『L・DK』上白石萌音&杉野遥亮インタビュー!

先日念願の一眼レフカメラお購入しました。
しかし、いざ撮ってみると思うような写真が撮れません。
そこで「カメラ入門」的なサイトで勉強しようと思い色々と検索して見ましたが、講釈ばかりで説明が回りくどく初心者には分かりにくいものばかりでした。
本当の意味での初心者向けで分かりやすいサイトが有れば教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 知りたいのはカメラ入門サイトだけなのですが...

      補足日時:2017/03/12 18:20
  • 入門サイトを知りたいだけなのですが.....

      補足日時:2017/03/12 19:03

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

ご希望の


入門サイト

何を買ったのか分からんが
今時むつかしいカメラは無い
一眼レフカメラったってバカチョン機能は有る

とりあえず、これを良く読んでください

https://liginc.co.jp/web/useful/115721
    • good
    • 0

貴方の思う写真って何にかな? 何を撮るかで色々変わるし どう撮りたいかでも変わる 勉強は良いけど 回りくどいって 事細かに説明され

ているだけの事じゃないの それらを理解して 応用しないと 貴方の思う写真は撮れないと思うよ 貴方にとって分かりやすいかどうかは 貴方にしかわからないので 自分で努力しましょう 近場のプロに聞くのも有りですよ
    • good
    • 0

写真は、実技が一番勉強になります!



・場所
・撮影モデル
・物撮り
・生き物
・置物
・景色
などなど、楽しみながら色々な設定を自分で試しながら
撮影し、自宅でゆっくり撮影した写真をみます!

ピント、構図、明るさ、色
素敵な趣味になるよう、楽しんでください^^*
    • good
    • 1

誰もトゲは無いと思うよ。


質問そのものがあいまい過ぎるわけ。
「思うような写真が撮れない」
って、あなたの「思うような」が誰もわからないわけ。

俺の質問に答えろ、ってったって、具体的に何を求めているか他人に伝わらんわけ。
入門者向けのサイトだって基本は講釈だよ。
初心者はカメラの構造はともかくとして、撮影の基礎すら知らないんだもん。
写真って光を記録するわけ。
ならば、光の特性の基本を知らないとまともな色すら表現できん。
今のデジカメは被写体に向けてシャッターボタンを押しさえすれば、色も含めてまず間違いの無い撮影ができる(はず)。
ただしあなたが思うことはカメラ内のコンピュータには伝わらないよ。
別に難しいことまで要求しない。
基本のキでいい。
おそらくだけど、、、
①シャッタースピードと絞りの関係
②露出補正
③ピント合わせのコツ
これだけわかれば大抵は思うような写真になるんじゃないかな?
あとはセンスの問題だけど、これはとても大変。
誰も教えてはくれない。

東京ドームでのナイターで、外野スタンドからバッターのインパクトの瞬間をファインダーいっぱいで仕留めたい、って無理だしね。

例。
・何をどう撮りたいのか、およそのイメージ。
・自分の撮りたいイメージが、実際の撮影ではどうなってしまったのか。
・買ったカメラの機種名と持っているレンズ名。
このくらい書けば、このカテの常連さんはみんな親切だからちゃんと教えてくれる。

なかなかネットでも書籍でも難しい、と言うか、慣れないと取っつきにくいよね。
カメラは通販で買ったの?
実店舗で買ったのならば、お店で客の少なそうな時を見計らって尋ねてごらん。
サイトで1日検索するより、実際に言葉でレクチャーとカメラの設定を教えてもらえば、10分くらいで理解できるかもしれない。
基本さえわかればあとは芋ヅル式に理解できると思う。
    • good
    • 0

#6です。



「サイトを知りたいだけ」は分かりましたが、自分で“勉強しようと思い色々と検索して”、どこかのサイトを見たわけでしょう。
そしてその結果“講釈ばかりで説明が回りくどく初心者には分かりにくい”となったわけですよね。
だからそれはどこのサイトなのですか?

