プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

■「ラーメン二郎」で大盛りを食べ残した客は本当に悪いのか? 再発しないための3つの対策
https://news.yahoo.co.jp/byline/toryu/20170312-0 …

この人、海外で飯食ったことあるのでしょうか?
確かに、レストランなどの料理(おかず)に関しては、アメリカなどで持ち帰る文化があります。

日本でも、昔は良くありました。

中国を引き合いに出してますが、寛容なのではなく、食品ロスは”再利用”が華僑の中華料理です。
なので、できるだけ高級店で食べないと恐ろしいものが出てきます。

ま~それは置いといて、この問題。

大マシマシを提供する店が悪いのでしょうか?

こういう客がいて気に入らないなら、小だけで良いのでは?
もしくは完食できなかったら罰金千円とか。
それが違法なら、はじめから料金2000円にしておいて、完食で1000円キャッシュバックとか。

ラーメン残したら、持ち帰れは対策とは言えない気がしますが、アメリカでもスープ関係で持ち帰るものなんでしょうか?

A 回答 (6件)

あなたのアイデア面白いですね。


ラーメン二郎に誰か伝えてくれたら採用かもね。

自分は、変なしきたりがある店は嫌い。味だけじゃなくて雰囲気も含めて、脚を運ぶタイプ。
一方で、ジロリアンと呼ばれる人たちは、残すこと禁止も含めて、ラーメン二郎を愛しているんだと思う。その人達を否定しないし、そんな愛され方もあるんだと思う。
嫌ならいかなきゃいいだけだから、ラーメン二郎に関しては、放置!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめて次郎行ったのは、ギャル二人連れて歌舞伎町店でした。

大マシマシをペロリと食ってましたね。
僕は小でした。(泣)

あの量のもやしを華奢な体のどこに入るのか不思議でしたね。

回答ど~も

お礼日時:2017/03/12 19:22

ラーメン食いやがって俺のサイト消したなsunsowl!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

何言ってるかサッパリです。

ど~も

お礼日時:2017/03/13 20:13

プーミンここいたぞ

    • good
    • 2
この回答へのお礼

何、仲間同士でどうかしたの?

ど~も

お礼日時:2017/03/13 20:16

スターリン、金正日、ポル・ポト、ヒトラー、金日成、崇拝者sunsowl知らない?あのクソガキ!

    • good
    • 2
この回答へのお礼

何言ってるかサッパリです。

ど~も

お礼日時:2017/03/13 20:14

ラーメン二郎某店事件は、食べ残しの是非は論点ではない。

先ず、食べ残しは悪だという二郎理論を客に押し付けるマニアな店主は、一見客に「ゼンブマシは食べきれないから止めとけ。」と忠告した。しかし一見客は、「良いからゼンブマシを出せ。」と言い張り、店主はしぶしぶゼンブマシを供した。案の定一見客は食べ切れず、半分残して「こんなもん食えるかw」と捨て台詞吐いて退店した。激怒した店主は一見客の背中に向けて、「二度と来ないでくれ。」と言い放った。憤まん遣る方無い店主はこの騒動を公式Twitterで呟き、瞬く間に拡散して、ネットで議論が続いている。私の私見としては、「二度と来るな」と店主が言うのは合法、しかし、Twitterでディスったのは名誉毀損に当たる可能性があり、勇み足だと思われる。食い残し一見客がTwitterで店主に反論するでもなく沈黙を守っているので真意を測りかねるが、二郎という聖域に一石を投じた意義はあったのではないだろうか?
「ラーメン評論家が提言 食品ロスの3つの対」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

拡散すれば炎上するのは当たり前。
ということですね。

回答ど~も

お礼日時:2017/03/13 08:40

二郎は大盛りが売りの店であって、それに賛同する客が支えているから、特に店としてのポリシーを変える必要がないと思う



例えどんな対策を講じたとしても、食べ残しをゼロにすることは不可能なので、店としてはなるべく食べ残しを出さない工夫を講じるとか、客への配慮を求めるよう働きかけるなど、罰金などの懲罰的な対応以外にできることは数限りなくあると思う

今回は、店が客の注文に対し「大盛りですが大丈夫ですか」などと事前に警告したにも関わらず、盛りが多いことを分かった上で注文し残す客のマナーにも、その客に対する文句をSNSに投稿する店側にも、双方に問題があると考える

ちなみに、中国を含めた海外におけるフードロスの実態にまで話を膨らませるとキリがないので、今回の問題とは切り離して考えるべきであろう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。

頼んで残す客が悪いと。
確かにね。

回答ど~も

お礼日時:2017/03/13 02:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!