アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日念願の一眼レフカメラお購入しました。
しかし、いざ撮ってみると思うような写真が撮れません。
そこで「カメラ入門」的なサイトで勉強しようと思い色々と検索して見ましたが、講釈ばかりで説明が回りくどく初心者には分かりにくいものばかりでした。
本当の意味での初心者向けで分かりやすいサイトが有れば教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 知りたいのはカメラ入門サイトだけなのですが...

      補足日時:2017/03/12 18:20
  • 入門サイトを知りたいだけなのですが.....

      補足日時:2017/03/12 19:03

A 回答 (14件中1~10件)

貴方の思う写真って何にかな? 何を撮るかで色々変わるし どう撮りたいかでも変わる 勉強は良いけど 回りくどいって 事細かに説明され

ているだけの事じゃないの それらを理解して 応用しないと 貴方の思う写真は撮れないと思うよ 貴方にとって分かりやすいかどうかは 貴方にしかわからないので 自分で努力しましょう 近場のプロに聞くのも有りですよ
    • good
    • 0

写真は、実技が一番勉強になります!



・場所
・撮影モデル
・物撮り
・生き物
・置物
・景色
などなど、楽しみながら色々な設定を自分で試しながら
撮影し、自宅でゆっくり撮影した写真をみます!

ピント、構図、明るさ、色
素敵な趣味になるよう、楽しんでください^^*
    • good
    • 1

誰もトゲは無いと思うよ。


質問そのものがあいまい過ぎるわけ。
「思うような写真が撮れない」
って、あなたの「思うような」が誰もわからないわけ。

俺の質問に答えろ、ってったって、具体的に何を求めているか他人に伝わらんわけ。
入門者向けのサイトだって基本は講釈だよ。
初心者はカメラの構造はともかくとして、撮影の基礎すら知らないんだもん。
写真って光を記録するわけ。
ならば、光の特性の基本を知らないとまともな色すら表現できん。
今のデジカメは被写体に向けてシャッターボタンを押しさえすれば、色も含めてまず間違いの無い撮影ができる(はず)。
ただしあなたが思うことはカメラ内のコンピュータには伝わらないよ。
別に難しいことまで要求しない。
基本のキでいい。
おそらくだけど、、、
①シャッタースピードと絞りの関係
②露出補正
③ピント合わせのコツ
これだけわかれば大抵は思うような写真になるんじゃないかな?
あとはセンスの問題だけど、これはとても大変。
誰も教えてはくれない。

東京ドームでのナイターで、外野スタンドからバッターのインパクトの瞬間をファインダーいっぱいで仕留めたい、って無理だしね。

例。
・何をどう撮りたいのか、およそのイメージ。
・自分の撮りたいイメージが、実際の撮影ではどうなってしまったのか。
・買ったカメラの機種名と持っているレンズ名。
このくらい書けば、このカテの常連さんはみんな親切だからちゃんと教えてくれる。

なかなかネットでも書籍でも難しい、と言うか、慣れないと取っつきにくいよね。
カメラは通販で買ったの?
実店舗で買ったのならば、お店で客の少なそうな時を見計らって尋ねてごらん。
サイトで1日検索するより、実際に言葉でレクチャーとカメラの設定を教えてもらえば、10分くらいで理解できるかもしれない。
基本さえわかればあとは芋ヅル式に理解できると思う。
    • good
    • 0

#6です。



「サイトを知りたいだけ」は分かりましたが、自分で“勉強しようと思い色々と検索して”、どこかのサイトを見たわけでしょう。
そしてその結果“講釈ばかりで説明が回りくどく初心者には分かりにくい”となったわけですよね。
だからそれはどこのサイトなのですか?

質問者さんは初心者向けのつもりで見てみたけど、実はそういうサイトではなかった可能性だってあるのですよ。
自分で一応やったことにしないとなにか言われそうだから、先手を打って「検索しました」と書いたわけではないのでしょう。
だったらどこのサイトを見たのか教えてくださいな。
そこより分かりやすそうなところを紹介しないと意味がないですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。
回答者様の一つ下のサイトを少しだけ観覧しましたが分かりやすい気がします。

はっきり言って回答者様の回答にはトゲがあるように思いますが私の思い過ごしでしょうか?
何か回答者様のお気に召さない事でもしましたか?

お礼日時:2017/03/12 21:07

ご希望の


入門サイト

何を買ったのか分からんが
今時むつかしいカメラは無い
一眼レフカメラったってバカチョン機能は有る

とりあえず、これを良く読んでください

https://liginc.co.jp/web/useful/115721
    • good
    • 0

質問者様の質問では「どんな被写体」を「どう撮りたいか」わかりかねますので回答のしようがないのですが、とりあえず「まとめサイト」を書いておきます。


(頭にhを付けてください)
ttps://matome.naver.jp/odai/2142907313803326901

覚えることは確かにたくさんありますが、ご自身にとって必要な部分から覚えていけばいいと思います。

今はデジタルなのでたくさん撮ってたくさん失敗してください。フィルムの頃と異なりランニングコストはほとんどかかりませんので。「習うより慣れろ」と申しますので…

最初のうちはカメラ任せの「フルオート」でも大丈夫です。次第に「こんな感じで撮りたい」と思うようになってから「勉強」してもOKです。

ご自身が意図したとおりに撮れるようになると楽しくなることと思います。
    • good
    • 0

>講釈ばかりで説明が回りくどく初心者には分かりにくいものばかりでした。



あのね。
此れを読めば、即結果に結び付くと云う様な虎の巻的解説書は無いよ。

基本は、シャッタースピード・絞り・ISOの相関関係。
シャッタースピードと絞りの組み合わせで表現効果が変化する事。
画角とパースの関係で表現効果が変化する事。
後は、これら機能をどう組み合わせて応用するかの対応力と被写体をみる感性。
と、言葉で書けば意図も簡単ながら、経験の積み重ねがもの言う世界。

そう言う、努力が嫌なら、シーンモードを使う。
それ以外ないよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。
私はただサイトを知りたいだけなのです

お礼日時:2017/03/12 20:45

価格.comのカメラ「口コミ掲示板」はどうでしょうかね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=6/
    • good
    • 0

「写真を撮る」にあたって、現場の状況というのは絶対に無視できません。


ですから、それぞれが撮影しようとしている状況がバラバラである以上、どう撮影すべきかのアプローチも全て異なるのです。

そのため「こうすればOKだよ」的な簡易な表現では誤解を招くので、たとえ“入門的なサイト”であっても、「こういう考え方で…」というのを語らざるを得なくなり、結果講釈めいて回りくどくなるのです。
仕方のないことなのですよ。

でもそれは、写真好きな人は私を含め、みんな乗り越えたことです。
もちろん質問者さんにだってできることですし、その努力をしなければ思うような写真など撮れません。
モヤモヤするところはあるかと思いますが、ここは頑張らないとその先はないです。

ところで“講釈ばかりで説明が回りくどく初心者には分かりにくい”というのはどこのサイトですか。
URLでも貼ってもらえれば、どんなサイトか回答者にも分かるので、多少なりとも理解しやすそうなサイトを紹介できるかもしれないです。
    • good
    • 1

No.4  再度、



だからね!、

入門サイトに頼っても上手には撮影できない、上手くはなれない、
それで上手く行けば誰もが苦労する事は無いんです、

自身の切磋琢磨、写真撮影は個人の能力です、感性です、

此れを言いたかっただけです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!