質問者さんは初心者向けのつもりで見てみたけど、実はそういうサイトではなかった可能性だってあるのですよ。
自分で一応やったことにしないとなにか言われそうだから、先手を打って「検索しました」と書いたわけではないのでしょう。
だったらどこのサイトを見たのか教えてくださいな。
そこより分かりやすそうなところを紹介しないと意味がないですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。
回答者様の一つ下のサイトを少しだけ観覧しましたが分かりやすい気がします。

はっきり言って回答者様の回答にはトゲがあるように思いますが私の思い過ごしでしょうか?
何か回答者様のお気に召さない事でもしましたか?

お礼日時:2017/03/12 21:07

質問者様の質問では「どんな被写体」を「どう撮りたいか」わかりかねますので回答のしようがないのですが、とりあえず「まとめサイト」を書いておきます。


(頭にhを付けてください)
ttps://matome.naver.jp/odai/2142907313803326901

覚えることは確かにたくさんありますが、ご自身にとって必要な部分から覚えていけばいいと思います。

今はデジタルなのでたくさん撮ってたくさん失敗してください。フィルムの頃と異なりランニングコストはほとんどかかりませんので。「習うより慣れろ」と申しますので…

最初のうちはカメラ任せの「フルオート」でも大丈夫です。次第に「こんな感じで撮りたい」と思うようになってから「勉強」してもOKです。

ご自身が意図したとおりに撮れるようになると楽しくなることと思います。
    • good
    • 0

>講釈ばかりで説明が回りくどく初心者には分かりにくいものばかりでした。



あのね。
此れを読めば、即結果に結び付くと云う様な虎の巻的解説書は無いよ。

基本は、シャッタースピード・絞り・ISOの相関関係。
シャッタースピードと絞りの組み合わせで表現効果が変化する事。
画角とパースの関係で表現効果が変化する事。
後は、これら機能をどう組み合わせて応用するかの対応力と被写体をみる感性。
と、言葉で書けば意図も簡単ながら、経験の積み重ねがもの言う世界。

そう言う、努力が嫌なら、シーンモードを使う。
それ以外ないよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。
私はただサイトを知りたいだけなのです

お礼日時:2017/03/12 20:45

価格.comのカメラ「口コミ掲示板」はどうでしょうかね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=6/
    • good
    • 0

「写真を撮る」にあたって、現場の状況というのは絶対に無視できません。


ですから、それぞれが撮影しようとしている状況がバラバラである以上、どう撮影すべきかのアプローチも全て異なるのです。

そのため「こうすればOKだよ」的な簡易な表現では誤解を招くので、たとえ“入門的なサイト”であっても、「こういう考え方で…」というのを語らざるを得なくなり、結果講釈めいて回りくどくなるのです。
仕方のないことなのですよ。

でもそれは、写真好きな人は私を含め、みんな乗り越えたことです。
もちろん質問者さんにだってできることですし、その努力をしなければ思うような写真など撮れません。
モヤモヤするところはあるかと思いますが、ここは頑張らないとその先はないです。

ところで“講釈ばかりで説明が回りくどく初心者には分かりにくい”というのはどこのサイトですか。
URLでも貼ってもらえれば、どんなサイトか回答者にも分かるので、多少なりとも理解しやすそうなサイトを紹介できるかもしれないです。
    • good
    • 1

No.4  再度、



だからね!、

入門サイトに頼っても上手には撮影できない、上手くはなれない、
それで上手く行けば誰もが苦労する事は無いんです、

自身の切磋琢磨、写真撮影は個人の能力です、感性です、

此れを言いたかっただけです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイオスキスのようなプロ用一眼レフを持つ人は外出時に持ってくか行かないかの基準は何です

仕事用の道具でなくて、
趣味や遊びや思いつきでキヤノンやニコン社の本格的なカメラを買った人に質問です。
安いコンデジやスマホでなく4~5万円する高級一眼レフの所有者に質問です。
休みの日に誰かとどこかにお出かけするとしてカメラをかばんに入れる入れないの基準は何でしょう?

