プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5年ほど前に買ったREGZA RD-R100を使用中です。

録画番組がいっぱいになってきたので、DVD-RAMにおとし始めました。
が、1枚で2時間なので、枚数が多くなり、管理が面倒くさいし、保管場所もとってしまいます。

そのうち、ブルーレイを買おうかと思っているのですが、DVDに落としたものを、外付けHDに移しておいて、ブルーレイ購入後には、外付けから見ることはできるのでしょうか?

A 回答 (6件)

>DVDを通したとしても外付けHDに移管するのは法的NG、物理的にもけっこう難しいんですね…orz



DVDは、終着駅です。
そこからは何処へも移動できません。

>えと、では…DVDから、直接、ブルーレイのHDへの移管は可能なのかな?
↑回答の趣旨を理解してない?

ここでのDVDとは、RD-R100 の事ですね?
先に回答しましたように、残念ながらRD-R100 ではできません。
RD-R100 世代のレコーダーでも東芝の高級機なら、
LAN接続の著作権保護に対応したNAS(LAN接続のHDD)にダビングする術が有りました。
当時の東芝は高級機なら、新しいBDレコーダーにLAN接続でダビングする術がありました。
 と、今言っても仕方ないのですが。
現在発売されているBDレコーダーは、各社そのダビング機能があります。
東芝が最初にやり始めて、徐々に各社に広がっていきました。

LAN接続の著作権保護に対応したNAS(LAN接続のHDD)にダビングする術が有りました。
東芝の場合はこ高級機なら、新しいBDレコーダーにLAN接続でダビングする術がありました。
 と、今言っても仕方ないのですが。
現在発売されているBDレコーダーは、極一部の製品以外はそのダビング機能があります。
東芝が最初にやり始めて、徐々に各社に広がっていきました。

DVDがディスクの事ならダビングは、現在でもできません。
BDなら可能です。
ムーブバックと言い、所有のパナ機では、2010年秋モデルから可能になりました。
と、言うのは、BDにはダビングしても著作権保護を守る仕掛けが施されているので可能。
 BD → レコーダー のダビングを行うと、BDから番組が消える、または再生不可能になる。
 つまり、コピーではなくムーブ(移動)になる。(これが著作権保護)
 この消す/再生不可能にする 仕掛けがBDには施されてる。
DVDは、古い規格なので、後からその仕掛けを行う事が出来なかったので、
DVDからのダビングが出来ない。
と言うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かくて深い内容を、わかりやすい言葉で説明していただいて、ありがとうございます✨

DVDについて、私の表記が曖昧だったのですが、
DVDレコーダーからでも、ディスクからでも無理なんですね。

BDを購入するときは、ムーブバックができるものを選びます。
本当にありがとうございました

お礼日時:2017/03/13 23:35

No.1 の訂正



yucco_chan さんの仰る通り、ネットワークダビングは対象外みたいです。また DVD-RAM も再生のみ可能のようです。大変申し訳ございませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、とんでもないです。
今回の質問をとおして、いろんなことがわかってきました。

ご丁寧なご回答、いたみいります~

お礼日時:2017/03/12 20:43

No.1 へのお礼について



「外付けHD内のデータをすべて消す?」
その機種で初期化しないと使えないので、全てのデータが消えてしまいます。(著作権保護のため、他の機械(同じ機種でもダメです)では使えないようになっている)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほ~っ、そういうことなんですか。
著作権保護のためというなら納得ですね。

わかすやすくお答えいただいて、ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/12 20:37

その録画番組が、デジタル放送を録画したものなら、


外付けHDDなど他にコピーする手段はありません。
厳密には有るのですが、法律で禁止されている犯罪行為になります。

尚、最近の東芝レコーダーでもDVD-RAMの再生は可能です。
出来なくなたのは、録画(ダビング)です。

レグザダビングの話も出ていますが、この機種は非対応なので、
地道にDVDにダビングするしか術はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
DVDを通したとしても外付けHDに移管するのは法的NG、物理的にもけっこう難しいんですね…orz

えと、では…DVDから、直接、ブルーレイのHDへの移管は可能なのかな?
↑回答の趣旨を理解してない?

とりあえず、今はコツコツとDVDへおとすのみですね。
がんばります。

お礼日時:2017/03/12 19:44

No.1 の補足



ちなみに最近の東芝のレコーダーでは DVD-RAM が使えなくなってしまっています。
DVD-RAM を使いたいのならば、パナソニック位しかなくなってしまっている感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

晩ご飯つくってたら、お礼が前後して申し訳ありません。

即レス&補足レスまで、ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/12 20:45

外付けHDは他の機器に接続して使用するには全てを消去しないと使えないのでダメです。


東芝同士ならばネットワークダビング可能なものもあります。検討してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のレス、ありがとうございます。

すべてを消去するというのはどういうことなのでしょうか?
外付けHD内のデータをすべて消す?

でも、ブルーレイを買う時も、東芝製品を買うことで、選択肢が増えるのなら、東芝にしようかと思います。

お礼日時:2017/03/12 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!