アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【今の世の中は優しさの他に「強さ」が必要と答える人が大半だった】

この強さって何ですか?

何の強さでしょう?

A 回答 (6件)

「強さ」が無いと人は優しくなれません

優しい人はある程度の強さを持ってます

今日ご飯を食べる余裕も飢えた人が、他の飢えそうな人に食事を譲るでしょうか

借金に苦しむ人が、他人に寄付するでしょうか

住む所もない人がようやく見つけた住めそうな場所を、他人に譲るでしょうか

人は強くなって、生きるのに「余った余力分だけ、他人に優しくなれる」のですよ
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

なるほど

生きていくための力、という意味です。

世の中は厳しいのでタフでないと生き残れないということを示しています。

あるハードボイルド小説に「人は強くなければ生きていけない、優しくなければ生きていく資格はない」という名言があります。
ですが、強さとの対比として優しさを言い表す時、「強くなければ優しくなれない」と考える人もいます。
強さは心の余裕を生むからです。結果、生まれた優しさを相手を救うことにもなります。

例えば貴方が喧嘩に巻き込まれたとします。
貴方は喧嘩が強く、1撃で相手追い払うことができますが、相手が諦めるまで殴られ続けて耐えることもできます。
貴方はどちらを選びますか?
    • 0

訂正;生まれた優しさを→生まれた優しさは

• 0

「優しさ」が 包むことであり 許すことであり 与えることであるとするならば

「強さ」とは 護ることであり 戦うことであり 決して倒れないことだと思う。
    • 0

心の強さ、自分自身に対しての厳しさがなければ、人に対して優しくはなれないと思っています。

この場合の(人)は、わが子ですが、本当はただ優しく接するだけで良いと考えていましたが、時には子を守る為には(強さ)が必要だったということです。
    • 0

色々あるけど。

。実社会で有用となる力、すなわち実力、能力かな。
先日、職場の隣の席の男性が、クビになって、退職しました。。実力不足で。
彼は、とっても優しい、思いやりと友情に満ち溢れた人だったんですけど。。そんなのうちの職場じゃ意味ないんですよね(^_^;)
一方で、優しさのかけらもない私は、図々しく居座っています。。(^_^;) 一応、実力は認められているので。
まあ、うちの職場の、業種、職種によるところが大きいけど、究極の実力主義ですね。私には、すこぶる合っています。。優しくない私には(^_^;)
でも、ちっとも優しくない私を、ありのまま受け入れ、認めてくれている、私の上司や職場こそが、究極的に優しいと私は感じていますが。。優しさの定義も、様々ですね。
    • 0