Aベストアンサー

私の場合は「画像に繊細さが必要かどうか」で決めてます。
具体的には花とか、自然風景とか…そういうものを撮る場合。
それと「祭り」「大道芸」とかの「シャッターチャンスに厳しいもの」も一眼です。
あとは大光量のフラッシュを使用する必要がある場合ですね。
その時に外付けのデカいやつを使います。

しかしそういうのはほとんど「一人の場合」ですね。
誰かと出かけるときには、コンデジです。
超高倍率ズーム、画質が優れているもの、防水機能付き、のうちのどれかをセレクトします。
…だからどうしても、数が増えちゃうんですね。

Q物撮で背景を大きくボケさせたい。良い方法・カメラがあればお教えください。

お世話になります。

現在PENTAX Q10を使用しています。
現在の使用用途の殆どが卓上の小物やペットの猫(ずぼらであまり動かない)を撮影することなのですが、もう少しこう「ボケ感」といえばいいのでしょうか。背景をぼかして飛ばした写真を取りたいと考えています。

解説書などを読んで、ボケモードにしたり、絞りを小さくしてみたり、レンズを望遠にしてみたりしているのですが、今ひとつ上手くいきません。確かに一応ボケはするのですが、まだ後ろの背景が気になるというか、後ろの方にまでピントが会ってしまっているというか…。もっと完全にぼかしたいのですが背景の映り込みがどうも気になります。
私のやり方が悪いだけであればまだやりようがあると思うのですが、Q10は映像素子が小さいと聞きますが、もしかしてそれがボトルネックになってしまっているのでしょうか?

もし映像素子が足を引っ張っているのであれば、何年も使ったことですしそろそろもう少し映像素子の大きいカメラに買い換えようかなあ、とも思い悩む毎日です。
それとももう少しQ10で修行すべきでしょうか?

何か良い方法、もしくは私の用途に合った良い機種(予算5万円程度、中古でも大丈夫です)があればご教授いただけないでしょうか。
恥ずかしながらまだ初心者で、ようやくボケができるメカニズムが理解できた程度の人間のため、出来ればわかりやすくお教えいただけると本当に助かります(お教えいただいたことを理解できるように勉強しますのでご容赦を><)

よろしくお願いいたします。

お世話になります。

現在PENTAX Q10を使用しています。
現在の使用用途の殆どが卓上の小物やペットの猫(ずぼらであまり動かない)を撮影することなのですが、もう少しこう「ボケ感」といえばいいのでしょうか。背景をぼかして飛ばした写真を取りたいと考えています。

解説書などを読んで、ボケモードにしたり、絞りを小さくしてみたり、レンズを望遠にしてみたりしているのですが、今ひとつ上手くいきません。確かに一応ボケはするのですが、まだ後ろの背景が気になるというか、後ろの方にまでピントが会...続きを読む

Aベストアンサー

>もし映像素子が足を引っ張っているのであれば、何年も使ったことですしそろそろもう少し映像素子の大きいカメラに買い換えようかなあ、とも思い悩む毎日です。
それとももう少しQ10で修行すべきでしょうか?

買い替えをお勧めします。

>何か良い方法、もしくは私の用途に合った良い機種(予算5万円程度、中古でも大丈夫です)があればご教授いただけないでしょうか。

ペンタックスの「K-5」あたりに、マニュアルフォーカスの(昔の)標準レンズをつけて、撮るのがいいかと思いますね。
この組み合わせでも手振れ補正は効きますし、ペンタはファインダー倍率が大きいので、マニュアルフォーカスが楽なのが美点です。

なぜAFじゃダメか?というと「ボケ」というものを体感的に理解したい場合、AFから入ってしまうと「納得しづらい」ところがあるからです。
自分の手でピントリングを回すことで、フォーカスが連続的に変化していくわけですが、その変化を目で見ながら、確かめながらすることで、頭に「動画」のように焼き付けることができるからです。

