さ、自分自身に対しての厳しさがなければ、人に対して優しくはなれないと思っています。


この場合の(人)は、わが子ですが、本当はただ優しく接するだけで良いと考えていましたが、時には子を守る為には(強さ)が必要だったということです。
    • good
    • 0

「優しさ」が 包むことであり 許すことであり 与えることであるとするならば


「強さ」とは 護ることであり 戦うことであり 決して倒れないことだと思う。
    • good
    • 0

訂正;生まれた優しさを→生まれた優しさは

    • good
    • 0

生きていくための力、という意味です。


世の中は厳しいのでタフでないと生き残れないということを示しています。

あるハードボイルド小説に「人は強くなければ生きていけない、優しくなければ生きていく資格はない」という名言があります。
ですが、強さとの対比として優しさを言い表す時、「強くなければ優しくなれない」と考える人もいます。
強さは心の余裕を生むからです。結果、生まれた優しさを相手を救うことにもなります。

例えば貴方が喧嘩に巻き込まれたとします。
貴方は喧嘩が強く、1撃で相手追い払うことができますが、相手が諦めるまで殴られ続けて耐えることもできます。
貴方はどちらを選びますか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【いまの世の中、優しいだけじゃ生き残れない】 優しさと何が必要だと思いますか?

【いまの世の中、優しいだけじゃ生き残れない】

優しさと何が必要だと思いますか?

Aベストアンサー

優しさと強さですね。

Q優しさは優しさで返ってくるのかな?

最近気づいたんですが、
優しくすると優しさって返ってくるんですね。
喧嘩してる時は私が相手に敵意を向けてたら、
相手も自分にものすごく敵意を向けてきてた。
でも喧嘩した後に相手に優しさをいっぱい向けたら、
相手がすごい優しくしてくれるので、どぎまぎしてます。
 
人の気持ちって伝染していくものなのかな?
いやはや不思議なものですねえ。
 
みなさんは優しさが優しさで帰ってきた経験ありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

私はそのことを勝手に”善意の輪”と呼んでいます。
(様々な表現の言葉はありますけど)
ここでも日々行われていると私は思います。

例えば、困った人:Aが質問をする
気持ちが分かる人:B、知識のある人:C、経験のある人:Dが回答を寄せる
質問者側:Aは回答者側:B,C,Dの優しさや思いやりを感じ取る。
すると、次から自分:Aも困っている人の助けになろう、受けた優しさや思いやりを恩返しとして他の人:Eに回答をする
巡り巡ってB,C,D側が困った時に、また違う誰か:E or F,G…から優しさを受ける

その繰り返しを私も経験しました。
ここで困って質問し、恩返しに回答し、また困って質問し・・・。
一つ(一人の回答者)の善意が、自分の中に他者への善意として芽生える。
不思議ですが、とても素晴らしい事だと感じています。
人から受けた優しさって、独り占めに出来ないですよね。^^
満たされた嬉しさを表現するものだったり、恩返しであったり。

身近な所でもよくあります。
優しさを受けて心が満たされると、他者を労わる余裕が出たり、自分の表情や言葉が意識しないうちに柔らかくなって、すると人にも優しくなっていたり。

「優しくされたかったら、まずは自分が優しなりましょう」と聞きますが、本当だと思います。

こんにちは。

私はそのことを勝手に”善意の輪”と呼んでいます。
(様々な表現の言葉はありますけど)
ここでも日々行われていると私は思います。

例えば、困った人:Aが質問をする
気持ちが分かる人:B、知識のある人:C、経験のある人:Dが回答を寄せる
質問者側:Aは回答者側:B,C,Dの優しさや思いやりを感じ取る。
すると、次から自分:Aも困っている人の助けになろう、受けた優しさや思いやりを恩返しとして他の人:Eに回答をする
巡り巡ってB,C,D側が困った時に、また違う誰か:E or F,G…から優...続きを読む

Q小学生の方が答えてください。 1,学年 2,今好きな人がいるか。 3,2で答えた方に質問します。その

小学生の方が答えてください。
1,学年
2,今好きな人がいるか。
3,2で答えた方に質問します。その人とは付き合っているか。
4,その人と出会って何年かです。

Aベストアンサー

1. 5年生
2.まあ、気になっている男の子は、います。
3.付き合っていません。
4.5年位だと思います。

Q大阪のクイズです!【20/33】 お答え下さい!

1、堺筋線に正雀という駅がある。○か×でお答え下さい!
2、Osakako 読み方をお答え下さい!
3、太子橋今市は谷町線と何線が通っているかお答え下さい!
4、西梅田は四つ橋線の駅である。○か×でお答え下さい!
5、千林大宮は何線の駅かお答え下さい!
6、古川橋~萱島で間にある駅をお答え下さい!

Aベストアンサー

1、堺筋線に正雀という駅があるか?

 大阪市営地下鉄 堺筋線 は天神橋筋六丁目・扇町・南森町・北浜・堺筋本町・長堀橋・日本橋
・恵美須町 ・動物園前・天下茶屋…だけですから、正雀という駅はありません。

 正雀という駅なら、正確に言えば「阪急電鉄京都本線」にはありますけれど。

2、Osakako 読み方をお答え下さい!
 
 「大阪港」

3、太子橋今市は谷町線と何線が通っているかお答え下さい!

 大阪市営地下鉄の今里筋線

4、西梅田は四つ橋線の駅である?

 yes!

5、千林大宮は何線の駅かお答え下さい!

 大阪市営地下鉄谷町線の駅

6、古川橋~萱島で間にある駅をお答え下さい!

 京阪本線の大和田駅

Qクイズです!【1/48】お答え下さい!

いろんなクイズです!!誰でも大歓迎です!!★★
お答え下さい!!★★

1、十字架と小さい玉のおもちゃでうまく上下左右のお皿の上に小さい玉を乗せる遊具を何といいますか?お答え下さい!
2、ピカチュウなどが登場するアニメ名をカタカナ4文字でお答え下さい!
3、近畿日本鉄道の略を漢字2文字でお答え下さい!
4、バファローズは3。ではタイガースは?漢字2文字でお答え下さい!
5、大きなバチで皮を叩いたりふちを叩いたりする楽器名をお答え下さい!

Aベストアンサー

 こんばんは。
 1、けん玉
 2、ポケモン
 3、近鉄
 4、阪神
 5、太鼓
 ですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報