ボケというのは結構奥が深いもので、例えば接近して目にピントを合わせたい場合も、僅かなピントのずれで大きく全体の印象が変わったりするのです。
ポートレートだと「まつ毛なのか、それとも瞳か?」というように言う時がありますが、そのたった数ミリで印象が違います。
この繊細な差は、AFから入ってしまうと、なかなか体得が難しいものです。

修行をするならば、そのための機種を選ばないと無理です。
やはり最低でもAPSサイズのフォーマットで、標準レンズのような明るいレンズが必要だと思います。

>もし映像素子が足を引っ張っているのであれば、何年も使ったことですしそろそろもう少し映像素子の大きいカメラに買い換えようかなあ、とも思い悩む毎日です。
それとももう少しQ10で修行すべきでしょうか?

買い替えをお勧めします。

>何か良い方法、もしくは私の用途に合った良い機種(予算5万円程度、中古でも大丈夫です)があればご教授いただけないでしょうか。

ペンタックスの「K-5」あたりに、マニュアルフォーカスの(昔の)標準レンズをつけて、撮るのがいいかと思いますね。
この組み合わせでも手...続きを読む

QF値が2までのカメラセットで14万円の予算で、コスプレ、人物撮影用にいいもの。

4月にコスプレパーティーがあり、新しい写真機を買います。CANON Power Shot SX710HSではF値が3。2でうまく写りません。CANON Power Shot G7X Mark f値が1。8 の後継機が出るのを待ちます。外部フラッシュが付けれないのが残念です。後継機を買うか、古くなり安くなったのを買おうと思います。
ただ、発売予告として、Canon EOS9000D,FUJIfilm X-T20があります。
WIーFIは必要です。f値は一本は2。0は欲しいです。ミラーレス機ならレンズは2本希望します。SONYでない方がいいです。予算14万円までです。
適当なカメラシステムのいいのがあれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

補足了解。

基本、ポートレートは、フルサイズ機に85~100mm(35mm判換算)辺りの長焦点レンズが理想。
出来れば、ファインダーでピントの山が掴み易く、MFも遣り易いカメラならなお良し。
アスペクト比は、後のレタッチで如何様にでもトリミングです。

ライティングも助手ナシなら、凝った多灯ストロボ調光何て出来ません。
定常光主体でストロボ光をちょっと足す。ついでにキャッチライトも入れる。
それだけでも、随分見栄えが違ってきます。

その辺りと予算を踏まえて
http://kakaku.com/item/K0000856834/
http://kakaku.com/item/K0000775509/
(35mm判換算で80mm相当)
辺りはどうですか?

ニコンのお勧めもあるかと思いますが、JPEG撮って出しの人物発色はキヤノンがお勧めです。

Q【デジタル一眼レフカメラのCanon Kissシリーズを買おうとしたらカメラに詳しい人は辞めろと言う

【デジタル一眼レフカメラのCanon Kissシリーズを買おうとしたらカメラに詳しい人は辞めろと言うのはなぜですか?】

綺麗に撮れてる気がするんですけど。何が悪いんですか?

Aベストアンサー

ダメではないですが 一眼での写真に興味があるから買うわけですよね。
となると初めは満足していてもすぐに中級、上級へと向かいたくなると言う経験からではないでしょうかね?

確かに自分なら 現在で 80D の方をお勧めします。
価格差はあるかと思いますが、少し長く楽しむならこちらの方がコストパフォーマンスは良いかと思います。
ただ、写真そのものの綺麗さでは正直差は感じられないかもしれません。

よくある話ですが、暗いところでピントがあわせづらいよ! とか思っていても 上のクラスだと驚くくらいにあわせる事ができたりするのでそういう時に「あぁ~あっちにしとけば・・・」と思うのです。

まだカタログスペックの見方もピンと来ないと思いますが、
80D 45点AFポイント に対して kissX8 19点AFポイント
感度に関しては 
80D -3EV に対して kissx8 -0.5EV です。

あとサブ液晶というものが上部の右肩についていますがkissだとこれがありません。
なくても背面液晶あるいはファインダー内でわかるのですが、意外とカメラなれしているとコレがないと使いにくいですね。
他にも色々細かい面で違いはありますが・・・
 
それと最近はミラーレスなどが多くなってきてるので、kissのひとつの売りでもある、軽量、コンパクト の魅力は薄らいでいると思います。

すぐに上級機が欲しくならなければいいんじゃないでしょうか?
別にコレでダメということもないです。

それに始めは機材に頼らないという考え方もありますね。
一通りの一眼機能はあるわけですし。

一例ですが、 http://cweb.canon.jp/gallery/archive/asai-fortune/
(写真家 浅井美紀 キャノンギャラリー)

この方は、始めにEOSのKiss X4だったかな? 型名までは忘れましたが kissなのは間違いないです。
この本体にたぶん当時4万半ば の 60mmマクロを買って撮られた写真で有名になった方です。現在は5Dmk3や100mmマクロなども所持しておられるようですが。

ですから結局は工夫かもしれませんね。

そもそも 少し前なら70DもAF19点だったりしてますから
kissのX7の型落ちでも価格を考えれば入門として楽しむには良いと思います。

でもすぐには決めないで今月末のCP+ というカメラのイベントまで待ったほうが良いかと思います。
何かしら発表はあるかと思うので。

ダメではないですが 一眼での写真に興味があるから買うわけですよね。
となると初めは満足していてもすぐに中級、上級へと向かいたくなると言う経験からではないでしょうかね?

確かに自分なら 現在で 80D の方をお勧めします。
価格差はあるかと思いますが、少し長く楽しむならこちらの方がコストパフォーマンスは良いかと思います。
ただ、写真そのものの綺麗さでは正直差は感じられないかもしれません。

よくある話ですが、暗いところでピントがあわせづらいよ! とか思っていても 上のクラスだと驚く...続きを読む

Q新しく購入したレンズを本体に認識させる方法について

一眼レフカメラの交換レンズについて
質問があります。

本体はCANON EOSkissX6iです。

昨晩amazonで、パンケーキレンズ
「EF-S24mm f2.8 STM」を購入したのですが
本体がレンズを認識しない様です。

常にマニュアルフォーカスになってしまい
オートフォーカスが利用出来ません。

スイッチはAFになっているのですが…

どうしたら解決しますでしょうか?

また本体がレンズを認識させる方法として
何か良い方法があれば教えて頂けないでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

まず、レンズがカチッと止まるまでしっかりと回し込んで固定してください(パンケーキレンズは回し込みが硬くてしづらい傾向にあります)。それでも認識されないときは、カメラとレンズの接点を軽く磨いてください(注:接点はごく薄い金メッキがされていますから、ゴシゴシと磨くとメッキがはげ、そのうちにさらに具合が悪くなります)。

Q初心者にオススメのミラーレス一眼を教えてください

以前から写真を撮ることが好きだったので、この春の桜を撮るところから、カメラをはじめてみたいと考えています。

普段から鞄に入れて持ち運びたいので、軽さと大きさを考慮して、ミラーレスが良いのではと思いました。
撮りたいものは、

・花などの自然
・夜景
・人…激しく動いているのではなく、歩いているところ、会話しているところ、のような日常風景。

今のところ、これらを考えています。
関東の桜のピークが4月頭のようなので、それまでには購入したいです。
ただ、思い立ったのがつい先日で、予算があまりありません。
ビックカメラの商品券が1万円分あるので、そちらで購入できたらと思っています。

小学生の時、デジカメを買ってもらった以来なので、知識がありません。
購入前には、実物を見に行くつもりです。
性能もそうですが、フィーリング?みたいなのも大事かなと思いますが…決める点でのアドバイスがあれば、そちらもお願い致します。




こちらはおまけ程度の質問になりますが…

弟が文化祭でアコギ(生音ではなく、機材を使って)を演奏するようです。
そちらも撮影できたらと考えていますが、(ものによるとは思いますが)カメラの音質というのはどのくらいなのでしょうか?
スマホの動画撮影と同じくらいなら、カメラを使いたいなと思います。
文化祭自体騒がしいので、雑音は気にしません。
スマホの容量を気にしての問題なので、カメラで動画が難しそうなら、そちらはスマホで撮影します。


長くなりましたが、よろしくお願い致します。

以前から写真を撮ることが好きだったので、この春の桜を撮るところから、カメラをはじめてみたいと考えています。

普段から鞄に入れて持ち運びたいので、軽さと大きさを考慮して、ミラーレスが良いのではと思いました。
撮りたいものは、

・花などの自然
・夜景
・人…激しく動いているのではなく、歩いているところ、会話しているところ、のような日常風景。

今のところ、これらを考えています。
関東の桜のピークが4月頭のようなので、それまでには購入したいです。
ただ、思い立ったのがつい先日...続きを読む

Aベストアンサー

残念だが
商品券1万+現金3万では
ミラーレス一眼どころかコンデジぐらいしか買えない

その割に要望が高いので
今回はスマホ動画でやっといて
もう少しお金を貯めてから
20万ぐらい溜まったら出直した方が良いです

カメラは一眼レフを買わんと面白みが出ないからね

Q大口径望遠レンズについて

一眼レフカメラ初心者です。
必要に迫られスポーツの写真をと撮らなければなりません。(仕事ではありません)
体育館の中での撮影なので、大口径望遠レンズを購入予定ですが純正のレンズは高額の物が多くなかなか手が出せません。
Canon iOSkiss X8iにお勧めの大口径望遠レンズを教えて下さい。
あと、TAMROW 大口径望遠ズームレンズ SPAF70-200mm F28 Di Canon用 フルサイズ対応 A001E を使った事ある方のご意見もよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はボディは見直す必要はないと思います。
X8iはスペック的には十分ですし、確かに位置づけとしてはエントリーモデルに入るのですけど、CanonでもNikonでも、エントリーモデルだからといってポンコツなカメラを世に出したりはしないですもの。

もちろん上位機のほうが理想ではあるわけですが、スポーツのような動体撮影の場合、上位機にすれば確率が上がることが約束されるということもないのです。
動体撮影に対する考え方を理解していて、それを実践できるだけのレベルにある人が上位機を使ってこそ、他人が見たときに「へえ…」とか「ほう…」とかの感嘆詞が口から出るような写真になるのです。
つまりX8iでなんとか辻褄を合わせられないようなら、上位機に替えたところで大した期待はできないということです。
まずは手元にある(のですよね… 多分)X8iで頑張りましょう。

レンズもですね、A001を既に所有されているのでしたら「まずそれでやってみましょうよ」となります。
ですがこれから入手するのでしたら、用途を考えた場合、あえてA001を選びたくはないなと思うところもあります。
「だったらどのレンズ」というのを考えたいのですが、それにはやはり具体的な予算上限が分からないと前に進みません。
この点は補足を入れられたほうがいいと思います。

>撮らなければなりません。(仕事ではありません)
これは誰かに頼まれてつい引き受けてしまったとか、そういうことなのでしょうか。
その場合、頭を下げてお断りするのも選択肢の一つだと思いますよ。
「撮らなければならない」になっているから負担が大きいのであって、「撮っても撮らなくても、成功でも失敗でも、誰にも迷惑はかからない」となれば、機材だって急いで考える必要もないですし、観戦も応援も思う存分にできます。
写真係・写真担当は、観戦も応援も度外視して、撮影に集中・没頭するくらいじゃないと務まりません。
考えるべきこと・やるべきことは、想像以上にたくさんあります。

私はボディは見直す必要はないと思います。
X8iはスペック的には十分ですし、確かに位置づけとしてはエントリーモデルに入るのですけど、CanonでもNikonでも、エントリーモデルだからといってポンコツなカメラを世に出したりはしないですもの。

もちろん上位機のほうが理想ではあるわけですが、スポーツのような動体撮影の場合、上位機にすれば確率が上がることが約束されるということもないのです。
動体撮影に対する考え方を理解していて、それを実践できるだけのレベルにある人が上位機を使ってこそ、他人が見...続きを読む

Q一眼レフカメラについて

劇場でダンスの発表会があり、その際にキレイな写真を撮りたいなぁと思っています。

何度か練習で撮影しているのですが、室内の暗い中では中々うまく撮れず、動きも早いので撮影する際にピントが合わなかったり、ブレてしまったりと中々いい写真が撮れません。

どのようにすれば、綺麗に撮れるでしょうか…?

持っているカメラはNikonのD60で、レンズは望遠レンズ(DX)も持っています!

Aベストアンサー

ブレるのは、動きに見合ったシャッタースピードに達していないから。
任意のシャッタースピードを設定するには、Tv優先露光モードを使います。
ダンスと言われも様々ですが、動きを止めるには1/125s~1/500sが必要。
また、低速シャッターで、体の一部をブラして(全てブレると失敗)躍動感を表現する手法もあります。
この辺りは、経験を積まないと難しい部分です。

舞台撮影は、暗いので、ISOは上限1600まで上げておきます。セフティーシフトもONにしておきましょう。ISO1600でも露出不足になる場合、シャッタースピードを落として露出不足になる事を回避します。

暗所でピントの合わないのは、力量もありますが、当時のカメラでは性能力不足の部分も否めません。
マニュアルでピント合わせができるなら、それに越した事はありませんが、無理なら置きピン(分かるかな?)ですね。

そもそも、キットのズームは屋外用ですから、本当は明るいズームレンズや単焦点レンズが欲しいところです。

Q【会社の歴史】カメラのNIKON(ニコン)は三菱財閥グループ企業系だと言う。 なんでニコンが三菱グル

【会社の歴史】カメラのNIKON(ニコン)は三菱財閥グループ企業系だと言う。


なんでニコンが三菱グループなんですか?

ニコンと三菱ってどういう歴史的繋がりがあるんですか?


キリンビールも三菱系列だそうですけど。

Aベストアンサー

1917年(大正6年)7月 - 光学兵器の国産化を目的として、東京計器製作所光学部・岩城硝子製造所の反射鏡部門を統合し、三菱財閥の4代目総帥岩崎小彌太の個人出資によりニコンの前身である「日本光學工業株式會社(日本光学工業株式会社)」が設立されたから。 ちょっとネット上で検索すればわかることだけど。

QAPS-CはなぜマイクロフォーサーズとISOスコアが違わない?

E-M1 II
http://digicame-info.com/2017/01/dxomarke-m1-mark-ii.html
D500
http://digicame-info.com/2016/06/dxomarkd500.html
一番違うはずのISO感度の最低値が1324と1312で誤差です。
センサーの大きさが大幅に違うのになぜこの結果なんでしょう?

Aベストアンサー

Dxo Mark。数値の高い方が良い。これ自体否定は致しません。
だた、この数値を以て、イメージセンサーの特性全てが分かる訳ではありません。
また、画素ピッチが広いほど、一セル当りの受光量も多くなるので、有利に働きます。

実写では、イメージセンサー以外にも、レンズ、画像処理プロセッサー(エンジン)の要素も加わります。
さらに、被写体の置かれている状況は千差万別。

レンズの評価基準にMTF特性と言うものがあります。
これも、Dxo Markと同じ。MTF特性の良いレンズが、逆光や暗所でも良い描写とは限りません。

さように、機材選びでも判断材料の一つ程度と考えて措く方が良いと思います。


人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較